« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

終わったー!

週6日パートが今日で終わったー(0゜・∀・)shine

帰省で休んでいた分を全部出なきゃいけないっていう・・・sweat01

明日からは通常に戻るので、一安心heart04

ちょうどレジを立て続けにできたので、

週3日の時に覚えるよりはよかったように思う。

昨日はペット売り場。

めだかのエサを陳列していたら、

背後からガタガタって音sign03

振り返ったら、うさぎが猛烈な勢いでエサをおねだりしてたcoldsweats01

あげれなくてごめんよー。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

初合わせ

昨日は木5初合わせ。

一度全部通してからカット検討会run

タイムも計るsandclock

みんないろんなことに気が付く人ばかりshine

練習する箇所が絞られたので、

昨日私が四苦八苦した部分を

がんばって練習しようと思うΣ(;・∀・)

テンポ上がると吹けないってのが判明したのでよかったsweat02

今日は長女のヴァイオリンレッスン。

場面が変わるところはガラリと変えるのが課題flair

あとアンナちゃんの3度の重音音階練習もがんばれー!

発表会は11月21日、午前とのこと。

夜は定期なんだって。

そう、諏訪内晶子さんの

ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61

聴きに行きたいんだけど、

団内アンコン日程が出ないとチケット取れないcrying

さすがに欠席は・・・。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

レジ4日目

レジ4日目。

今日は1時間。

時計の販売証明書を渡し忘れ、サービスカウンターに託す(ーー;)

※何月何日にココで販売しましたってレシートね。

保証書と一緒に保管してもらうんだって。

そのお客さんの時、

領収書やら明細書やらクレジットカードが1度に押し寄せ、

どうやら一番最後に出たのが販売証明書だったみたい。

次のお客さんのレシートにくっついてたから。

気をつけよう・・・。

あとは大丈夫だったはず(。・w・。 )flair

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

レジ3日目

レジ3日目。

2時間レジ。

疲れたil||li _| ̄|○ il||li

領収書に明細をつける流れでレジエラーとなり、ちょっと焦るsweat02

たぶん、明細書キーを打つタイミングが早かったんだと思う。

今後は領収書が全部出てから明細書キーを( ̄◆ ̄;)

あと、ポイント発行券の手順で迷う(ーー;)

ドロアーを閉めて・・・ポイント発行券キーを押して・・・

レシートのバーコードをスキャンしたら出てきた・・・と思う。

順番がね、ゴチャゴチャにならないように。

間違うとエラー音が鳴るので、ビクッっとするsweat02

あとは、メリーズの紙おむつがお一人様2点までなんだけど、

中国の人は関係なしに持ってくるsweat01

中国語表記もしてるんだけどね。

レジで説明すると、向こうに家族がいるとか、

10人待ってるとか。

一緒じゃないとダメだって言っても聞いてくれず、

逆ギレしてものすごい勢いsweat01

うーん、レジって大変~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

アンサンブル

今年はアンコン日が長女の発表会と重ならないので

木管五重奏に参加させてもらうことに。

団内選考会があれば、あと1ヶ月ちょっとで仕上げる( ̄◆ ̄;)

楽譜を発注してくれたり、

参考音源をたくさん集めてくれたり、

みんなの予定を調整して練習会場の確保をしてくれたり、

連絡をこまめにしてくれたり。

みんなのヤル気の度合いが高くて、

コレは私もがんばらないと!と思ってる。

参考音源の中に、全日本の音源。

おぉー、合わせにくい嫌なところは

ことごとくカットしてるsign03

そう、作曲者が細かく作りこんだ部分がほぼ削除状態。

みんな嫌なところは一緒なのねflair

演奏時間は4:39かな?

これなら1ヶ月でイイ感じの演奏になる予感◎

どこをカットするかはまだ未定、とりあえず全部練習dash

長女の発表会曲、決まる。

先生はコンチェルトがオススメってことなんだけど、

6ページ暗譜ってのに長女が抵抗し、

もうひとつオススメのソナタになった。

それでも4楽章ある・・・がんばれcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

おにころ

レジ2日目。

1度だけ受け取った10円をレジに入れ忘れる(ーー;)

あと、505円受け取ったのに5005円と入力して

おつりがとんでもない金額になるsweat02

あとは・・・とりあえず大丈夫だったかなsweat01

ブロックとか木材がきたらどうしようかと思ってる( ̄◆ ̄;)

今日はヴァイオリンの先生のお誘いで、

「おにころ」というミュージカルへ。

二女のフルートの先生も乗ってたので行ってよかった!

二女、初めて先生がオケで演奏してるのを聴いてうれしそうだった。

先生、上手だったshine

音楽センターのオーケストラピットを初めて見た。

おにころが川に入ってるところで泣けた!

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

レジ1日目

小野アンナ音階教本。

名前はかわいいけど、内容はかわいくないΣ(;・∀・)

レジ1時間。

会計後にお客さんからもらったお金を

レジの中に入れ忘れる件が多発しましたが、

横に隠して次のお客さんの支払い後にササッと入れて

何事もなかった顔をすることを覚える・・・。

初日なのでね、次からは忘れないように気をつけます( ̄◆ ̄;)

ピーピー鳴らすこともあったけど、

お客さんからクレームはなかったからとりあえずよかったsweat02

クレジットカード払いも

商品券払いも

ポイント券発行も

ポイント利用もやったsweat01

あとは領収書・明細書発行を早くやりたい・・・不安でいっぱいだからdanger

どうやったらいいのか分からない商品もたくさんあるので、

それは追々・・・。

あぁ、お金を扱うって精神的に疲れるsweat01

いろんな人が声を掛けてくれるので気持ちが持ってる感じshine

明日もがんばろー!

3週間休んでた分、働きっぱなし・・・。

| | コメント (2)

2015年8月21日 (金)

レジ教習

ついにレジ教習(。・w・。 )

40分DVDを見て、レジにて実践。

バーコードを読み取るのは簡単だけど、

それ以外はいろんなキーがあり、

どんな時にどの手順でどのキーを押すのか困惑中sweat02

マニュアルプリントがあると助かるんだけどなぁ。

がんばって書いたメモを見て

後で頭の中を整理しよう( ̄◆ ̄;)

書き直そうかしらねpen

レジ画面の見方もイマイチ理解してない感じだし

新しいことを覚えるって大変だsweat01

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

カール・ライスター

行ってきました、カール・ライスターの演奏会。

夏休みってこともあり、子どもの姿がいつもより多めでした。

ストラヴィンスキー/組曲「火の鳥」(1919年版)

モーツァルト/クラリネット協奏曲 イ長調 KV622

ベートーヴェン/交響曲 第6番 ヘ長調「田園」 作品68

指揮者アントニ・ヴィットの隣にソリスト用のひな壇、

その上にピアノ椅子と譜面台。

座って演奏するチェロコンチェルトスタイル。

78歳でもクラリネットってあれだけ軽やかに

そして楽しそうに吹けるのねshine

音楽センターのデッドな環境なんて全然関係ない。

で、5秒で泣くcrying

やわらかくてマシュマロみたい。

しかも明るくて透明感があって、

マウスピースは軽くくわえてるだけって感じのノーストレスな音色。

リードは薄めなんだろうなと思わせる柔軟さ。

16分音符のタンギングも、

タンギングしてるのかしてないのか分からないくらい

ノーストレス。

ここのフレーズはこうやって吹くんだよ、

ここでブレスするんだよって教えながら吹いてるような

そんなお手本みたいな丁寧なコンチェルトでした。

もしかしたらカール・ライスターのコンチェルト聴けるの、

もうないかもしれないと思いながら聴いてたんだけど、

またお会いできるといいな!

そして、

お遊びでもいいから一度、フランス管を吹いてみてほしい。

どんな音色になるのか聴いてみたいshine

Sdsc_3297
コンチェルトが終わり休憩に入ると、

ロビーにはカール・ライスター登場。

私はご本人が手に取ってオススメしていたDVDを買いましたsmile

ヨーロッパから持ってきたDVD・・・そう、PAL Versionなので、

我が家のBDプレーヤーでは見れないみたいなんだけどね。

それでも日本でなかなか売ってないのがいいなと思ってheart04

パソコンでは見れました。

レッスンやインタビューなど2時間26分収録。

ブラームスのソナタやモーツァルトのコンチェルト、

シューマンの幻想小曲集のレッスン。

全部English!もちろん日本語字幕ナシ。

雰囲気ですよ、雰囲気で感じ取ろう!

Sdsc_3298_2

お約束のサインをしてもらいましたsmile

リードケース、持って行けばよかった・・・。

そうそう、野田先生、ライスターに負けてませんでしたshineshineshine

| | コメント (3)

2015年8月10日 (月)

兵庫県吹奏楽コンクール②

覚えているうちに続きを・・・。

尼吹の見事なホルンソロの男性。

うちの団長さんに似ていて、

ホルン吹けるの?こっちでも出てる???とかなりビックリした。

関西常連の西宮市吹奏楽団。

高 昌帥先生の

ウインドオーケストラのための「バラッド」

ちょうど審査員に高先生。

指揮者さんのお辞儀は深々と、そして長かった。

「どうぞよろしくお願いします・・・」という念を感じました。

Ⅲのサウンドがとってもよかった。

アインザッツが揃わない箇所が数か所あった・・・。

バラッドは、気を遣いすぎたような・・・。

でも曲の流れはよかった!

