« 兵庫県吹奏楽コンクール② | トップページ | レジ教習 »

2015年8月18日 (火)

カール・ライスター

行ってきました、カール・ライスターの演奏会。

夏休みってこともあり、子どもの姿がいつもより多めでした。

ストラヴィンスキー/組曲「火の鳥」(1919年版)

モーツァルト/クラリネット協奏曲 イ長調 KV622

ベートーヴェン/交響曲 第6番 ヘ長調「田園」 作品68

指揮者アントニ・ヴィットの隣にソリスト用のひな壇、

その上にピアノ椅子と譜面台。

座って演奏するチェロコンチェルトスタイル。

78歳でもクラリネットってあれだけ軽やかに

そして楽しそうに吹けるのねshine

音楽センターのデッドな環境なんて全然関係ない。

で、5秒で泣くcrying

やわらかくてマシュマロみたい。

しかも明るくて透明感があって、

マウスピースは軽くくわえてるだけって感じのノーストレスな音色。

リードは薄めなんだろうなと思わせる柔軟さ。

16分音符のタンギングも、

タンギングしてるのかしてないのか分からないくらい

ノーストレス。

ここのフレーズはこうやって吹くんだよ、

ここでブレスするんだよって教えながら吹いてるような

そんなお手本みたいな丁寧なコンチェルトでした。

もしかしたらカール・ライスターのコンチェルト聴けるの、

もうないかもしれないと思いながら聴いてたんだけど、

またお会いできるといいな!

そして、

お遊びでもいいから一度、フランス管を吹いてみてほしい。

どんな音色になるのか聴いてみたいshine

Sdsc_3297
コンチェルトが終わり休憩に入ると、

ロビーにはカール・ライスター登場。

私はご本人が手に取ってオススメしていたDVDを買いましたsmile

ヨーロッパから持ってきたDVD・・・そう、PAL Versionなので、

我が家のBDプレーヤーでは見れないみたいなんだけどね。

それでも日本でなかなか売ってないのがいいなと思ってheart04

パソコンでは見れました。

レッスンやインタビューなど2時間26分収録。

ブラームスのソナタやモーツァルトのコンチェルト、

シューマンの幻想小曲集のレッスン。

全部English!もちろん日本語字幕ナシ。

雰囲気ですよ、雰囲気で感じ取ろう!

Sdsc_3298_2

お約束のサインをしてもらいましたsmile

リードケース、持って行けばよかった・・・。

そうそう、野田先生、ライスターに負けてませんでしたshineshineshine

|

« 兵庫県吹奏楽コンクール② | トップページ | レジ教習 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

それは良いコンサ−トでしたね!


円熟極みライスター氏のK622*を聴かれ心にしっかり刻まれたのですね、、
うらやましい!


※J&M様、じつは私の使用してましたドイツベ−ムをD楽器大阪店に整備していただき委託しております。


状態はとくに手を加える事は無いとのこと…


よろしかったらD社展示の半額くらいでお使いませんか?


mouseはドイツリ−ド用二本とフレンチ用二本 (D40B)等 付いてます。


試奏は送付考慮しますが。


投稿: マイスターフォーク | 2015年8月18日 (火) 20時45分

先日は突然の事で戸惑いと思います。

自分の楽器はとても大切にしてきましたが一応の年齢となりこれからは長い付き合いのR13と演奏して行きたいと思ってました、、

ご存知と思いますがこの楽器は旧ブ−リッツァ、ラ−ジボアのパテントでYAMAHAの技術を尽くして製造された物で工芸品の趣あります。
滅多に出物はなく、
mouseだけでも十分な価値はあると思います。


ヒビは全くなくメッキもほぼ完璧でbalance等はD社でリペア調整済で本来なら委託出来ないのですが長いお付き合いでお願いしてました。


担当者から誰か私の知り合いで引き取りがあれば私から直接譲って下さいとのことでいつも親しくさせて頂きお人柄も感じられるJ&M様が浮かびました。


けっして御迷惑おかけしませんので委細については私のaddressにと思います。


佐々木 保

投稿: マイスターフォーク | 2015年8月20日 (木) 13時01分

マイスターフォークさんへ

とってもうれしいお話ありがとうございます!
フェスティバルを買ってなかったら・・・是非とも吹かせていただきたかったのですが。
まだ買って数年なので、
今はフェスティバルを吹きこなせるようがんばります!

子ども達のヴァイオリンやフルートも買い替えがね・・・そのうちやってくるみたいなのでΣ(;・∀・)

ありがとうございます(◎´∀`)ノ!

投稿: J&M | 2015年8月20日 (木) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 兵庫県吹奏楽コンクール② | トップページ | レジ教習 »