幼稚園

2012年11月 8日 (木)

セミナー終了

昨日は幼稚園のセミナーでした。

テーマは、エアロビクス&ストレッチ。

教養委員のJ&Mは、

朝から駐車場で先生や託児ボランティアの方を出迎えて、

お茶の準備をした後は何もすることがなく・・・。

結局、一緒にストレッチしましたcoldsweats01

骨盤矯正ストレッチや

内臓を上に戻すストレッチをしたんだけど、

なんか効いてる気がするflair

2週間は続けようと思ったのでしたcat

お昼は反省会も兼ねて教養委員でランチ会。

毎年呼んでる先生なので、

前もって段取りが把握できてとてもスムーズだったね~と。

新しいことに挑戦するのは大変だけど、

おもしろいし達成感がある。

だけど、定番も楽でいいわねsmile

明日は兵庫からおばあちゃんが来てくれますbullettrain

長女の七五三のお祝いにねん。

おじいちゃんは、お参りに行く日曜日に。

日曜日、曇り時々雨の予報なんだけど大丈夫かしらねぇsweat02

外に出ている間は雨降らないでほしいなbearing

降ってたらどうするんだsign02

二女は明日サツマイモ掘りfoot

長靴持たせようcatface

その間におばあちゃんを駅まで迎えにいって家に戻って、

それから避難訓練で幼稚園近くの公園まで

逃げているはずの二女を迎えにいって、

おでこをケガしている長女をお風呂に入れて、

夜は吹奏楽団の練習。

で、次の日の午前中に高崎市内の幼稚園で本番carouselponycarouselponycarouselpony

で、夜は3週間ぶりの長女ヴァイオリンレッスン。

予定、埋まりましたdash

よし、まずは掃除がんばろうsign03

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

給食

Sdsc00766_sp0000
二女と給食smile

献立は、

さけちらし・じゃこと大根ときゅうりの和え物・

野菜スープ・スイカ・牛乳restaurant

完全和食に牛乳ねんsweat02

子どもの頃は抵抗なかったけど、

今はこの上なく違和感あり( ̄◆ ̄;)

和え物がとってもおいしかったので、

翌日レシピ通りに作ってみました。

レパートリーにしよっとdash

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

アロマ

昨日は暑かったーーーっshocksign03

気温もそうだけど、湿度が気持ち悪かったsweat02

今日は昨日よりマイナス5℃だけど、湿度は相変わらず・・・。

娘達が心配だなぁbearing

教養委員会が9月に行うセミナーの申し込みが好調で、

数日で定員に達したので締め切りましたheart04

本当は来週の半ばまでだったんだけどねんsmile

今回は初企画の「アロマテラピー教室」。

参加費1000円だからどうかなぁとちょっと心配だったけど、

☆好きな香りで作れるアロマ製品製作(スプレーと入浴剤の2個)

☆ハーブティを飲みながらくつろぎタイム

☆アロマ講話

2時間完全託児で募集したら

子どもの数が結構多いみたいなので、

託児がんばらなくっちゃねrun

Sdsc00750

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

勝手にお別れ遠足

今日は長女のクラスで集まって、遠足に行ってきましたdash

高崎観音を近くにある、観音山ファミリーパークにtennis

ナビ設定したのに道を間違え、

約2キロほど遠回りをして到着したんだけどねんsweat01

長女は久しぶりにお友達と会えてテンションMAXで、

駐車場で荷物を取り出しているJ&Mと二女を置いて

お友達とダーッと行ってしまったΣ(;・∀・)

小学校が結構バラバラになってしまうので、

会えてよかったね~sign03

全体の2/3ぐらいが集まったので、

本当に親子遠足みたいでしたup

小学生の兄弟もたくさんいて、盛り上がってたしねgood

Sdsc00606_sp0000

ふわふわドームって楽しいよねぇ(◎´∀`)ノheart04

J&Mも好きよ~。

ちょっと酔うけどさっtyphoon

Sdsc00607_sp0000
朝9時半でちょっと寒かったので、

靴下を脱がずに遊ぶ子がほとんど。

J&Mは、滑って頂上まで登れなかった・・・。

Sdsc00615_sp0000
長~いローラーすべり台で遊んだり迷路を楽しんで、

お昼ごはんを食べたら登山コースで探検foot

かなり起伏の激しい危険な道なのに、

長女は楽しくって仕方がない様子でした(* ̄0 ̄)ノ

写真は、休憩中になぜか、

「だるまさんが転んだ」をしてるところ・・・。

Sdsc00620_sp0000
みんなで写真をいっぱい撮って、

楽しい思い出がたくさんできてよかったね(。>0<。)sign03

親子共々楽しんだ遠足でしたshine

Sdsc00621_sp0000
帰りはもちろん爆睡good

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

長女の卒園式

22日木曜日、長女の幼稚園卒園式でした。

が・・・

月曜日の午後に予防接種を受けに病院へ行ったら、

38℃だった長女・・・。

予防接種はもちろん見送りで、

もしかしたらインフルエンザかもってsweat02

この日、長女のクラスは熱で7人がお休み。

次の火曜日の朝は平熱まで下がったけど、

夕方からだんだん熱が上がって、

夜には39℃越え・・・。

水曜日に病院で検査すると、やっぱりインフルだった・・・。

あぁ・・・出席停止やん・・・。

というわけで、翌日の卒園式は涙涙で欠席したのでした・・・。

長女だけじゃなくて、

同じクラスの2人の女の子もインフルで欠席。

病院に行ったらインフルで卒園式に出れなくなるかもってことで、

熱が続いても病院に行かず、

マスクをして卒園式当日だけ来た子も多かった・・・。

長女はちょっと体が弱い方だから、

放っておいてもしも悪化したらそれこそ大変な事になるからsweat01

幼稚園にインフルにかかったことを連絡しないで

出席することもできたけど、

やっぱりそれは良心が痛む・・・。

ごめんね・・・。

インフルにならないように

休日はお出かけしなかったんだけどなぁdown

幼稚園でもらってきたかなbearing

はぁ・・・。

長女が、卒園式のビデオを見たいから撮ってきて・・・と。

J&Mも担任の先生に渡す花束とプレゼントを

幼稚園に持っていかなくちゃいけない。

花束代とプレゼント代の保護者未集金が6人・・・。

旦那さんに相談して、

卒園式の日は午前だけ休んでもらって長女の看病をお願いして、

二女とJ&Mと2人で卒園式に出たのでした。

本人がいないのに親が出席って・・・と悩んだけど・・・。

年長さんも年少さんも、ママ達も、

みんな長女のことを心配してくれて、

それを長女に伝えるとすっごくうれしそうでしたcrying

なので、行ってよかったと思ったcrying

Sdsc_0671
昨日から熱が出なくなって元気いっぱいになりましたheart04

家の中で動き回ってますup

Sdsc_0679
うれしそうに卒園アルバムを見てました。

入学式は元気に出席しようねheart04

Sdsc00605_sp0000

長女の代わりに・・・。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

飲み会

卒園式は来週の木曜日。

卒園式の保護者指定席は、

いろいろ事情が出てきて、まだ未確定。

今年度の最終決定方針(←保護者の強い意見を受けてsweat02)を

今日聞くことになってるので、

期限の明後日までには決めないとね・・・。

年長クラスの保護者を対象とした「お別れ会(先生抜き)」は、

来週の土曜日の夜、居酒屋で。

「この学年って夜が本当多いよね・・・」と言う声が耳に入るsweat02

やっぱり( ̄◆ ̄;)sign02

うん、私もそう思う・・・。

年長になって、お昼のランチ会(各クラスに分かれて)は3回。

出席率は、ほぼ100%。

夜の飲み会(2クラス合同)は5回。

出席率は30%くらいでいつもほぼ同じメンバーみたい。

いつも3時間飲み放題コースねん。

ランチ会は各クラス長幹事で。

飲み会は隣のクラスのクラス長幹事で。

(J&Mは飲み会には行かないからsweat01

飲み会は、子ども連れOK。

連れて来る人が多くて、ものすごく騒いでるのだそう。

他のお客さん、大丈夫かしら・・・。

で帰りは、

旦那さんに車で迎えに来てもらう人もいれば、

代行タクシーを呼んで帰る人も。

近所なら歩いてね。

幼稚園の懇親会って、

お昼に開催するのが当たり前だと思っていたんだけど、

群馬は違うのかなぁ?と、

この1年間頭の中が???だった。

公立幼稚園だから延長保育は一切なくて、

9:00~13:30or14:00or14:15←学年別なので、

専業主婦がほとんどだし。

けど、「この学年って・・・」という声を聞いて、

群馬・高崎地域の特色じゃないみたいね・・・。

お別れ会・・・居酒屋かぁ・・・みんなどうするんだろう・・・。

名目が“お別れ会”だから行く人が多いのかなぁ?

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

お別れ会

今日は幼稚園の「お別れ会」でした。

進学する小学校別に名前を呼んで起立した後、

先生と園児でイス取りゲーム大会。

それから「虹」を子ども達が歌って、

「ありがとうの花」を親子で歌って・・・。

保護者有志によるダンスもあったり・・・。

もちろん花束贈呈もshine

最後は1人ずつ担任の先生に感謝の言葉を言うんだけど、

長女は「○○せんせい、だいすき!」って言ったら、

先生が「そんなこと言ってくれるなんてうれしい~!」と

長女のほっぺを両手でムニュムニュしてくれた途端に

長女の笑顔が泣き顔にsweat01

顔をシワクチャにして泣いてましたcrying

急に淋しくなっちゃったんだってdown

先生がそろそろ小学校に戻るかもって噂を聞いたので、

長女が進学する小学校に来てくれるといいのになぁheart04

お別れ会の最中、二女はお友達の家で遊んでましたdash

我が家にない“こたつ”に感動したらしく、

こたつの話をたくさんしてくれました(;・∀・)sweat01

かなりこたつでゴロゴロしてたみたいsleepy

今日は朝起きてから頭痛がちょっとヒドかったけど、

バファリンを飲んでママさん楽団の練習に行ってきた。

だけど、全然効かない・・・。

吹くたびに頭が締めつけられて、

1曲吹き終わるごとに

“こめかみ”がドクンドクンと圧迫感&うぅっっっ・・・と前屈みにdown

じゃあ吹くな!って話なんやけどsweat02

でもせっかく来たし・・・

薬飲んでるから絶対良くなるはず!って思ってたら、

ようやく練習の最後辺りで薬が効き始めた感じsweat02

辛かった~今日の練習 il||li _| ̄|○ il||li

帰宅後、もう一度薬を飲んだら、

お別れ会が始まる14時には頭痛がなくなってましたshine

よかった~crying

Sdsc00533
二女作。

頭の横から出てる物体は大きな耳ではなくて、

髪の毛デスcatface

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

くじ引き

Sdsc00539
一昨日、『卒園式の保護者席の席次を決めてください」と、

担任の先生からお願いされたので、

「名簿順でいいかなぁ?」とクラスの保護者に呼びかけてみると、

“お兄ちゃんの卒園式の時も名簿順で、

2列目になって子どもの様子が全然見えなかったので

くじ引きにしてほしい”という意見が出た。

という訳で、くじ引きに決定school

割り箸に番号を書いて、用紙も作って準備完了(◎´∀`)ノ

今日くじ引きやってもらおうっとbell

今日の給食はお好み焼きなんだって。

J&Mが子どもの頃ってお好み焼きは出なかったなぁsandclock

たまに群馬の郷土料理も出るので、

J&Mも給食食べたいわsmile

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

年長最後の保育参観

今日の保育参観での合奏は、

ウッドブロックじゃなくて、マラカスだった~( ̄Д ̄;;

J&Mが勘違いしてた・・・sweat01

マラカスでクシコスポスト、

カスタネットでヘビーローテーションを演奏してくれました。

緊張してる様子だったけど、とっても上手だったよ~sign03

本人も楽しかったってup

Sdsc00521_sp0000
親子で作りました~catface

お内裏さまのヘアスタイルが若々しいでしょsmile

クラスで一番上にアガッてると思うgood

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

サンタツリー

Sdsc00116

二女のクラスががんばって作ったサンタツリーxmas

紙皿を黒の絵具でヌリヌリして、

折り紙でサンタさんを作ったんだってheart02

Sdsc00115_sp0000

目が3つΣ( ̄ロ ̄lll)sign02

と目を疑いましたが、

たぶん真ん中は鼻なんだと思う・・・。

そうだそうだ・・・きっとそうだ・・・。

Sdsc00117

左端の下が二女の作品。

「これだよ~sign03」とうれしそうに案内してくれました。

もうすぐクリスマスshine

その前に冬休み突入。

早いもので、明日が今年最後の幼稚園登園日となりましたdash

9時に送っていって11時半にお迎えだから、

忙しくなりそうだなぁ(。・w・。 )soon

| | コメント (0)