« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

吹きおさめ

娘達、なわとび中sun

がんばれー!

あー、ポイント加算券お願いされてたのに、

領収書渡しちゃった( ̄◆ ̄;)

最初に言われて、

大量の商品をスキャンして、

あれっ、何かお願いされてたっけ?

領収書だっけ?

お客さま、領収書ご入用でしたっけ???

そうそうー!

って領収書出しちゃったΣ(;・∀・)

しまった・・・。

おばちゃん、

ポイント加算してもらうために領収書持ってくるーsweat01

マネージャーに報告と謝罪sweat02

レジ2時間やってると、集中力が切れる・・・。

レジ専門でやってる人、すごいなぁと思う。

娘達も私も今年の本番はすべて終了shine

木5練も昨日で吹きおさめ。

何曲初見大会やったかなsmile

その後、お歳暮持って急いでフルート個人レッスン。

高音の吹き方、

替え指、

フレーズの吹き方。

今年もわかりやすく教えて頂きありがとうございましたshine

よし!定期演奏会の曲が大量に出たので、

1日1曲ずつ譜読みしたいなぁと思う。

で、できるかな( ̄Д ̄;;

1日1ページずつかも・・・。

それでも、やれば偉いflair

木5曲も大量にあるから、少しずつ・・・。

その前に、年賀状買いに走ろうdash

3人で自転車dashdashdash

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

発見!

松の小枝が飛ぶように売れるdash

40~50本買うお客さんもいて、

包装が大変そうだったcoldsweats01

書道の書き初め用半紙が並んでた。

高崎判に群馬判sign02

何が違うのか聞いてみたら、

サイズが違うんだってflair

学校で配布されるのは高崎判らしい。

確かに、長女が1年前に半紙を5枚学校からもらってきた。

それが高崎判の半紙だったそう。

えーーーーっ( ̄◆ ̄;)sign02

その半紙で提出しなかったと思うsweat02

っていうか、

なんでサイズが日本全国統一じゃないのsign02

ネットで調べてみると、

東京判、千葉判、埼玉判もあるらしい・・・。

なんでーΣ(;・∀・)sign02

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

タイヤ交換、終了snow

なんとかオイルと、なんとかオイルも。

時間かかった・・・かかったけど・・・

おかげで、

The Clarinet 全部読めました( ̄▽ ̄)shine

マニアック本です。

内容がおもしろかったので、

久しぶりに買いましたflair

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

日本人

午前午後に渡ってお買い物・・・

はぁぁぁぁ、疲れたil||li _| ̄|○ il||li

クリスマスケーキは娘達と一緒に作ろうかしらねsmilerestaurant

クリーム絞るのが楽しいよねぇheart04

昨日は今週末の本番練習。

NIPPON MINYO(1)

ってM8もの。

1975年。

音頭調でって書いてる。

三連符のアレねrun

今にも踊りだしそうなflair

ずっと盆踊りの映像思い浮かべながら吹いてますcoldsweats01

さすが、日本人sweat02

今日の先生レッスン、行きたかったなーcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

鬼教本

12月に入り、お掃除用品が飛ぶように売れるdash

古いものを捨てて新しいものを買う人も多いdash

聞かれる商品も、ほぼ同じ(。・w・。 )

師走だなーと思うsandclock

長女のヴァイオリンレッスン。

昨日が今年最後のレッスンだったので、

お歳暮を<(_ _)>

今年1年、大変お世話になりました!

いつも本気で教えてくださるのがありがたいですhappy02

前回ズタズタに言われたアンナちゃんは、

同じことを言われないように!とがんばって練習した甲斐があり、

C Durとa mollスケールとアルペジオ、

(1弓1音、2音、4音、8音、16音入れるってやつrun

アルペジオは8音までだったかな。

あと、C Dur3度重音スケールと

6度重音スケールと

8度重音スケールもみてもらう。

いやいや、何パターンあるんだsweat02

全部の音をしっかり出すのに加えて、

なめらかさと立体感と・・・

ヴァイオリンって大変だ・・・

私、

ヴァイオリン習ってなくて本当よかった・・・と思う|∀・)sweat02

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

今は

長女の料理クラブ。

今日の献立。

フレンチトーストrestaurant

オシャレだなぁ・・・。

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

杉本竜一

たとえば 君が 傷ついて

くじけそうに なった時は

ここ何週間、めっちゃ歌ってます、長女|∀・)up

特にサビの二声に分かれるパート。

11,12月の歌?なんだって。

小学校の。

音楽集会で歌ったり、

音楽の時間に歌ったり、

放送で流れてきたり、

先日の移動音楽教室で歌ったり。

音楽センターでビリーヴを大合唱したんだって。

先生オケ伴奏で。

レッスンの時にヴァイオリンの先生が、

二声に分かれてたよね?

すごく上手だったよ!

もう、長女のヤル気がとまらないdash

ビリーーーヴーーーッheart04

で、昨夜、

ピアノ弾いてーhappy02up

歌うからーup

練習するーup

楽譜棚をゴソゴソ探してみると、

あるもんですね、ビリーヴsweat01

学校と伴奏同じーsign03

ほぉ、一緒なのね。

30分ほど熱唱しました( ̄▽ ̄)flair

その後は、

篤姫のメインテーマを弾き、泣けるなーこの曲shineと思う。

そうそう、先生オケの楽器紹介は八木節をいろんな楽器で。

昔からそうなのかな?

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

朝から

オケの全体メール。

ほとんどの人が読んでくれてると思うんだけど・・・。

読んでない人もいて、

「知らない」

「教えてほしい」

の問い合わせがちょこちょこある(ーー;)

あと、

メール探すのが大変だからもう一回送ってほしい

ってケースもある。

大人なんだから、自分で探してください・・・。

アンコン県大会。

オケの高校生Fl.お姉ちゃんが西関(^v^)

おめでとー!

高校で西関とは、スゴイ◎

今までも、

Fl.の先生が目の前で聴いてた時や

審査員の時もあったそうで(^_^;)

それは緊張するよね(汗)

やっぱりお弟子さんの本番は気になるんだろうなぁ。

今年は第九と重なってたので会場にはいなかったけどね(^v^)

ライフワークのようにいろんなコンクール受けてるお弟子さんもいるし、

他のパートにもいる。

みんな頑張ってるね。

将来の夢に向かって頑張り時かな(^v^)

若いっていいなー!

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

旗振り

朝の旗振り当番、終了(◎´∀`)ノsign03

両日とも雨rain

カッパに長靴run

金曜日はみんな明るく、

元気にあいさつしてくれる子が多かったけど、

今日はテンション低い子が多く、

あいさつもあまりなく・・・。

大人も子どもも、気分は一緒ってことねsweat01

しかも、今週はテストウィークだしねsweat02

そりゃ気持ちも下がる一方だわねdown

もうちょっとしたらクリスマスに冬休みxmas

大晦日にお正月fuji

楽しいことだらけなので、

今週もがんばれーup

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

第九

第九の招待券を頂いたので、

家族4人で聴きに行ってきましたdash

バリトンの宮本益光さんの

他の歌手を寄せ付けない歌唱力とアピール度と存在感がスゴかったsign03

4楽章に入った時から始めた顔体操がツボshine

あと、高﨑さんのオーボエ。

いつも思うけど好きだなーshine

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

レッスン

長女のヴァイオリンレッスン。

アンナちゃん、40分dash

スケールとアルペジオは大事ってことね( ̄Д ̄;;

曲の方は、

幅の広いビブラートやらフレーズ処理やら。

重音は分解練習hairsalon

今年のレッスンは残り1回。

がんばれーflair

二女は、40番の譜読み中sweat02

オケ曲はどれも弦楽器ありきだから、

休みを数えるのが大変なのと、

メロディーと違うことやることが多く、

目で追っていても場所が分からなくなるみたい。

まぁ、小2ですから無理な話です・・・。

なので、

新しい曲が出るたびにピアノ編曲譜を探し、

一緒に合わせてる。

合奏の時、落ちないようにするため( ̄◆ ̄;)

やっぱりね、どの曲も数えるのが大変そうねsweat02

裏から入ることも多いような気がする・・・。

その点、弦楽器はほぼずっと弾いてるので

練習量は多くなるけど落ちる心配は少ないっぽい。

オケも吹奏楽も、

パーカッションは休みを数えるのが大変だろうなと

心底思う・・・。

ソロだしね、重要shine

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

即決

決めた!

今日の夜ご飯は、

おでんsign03

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

耳鼻咽喉科

先週から喉の具合が悪く、

昨日耳鼻咽喉科へ。

鼻に綿棒を奥までグリグリされ、

カメラを鼻から投入し喉まで到達( ̄Д ̄;;

つながってるもんですねsweat02

おかげで今でも鼻の中がヒリヒリするsweat02

喉はちょっと乾燥してるかな~程度だそうで、

漢方とうがい薬をもらって帰りましたhospital

あぁ、喉より鼻の中が気になるわsweat01

あと、今日は二女の学習参観日。

算数。

1mは100cmって授業。

先生、すっごく緊張していて、

先に答えを口走ったり、

言葉足らずでやらせたいことが伝わらなかったり。

新卒の先生ってかわいいわねgood

がんばれ、キャプテン長谷部!

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

だるま

昨日聞いた話。

群馬では、一家に必ずだるまがある!?

しかも家族の人数分あるみたい。

毎年だるまに目を入れ、

毎年お焚き上げしてもらい、

毎年買う。

だるま市で買うとか言ってたかな。

だるま市って高崎だけでやってるのかと思っていたら、

いろんなところであるらしいshine

だって、テレビのニュースでやってるのは、

高崎の達磨寺のなんだもんsweat01

だるまって縁起物とは知っていたけど、

受験生が買ったり、

選挙活動の時に買うものだと思ってたsweat01

よし!せっかく群馬に住んでるんだから、

だるまを買おう!

オーケストラだるまかなsmile

オケ入ってる人から、

クラリネットは表向きは募集停止してるけど、

紹介してあげようか?って。

おぉーそれはありがたいお話shine

吹奏楽も大好きだし、オケも大好き◎

どっちもやりたいheart04

夫婦会議を開いたけど

ちょっと練習曜日が・・・合わないcrying

残念heart03

管楽器オーディションありのオケは

曜日も合うしクラ募集してるけど、

私のレベルじゃ到底無理down

そういうのはちゃーんと分かってるcoldsweats01

ヴィオラはオーディションないし、猛練習しようかなぁ・・・。

一応弾けるしなぁ・・・。

問題は、ハ音記号(アルト記号)・・・。

で、吹奏楽ではクラリネットheart04

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

アンコン

アンコン県大会。

せめて銀賞で・・・銅賞はちょっと・・・

と地区大会と同じことを祈りながらの結果発表。

うぅーっ、銅賞Σ(;・∀・)

えーっ、そっかぁsweat02

でもね、

地区大会よりは良い演奏ができ、

みんなすっごく楽しかったー!と(◎´∀`)ノshine

なので、達成感があったのでした◎

結果は残念だったけど、よかった!

木5はね、音量バランス命flair

地区大会ではそこがうまくいったみたいなんだけどねsweat01

主旋律はソリスト吹き、

伴奏はひたすらサポート、

Tuttiは5本のサウンドをみせる。

クラはほぼ伴奏・ハーモニーなので、

ひらすらサポートで、

とっても良い勉強になりました(≧∇≦)shine

でも・・・クラにももっと主旋律、書いてほしいなーcrying

クラって派手さはないけど、良い音色よーheart04

あとね、

群馬で木5で組めるところがほとんどないから、

これからも是非がんばってほしい、応援してるって言ってくれた。

うれしかったなーcrying

高校生は、

「なんで木管五重奏に金管のホルンが入ってるの?」

「おかしくない?」

と言ってたそうで( ̄◆ ̄;)

おーいsweat01

昔からある伝統的な編成なんだよcoldsweats01

で、ホルンが木管並みに音量落として吹くの、

すごーく大変なんだよー。

うちのホルンはがんばったんだよー!

次はラピュタメドレーsmileheart04

3ページ中、1ページの半分ぐらいしか

クラにはメロディーがありませんが、

アンコン曲に比べると大量メロディーsmile

やったー!

西関にはクラサックス8重奏が!

今年のコンクールは西関行けず悔しい思いをしたので、

うちの団代表ということで是非がんばってほしい!

行ってくれてありがとーshine

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

ありがたい

木5練。

毎回録音してパソコンに送ってくれるので、

本当にありがたいcrying

自分の演奏は正面から向き合いたくないけど、

やっぱり向き合わないといけないなと聴くたびに思うflair

みんな、

練習会場探しも全力で探してくれるし、

予約の電話してくれるし、

申請行ってくれるし、

本当にありがたいcrying

曲についてもみんなでたくさん考えて意見交換。

この曲でよかったーheart04

明日はいつも通りの演奏ができるようがんばりますsign03

演奏できる機会を与えてくれて感謝sign03

ダメでも、次はジブリ全力でがんばりますsign03

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

レッスン

長女のヴァイオリンレッスン。

スケールやアルペジオは、目標を高く持つことflair

全部録音して自分でチェックすること・・・

はーい、チェックさせますsweat01

結局1曲の半分ちょっとしか家でみれなかった。

最後まで弾こうと思えば弾けるんだろうけど、

最初の1段で永遠に捕まりっぱなしよりは、

丁寧に1小節ずつ半分ちょっとまで弾き込んで

練習した方が賢明かも・・・とcoldsweats01

「2曲みてきたsmile?」

「すみません、1曲・・・しかも途中までしかみれなくて・・・」

もう弾けてるから、次の曲もみてくるようにと・・・。

最後まで弾いてないんだけどね・・・がんばれーsweat01

カルテット曲もあるし、

モーツァルト40番も譜面が出たし、

練習しなくちゃいけない曲がありすぎるil||li _| ̄|○ il||li

二女は、40番の2/2拍子に困惑(>_<)

とりあえず、4/4で譜読み中sweat02

木5練。

2楽章に、動きと色っぽさ・艶っぽさをプラスshine

酔っぱらい感も出ておもしろくなったbeer

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

お箏

 NHK朝の連続小説「あさが来た」

娘達も録画したのを毎日楽しく見てるsmile

今日は、

はつとあさ姉妹が久しぶりにお箏を一緒に奏でた話。

あれだけ弾けたら楽しいだろうなぁ。

私はまず箏爪をつけるのが気持ち悪くて、

しかもすぐに外れる(母のサイズだから当然sweat02)ので、

直に指で弾いてた。

指が痛い、良い音しない、おもしろくない|∀・)

お箏って長い・・・。

今でもそんなイメージ・・・。

だけどドラマを見て、

日本人なのに日本の楽器を演奏しない私、

損してるかも・・・と思ったΣ(;・∀・)

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

参観日

今日は長女の学習参観日でした。

道徳。

お母さんへの請求書。

ちょっと泣ける話でしたweep

2回発言してた、偉いsign03

今月の吹奏楽団の先生レッスン日が変更にsweat02

あー、その日は行けないil||li _| ̄|○ il||li

娘達のアンサンブル練習に本番直前練習。

2日後に本番なのよ、行かないとマズいよねsweat02

おまけに集金日・・・。

残念down先生、良いお年を・・・。

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

ガ?

Sdsc_2162
二女の教本。

ガリボルディ?

誰?

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »