音楽

2017年8月14日 (月)

ネットだと

輸入譜なのでネット注文は日数がかかる。

そしてお盆休みsnail

そうよね、ほぼ毎日パート行ってて感覚麻痺してるcoldsweats01

東京の楽器店で取り置きしてもらいました。

帰省する時に寄り道。

またクラリネットも色々吹いてくるかなーheart04

| | コメント (0)

ヴィターリ?

誰だろう?

名前から推測するとイタリアの人かな(;・∀・)

長女の練習曲(秋の発表会曲?)

この人のシャコンヌだそうです。

You Tubeで聴いてみると・・・


あ、この前の発表会で聴いたわ、コレ。

ってことは、有名な曲なのね。

こんな色気出せるかなぁ( ´;゚;∀;゚;)

なんとか?版の楽譜でってことなので、ネット注文しよう。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

今年は

吹奏楽コンクール関西大会。

一般は姫路ってことなので、

今年は聴きに行くつもり(。・ω・。)ゞ

メタモ、何団体聴けるかな❤

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

発表会

長女、ヴァイオリン&ピアノ発表会、

無事終わりました!

とっても上手だったよーーー!

次は秋の発表会、がんばってね( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

N響ほっとコンサート②

開演🎶

ファンタズミック、

金管ってなんてカッコいいんだろう( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)!

ドラクエでは、テューバ奏者のインタビュー。

初めて買ったCDがドラクエっていう( ̄▽ ̄)b

続いて、そのCD録音のメンバー、

第1ヴァイオリン奏者のインタビュー。

ドラクエ知らなかったっていう( ´;゚;∀;゚;)

コンマス、マロさまのインタビューは、

ウィーン時代のお話。

インタビューがあると、

身近に感じることができて良いですね!

私は、スネア奏者に感動( ≧∀≦)ノ

軽やかで心地よい音色、

かつ、オケを引っ張っていく躍動感。

実に楽しそうで、聴いてるこちらも楽しかったです🎶

ドラムで感動することはあるけど、スネアでは初めてかもー。

途中から歌が入りましたが、

私はオケのみを聴きたかったな(;・∀・)

なんか、どっちつかず・・・。

やっぱり歌の伴奏は、専門のバンドの方が上手いと思う。

でも、クラリネットの松本先生の音色と歌い方は

色っぽくて素晴らしかったです(*´∀`)♪!

木星、やっぱり好きーーー!

中学の時やったけど、その頃から好きです(o´・∀・)o

いつか機会があれば、またやりたいな。


終演後は、ホルン、クラリネットの楽器体験!

楽しかったです!!!

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

N響ほっとコンサート

来年、中学生になる長女。

吹奏楽部に入りたい、打楽器やりたい。

もしも打楽器が多くて他の楽器に~ってことになった場合、

第2.3希望楽器を考えておいた方がいいんじゃないかなぁと思ってました、母は。

そんな時に見つけたのが、

N響ほっとコンサートnotes

N響メンバーによる楽器体験コーナーがある!

20170730_2



↑スーパーマリオは曲目変更でなし。

ドラクエⅤから2曲増えました。

今年のテーマはプリンセス。おぉ、娘達にピッタリheart04

13時半に並んだら30人目。

30分待って開場。ものすごい長蛇の列になってた(汗)

金管ファンファーレは素通りし、まずは一番人気のハープ。

金ピカshine

音階と、きらきら星を教えてくれました。

最後は上昇と下降のグリッサンド。

ジャスミンのフライングカーペットで流れる音みたいだったshine

次は打楽器。

ティンパニ、バスドラ、シンバル、スネア、グロッケン、その他小物。

持ち方、叩く場所、角度など教えてもらいました。

次はファゴット。

うわぁ~主席の人が教えてるdash

間近で見る宇賀神さん、

ボーカル&ダンサーの三浦大知にそっくりでしたgood

ずっとニコニコ、やさしかったなぁ。

私たちの番では森田さんに交代。

二女、丁寧に教えてもらってました!よかったね!

ファゴット、良い音だったよ~。

その隣では、クラリネットの松本先生と加藤先生と山根先生。

スタッフの教え方はざっくりだけど、

やっぱりN響の先生方は丁寧に教えてました。どの楽器も。

次はトランペット。

長女と二女は楽しそう。私は難しくて辛かったcrying

でも、羽生結弦似の1アシ奏者さんと音程合わせできて

楽しかったです。

やっぱり一緒に吹いてもらうと目指すところが分かっていいわね!

そうそう、リードやマウスピースは毎回消毒してましたflair

念入りにね。

続く・・・

| | コメント (0)

2017年7月31日 (月)

分奏

各パートから出た分奏箇所の要望をまとめ、

2日に渡り練習メニューを作ってくれた。

課題が明確に分かり、大変ありがたかったですm(_ _)m

全部クリアできたら、相当レベルアップするんだろうな👍

がんばります!

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

ネット販売

長女のヴァイオリン弦。

今はオブリガート。

あったかーい音色で好きなんだけど、

先生は、もっとパリッとした音色を聴きたいと・・・。

で、ドミナント系統のVISION SOLOを注文してみることに。

群馬ってヴァイオリン弦の取り扱いが少ない( ̄Д ̄;;

いろいろ電話してみたけど、お取り寄せになりますの回答。

困ったときのネットねgood

今日届くので、

来週の伴奏合わせまでにはがんばって張り替えますsweat01sweat01sweat01

目標30分(´・ω・`)

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

部活

今朝は軽い頭痛のため、トマトゼリー🍅

昨夜は疲れが出たのか、

帰宅後じんましんが勃発しまして( ´;゚;∀;゚;)

今は落ち着いたので一安心💦

ただ今娘たちは、

目の前で夏休みの宿題中です。

長女は歴史。

歴史は変わりますね(;・∀・)

今ではそんな言い方するんだーってこと、チラホラ。

ドリルやりながら一生懸命教えてくれます( ´・∀・`)

さらに歴史の教科書、フルカラー(驚)

見るからに楽しそうだなー。


二女は算数。

分からないところはパパに!

私は、がんばってください!しか言えませんm(_ _)m

昨日は午前中の2時間、中学校でクラリネット指導。

1年生の基礎を。

冷房入ってたー( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

メトロノーム、ちゃんと置いてあったー!

ピアノやってる(た)子とやったことない子、

最初のうちは勘の良さが出るのは、

今も昔も同じだなと思ったのでしたm(_ _)m

驚いたのは、私の言ったことを逐一ノートにメモ(汗)

わー、これは責任重大💦💦💦

もちろん、

クラリネットの先生方から教わったことだけ言う!

(。・ω・。)ゞ

あとは、ちょっとでもできるようになったら、すぐ褒める♪

大人になってもクラリネット続けてくれるといいなーと思いながら( =^ω^)

最後は2~3年生によるコンクール曲の合奏を聴かせてもらいました。

みんな良い演奏しようとがんばってた( ^▽^)

クラリネットソロも上手だったー!

熱心な先生を信頼してついていこう!って気持ち、すごーく伝わりました。

譜面を見せてもらうと、

鉛筆でたくさん注意書きしてあって、もう書くスペースがないくらい!

今年も西関東行けるよう応援しています!

うちもがんばります( ´;゚;∀;゚;)


午後・夜は吹奏楽団の合奏とレッスン。

ラスト通しのメタモ、Aから速い、速いよー。

あと2週間しかない。。(〃_ _)σ∥

なんとかするしかない💦💦💦

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

次のレッスンまでにはm(_ _)m

昨日のメタモの録音。

冒頭、自分のせわしなさがヒドい( ;´・ω・`)

dolce espressivoなんて表現ゼロ(泣)

特に32分の5連符+3連符なんて

油断すると置いていかれる(汗)

拍に連符入れるのに必死な感じで本当に申し訳ない。

音程も焦りすぎて最後下がってるし💧


昨日のテンポで余裕もって吹けるように

相当がんばって練習しなきゃと思う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