が、ここはコンクール・・・金賞だけど代表は逃すbearing

六甲ヴェルデ吹奏楽団。

Ⅴって良い曲なのねと初めて思った。

紺碧の波濤。

冒頭のチャイムを奏でたらすぐに2へ。

あとのカットはうちと一緒でした。

16のオーボエソロは、フルートになってたな。

終わった後の拍手の大きさと、

周りから聴こえるスゴイ!の声、そしてどよめき。

フレーズの取り方が上手だった。おさめ方は特に。

気迫に満ちた演奏で圧倒的でした。

16以降のアンサンブル、関西ではもっと仕上げてくるはず。

関西でもう1回聴きたいな。

姫路市吹奏楽団。

Ⅱと長生淳さんの楓葉の舞。

楓葉の舞っていい曲だなと感動。

どうしても関西行きたい!って思いが

客席にヒシヒシと伝わってくる熱演でした。

拍手の大きさは1番だったかも。

姫路だからってことではないと思う。

周りからも、すごくいい!の声。

オーディエンス賞があれば受賞したと思う。

後半、全パートテンションマックスで演奏していたので

どこを聴いていいものかと迷った。

あの力みさえなければ、関西行ってたように思う。

私は一番印象に残り、今後応援したくなった。

もちろん金賞。

宝塚市吹奏楽団。

開会式で優勝杯を返還。

Ⅳと、

バッハのシャコンヌ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調より

ヴァイオリンの無伴奏曲を吹奏楽で。

ずっと1人で弾いてるみたいにメロディーが繋がっていた。

さすが・・・。

パイプオルガンで演奏してるみたいな響きだった。

安定感、一体感、ハーモニー、スゴかった。

もちろん1位通過でした。

でも、私は原曲の方が好きheart04

バッハは、バッハの時代を思い浮かべながら聴きたいからcoldsweats01

というわけで、

尼崎吹奏楽団と宝塚市吹奏楽団のサウンドは別格。

力みがなく、豊かで響きいっぱい。

だけど、お客さんが感動していたのは、

熱意のこもった気迫あふれるサウンドでした。

その方が人間味があるのかもしれない。

【金賞・代表】

宝塚市吹奏楽団

尼崎市吹奏楽団

六甲ヴェルデ吹奏楽団

甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ

関西大会でもがんばってください!

そういえば・・・パーカッションの配置もいろいろだったな。

多かったのは、下手に鍵盤系、他は最後列。

マーチが多かったからかな?

| | コメント (2)

兵庫県吹奏楽コンクール

姫路市文化センターにて。

9:25~19時前までsweat02

だってね、No.1が尼崎市吹奏楽団で、

No.30が宝塚市吹奏楽団なんだもん(;・∀・)

31団体出て、関西に行けるは4団体。

もうそろそろ、

西関西大会と東関西大会を作ってもいいんじゃないかと思う。

尼吹は、Ⅱとリシルド序曲。

朝一から素晴らしい安定感でしたsweat01

朝何時から吹いてたんだろう・・・。

Ⅱは、とにかくやわらかく、響きを大切にって吹き方。

4月だー!ワクワク!元気いっぱい!ではなく、

3月穏やかポカポカ、気持ちいいねって感じ。

あくまで個人的印象ねΣ(;・∀・)

決め所で速くなってしまった箇所がうちと一緒だったので安心したheart04

関西では修正してくるんだろうな。

もう少しキラキラ感があると、もっとステキ(私好み)

リシルドは、あまりにもハーモニーが神々しすぎて

その度に鳥肌がたち、

最後は涙発生typhoon

もう1団体リシルドを演奏してたんだけど、

同じ曲とは思えないくらい違うように聴こえ、

とてもかわいそうだった( ̄◆ ̄;)

拍手もほぼなく・・・。

暗転はやっ・・・。

時間、押してたのもあるかしらねsweat02

アンサンブル・ドゥ・ラルカンシエル

会場では、ラルクアンシエル???ラルカン???の声。

指揮はヤマトススムさん。

アロハの人だ。

きっと普通じゃないはず・・・。

黒シャツにレインボーのスカーフを、

男性はネクタイに、女性はネックレス風に。

あれっ、ヤマトさん、お辞儀したけど、

1列目一番端のオケでいうコンマス席に座っちゃった。

あれっ、トランペット持ってる。

吹き振り(?)でしたsweat01

曲はⅢと朝鮮民謡の主題による変奏曲。

ほぼ指揮してませんでしたが、

指揮なくてもピッタリ合うもんですねsweat02

本人はトランペットソロ吹くし、

みんな楽しそうだし。

1列目は下手から

トランペット、オーボエ、フルート、クラ。

2列目は下手から

トロンボーン、ホルン、サックス(1人なのでアルトとテナー持ち替え)

ファゴット、バスクラ、クラ。

3列目はパーカス。

おもしろかったな。

続く・・・。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

コンクール

コンクールの講評をupしてくれた。

ありがとうございます!

代表になった2団体の演奏を客席で聴いていた時、

どちらも一体感があった。

個人プレーでなく、チームプレーをものすごく意識してる感じがした。

1抜けした団体は、自由曲の冒頭で「抜けたな」と思った。

2抜けした団体は、

平坦な演奏で表現力が感じられず、私の好みではないと思ったけど、

うちよりもピッタリ合わせてきてるなと思った。

コンクールで上位大会に行くためには、

一糸乱れぬ一体感が必要不可欠だもんなと再認識・・・。

その意識の差が県落ちに繋がってしまったと・・・。

きっとみんな思ってると思う。

だから、練習方法を変える構想を

役員さん達が今いろいろ考えてくれてるんだと思う。

『県は通過点』

曲が難しいのに西関慣れしていた考えの甘さが・・・。

これぐらいで大丈夫だろうと思っていたのが自分の甘さがダメだったなと反省・・・。

でも、紺碧はいい曲だったなheart04

りゅーとぴあで是非とも演奏したかった!

娘たちの小学校は、

吹奏楽コンクールで県代表となり、西関だそうです。

一緒にりゅーとぴあ、行きたかったー!

小学生であれだけ練習してるんだもんね、当然の結果だと思う・・・。

きっと今日はマーチング練かな。

そっちが本業なので、ぜひ今年も全国行ってください!

熱中症に気を付けてね。

ちなみに・・・音楽の先生の授業は、ものすごく怖いそうですsweat02

音楽の授業が怖いってどんなんだ・・・。

兵庫県吹奏楽コンクール開催時期に実家にいるのは、

とっても久しぶりなので、

一般を聴きに行こうかなと思ったりしてるsmile

プログラムを見ると、六甲ヴェルデが12番目に紺碧を演奏するみたい。

尼吹も久しぶりに聴きたいな。プログラム1番!

アロハは出ないのか・・・残念!

地 区 団 体 名(職 場・一 般) 自  由  曲 作  曲  者 編 曲 者
淡 路 洲本吹奏楽団 2 淡い花の夢路 ~伊弉諾と伊弉冉、尊き国生みのエピソード~ 八木澤 教司  
東阪神 尼崎市吹奏楽団 2 「リシルド」序曲 G.パレス  
伊丹市吹奏楽団 2 スキタイ組曲「アラとロリー」より Ⅰヴェレスとアラの崇拝 Ⅱ邪教の神、そして悪の精の踊り S.プロコフィエフ 永澤 讓
弁天ウインドアンサンブル 2 森の贈り物 酒井 格  
神 戸 神戸高校OB吹奏楽団 2 ミュージカル「レ・ミゼラブル」より C.M.シェーンベルク 福島 弘和
六甲ヴェルデ吹奏楽団 5 紺碧の波濤 長生 淳  
兵庫高校OB吹奏楽団 3 ミュージカル「ミス サイゴン」より C.M.シェーンベルク 宍倉 晃
神戸シンフォニックバンド 3 遮光の反映-吹奏楽のために 中橋 愛生  
神戸ウインドアンサンブル 2 歌劇「トスカ」より G.プッチーニ 鈴木 英史
プリモウインドオーケストラ・神戸 2 ペルシス J.L.ホゼイ  
須磨翔風高校OB吹奏楽団ヴォラーレ 4 ウィークエンド イン ニューヨーク P.スパーク  
西阪神 西宮市吹奏楽団 3 プラハ1968年のための音楽 K.フサ  
県立西宮高等学校OB吹奏楽団 2 「仮面舞踏会」組曲 A.ハチャトゥリアン Takashi Ueno
アンサンブル・ドゥ・ラルカンシエル 2 フェスティーボ V.ネリベル  
甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ 4 ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ 天野 正道  
ワカリヤ吹奏楽団 4 幻想交響曲より 第5楽章「サバトの夜の夢」 H.ベルリオーズ M.ロジャース
宝塚市吹奏楽団 2 シャコンヌ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調より J.S.バッハ 森田 一浩
三田市吹奏楽団 2 復興 保科 洋  
西 播 姫路市吹奏楽団 2 楓葉の舞(コンクールエディション) 長生 淳  
姫路ウインドアンサンブル 1 交響曲「新世界より」から 第1楽章 A.ドヴォルザーク M.ハインズレイ
琴丘高校OB吹奏楽団 4 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より P.マスカーニ 鈴木 英史
東 播 明石吹奏楽団 4 交響曲第3番 作品89より 第3楽章 第4楽章 J.バーンズ  
明石南高等学校OB吹奏楽団 4 ダンテの神曲より 第3楽章「キリストの昇天」 R.W.スミス  
明石城西ファミリーウインドオーケストラ 2 パッサカリアとトッカータ 福島 弘和  
明石北高等学校OB吹奏楽団 2 「リシルド」序曲 G.パレス 建部 知弘
シンシアウインドオーケストラ 2 シンフォニックバンドのためのパッサカリア 兼田 敏  
明石西シンフォニックバンド 4 交響曲第0番 B.ピクール  
コバルト ウインド アンサンブル 2 大いなる約束の大地 ~チンギス ハーン 鈴木 英史  
加古川東高等学校OB吹奏楽団 2 ハノーヴァー フェスティバル P.スパーク  
加古川陵南シンフォニックバンド 2 バレエ音楽「シンデレラ」より S.プロコフィエフ 服部 浩行
高砂市吹奏楽団 3 時の跳ね馬 中橋 愛生

| | コメント (2)

2015年8月 3日 (月)

今から

帰省前に仕事が多い(ーー;)

0時までには終わらせたい・・・。

明日は新幹線でコンクールや定期の演奏をウォークマンで聴きたいな。

それも取り込まなきゃsweat01

| | コメント (0)

追記

次点でしたが、

閉会式で私たちの団の紺碧の波濤に感動したと

新聞社の代表の方が挨拶の中でたくさん話してくれました。

いろいろご自身の思いと重なったようで、

曲は難しかったけど今年は紺碧を演奏すべき年だったのかなと。

銀賞なのは残念だったけど、

私たちの演奏にそれだけの思いを感じてくれたことに

私は感動してウルウルでした。

がんばって練習してきてよかった。

質問してみてくださいとのことでしたが・・・

長生さんの時代設定とは違うかもしれませんが、

私のイメージは、平清盛でした。

海と、地元と大河ドラマの印象と。

栄枯盛衰のせつない感じ。

娘達のイメージは、海賊ね。

さぁ、午後からはオケの2曲を猛練習させようcatface

1ヵ月後、本番。

久々のポップス曲。

リズムに音の動きにかなり慣れない様子sweat01

ガッツリみてあげるからねsmileがんばれー!

| | コメント (2)

今年は

今年の吹奏楽コンクール、県大会。

銀賞・次点。

定期が例年より遅かったのと、

プログラム1番と紺碧の波濤とで、

なかなか大変でしたsweat02

個人的には、

娘達が「ママー、クラリネットの練習は?」と

毎日聞いてくるので(^_^;)、

学校行ってる間に色々吹いていても一緒に練習したり、

そんな気分じゃなきゃ夜、指だけ練習したりと

たぶん毎日クラリネット持ってましたΣ(;・∀・)春あたりから

どれだけ好きなんだ・・・。

私、スゴイsweat01

もはや部活だわschool

あっ、市吹祭のあとは数日持ってなかったけどsleepy

娘達に毎日練習させてるので、

母も練習してるよって姿を見せないと説得力がない!ってのもある。

紺碧は・・・アンサンブル力が必須だなとCD聴いて再認識sweat01

一般団体なので、出席率は人それぞれですが、

出席率の低い人は高い人についていくとか・・・

合わせようとするとか・・・

とにかく飛び出さないように、抜け出さないようにΣ(;・∀・)

ピッタリついてきてくれる上手な人も団の中にいるので、

その辺りは・・・本人の意識の問題かなと思いました。

私も結婚前は仕事で忙しく、

練習に行っても30分ほどしか吹けない、

またはピアノしか弾かせてもらえないってことが多かったので、

みんなについていくのは本音を言うとあまり楽しくなかったけど、

それは自分がもっと練習に参加できるよう

都合をつけれないのが悪いんだもんねsweat02

団で演奏する時は、

出た指示を教えてもらって

迷惑を掛けない吹き方に徹してた思い出が・・・sandclock

なので、今の方が楽しいheart04

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »