« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ミラクル

昨日はアンコン地区大会。

木5はアンコンで難しいし厳しいし、曲がイマイチと言われ続け、

これでダメだったら仕方ない!

次は1月の市アンサンブルコンサートに向けてがんばろー!

ジブリジブリーheart04

と開き直る。

開き直ったのがよかったのかもしれない・・・。

まさかの金賞。

まさかの1位通過。

まさかの講評褒めまくり。

曲作りも音色もアンサンブル力も褒められ、

銅はちょっと・・・せめて銀賞で・・・なんて思っていただけに、

あまりにもビックリsweat01

金賞って言われた瞬間に、

「なんで!?」って口から出たくらい|∀・)sweat02

みんながんばったねーsign03

真剣に教えてくださった先生方にも大感謝ですsign03

県大会は・・・さらに良い演奏ができるようがんばりますsweat01

| | コメント (2)

2015年11月27日 (金)

前向き駐車

ついに・・・

パート先の駐車場で前向き駐車をしなくてはいけないことにdown

駐車はできる!

できるけど・・・。

バックで出れないのよねΣ(;・∀・)danger

どこでハンドルをどれくらい切ったらいいか不明bud

他の駐車場で、

どうしても前向き駐車って状況が一度あり、

イヤイヤながら入れたら、

案の定バックで出れず・・・。

だからイヤなのよーil||li _| ̄|○ il||li

その時はね、

後ろの車がしびれを切らしてもっと後ろまで下がってくれたheart04

今日から絶対に前向きってことなので、

昨日の帰り、

バックで出る方法をパート仲間に教えてもらうcoldsweats01

おぉー、やっぱりコツってものがあるのねsign03

その場で即、2回練習run

出れたーーー(≧∇≦)sign03

ありがとうheart04

今日も隣や後ろの車にぶつけることなく

バックで出ることができ、

一人で感動したのでしたcryingshine

でも、バックモニターなしでは怖くてできないわsweat02

車間距離が全然分からないんだもん・・・。

感覚で出る人、スゴイsign03

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

K136

長女のアンサンブルは、弦楽四重奏。

ヴィオラ譜をヴァイオリン譜に書き換えたものを送ってもらう。

そして、You Tubeで弓順模索中eye

奏者によって、

楽団によって、

多少違うので、

先生がどの弓順を指定するのか分からないけど、

とりあえず長女が弾きやすそうなので練習させようと思うsweat01

同じくレッスン曲もモーツァルト。

K261。

ゆっくりな曲だから譜読み簡単だろうと思っていたら・・・。

いやいや、ポジション問題、音程問題、リズム問題・・・。

コンクールの課題曲定番だそうで、

確かにこの曲をステキに聴かせるのは大変そうsweat02

2日間で6段しか進まなかったよーshock

来週のレッスンまでに最後まで辿り着くのかしらねsweat02

もう1曲出てるけど、無理だsign03

Wieniawski, Henryk op 19.1 Mazurka Obertass

知らない曲だけど、カッコイイなぁshine

| | コメント (0)

プチ海外旅行気分

群馬のブラジル、大泉町へ。

活きな世界のグルメ横丁ってイベントを見つけたからshine

イベントは小規模ながらも、

いろんな国の屋台がありましたlovely

長女はココまで来たのに「もんじゃ」

えー、ウソでしょ( ̄◆ ̄;)

で、せっかく来たんだから!と無理やり食べさせたのが、

ロシアの「ブリンチキ」ってクレープ。

1つは、ご飯と鶏肉が入ってました◎

もう1つは、ゆで卵とネギ◎

どちらもおいしかったな!

娘達も「おいしー!」と食べてくれましたshine

ヨルダンの「ロールチーズチキンケバブ」

ケバブを食べやすいようにクルクル巻いてプレスしたもの。

これが一番おいしかったー(◎´∀`)ノ

娘達には、大不評だったけど・・・ね|∀・)

パラグアイのパンにも惹かれたけど、

有名というパン屋さん、TOMIで食べるため我慢dash

Sdsc_2155
店内は、日本人1割程度。

ポルトガル語?っぽい言葉しか聞こえてこず不安sweat02

大泉、スゴイ!

どのバーガーも、

パンがもっちりしていておいしかったー!

スパイシーなお肉もね◎

母は、牛バラ肉やチーズ、レタス、トマトを

フランスパンでサンドした

「チーズコステーラ」

オレンジ色のソースをかけて食べたんだけど、

いやぁ、日本にいることを忘れる味!

スパイシーでジューシーでとってもおいしかったー(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

丸々スモーク

Sdsc_2151

先週だったかな。

やまやで一目惚れして買ってきた、

『グリラー丸鶏スモークheart04

スモーク好きにはたまらない(◎´∀`)ノshine

しかも、丸鶏のままスモークだなんて初めて見たsign03

Sdsc_2152

おぉー若林区。

なつかしい・・・さすが仙台のやまや。

やまやはね、

輸入食品がたくさん置いてあるから大好きsmileflair

解体作業がちょっと大変だったけど、

おいしかったー(◎´∀`)ノsign03

皮やお肉スモークの香りが染み込んでるのに、

お肉がやわらかくてheart04

温かくても、

前菜みたいに冷たくでも、

どちらも最高smileheart04

何日かに分けて頂きましたrestaurant

また買おうっと。

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

ソナタト短調

土曜日は長女のヴァイオリン発表会でした。

とっても上手だったよー(◎´∀`)ノshine

特に、pの弾き方が上手になったと思う。

響きとしゃべる感じとねflair

全4楽章、暗譜でがんばりましたsign03

お昼はバイキング。

お腹いっぱい食べて大満足smile

次の発表会も出るーsign03

またバイキングに食べに行きたいってことね。

音楽センターで1人で弾きたいsign03

大きいホールで1人で弾いてみたいんだって。

さすが小4。

怖いもの知らず|∀・)

夜は吹奏楽団の先生レッスン。

ラフ2の3楽章と4楽章。

3楽章は、

息がどれだけ続くのか心配しながら試行錯誤sweat01

管がちょっと長い分、

B♭管より抵抗感(吹奏感ね)があるけど、

やっぱりA管はいいなheart04

そして、やっぱりイイ曲だなshine

泣けるcrying

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

持久走

昨日は娘達、持久走大会dash

長女

「遅いから見に来ないでーbearing

二女

「ママに応援してほしいから来てーhappy02

こっそり行ってバレたら嫌な顔されるだろうと思い、

二女の時だけ行きました(。・w・。 )paper

順位は真ん中だったけど、

短距離より長距離の方が向いてるのかもflair

がんばったね!

長女は、

昨年よりも順位が上がったと家で大喜びsun

転ばなくてよかったね!

長女は今日から体育でハードル。

お願いだから、転ばないで・・・。

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

木5レッスン

クラリネットの先生。

クラリネットの音域の特徴をよく理解されているので、

どの音をどう吹くか・・・をいつも教えてくれるheart04

あと、タンギングの速さに毎回驚きshine

高音のダブルタンギング。

どうやってるんだろう?

今回のレッスンはホールだったので、

後ろの方で音量バランスを聴いていただくことができましたearnotes

木5のクラリネットの音量バランス、難しい|∀・)sweat01

| | コメント (2)

2015年11月18日 (水)

久しぶりに

今日の夜は、木5レッスン。

クラリネットの先生(≧∇≦)heart04

ほぼ私に対する注意になったら、

いや、きっとそうなると思うので、

みなさん申し訳ありません・・・。

先生からたくさん吸収できるようがんばります<(_ _)>!

| | コメント (0)

2015年11月17日 (火)

意外

エグモント。

おっ、ベートーヴェン!

スコアを見ると、途中ギター???

・・・・・・・・・・・・sign02

表紙を見ると、

ベートーヴェンじゃなくて、

アッペルモント。

知らなかったcoldsweats01

どうりで話がかみ合わないはずだΣ(;・∀・)

みんないろんな曲、知ってるんだねflair

どこで見つけてくるんだろなぁshine

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

練習

金曜日は長女のヴァイオリンレッスン。

フォルテの時に指板寄りになる時があるので、

そこは落ちないようにpen(。・w・。 )

あとは、各楽章の持つ雰囲気を意識して弾くこと。

あと1回伴奏合わせしてもらったら今週末が発表会。

がんばってねwinksign03

土曜日の夜は吹奏楽団の練習。

年末の本番曲2曲の初見大会と、

自由曲候補の初見大会。

うーん、年末の2曲は臨時記号が多い上に、

テンポが速すぎて大変だった・・・。

苦手意識が植え付けられた感じ( ̄◆ ̄;)down

自由曲候補はゆっくりなテンポで振ってくれたので、

こっちの方が楽しかったなnotes

日曜日は午後夜で木5練。

寝不足と体調の悪さで昼食を抜いて参加したのがよくなかったsweat02

午後は楽しく練習できたのに、

夕食後は眠気とダルさと集中力の無さで、

指先に力が入らずil||li _| ̄|○ il||li

申し訳ありません・・・。

昼食は抜いたらダメってことがよく分かりました・・・。

一口ぐらいお腹に入れておかないとダメねsweat02

あと2週間でアンコン。

木5は難しいけど、

メンバーが人間的に良い人ばかりなので、がんばらないと!と思う。

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

灯油

お客さん。

ファンヒーターと電池と灯油をお買い上げ。

灯油はね、

事前にレジでお会計を済ませるシステム。

外レジに言う人が多いんだけど、

たまに店内レジでもある。

「灯油を20リットルちょうだい」

「はい、20リットルを1缶ですね」

↑1つ?1個?1本?単位が分からないよーcrying

「違う違う。2つに分けてほしいの」

・・・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄)?

2缶に分けるってことかぁflair

「10リットルを2缶でよろしいですか?」

「そうそう、片手で20リットル持つと重いからさぁ!」

確かに|∀・)sign03

そういう買い方もあるんだなと新発見flair

レジの入力方法が異なってくるので、

そこは気をつけなきゃと思ったeyesweat01

灯油券なるものをレシート発行するんだけど、

そこに

『2×10リットル』

とか表示されるのよΣ(;・∀・)

さすがホームセンターbicycle

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

当番

団内アンコンの朝。

育成会の廃品回収当番日だったけど、

雨なので来週に延期します、

15日都合つけてくださいメール。

で、今日再びメール。

イベント開催日で廃品回収ができないそうで、

12月20日に延期。

えーっ、そんなに先になっちゃうのsign02

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

データ整理

最近パソコンの様子がおかしい( ̄◆ ̄;)

昨日急いで写真データをCD-Rへsweat01

ビデオの方はDVDへ取り込み済みだった◎

私、偉いsign03

データだけはね、取り出せなくなったら困るdanger

長女。

先週のピアノ伴奏合わせレッスン後、

毎日自分の練習の最後に

伴奏合わせをお願いしてくる。

ピアノと一緒にやっても

ちゃんと自分が暗譜できてるか心配なんだってsweat02

おじぎから練習しております|∀・)

そうよね、

ピアノのいろんな動き、聴こえてくるよね。

慣れてないと分からなくなるかcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

KAWAI

KAWAIのクラリネット。

「修理が必要か分からないから吹いてみてー(o・ω・)ノ))」

楽器係さん。

初めてかも、KAWAIってΣ(・ω・ノ)ノ!

ふむふむ。

定価、98000円の紙。

オープンdash

古っsign03

ベルが入らないsign03

っていうか、コルクグリスがないsweat01

おっsign03

上管と下管の連結部分コルクが逆についてる(謎)

だってね、△が逆に回転してはみ出てるんだもん。

メーカーによって形がさまざまなのね。

あっ、落ちた・・・( ̄○ ̄;)!

連結部分はヒドイ状態。

ガタガタdash

タンポは剥がれてないけど膨らんでる箇所あり・・・。

木は割れてない◎

マウスピース。

sign02どこのだろう(lll゚Д゚)

9って何かしらsign02

なんか太いような気がする・・・。

使えそうなリードが1枚だけあったけど、

このリード、見たことない(。・w・。 )flair

クラシック?フランス?

シルバーのリガチャー。

リードを固定しようとすると、

どうしてもリードが上にズレるsweat02

どうやらこのリガチャー、

マウスピースに合ってない感じ。

吹いてみましたsign03

Cuteな音がしましたshine

どこかの学校からもらってきたのかなpresent

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

課題

昨日の団内アンサンブルコンサート。

書いては消し、書いては消し・・・。

なんかね、気持ちの整理がつかず( ̄◆ ̄;)

クラアンサンブルは、

大人数と選曲のおかげで、賞をいただきました<(_ _)>

合わせる時間はほとんどなかったけど、

本番は真剣にがんばりましたsweat01

うまい棒6本GETheart04

木5は、アンコンまでに出だしを猛練習sign03

そう、夏に練習し始めたとき、

「最初の部分が肝心だよね!」と言いながらも、

レッスンで先生にさらに言われながらも、

そこだけ取り出して練習することが最近ほとんどなくsweat02

それは言われて当然( ̄◆ ̄;)

むしろ、

厳しく言っていただきありがとうございますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ということで・・・

いつもより音程が高くなったり、

息が思うように出なくなったり、

普段間違えないところで間違えたり、

楽器が冷えて音程が低くなったりsweat01

といろいろハプニング続きで、

良い雰囲気を作ることがすぐにはできませんでしたcrying

先生も最初だけって言ってたしねsweat01

地区大会で終わらないように、

もしも終わっても後悔しないように

みんなでがんばりたいと思いますsign03

他のアンサンブルチームもがんばっていて、

できれば毎年開催してほしいなshine

演奏するのも聴くのも楽しかったですheart04

アンサンブルコンサートの時間、

二女はフルートレッスンでした。

一緒に行けずごめんねcrying

今日、アンサンブルの譜面をいただけるってことなので、

フルートアンサンブル、がんばれーrun

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

幼稚園

今日は幼稚園での本番でしたnotes

エレクトリカルパレードはドラムを聴いてがんばりましたcoldsweats01

来月の本番も演奏するってことなので、

またがんばろうrun

園児からは、

妖怪ウォッチコールが大量に降り注ぎましたが、

譜面がないので・・・残念ながら・・・。

もう妖怪ウォッチブームは去ったのかなと思っていたけど、

幼稚園児にはまだまだ根強い人気なんだねup

休団中のママが赤ちゃん連れてきてくれて、

抱っこさせてもらいましたheart04

や、やわらかいlovely

そうそう、この感覚heart04

かわいいなぁ(◎´∀`)ノ

演奏中の写真も撮ってくれて、

LINEにたくさん投稿してくれましたhappy02shine

ありがとうございますheart04

うちの娘達、「ママだーsign03」と喜んでましたdash

明日は団内アンサンブルコンサート。

クラアンサンブルは、

聴いてくれる人に楽しんでもらえるよう、

木5は、筋肉ムキムキな感じでrun

他のチームの演奏も楽しみshine

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

万券キー

今日初めて知ったこと。

レジの万券キーは、1万円札をカウントするためにあるので、

①1万円札がきたら、

1→万券キー→現計キー

②千円札10枚の1万円ならば、

10000→現計キー

えーっ、知らなかった( ̄◆ ̄;)sweat01

どうして知ったのかというと、

商品券で12000円+現金32円を入力するのに、

1→万券キー→2000→商品券キー

だと何度入力してもエラーになってしまい、

隣のレジの人が教えてくれたからsweat01

レジ教習で「1万円の時は万券キーで入力」って教えてもらったんだけど、

どうして万券キーをわざわざ押さなくちゃいけないのか

ずっと疑問だった。

そういうことねΣ(;・∀・)clover

ラッキーなことに、

今まで1万円以上のお会計では

1万円札以外でもらったことはなかったので、

これから気をつけようと思うcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

クラアンサンブル練

18時~21時半すぎまで。

メドレー曲は「んんっsign02」な転調続きで、

謎と爆笑に包まれる( ̄▽ ̄)dash

総合福祉センターの小集会室はカラオケ仕様。

ドラムセットまで置いてあった。

生音全開+どっちやねんsign02ってこれまた謎の注意書きだらけでおもしろかったなmemo

当日、楽しく演奏できそうですsmile

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

今日

今日は11時半から長女の伴奏合わせ。

だけど、ちょうど「ぐんま県民マラソン」開催と重なり、

うちのマンション、

マラソンコースに囲まれ通行規制で車で出れず、

ランナーが2mほど途切れたところを

警備員さんにお願いして自転車2台で強行突破sweat01

出れてよかったΣ(;・∀・)

楽しそうに走ってるランナーもいれば、

苦しそうなランナー、

足がつってるランナー、

歩いてるランナー、

いろんなランナーががんばってましたdash

フルマラソンだなんて、すごいなぁヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

伴奏合わせ。

長女、楽しそうだったrun

よかったよかったsign03

午後は国際交流イベントに行って、

ゲームをしたりおもちゃを作ったりスタンプラリーをしたり。

外国の方のカラオケが上手だったshine

これから、クラリネットアンサンブル練。

全員揃って合わせるのは・・・

本番前のチューニング時間が最初で最後かなΣ(;・∀・)

人数が多いとね、なかなか都合が合いませんが、

各々楽しんで本番に挑めればなと思いますflair

| | コメント (2)

2015年11月 2日 (月)

レッスン

土曜日。

吹奏楽団の練習でモモリガチャー発見

━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

もちろん即貸してもらう(≧∇≦)!

真鍮・横型・ピンクゴールド♪

高級感たっぷり!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

響きが多く、輪郭が丸く、伸びがあり、レガートかかりやす過ぎ!

なによりも、音抜けがものすごくイイ◎

リガチャーは吹奏感、大事よね(^v^)♪

いいなーいいなー♪

欲しいけど高いな ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

日曜日は木5練。

先生レッスン。

初めて前橋市民会館で練習だったんだけど、

廊下でママ友にバッタリ!

こんなこともあるのねヾ( ̄0 ̄;ノ

リトミックのお勉強会に来たんだって。

しかも向かいの部屋。

お互いがんばろうねー!と励ましあったのでした(◎´∀`)ノ

木5レッスン。

まずは意識改革から。

やっぱり先生はたくさん審査員をされてるので、

みんな先生のお話に納得。

方向性が定まったように感じました!

それができるかできないかは自分達次第・・・ってことよねΣ(;・∀・)

先生に教えていただいたことをできるよう、

そして楽しく演奏ができるよう、がんばります!

木5は楽器が全部違うので合わせるのが大変だし、

ごまかしがきかない(ーー;)

一緒の音色の人、いないから(汗)

何もかもバレバレ・・・。

ましてや他の編成に比べて決して華やかではないけど、

楽器の個性がストレートに出るので

勉強になることが多いから楽しい(。・w・。 )♪

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »