« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

空をとぶ

群馬県民の日の午後、妙義山へ。

空をとびたいからairplane

Sdsc_3466_1_2
長女、タンデムフライト・スクール中。

Sdsc_3469
飛んでるshine

Sdsc_3474
着地場所がちょうど草がないところで、砂埃に包まれるsweat02

Sdsc_3487

二女sign03

Sdsc_3492
まぶしくてよく見えずcoldsweats01

カメラでは見えるのねsweat01

Sdsc_3503

私も飛びたいheart04

でも怖い|∀・)sweat02

Sdsc_3510
海外みたいshine

Sdsc_3518
二女は着地大成功good

二人とも、すっごく楽しかったそうですheart04

もっと飛んでいたかったーってshine

飛び立つ時が一番怖く、

上昇した時は内臓が飛び出そうになり、

ずっと風の音がゴーッっと鳴ってたとのこと。

無事に帰ってきてくれてよかったsweat02

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

向上したこと、しないこと

昨日は群馬県民の日。

学校お休み!

パパ、無理やり会社お休み!

ママ、午前中だけパートbicycle

Obaがこの上なくやさしくて、

ど、どうしたんだろうsign02と思っていたら、

どうやら他の曜日に入った新しい人(学生さんかも)のやり方が

自分にとって全然気に入らないらしく、

ターゲットが私から移ったみたいΣ(;・∀・)

何ていうか・・・ちょっと複雑ではありますがsweat02

その人のこと、思うとね・・・。

「ココのレジが早いから」って並んでくれたお客さん。

ありがとうございますcrying

レジのスピードは向上しましたが、

クラリネットはなかなか向上しません・・・。

でも、みんなと吹くのは楽しいので、

今より下手にならないよう努力しますrun

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

かわいい!

昨日の娘達オケ。

高校生のCl.姉が退団してしまい、

まだ個人レッスンのみの、

ひよっこCl.小学生がCl.を持ってきて吹いてくれたheart04

うんうん、上手lovely

スケールだけだったけど、

すっごく嬉しそうに吹いてくれたshine

私も、音が出て喜んでた頃を思い出して吹こうと思った(。・w・。 )sandclock

まだね、#♭の運指は習ってないんだって。

かわいいーheart04

アンサンブルコンサートでは、

Cl.の先生と二重奏を披露してくれるそうなので、

今から楽しみ(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

今日は練習しよう

エレクトリカルパレード。

想像をはるかに超えたテンポで撃沈 |∀・)sweat02

たぶん指定テンポだったpaper

自分の考えが甘かった・・・練習しようsweat01

木5練。

練習終了後、

次の練習が先生レッスンだということに気付くsweat01

団内アンコンも2週間後だということに気付くsweat01

でも、先生が上手にしてくれるので楽しみだなheart04

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

面倒だけど

あーダメだil||li _| ̄|○ il||li

年齢には勝てない・・・。

よし、これから髪の毛染めようsweat02

| | コメント (2)

2015年10月21日 (水)

もち兵衛

今日のお客さん。

私、ドラッグのレジ。

シップ1箱をお会計。

1点で780円。

お客さん、お金足りずキャンセルsweat01

そうか、そういうこともあるんですねΣ(;・∀・)

小計キー押してお預かり金額を入力してください画面になってたので、

直前取り消しキーを押してもエラー音が鳴り響くdash

えーっ、取引中止キー?って考えてると、

薬剤師さんがいたので助けてもらうshine

指定取り消しキーで商品を消去するんだって。

合計0点になったか確認を忘れずにとのことでした。

覚えておこう!

あと、

「ポイントカードお持ちですか?」の問いに、

「ノーポイントsmile!」と返してくるおじさま。

あぁ、そうだ、この人、以前もそう返してきたわcoldsweats01

Sdsc_2114

この前、

栃木の佐野プレミアムアウトレットに行った帰り、

近くのスーパーで買ってきたお団子。

のりだんご。

福島県のメーカーなので買ってみました!

みたらし的な甘さかと思いきや、

甘さなんて全くなく、むしろ醤油辛い!+海苔の味。

お団子って甘いものだと思っていたんだけど、

そうではないパターンもあるのかと思ったのでした。

旦那さんがおいしく食べてくれましたshadow

Sdsc_2115
同じく福島県の、もち兵衛。

こっちは甘じょっぱくておいしかったheart04

醤油とお味噌にお砂糖入れて油でちょっと揚げてる?って感じ。

だってね、表面がもちもちじゃなくてザラザラだから。

で、中はフワモチな感じ。

なんだか新食感でした。

これ、また買って帰りたいな。

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

学年行事

4年生の学年行事。

ボクササイズrun

疲れた・・・。

ふくらはぎ、パンパンなんですけどil||li _| ̄|○ il||liCocolog_oekaki_2015_10_20_15_57
↑二女、パソコンにて。

リボンとハート?

| | コメント (2)

2015年10月19日 (月)

フルートレッスン

二女のフルートレッスン。

前回音出しで言われた、

高音を吹く時の目線とか顔の向き。

それを2週間毎日気をつけて練習していた二女。

我が子ながら偉い!

昨日は、

前回とは明らかに音の伸びが違うのがフルート素人の母でも分かり、

教え方ひとつでこんなに変わるものなんだと実感したのでした。

新しい教本もやっていきましょうってことで、

どんなことするのか母も楽しみです(。・w・。 )shine

曲では音の並び方による強弱<>の付け方。

楽譜に書いてなくても見えてくるものなんだよーって話+実践。

どこでどういうビブラートをかけるのかの話+実践。

高度な応用編、出てきたsweat01

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

高崎マーチングフェスティバル

初めて高崎マーチングフェスティバルに行ってきました!

見たのはパレード。

トップバッターの農二のシンクロ度合いがスゴかった!

高校生に見えない、大人らしい雰囲気にビックリshine

追っかけもたくさんいて、歩道も農二に合わせて大移動。

次は娘達の小学校。

高校生の後に小学生ってのはキツいなぁと思ったけど、

みんながんばってました(◎´∀`)ノ

もてなし広場では、

パレードに向けてウォーミングアップ中の団体がたくさん。

その中でもズバ抜けて輝いてた集団がいて、

近寄ってみると

YOKOHAMA ROBINSの文字。

ウォーミングアップ中からこんなに吹くのかってくらい

ものすごい音圧と集中力。

シンクロの中のシンクロ。

マーチングってカッコイイわね◎

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

トリック・オア・トリート

Sdsc_2116_1

昨日、アルトクラをいつも持ち帰ってくれてたお礼に!と

お菓子を頂きましたhappy02heart04ありがとー!

Sdsc_2118_1
どれもとってもおいしかったですsign03

今日の午前中は、娘達主催のハロウィーンパーティだったので、

このお菓子を部屋中に隠して

「トリック・オア・トリート!お菓子をくれないといたずらするぞー!」と

家族4人でワイワイ楽しみました。

子どもって色々考えるんだねcoldsweats01

午後は木5練。

前回の録音をもとに、

「ここが○○だったから、○○した方がいいよね。」

といろんな意見が出てとっても勉強になりましたgood

気付かされることが多く、そうだなー!と思うことたくさん。

テンポもさらにアップし、

難しかったところがさらに難しくなったsweat01

あぁ、ダメだ・・・要練習ーーーdanger

長女のヴァイオリンレッスン。

アンナちゃん、スケールやアルペジオで移弦の時に

音質が弱くならないように弓で弦を掴みにいくこと。

管楽器も大変だけど、弦楽器も大変だsweat02

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

模索中

先日の木5録音を聴いて真剣に修正ポイントを模索中flair

なぜなら、明日木5練だから!

ギリギリになって腰を上げるsweat01

そして、

予定が合えば先生にレッスンしていただけるってことなので、

自分達なりにがんばった成果を聴いてほしいheart02|∀・)

先生からしたらね、

スタート地点に立ったかな?ぐらいかもだけどsweat01

何を言いたいのか分からない演奏にならないよう、

みんなでたくさん考えて、

録音を聴いて修正してきたんだけど、

もちろんまだまだ練習段階。

先生レッスンまでにはもっと良い演奏になるよう

みんなでたくさん考えてがんばりたいな。

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

おじいちゃん

今日のレジは大変だった( ̄◆ ̄;)

ポイントカードを忘れたらポイント発行券ってのをレジから出すのね。

そのポイント発行券とお買い上げレシートをホッチキスで留め、

ポイントカードと一緒にサービスカウンターに提示すれば

ポイント後付けできますよーってシステム。

なので、他人のポイントカードと発行券を一緒に提示すれば、

他人にポイントが付加される。

ポイントあげることができる・・・。

おじいちゃんとおばあちゃん夫婦。

おじいちゃんが

「さっきサービスカウンターでポイント発行券を出してもらって、

レジで後付けできるって言われたからやってくれ!」

と言うんだけど・・・。

私のレジではできないんです・・・( ̄◆ ̄;)

たぶん、サービスカウンターの人が

この(サービスカウンター内の)レジに持ってきて頂ければ・・・って

言ったんじゃないかなと思うんだけどsweat01

なので、

私のレジにはポイントを後付けできるシステムが入っていないので

申し訳ないができない、

このポイント発行券とポイントカードを持って

サービスカウンターへ・・・と説明したけど、

「このレジでできるって言われたから来たんだ!やってくれ!」

と怒っちゃってsweat01

とりあえず、私のレジに持ってきた未会計商品をスキャンして、

さっき持ってなかったけど今持ってるポイントカードをレジ入力し、

このお会計はポイントが入った旨を説明。

お金をもらう。

で、レジを閉めて一緒にサービスカウンターに行って

ポイント後付けさせて頂きますと向かったんだけど・・・。

おじいちゃん、ポイント発行券は持ってるんだけど、

肝心のポイントカード、もう持ってないのよsweat02

「ポイントカードは?」

「女房が車に持っていった。」

「ポイントカードがないと後付けできないんですが・・・」

「また歩かせるのかよー!俺はここを2回も歩いたんだぞ!」

片道10秒かからないんだけどなぁ・・・。

時間じゃないんだよね、きっと(^_^;)

たらい回しにされた!って怒ってるんだよねsweat01

でもなぁ・・・ポイントカード要るって説明したのにな、数回も・・・。

頭から抜けちゃったのか、聞いてなかったのか・・・。

で、

「あーわかった、わかったよ!もうポイントなんていいよ!

ここはそういう店なんだな!

○○(店名)は客をそういう扱いする店なんだな!

苦情言ってやるからな!

この後本部に電話して言ってやるからな!

覚悟しておけよ!」

とものすごい形相で顔を真っ赤にして睨みながら、

ものすごい大声で言われるshock

私、理不尽だけど何度も頭下げて謝ってるんだけどね、

おじいちゃん、もう怒りが収まらないみたいでsweat01

冷静になった時に色々気付いてくれるといいな|∀・)

あと、みんなが心配してくれたからうれしかったな◎

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

おつりが出るタイプの商品券

今日のレジの話。

ポイントカードの有無を聞いたら、

なかなか聞き取れない。

やっと聞き取れたと思ったら、中国の人だった。

スキャンして合計金額2920円。

レジのトレイには、

うちのグループ会社の商品券3000円と現金20円。

その商品券、おつりが出るタイプで、

先に商品券を入力って教えてもらってるんだけど、

商品券入力しちゃったらドロアーが開いて、

おつり80円って出ちゃうから・・・どうしよーとsweat02

現金20円を先に入力して現計キー押してから

商品券3000円入力でいいのかな???

ちょうど教育係の人がサッカーで入っていたので聞いてみた。

今までそういうパターンはなかったってことで、

20円先に入力してみましょうか?ってことでやろうとしたら、

「モウイイ、メンドクサイ」

と商品券だけでお会計となりましたΣ(;・∀・)

すみませんsweat01

レジって何もかもが記憶されていて、

しかも至るところに繋がっているので、

間違ったことすると言うこときいてくれず、

ややこしいことになる( ̄◆ ̄;)

だから、分からないことがあったら、

変にやっちゃって修復に時間が大幅にかかるより、

誰かに聞いて教えてもらってからやるように心掛けてるΣ(;・∀・)

イレギュラーなこと、まだまだあるんだろうなぁ・・・難しい・・・。

レジマニュアル、作ってほしいなぁflair

| | コメント (0)

リードの話

マニアックな話(◎´∀`)ノ

V21の3番。

とっても吹きやすくて好きなんだけど、

やっぱり3+があればなぁと思う。

で、すっごく気になるルピック56の3番を買ってみた(◎´∀`)ノ

V21の3番と3半の間っぽい。

そう、3+みたいな感じ。

ルピックの音色は、ザ・クラリネットshine

リコーダー的な素朴な感じ。

今はピンクゴールドのウッドストーン使ってるけど、

ゴールドも試してみたい◎

V21の音色は、ルピックをキラキラ華やかにした感じ。

伸びがいいのはV21かも。

タンギングは、V21の方が先が薄い分容易。

アンサンブル曲がね、高速タンギングが多いので

ルピックの音色、好きだけどどうしようかなぁsmile

| | コメント (2)

2015年10月13日 (火)

どれからやろう・・・

長女のヴァイオリンレッスン。

ちょっと間が空いたので、

発表会曲、

かなり修正されるだろうと覚悟をしていたけど、

そんなに言われなかったので喜ぶ長女horse

その代わり、

最初にみてもらったアンナちゃんはズタズタだったわねsweat02

新しく宿題として出ていたところも、やってなかったみたい( ̄◆ ̄;)

おーいsweat02

その後、急いで久しぶりの先生レッスン。

吹奏楽団。

リズム、正確に吹けるように気をつけようと思いました◎

木5練はステージ上でsmile

ステージ慣れの練習flair

そして録音。

各々反省・・・。

そして、演奏時間がオーバーしている現実に直面しsweat01

テンポ上げてもいっぱい時間短縮するには厳しいし、

失格は残念すぎるってことで

さらにカット検討会(◎´∀`)ノ

いろんな案が出て決まらなかったけど、

きっと誰かが一番イイのを考えてきてくれるheart04

団内アンサンブルコンサートはクラ10人で。

おそらく、ほぼぶっつけ本番っぽいので、

要個人練習ですかねcoldsweats01

昨年お誘い頂いた保育園の演奏会に、

今年も出させてもらえることになり、

二女もフルートで一緒にsmile

親子3人でがんばろーchick

その中の1曲、

『ジャニーズ・ヒット・パレード』

これはM8吹奏楽譜なので、長女はフルートの譜面ね。

ハイポジションすぎる( ̄Д ̄;;

1オクターブ下げてもいいかなsweat02

他の人がちゃんと弾いてくれるよね、きっと。

二女は、がんばろうsnail

私のツボは、

トシちゃんの「抱きしめてTonight」と

光GENJIの「パラダイス銀河」

『ウィリアムテル序曲』はA管なので、音出ししようrun

ヴァイオリンとフルートは♯4つなので、

長女は大丈夫だろうけど二女が・・・混乱するよねshock

どうしよう・・・。

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

頭が疲れた(^_^;)

本日の初見。

ニンニンジャー

メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード

シンデレラ・メドレー

先ほどネットで音源を3曲聴く。

ニンニンジャー。

ワッショイ。

セイセイ。

大衆演劇の映像がどうしても頭によぎる。

たぶん、今日夢に出てくる。

次回は、そんなノリで吹こうと思う。

エレクトリカルパレート。

ほとんどの人が演奏したことあるってことで、

私はなんで今まで演奏したことなかったんだろうと

不思議に思うΣ(;・∀・)

やっと演奏できてよかった!

シンデレラ・メドレー。

アニメ版ではなく、

2015年4月25日に公開されたディズニー映画「シンデレラ」のメドレーなんだって。

You Tubeには中学校の演奏しかなく、

メロディーを知りたいのによく分からずsweat01

今日、出ていいのかどうか、よく分からなかったからshock

なので、サウンドトラックの方を聴く。

感動的shine泣けるね。゜゜(´□`。)°゜。

ハーモニーなのか、

オブリガートなのか、

メロディーなのか、

ようやく分かりました◎

ステキな曲だなぁ。

映画、いつか見ようshine

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

インド英語

ネットで調べてみると、

Rをルと発音しているように聞こえるのが

インド英語の特徴らしい。

ひとつ勉強になった|∀・)

そういえば、

イギリス英語とアメリカ英語でも

Rの発音をするかしないかとかあったような気がする・・・。

イギリス行く時にガイドブックに載ってたような。

で、実際そうだったような記憶が・・・。

英語っておもしろいね。

| | コメント (0)

レジ

今週のパート、終わったー(◎´∀`)ノ

一昨日は、

【クレジット払いのお店控え】を

隣の【領収書出しましたよレシート】の方に入れ間違えてたみたいで、

本部に送るから注意してくださいとsweat01

すみません・・・今日は3回も確認しました。

入れ間違えてないかをflair

昨日は、インド系の人が

「イタル、イタル」と言ってるんだけど

何を探してるのかよく分からないってことで、

私がもう一度聞いてみると、

確かに「イタル」。

「イタルですか?」と聞き返したら、

「イタ」と。

木材かー!と思ってDIYか資材の方に案内しようと一緒に歩いていると、

「オウ!イーター!」と

中央通路に展示してあったファンヒーターを指差し、

「サンキュー!」

ファンヒーターのヒーターがイーター?

イタルは何だったんだろう・・・。

外国人のお客さんは、

常に必死に伝えようとしてくれるので、

こちらも必死に理解しようとがんばらなくっちゃねrun

今日は1時間レジで1時間サッカー。

10:00~11:00のレジは、お客さんが多すぎて、

レジを5台開けてるのに長蛇の列。

ホームセンターで何をそんなに買うんだろうと思うけど、

季節の変わり目ってことで、

秋冬商品を買ってる人が多かった。

あと、衣装ケースみたいなのとかね。

で、初めて、

「ここのレジ早いよ」と言われた(・∀・)sign03ヤッター。

無縁の言葉だと思っていただけに喜び倍増shine

本当に早いかどうかは分かりませんが、

商品を手に取りスキャンして横に流す作業は、

読み上げの2倍の早さでやるようにがんばってる。

1つ目の商品をスキャンして値段を読み上げてる時は、

2つ目の商品をスキャンする寸前みたいな。

そうすると、そろばんの読み上げみたいに

あまり途切れず言えるので、

流れが止まらずレジが早い印象になるのかなと思ってchick

品出しはバーコードを見て陳列しているので、

この商品はどこにバーコードがついてるのかってのが

大体分かる。

それがレジで功を奏してるんだと思うflair

分からないこともまだまだあるけど、

みんなやさしく教えてくれるので、

レジが楽しいと思えるようになってよかった(。・w・。 )shine

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

おりひめ

おりひめ、探してもらったら、

「あったよー」とのこと(◎´∀`)ノshine

取り扱い説明書がないってことだけど、

ネットで説明書をダウンロードできるようにしてくれた人がいたので

早速保存heart04

http://hitomikimura.com/ja/downloads/orihime-manual/

コレです↑↑↑

困ってる人のためにわざわざ載せてくれるなんて、

世の中、本当スゴイflair

調べて分からないことってないんじゃないかってくらい。

昭和じゃ考えられなかった!

調整棒がないってことなので、

何かで代用しようと思う。

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

ファンルーム

Sdsc_3460
いかにも小学生が好きになりそうな手芸おもちゃ。

ファンルーム。

Sdsc_3463
ちょっと手の込んだブレスレットを作る。

説明書の解読に親が疲れたΣ(;・∀・)

これではなく、

もっとシンプルなのは、自分達で作っちゃう。

手作り感、何だか懐かしい気分。

私は小学生の頃、

S51hogt5xl

「おりひめ」でよくランチョンマットとかマフラー作ってたsmile

まだ実家にあるかな?

おぉー、作りたい!

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

スケジュール

PC版LINEでは、LINEスケジュールって見れないのかな?

どうやっても見れない・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

フルート

二女のフルートレッスン。

キレイで響きのある音色作りについて。

体のどの部分をどうやって使うかといういろんなポイントを教えてもらい、

さらに重要なのは、

どういう音色を出したいかというイメージ力。

それでもキレイで響きのある音色が出なかった時の練習方法flair

曲のどこでビブラートをどうやってかけるか。

かけてない時の体の用意。

私、フルートほとんど吹けませんが、

毎回公開レッスンを聴講してるみたいで楽しいheart04

同じ木管楽器だからってのもある。

その後は慌てて木5練へ。

4人だったので、

仕上げのテンポでの合わせ練習をやってみた。

みんなで細かく話し合って吹きあってやってきた成果が

この日バン!と出たshineと思ったのでした◎

意思疎通。

特に1、3楽章。

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

エスクラ

昨日は久しぶりのディズニーメドレーⅡ。

エスクラ譜面がなくて(編成にはある)、

1st譜を読み替えで吹いてたMさん。

あんなに転調だらけ、臨時記号だらけなのに、

スラスラ~と読み替えできるなんてスゴイーsign03と思ったshine

カッコイイなぁup

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

やっと!

ドラクエⅢに引き続き・・・。

今夜から待望の

「世界入りにくい居酒屋」シーズン2がスタートsmileheart04

パリ11区(フランス)

午後にNHKでCM(って言わないかな?)やってたので、

それで知ったという・・・。

木曜日に変更だそうなので、

間違えないようにしなくっちゃねtv

お酒飲みながら見ようっとnight

| | コメント (5)

懐かしの

ドラクエⅢの冒険の旅をやるってことで、

You Tubeでオケバージョンを聴いていたら、

娘達が行進しだしたdash

さすが、フィールド曲。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »