文化・芸術

2010年8月31日 (火)

ラフマニノフ自演

ありました~!ラフマニノフ本人がピアノを演奏してる、

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番↓

| | コメント (2)

蓄音機

あぁ・・・眠れない・・・色々考え事してたからかな( ̄◆ ̄;)

最近のお気に入り曲は、

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番heart04

ピアノ:アシュケナージのCDです◎

昔はピアノにオケの音色が重なるのがどうしてもシックリこなくて、

演奏会を聴きに行ったりしてたけどイマイチ・・・。

CD聴いてもイマイチ・・・。

やっぱりピアノはピアノ曲、オケは協奏曲以外がイイ!

な~んて思ってたけど、

のだめを見てからピアノ協奏曲ってイイや~んlovelyと激変shine

ピアノとオケの音色が重なるのがとっても心地よくなってしまったheart04

第1楽章から第3楽章まで、

1日に丸々5~6回は聴いてます(◎´∀`)♪

(J&M家は家事しながらとかご飯食べながら音楽を聴くので!)

他にも聴きたい曲がいっぱいあるんですけど、

どうしてもラフマニノフが聴きたくなる(* ̄ー ̄*)♪

なんと、ラフマニノフ本人がピアノを弾いてる音源もあるんです!

音質はかなり悪いそうなんですが、

作曲者本人の演奏が聴けるなんてスゴイ!!!

エジソンの蓄音機発明のおかげですねflair

調べていたらこんな音源もありました↓

ブラームスの声

"Haus von Doktor Felinger, I am Doktor Brahms, Johannes Brahms."

と、ブラームス本人のピアノ演奏「ハンガリー舞曲第1番」

ブラームスって低音ボイスなのかと思いきや・・・。

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

お雛様

こんにちはsun

ちょっとお昼寝したJ&Mですconfident

今日はひなまつりですねcherryblossombottle

J&Mは、お雛様を飾るってことをすっかり忘れてて、

昨日慌てて飾りましたsweat01

しかも、場所がないのでピアノの上にflair

実家から持ってきたお雛様、

J&Mのお雛様のお顔は・・・

Simg_3075

ちゃんと、お歯黒仕様になってますgood

Simg_3072

このお内裏さま、誰かに似てるんだけど思い出せない・・・shadowshine

上の前歯と舌がちゃんとありますよ~sign03

友達のお家に飾ってあるお雛様を見ても、どうもシックリこないthink

やっぱりお雛様って言えば、J&Mにとってはこのお顔なんですheart02

ちなみに着物は・・・

Simg_3077

一度でいいから十二単を着てみたいですねぇshine

Simg_3078

青っぽく見えるけど、実は紫ですsweat01

2人しか仙台に持ってこれなかったけど、

他のみなさんは実家でどうしてるのかなぁweep

| | コメント (0)