« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

音が・・・まぶしいっ

昨日、K先生がエスクラ部分をベークラで吹いてくれた

『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』を聴きながら、

「音が・・・まぶしいっ!」を長女連呼しながら、

ポスター完成sign03

のだめ、今でも大好きなのでねsweat01

二女、国旗を反対につけてしまい、やり直し中sweat02

がんばれー(◎´∀`)ノ

そう、昨日はCl.のK先生による木管レッスンでしたflair

なんであんなに高速タンギングできるんだろうshine

吹き方、各々で迷ってるんだろうなってところは、

すぐに見抜かれ・・・今年も洞察力さすがでしたshadowshine

具体的に奏法を教えてくれるので、

非常にわかりやすくありがたかったですheart02

また、やってるつもりではなく、

やってることをしっかりみせないといけないんだと

改めて気付かされたレッスンでしたheart04

コンクール、楽しく演奏できるよう

あとで昨日のレッスンのおさらいしようdash

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

姉と妹

昨日から娘達、ポスター製作中。

長女は下水道、二女は平和。

描く前に下水道について長女と調べてみたら、

下水道って本当にありがたい存在なのねcryingと感謝shine

下水道がなかった時代は大変だったよね、きっとwave

絵の具で色をぬる作業って性格が出るわねsweat02

大雑把か几帳面か・・・。

長女、できたー!と見せてくれたけど、

あまりの大雑把さに・・・

ぬればいいってもんじゃない!とお説教+やり直しcatface

そんな長女と母の姿を見てか、

二女は慎重に丁寧に仕上げてきたcatface

下の子ってこういうところ、本当に上手だと思う。

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

レッスン日記

貧血は改善されたとのこと(◎´∀`)ノ

3ヶ月後にフラフラしてたら、また・・・ね・・・。

今朝は脇腹が痛くはないけど違和感がちょっと出てきたので、

今週のパートはお休みさせてもらうことにしたsweat01

昨日の夜、たくさん運転したからかな( ̄◆ ̄;)

先週の長女のヴァイオリンレッスン。

雰囲気だけで弾かず、テクニックを伴った上で雰囲気を・・・。

はーい・・・( ̄◆ ̄;)

お願いだから、弓の量を言われてる時は、

自分の弓の量を弾きながら目視チェックしてね・・・( ̄Д ̄;;sweat02

二女のフルートレッスン。

パパに託す・・・。

息をそんなに使わなくても大きな音がでるようになるという基礎練習を教えてもらう。

それを毎日すること。

この練習をするとこういうことが良くなるよ!と

具体的に教えてくれるので、目標が持ててヤリ甲斐が出るup

| | コメント (0)

健康って大事

日曜日の朝。

軽く捻ったかなと思ったら、

徐々に拡がった腰の左上の違和感。

3分後には捻った感でいっぱいsweat02

その後、左の背中全体も捻った状態になり、

じっとしていられないほど痛いsweat02

で、痛くて動けなくなる・・・。

これぞ陣痛の再来と思った( ̄◆ ̄;)

 

そして、嘔吐と発熱ねil||li _| ̄|○ il||li

そういえば、数日前、

20年ぶりにふくらはぎが

こむら返りdanger

整形外科に行って、レントゲンでグルグル回され、

さらに気持ち悪くなり、

リハビリルームのベッドでグッタリdown

骨に異常はなく、

他にも特に何もなく、

痛み止めの注射をするほどでもないらしく、

痛み止めのロキソニンと胃薬、そしてシップで様子見。

いや、嘔吐がひどくて薬、飲めるようになったのが夕方sweat02

それからやっと痛みが治まってきた(。>0<。)

嘔吐さえなければ、もっと早く良くなったように思う。

夜には筋肉痛の残りみたいな感じになり、

今日は昨日の出来事が夢かと思うくらい平気sweat01

健康、最高。

夜間の冷えが原因みたいなので、

ちゃんと布団かけて寝よう・・・。

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

こぼす

昨日はコンクール会場にてホール練。

その前に、

娘達が食器を片付けてくれたんだけど、

その際にお皿の上に残ってたドレッシングを床にこぼしたみたい。

気づくのがちょっと遅く、踏まれてかなり拡散されてた模様despair

慌てて床掃除sweat01

もっと早く出たかったんだけど・・・。

なかなか予定通りにはいかないものだなと思ったil||li _| ̄|○ il||li

そういえば・・・

昔はよく牛乳こぼして、ニオイ拭き取るのに大変だったなtaurus

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

朝から

クラ吹きの私が、フルートのリーダーにchick

ものすごい違和感・・・。

娘達が学校の図書室に行く!というので、

車で送って行ったら、

体育館で金管バンドが大音量で練習中。

朝からがんばってるflair

私もがんばろー!

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

リード

うーん、長いフレーズは、

削ってもV21の3半ではどれもちょっと苦しい。

明日はコンクール会場での練習だし、

コンクール間近だし。

なので、旦那さんにV21の3を買ってきてもらったflair

取り置きしてもらってね。

ルピック56と迷ったけど、番号でまた迷走するかもなと思い、

今回もV21。

リード貯金のためにガラケーに留まってるんだもんsnail

リード買うのも気がラクね。

10枚中4枚はベーベー音だったけど、

6枚はホールで吹きやすい感じsmile

よかった◎

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

ストレス

今日はDIY売り場。

あまりの湿度と、

全く商品を探せない過度のイライラでかなり焦心的になり、

その反動からか、

目の前にあるスパナで商品棚やら壁やらを

ガツンガツンしてやろうかと思ったdanger

けど、なんとか妄想で踏みとどまれた( ̄◆ ̄;)

もう、何に使う部品かさっぱり分からん!

聞いたことないカタカナばっかり。

今度のDIYは、もっと簡単そうな通路に行こう。

ここ1週間、

いつでもキレる準備ができてるくらいイライラが溜まってるので、

旦那さんがすごく気を遣ってくれてるsweat01

申し訳ありません・・・。

とにかく笑う!ってことを心掛けてる。

午後はたくさん笑おうと思うsweat02

長女のヴァイオリンレッスン。

練習していったのとは違うポジション部分多々sweat01

で、しっかりした音を出してビブラートもかけて。

はい、当然、無理でしたΣ(;・∀・)

1週間かけて練習していこう!

あとは、カデンツァの弾き方指導。

自由で楽しそうねshine

| | コメント (2)

2015年7月14日 (火)

うそでしょΣ( ̄ロ ̄lll)

残り4話を録画したまま放置してた『ダウントン・アビー3』

やっと全部見たけど・・・マシューcryingcryingcryingsign03

4シーズンは来年1月に放送予定ってことなので、

忘れずに見ようtv

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

文化祭

お誘いを受けて、

2年に1度開催っていう高校の文化祭に行ってきた。

何十年ぶりの高校の雰囲気に戸惑った( ̄Д ̄;;

偶然にも、

最初に入った1-8でSちゃん(男ですが)がヴァイオリンを弾いてた。

Sちゃんの演奏、大好きなので、聴けてよかったshine

AちゃんとT先輩を探したんだけど、

どのクラスにいるか分からず・・・高校って広い、広すぎる!

扉もいっぱい。

この感覚、懐かしかったなdoordoordoor

体育館では吹奏楽部の演奏。

暑かったsun

プログラムは、さすが若者が聴く曲たくさん。

ドラマとかCMとかかな?

残念ながら・・・ほぼ分からず( ̄◆ ̄;)

私、マニアックな番組ばっかり見てるからかしらねsweat02

でも!

ミスチルは今も昔もやっぱりミスチルでした。

分かったのは、

潮風のマーチ、

アンダー・ザ・シーのみsweat01

理科部ではスライム作り。

そのスライムは、マニキュアごっこで大活躍してますsweat02

ちぎって爪に乗っけてます。

|∀・)うそでしょ・・・。

その他、いろんなクラスで

的あてや輪投げ、ヨーヨー、クイズなど

娘達はたくさん遊んだ上に、

お菓子やカキ氷をもらって楽しんでました。

長女は、早く高校に行きたいと。

| | コメント (0)

テレビ番組の話

NHKBSで放送していた、

『世界入りにくい居酒屋』

また放送されるのをずっと待ってるtv

観光客向けのお店ではなく、

地元の常連客でいっぱいのディープな居酒屋を紹介してくれる。

自分達では決して入れないけど、

その場にいるような気分になれるのが楽しいheart04

ここまでディープなお店にはたぶん行ったことがないけど、

周りが外人だらけ(本当は自分達が外人だけど)で

変にドキドキしながら食事をした感覚を思い出すsandclock

早く復活してくれないかなshine

あと、BSのDlifeで放送している、

『食べまくり!ドライブ in USA』

アメリカの昔ながらの人気大衆食堂を次々紹介する番組で、

これがずっと笑えるsmileheart04

アメリカンなボリューム、

アメリカンな味付け、

アメリカンな遊び心。

まず、お皿の大きさがアメリカンサイズね。

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

終了

長女の発表会に、私の市吹祭、

無事終了しましたchick

長女は色々うれしい言葉をもらい、

やっぱり発表会に出ると上手になるものだなと思った。

発表会に向けたレッスンと練習と本番が、

上手にしてくれるのだろうなと思う。

あれだけ練習したんだもんねsweat02

がんばりました(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

リード談話

先日、クラリネット同士でいろんなリードについて情報交換。

マウスピース情報も。

いや、私が教えてもらってたって方が正しい(σ・∀・)σ

マニアックな内容は楽しいし、とってもおもしろかったupupup

ってことで、たまにはマニアックなブログを。

久々にバンドレン復活。

B40にV21の3半を若干削って。

B40でV12の3半はほぼ鳴らなかった記憶があるけど、

(B40ライヤーとかM30用に買ったの)

V21だとそのままでも出るは出る。

狭い部屋で吹く分にはいいけど、広いところだと苦しい感じ・・・。

できれば、3+が出ることを希望しますheart04

今のところ、V21はバンドレンの集大成らしい・・・。

V21の良いところは、均一性が高い点。

大体どのリードも同じ感じだったから。

さて、これからどう変化していくかなsandclock

Stable_cla

| | コメント (6)

2015年7月 9日 (木)

念願の!

3日間、ずっと思い出せなかった曲。

ホルンの中学生がカッコよく吹いていて、気になって仕方がなかった。

演奏したことあると思うんだけど、

自分が担当したメロディーではないっぽい。

ラッキードラゴンだったΣ(;・∀・)

さすが、団長!

これから困った時には聞いてみよう。

今年は事情があり、

帰省の時期を早めにしたので、

カール・ライスターを聴きに行けることになった!

草津は遠いから、群馬音楽センターの方ね。

モーツァルトのコンチェルトshineやったー!

全席自由だから・・・やっぱり間近で見たいなeyeshine

その前に、パートの休み申請sweat01

OK出ますように・・・。

| | コメント (2)

2015年7月 6日 (月)

フルート

昨日も月、見えず(ーー;)

今日も・・・無理っぽいかな?

二女のフルートレッスン。

久しぶりに私が一緒に行きましたΣ(;・∀・)

いつも申し訳ない!

頭部管の角度変わる。

曲では、スラーを守ること。

大きなスラーはね、いいんだけど、

細かいスラーをね、忘れちゃったり・・・全部タンギングcoldsweats01

あと、高い音から低い音への跳躍の吹き方、

rit.時に指揮を見るポイントなど。

なるほどなと思うことがたくさん。

どの楽器もおもしろいshine

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

貴重

旦那さん、パーマ中。

さて、どんな感じで帰ってくるかなhairsalon

長女の月の観察期間、1日~3日。

2日が満月だからこの日程だそう。

が、梅雨なだけに全然姿が見えないcatface

4日も見えない。

さて、今日はどうかなnight

吹奏楽団のFBに、懐かし写真が掲載されてた。

第5回定期演奏会。

昭和だー!

みんなこんな感じだったの、思い出した!

タッチとかね、スケバン刑事の時代tv

私はピアノとバレーボールに夢中だったなrun

あと、父がキーボードを買ってきて、

いろんな楽器の音がある中でもクラリネットの音が好きで、

クラリネットに憧れてたshine

今でも吹いてるなんて幸せだなと思う◎

| | コメント (2)

2015年7月 3日 (金)

眠い・・・

長女のヴァイオリンレッスン。

風邪薬を飲み、

眠気と戦いながらもがんばって弾いてました。

歌の曲は、

最初の『さざ波』が果たしてできるのかrun

あとは・・・。

一度、ビブラートを全部取って練習させてみようtulip

バッハはとっても褒められてうれしそうだった◎

よかったね!

9月のオケ本番の出欠が出揃った。

よかったΣ(;・∀・)

特に金管楽器は吹奏楽コンクール県大会の結果次第で、

出欠が決まるみたいねsweat01

オケでは仲間だけど、コンクールになるとライバル。

うーん、複雑( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

跳躍

先週の長女ヴァイオリンレッスン。

曲の雰囲気を感じてイメージして弾くこと。

拍子感大事◎

二女のフルートレッスン。

跳躍の練習をすると上手になる◎

ワルツの拍子感大事◎

跳躍って弦も管も難しいなと思う( ̄Д ̄;;

私も少しでも上手になりたいなと、

クラリネットの教則本で跳躍を練習してみたsnail

このページ、初めて開いたΣ(;・∀・)

あぁ、難しい・・・。

やっぱり嫌いだ・・・。

でもコレがラクにできるようになれば、怖いものナシだな・・・。

とりあえず、年末までゆっくりとがんばってみようと思う。

ほんの少しでも今よりは上手になってるはずcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »