« 今から | トップページ | 兵庫県吹奏楽コンクール »

2015年8月 6日 (木)

コンクール

コンクールの講評をupしてくれた。

ありがとうございます!

代表になった2団体の演奏を客席で聴いていた時、

どちらも一体感があった。

個人プレーでなく、チームプレーをものすごく意識してる感じがした。

1抜けした団体は、自由曲の冒頭で「抜けたな」と思った。

2抜けした団体は、

平坦な演奏で表現力が感じられず、私の好みではないと思ったけど、

うちよりもピッタリ合わせてきてるなと思った。

コンクールで上位大会に行くためには、

一糸乱れぬ一体感が必要不可欠だもんなと再認識・・・。

その意識の差が県落ちに繋がってしまったと・・・。

きっとみんな思ってると思う。

だから、練習方法を変える構想を

役員さん達が今いろいろ考えてくれてるんだと思う。

『県は通過点』

曲が難しいのに西関慣れしていた考えの甘さが・・・。

これぐらいで大丈夫だろうと思っていたのが自分の甘さがダメだったなと反省・・・。

でも、紺碧はいい曲だったなheart04

りゅーとぴあで是非とも演奏したかった!

娘たちの小学校は、

吹奏楽コンクールで県代表となり、西関だそうです。

一緒にりゅーとぴあ、行きたかったー!

小学生であれだけ練習してるんだもんね、当然の結果だと思う・・・。

きっと今日はマーチング練かな。

そっちが本業なので、ぜひ今年も全国行ってください!

熱中症に気を付けてね。

ちなみに・・・音楽の先生の授業は、ものすごく怖いそうですsweat02

音楽の授業が怖いってどんなんだ・・・。

兵庫県吹奏楽コンクール開催時期に実家にいるのは、

とっても久しぶりなので、

一般を聴きに行こうかなと思ったりしてるsmile

プログラムを見ると、六甲ヴェルデが12番目に紺碧を演奏するみたい。

尼吹も久しぶりに聴きたいな。プログラム1番!

アロハは出ないのか・・・残念!

地 区 団 体 名(職 場・一 般) 自  由  曲 作  曲  者 編 曲 者
淡 路 洲本吹奏楽団 2 淡い花の夢路 ~伊弉諾と伊弉冉、尊き国生みのエピソード~ 八木澤 教司  
東阪神 尼崎市吹奏楽団 2 「リシルド」序曲 G.パレス  
伊丹市吹奏楽団 2 スキタイ組曲「アラとロリー」より Ⅰヴェレスとアラの崇拝 Ⅱ邪教の神、そして悪の精の踊り S.プロコフィエフ 永澤 讓
弁天ウインドアンサンブル 2 森の贈り物 酒井 格  
神 戸 神戸高校OB吹奏楽団 2 ミュージカル「レ・ミゼラブル」より C.M.シェーンベルク 福島 弘和
六甲ヴェルデ吹奏楽団 5 紺碧の波濤 長生 淳  
兵庫高校OB吹奏楽団 3 ミュージカル「ミス サイゴン」より C.M.シェーンベルク 宍倉 晃
神戸シンフォニックバンド 3 遮光の反映-吹奏楽のために 中橋 愛生  
神戸ウインドアンサンブル 2 歌劇「トスカ」より G.プッチーニ 鈴木 英史
プリモウインドオーケストラ・神戸 2 ペルシス J.L.ホゼイ  
須磨翔風高校OB吹奏楽団ヴォラーレ 4 ウィークエンド イン ニューヨーク P.スパーク  
西阪神 西宮市吹奏楽団 3 プラハ1968年のための音楽 K.フサ  
県立西宮高等学校OB吹奏楽団 2 「仮面舞踏会」組曲 A.ハチャトゥリアン Takashi Ueno
アンサンブル・ドゥ・ラルカンシエル 2 フェスティーボ V.ネリベル  
甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ 4 ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ 天野 正道  
ワカリヤ吹奏楽団 4 幻想交響曲より 第5楽章「サバトの夜の夢」 H.ベルリオーズ M.ロジャース
宝塚市吹奏楽団 2 シャコンヌ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調より J.S.バッハ 森田 一浩
三田市吹奏楽団 2 復興 保科 洋  
西 播 姫路市吹奏楽団 2 楓葉の舞(コンクールエディション) 長生 淳  
姫路ウインドアンサンブル 1 交響曲「新世界より」から 第1楽章 A.ドヴォルザーク M.ハインズレイ
琴丘高校OB吹奏楽団 4 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より P.マスカーニ 鈴木 英史
東 播 明石吹奏楽団 4 交響曲第3番 作品89より 第3楽章 第4楽章 J.バーンズ  
明石南高等学校OB吹奏楽団 4 ダンテの神曲より 第3楽章「キリストの昇天」 R.W.スミス  
明石城西ファミリーウインドオーケストラ 2 パッサカリアとトッカータ 福島 弘和  
明石北高等学校OB吹奏楽団 2 「リシルド」序曲 G.パレス 建部 知弘
シンシアウインドオーケストラ 2 シンフォニックバンドのためのパッサカリア 兼田 敏  
明石西シンフォニックバンド 4 交響曲第0番 B.ピクール  
コバルト ウインド アンサンブル 2 大いなる約束の大地 ~チンギス ハーン 鈴木 英史  
加古川東高等学校OB吹奏楽団 2 ハノーヴァー フェスティバル P.スパーク  
加古川陵南シンフォニックバンド 2 バレエ音楽「シンデレラ」より S.プロコフィエフ 服部 浩行
高砂市吹奏楽団 3 時の跳ね馬 中橋 愛生

|

« 今から | トップページ | 兵庫県吹奏楽コンクール »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。 やっと週末にたどり着きましたが〜代わりにブライダルに勤める妻が出勤です。

さしでがましく失礼ですが時折思うのはコンクールで勝つ演奏と音楽的で良いが勝てない演奏が時折感じられます。


勝つ演奏のためには参加率、トップを目指す団員の意識、全員の前での大切なパッセ−ジのオ−デション( ノД`)…
上手く出来ないとそこは本番に休まされる。 合奏時に泣いてる団員も、、


ソロやトップも指導者が気に入らないと代えられる


指導者は良い人柄よりも勝つ演奏が出来、審査員に対しても影響力のある音楽大学などの教員。

指導者にの指導料の他にも交際される作曲家にの自由曲の依頼(養う意味)


練習の度々に深夜までの接待…お気に入りの若い女性をつけないと直接誘われる、、


残念ですが以上は毎年のように全日本に参加する楽団の一部です。


赤字も数百万単位でありますが幹部が立て替えてます。


ここからコンクールで勝つため!の体制から抜けれないのです。

私は反逆者(笑)でした…


アマオケはとても盛んですがコンクールはなく数回のコンサートでも充実した活動されてます。 地元でもホルスト惑星全曲をやられた楽団ありますが、なかなかの演奏で感動しました!


プロでも東北の奥ではやれないでしょう。

投稿: マイスターフォーク | 2015年8月 8日 (土) 07時25分

マイスターフォークさんへ

うわーっ!勝つ演奏のためには、いろんな要素が必要なんですね(;・∀・)
それで勝ち上がってきてるんですから、抜けられないってのも分かりますsweat01

マイスターフォークさんが反逆者でホッとしましたshine

昨日、兵庫県吹奏楽コンクールを聴きに行きましたが、勝てる演奏と、勝てないけど感動する演奏の差は、熱演かどうかにあるのかもとちょっと思いました。

投稿: J&M | 2015年8月10日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今から | トップページ | 兵庫県吹奏楽コンクール »