« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

おやっ

Sdsc_2300
「ほむら」と読む。

Sdsc_2302
何か・・・

Sdsc_2303
おかしい・・・

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

途中から如意棒に思えてきた

今日の仕事。

S51bf53hmufl__sl1200_

S4945296002481

Simgrc0063557377
組み立てました( ̄▽ ̄)paper

地面にカーーーーーン!と打ち付けて。

なのに、我が家には雪かきスコップありません。

代用品はある。

ちりとり◎

| | コメント (0)

低気圧さま

お願いします(・:゚д゚:・)sweat01

どうか金・土の雪がたいしたことありませんように・・・。

榛名まで辿り着けますように・・・。

大渋滞しませんように・・・。

最後の右折先の道、通れますように・・・。

最悪、大雪だったら延期になりますように・・・。

中止は悲しい(。>0<。)

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

クレイジー

クレイジージャーニーのクレイジーぶりに

ついていけないのに、

知らない世界見たさに毎週見てしまう・・・。

Sdsc_2208

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

決まった!

娘達オケの来年度役員。

立候補とくじ引きと、さらに話し合いで決定happy02

くじ引きドキドキだったけど、役員免れたcryingsign03

よかったーsign03

来年度は育成会役員だしね( ̄◆ ̄;)

でも、役員と変わりなく忙しい楽譜係に逆戻りだそう( ̄◆ ̄;)

今の状態よりは慣れてる分、いいけどsweat02

大雪で延期となったアンサンブルコンサート。

来週開催することに決定。

よかったーshine

帰りに妙ちくりんの生クリーム大福を頂いた。

おいしいのねheart04

いろんな種類があるみたいなので、

高崎店もできたことだし今度買ってみようsmile

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

トリル練習中

アイネ・クライネ・ナハトムジーク。

モーツァルト。

木5バージョン。

モーツァルトの時代のトリルは、上から。

ソにトリルがついていたら、

ラソラソ・・・

娘達もよく言われてる。

うーん、何個入れよう・・・。

仕上げのテンポにもよるしなぁ・・・。

| | コメント (0)

せっせと

昨日は二女のフルートレッスンでした。

ここ数日、

喉の調子がイマイチで

吹き辛そうだったけど、

レッスンではそんな面影見せずshine

がんばったねーrun

音出しでは、

先生がフルートの端を持って回して角度調整recycle

これで音色とか音量とか勢いが

良い方に変わるからスゴイ(ฅΦωΦ)ฅ

二女、今日もその角度、覚えてくれてるといいなchick

Sdsc_2292
二女、黄緑増えました(・∪・)heart04

で、すでに完成。

Sdsc_2296
長女、お友達にプレゼント用。

今日渡すんだってpresent

Sdsc_2295
お花の模様。

長女「中国みたいーsign03

どこか懐かしい古典的な感じがするわね(。・ω・。)bicycle

さて、プレゼント交換は実現するのでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

思いついた

クラリネット。

アンブシュア。

力むとカタくてキンキンした汚い音。

緩めすぎるとビャーと開いた汚い音。

今度フォルテでこの2パータン吹いてみた後、

一番良いと思う中間ポイントアンブシュアを探そうと思う(。・w・。 )flair

| | コメント (0)

2016年の目標

今年の目標は何にしようとお正月から考えてた。

あっ、クラリネットです|∀・)notes

あれやこれやと考えたけど、

アンコンあたりから思っていたことにしましたflair

2016年

良い響きを持った大きな音が出るようにがんばる(。・w・。 )

理想の音色ありきの音量up。

「吹奏楽のクラってうるさいよね」とたまに聞くけど、

それは言われたくないcatface

大きな音出そうと力んで汚い音になるんだよねsweat01

良い音したクラの吹奏楽団や学校、あります!

金管楽器みたいなカッコイイ鳴らし方は、

どうがんばったって無理なので、

野田先生や日比野先生みたいな、

鳥肌が立つ響いた音を目指して、

素人なりにがんばってみようflair

弱音は、先生方みたいに泣ける音が出せるといいなcoldsweats01

とにかく、響かせるってどの楽器にも共通することだと思うので、

いつも意識してがんばります!

木5のクラリネットは、

そこまで音量必要ないってことなのでsweat01

バランスを考えて良い響きで吹けるようにがんばろう!

| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

長女からの配布物

Sdsc_2288
1/23日に「○○先生のごっこ」をやります。

勉強する教科は、国語、最初のあいさつ、最後のあいさつです。

持ち物

えんぴつ(とんがっているの一本)

けしゴム(1コ)

紙一まい(国語のノートがわりにします。)

このしょうたいじょう(はんこをおしてOKかしらべます。)

ぜったいにもってきてね!

時間はできれば10時ぐらいからやりたいとおもいます。

じゅ業の感想

**********************

国語の教科書、3人分コピーさせられました。

この招待状もコピーさせられました。

国語の授業ですか・・・。

今までに習った漢字は使いましょう。

母より

Sdsc_2287
二女、昨日から制作中chick

おもちゃの域を超えてると思う、おりひめ。

トミーすごいshine

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

運転

また雪( ̄Д ̄;;

軽く降るのかと思ったら、

吹雪いてまた真っ白。

車で帰れるか心配したけど、

お昼には気温が上がったのか、道路は水たまり発生。

「スタッドレスで4WDでしょ?大丈夫だよー!」

と言われたけど、

やっぱり怖いものは怖い|∀・)

何が?

曲がる時、

縁石に乗り上げてしまうかもってのが。

一番は、自宅駐車場前の歩道かなsweat02

無事に帰れてよかったーΣ(;・∀・)

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

完成

Sdsc_2285
長女、完成sign03

コレを同じクラスのお友達にあげるんだってΣ(;・∀・)

初めて作った作品なのに・・・ね。

で、お友達は今度東京に遊びに行くから、

お土産買ってくるねー!

と物々交換するんだってflair

もう1人のお友達にも作って渡す!と宣言。

がんばれー!

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

長女も

今日のアンサンブルコンサートは延期となりましたsnow

なので、

Sdsc_2284_1


長女もおりひめ、始めましたpaper

明日には完成しそうだなdash

| | コメント (0)

おりひめ

高崎も積もりました。

Sdsc_2281


午後から雨になるって予報rain

早く雨になってΣ(;・∀・)

小学校は9時半集団登校。

休校になった市もあるそう。

怖いのはね、

ノーマルタイヤで走っちゃう車( ̄◆ ̄;)

よくニュースで見るtv

雪国じゃ考えられないけどsweat01

以前高崎でも、坂道滑ってる車がいたsweat01

っていうか、動けない車がいたsweat01

巻き込まれるのは嫌なので、

登校させたくないし、運転もしたくないなぁ・・・。

だけど、今日は娘達のアンサンブルコンサートshock

ただいま開催検討中sweat02

最悪、電車で・・・。

Sdsc_2274
おりひめribbon

Sdsc_2278
夕方から始めてどんどん織る二女。

Sdsc_2279_1
今朝7時半から

「おりひめやりたいーsign03

で完成。

命名・魔法の絨毯

だそう。

ダイヤル2626の順で回していく、

一番基本的な織り方。

両端は目が詰まってるのに、

真ん中、スカスカしてますねcoldsweats01

まぁ、初めてだからねんflair

いろんな織り方があるので、

次は他のでチャレンジするそうですrun

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

アンサンブルコンサート

昨日は午前からお昼をまたいでラピュタ&木5初見大会。

なぜか、定期演奏会曲もやってみる。

お昼ごはんを食べてからラピュタ練。

16時半本番。

閉会式なしってことで、

最後から2番目の私達の演奏を聴いてくれるお客さん、

ほとんどいないかも・・・寂しいかも・・・と思っていたら、

客席、かなり埋まってましたshine

よかったーcoldsweats01

楽しく演奏できましたheart04

私が思う「いいなー」ってアマチュアの大人像は、

真剣に、かつ楽しく吹いてる人。

大人になっても吹いてるなんてステキな趣味よねshine

と自分で言う|∀・)

その後、再び木5初見大会をし、

夜ご飯を食べた後は急いで吹奏楽団の合奏。

お昼過ぎにね、右人差し指の爪先が割れた( ̄◆ ̄;)

どんどん浮いてくるし、

めくれてくるし、

触ると痛いし、

吹いてて違和感アリアリだったけど、

気合いで乗り切ったsweat01

爪がアレなのでsweat01夜は帰ろうかなと思ったけど、

今月末に保育園本番があるのでがんばった!

私、偉いshine

自己肯定力、大事◎

本番なかったら帰ってたけどねcatface

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

そろそろ

読もう読もうと思って

まだ3行しか読んでない。

さだまさし。

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

先生を

年末年始。

テレビでスターウォーズを見すぎ、

学校の担任の先生のことを、

「マスター!」

と呼ぶ男子school

先生からダメ出しを受けたそうcoldsweats01

うちの娘達も、

フォースを連呼してる。

スターウォーズ、スゴイなshine

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

ガラガラ

お客さんが少ないrain

1月は少ないとは聞いていたけど、

本当に少ない。

まわりの人がどんどん時間を削減されてるsandclock

私は時間的にたいして働いてないから

大丈夫だろうと思っていたけど、

急に言われるってことでそろそろ言われるかもと思ってきたear

パートは安気なもんだけど、

社員さんとか経営者はお客さんが少ないって死活問題よねsweat02

今週末は、アンサンブルコンサート。

天空の城ラピュタメドレー。

がんばろうrun

Sdsc_2200

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

さだまさし

あーどうしよう。

「風に立つライオン」

初めて耳にしたんだけど( ̄◆ ̄;)

なんでさだまさしの本を大事そうに持ってるのか・・・。

きっと、さだまさしのファンなんだなー。

昔からフォークが好きなんだなー。

ぐらいしか思わなかったsweat01

えーっ、知らないの!?とビックリされるsweat02

映画が何とか、

大沢たかおが何とか。

で、絶対読んだ方がいい!と昨夜お借りした。

読んだ後に、さだまさしの歌聞くと、

さらに泣けるんだってcrying

今週、読んでみるかー。

Sdsc_2197

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

フルート

二女、フルート初レッスン。

1オクターブ上がった高い音をキレイにshine

スラーでの跳躍。

音出しでも、曲でも。

音が細くなったり、

シャーってノイズ音をなくすために、

色々教えて頂きましたpencil

いつも自分の音色をチェックしながら吹くのは集中力が必要だなとcoldsweats01

がんばれー!

Sdsc_2188

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

危険なポケット

今日、万引き1件。

見た目普通のおじいちゃん。

1回目は医薬品をポケットに。

店員が注意して未遂で終わったのに、

えっ、2回目実行|∀・)

おまわりさん、到着。

手が震えてたそう。

2回目のもね、ポケットに入れるの見てたんだって。

かなり多くの店員さんが遠くから。

レジでお買い物もしたんだけど、

ポケットの中に入れたものは出さずに

そのまま外に出ちゃったみたい。

おじいちゃん、ダメだよー。

っていうか常習犯だなflair

昨日は長女ヴァイオリン初レッスン。

ゆっくりなテンポの曲は、

32分音符で細かく動く時でも雰囲気を壊さない弾き方で。

それーっ!ってやりたいお年頃だからねcoldsweats01

曲の持つ雰囲気を考えて弾いてくるのが課題。

Sdsc_2175

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

ケーキ

Sdsc_2169
娘達の力作、クリスマスケーキrestaurant

母はキウイの皮を剥いてカットするお手伝い。

おいしかったよー!

今日から学校。

テスト三昧。

大変だ・・・。

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

初ブログ

Sdsc_2262
本年もつぶやきます。

よろしくお願い致しますhappy01

Sdsc_2263_1
長女、ハッピーバースデーheart04

10歳になりましたflair

記念に、似顔絵を描いてもらいましたart

10分ほどで完成。すごいなぁrun

終始笑顔でがんばったsign03

(2~3分ほどね)

めっちゃ似てるshine

わー、しゃべり出しそうsweat01

おー、動き出しそうsweat01

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »