« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

質問

昨日、長女からの質問。

宝島の時、

ママの隣で吹いてた人って誰?何歳?

Kーくんだよ。高校3年生だよ。

なんで?

ママのところに早く入りたいから!って∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

だから、何歳から入れるのか気になってるのだそう。

定期を聴いて入りたい!って言うなんて、

うれしいものですねheart04

何の楽器で入るの?と聞くと、

ヴァイオリン・・・ダメかなぁ・・・だってsweat01

せめてコントラバスかなrun

来週は、ヴァイオリンの発表会。

そして、また吹奏楽団の本番が重なるil||li _| ̄|○ il||li

秋の発表会は重なりませんように・・・。

先生に相談して、

1番にしていただきましたcryingすみません・・・。

弾き終えたらすぐに帰っていいからねとrvcardash

クラリネットと譜面、持っていかなくちゃね。

本番衣装も着ていこう。

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

定期演奏会

昨日は吹奏楽団の定期演奏会でした。

楽しかったな(◎´∀`)ノheart04

個人的には、自由曲のフラッター成功してよかったrun

来週の本番もがんばろう!

ロビコンのCl.+perc.宝島。

Sax soloをみんなで割り振って、見せ場をたくさんnotes

ロビーが暑くて指がキーから滑りそうだったけど、

なんとか気合いでsweat01

練習も本番も、とっても楽しかったflair

また違う曲でもやりたいねsmile

娘達は、美女と野獣が一番よかったんだってheart04

「白いお兄さんがね、いたんだよー!!!」って、

そのお兄さんの写真をいっぱい見せてくれたcamera

すごい撮ったね|∀・)

あとは、

HEROと、

春のなんとか(課題曲のマーチ名、覚えられないみたい)と、

交響的三章がよかったそうです◎

旦那さんは、先生のトロンボーンがスゴかったってshine

先生の歌い方も

音量も、

スライドの動きの速さも、

さすがプロは違うと思ったそうです。

やっぱりプロってスゴイなと思うfuji

楽器は違えど、勉強になることがたくさん。

また来年が楽しみだなshine

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

明日

明日は定期演奏会!

本番楽しめるよう、今日の練習もがんばろう!

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

James Curnow

James Curnowの、とある2楽章 Soliloquy。

たった3小節の中に、

a tempo    ten...a tempo ten   a tempo

たぶん、テヌートは含みを持つような感じで流れを漂わせ、

次の小節に入ったら元のテンポに戻し、

またテヌートで漂うのかな・・・で、また元のテンポに・・・。

と、Soliloquy=独り言をしゃべってるみたいに・・・

気持ちの浮き沈みをテンポの揺れや強弱で表現してるのかなって

解釈で吹いてたんだけど、

先ほど、

James Curnow本人が指揮してる動画を見て確信したflair

そう吹いてもらいたくて、

わざわざ細かく書いてるんだなって指揮の動きだったから。

私・・・それが表現できるようになるといいなsweat02

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

週末

小学校で長女のクラブ活動が始まった。

念願の料理クラブ。

エプロンと三角巾、ふきん2枚、マスクがいるんだって。

子ども用のエプロンはネット注文。

三角巾は家にあるバンダナ。

ふきんは後で買ってこよう。

マスクは使い捨てってことなので大量にあるから大丈夫。

来週の定期に向けて、

金曜日から3日間、吹奏楽団のレッスンと練習。

行かせてくれてありがとうm(_ _)msign03

今のメンバーで演奏できる時間が

残り僅かだと思うと、

淋しさがね、ジワジワ。

なので、今の時間を大切にと思いながら吹いた3日間でした。

実行委員や役員のみなさんもがんばってるし、

演出のみなさんもがんばってるし、

指導してくれるみなさんもがんばってるし、

私は吹くだけだけど、がんばろうと思う(。・w・。 )

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

発見

自転車、出てきたーーーsign03

スーパーの駐輪場にて。

新しいチェーン、買おうdash

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

盗難

マンションの駐輪場に置いてた私の自転車が消えたsweat02

買ってまだ1年経ってないんだけど・・・。

鍵もチェーンもしてたのに!

代わりに、似たような色のボロボロ自転車が

私の自転車の場所に置いてあった・・・。

防犯登録は兵庫県で、

○○ハイツってシールも貼ってある。

調べてみたら、東京のアパートだった。

防犯登録カードと印鑑と写真と持って、

一応警察に行ってこよう・・・。

出てくるといいなdown

群馬ではこれが初めて。

仙台ではマンションの駐輪場で1回。

兵庫では・・・駅前の駐輪場で3~4回?

うち、兵庫で1回だけ連絡があって自転車が発見されたけど、

すでにボロボロだったweep

どこにいるんだろー。

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

ありがとう

昨日のロビコン練。

自分なりに楽しく吹けた部分と、

ハァァァ・・・(ーー;)downの部分と。

このままではいけないsweat02と午後から練習。

Sdsc_1935
練習が終わると二女がくれましたcrying

ありがとー!がんばるねrun

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

ご相談

トイレのドアノブについてアレコレ聞かれ、

ドアノブが単体売りされていることに驚く∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私、人生でトイレのドアノブのこと、

一生懸命考えたことなかったtoilet

家から持ってきてくれたので、

サイズを測りどれが適合するかを見て、

結局合うサイズがなく、

カタログで探したら2点だけあり取り寄せしかない状態。

昔のお家だそうで、ドア幅が広いんだって。

だから、ドアの端からドアノブまでの長さが

今の一般的な長さよりはるかに足りないdash

ここまではがんばってみたけど、

あとは売り場担当にお願いしたのでしたrun

他には、

「梅を干すのにどのザルがいいかしら~?」の相談にも乗った。

干したことないけどΣ(;・∀・)

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

勉強中

パートの契約更新。

前と同じ曜日と時間でOKだった◎

よかった!

と同時にそろそろレジもってことで、

さっきYou Tubeを見てお札の数え方を勉強し練習coldsweats01

準備できることはやっておかないとパニックになりそうだからねsweat01

小銭はお皿に入れて数えたり取り出したりして

明日にでも練習してみよう。

昨日の吹奏楽団の先生レッスン。

怒涛の16分音符だらけのところでの名言。

『16分音符を掴みにいく』

おぉーカッコイイshine

今度娘達に言ってみようっとwink

今日の長女ヴァイオリンレッスン。

今日も褒められてたけど、それと同じくらい課題が出たrun

がんばれー!

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

もう夏かも

今日は大量の衣類用防虫剤並べ、

衣替えシーズン真っ只中or終了を感じたのでしたsun

大量のシェーバーや替刃も並べ、

肌を見せる季節の到来を感じたのでしたsports

制汗スプレーやシートもね。

長女は社会科見学で浄水場関係に。

二女は遠足で公園に。

そしてたぶん来週から水泳の授業開始pisces

昨年より泳げるといいねー◎

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

フルート

二女のフルートレッスン。

パパと長女に行ってもらう(/ ^^)/アリガトネsign03

音だし2ページを

①大きく良い音色で

②<>つけてビブラート

だったみたい。

今回はおなかで切るってのはなかった様子。

ビブラートの数が増え、さらにコツも教わったとのこと。

フルートって大変ねsweat02

曲になるとね、

音だしの時のような音色でなく、シャーシャー音色の箇所がsweat01

音符を追うのに一生懸命なのと、

音だしからフルパワー使って吹いてるから

スタミナ切れsweat02

まだ小2だもん、よくがんばってるrunsign03

私だったら倒れてるわil||li _| ̄|○ il||li

ロビコンのClアンサンブル、初練習。

みんなそれぞれカッコイイ吹き方だったup

その度に「おぉっ!!!」って楽しかった◎

定期まで3週間切ってるので、

私も集中力とイメージ力とノリで楽しみたいなsmileshine

今日練習したい曲は、

急遽アンコール曲となったアレと、

自由曲と、

ロックなアレと・・・。

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

ファン2人

昨日合奏した、定期おたのしみ企画曲。

長女に知ってるか聞いてみると、

週1ペースで給食の時間にかかってるんだってnotes

私より知ってるってことねcoldsweats01

娘達は、このおたのしみ企画が大好きで、

あの時のお兄さんが!お姉さんが!と今でも話してるくらい。

今年もお楽しみにgood

おもしろそうだよーflair

定期演奏会まで1ヵ月を切りましたsweat01

残された合奏日を大切に、

気持ちを高めてがんばろうと思うrun

みんなで演奏するのは楽しいねheart04

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

おじいちゃん

あれこれ放置したままになっているので、

そろそろやっていかないとなと思いつつ・・・snail

今日のパートでの出来事。

買ったばかりの耕運機が動かなくなったとおじいちゃん。

私は他のお客さんの対応中だったから、

すぐに代わって対応してくれた人が、

ココには取り扱いがないことを伝えたみたいなんだけど・・・。

「同じチェーン店なんだからそんなはずはない!

○○店で買ったからココにも置いてるはずだろ!」とさらに激怒。

そうか、そうだよね、同じ看板掲げてるからそう思うよね。

そのお店はものすごく広くて大きいのよfuji

いろんな商品を置いてある。

だけど耕運機の保証書には買った店名が記載されてるから、

買ったお店に行って話すか、

メーカーに直接電話して対応してもらうのが早いかな。

車で15分も走れば着くのになぁrvcar

と思った。

あと、今日からパート先のお店でも

高崎プレミアム付商品券が使えるようになった。

1万円で1万3000円分の買い物ができるって商品券。

抽選で当たった人だけがその商品券を購入できるdollar

というわけで、レジは開店からずっとお客さんの行列。

GW並みだった─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

私、今日はDIYでネジとかプチプチとか

見たこともない金具とか並べてたんだけど、

8割サッカー入っててほとんどDIYで仕事ができなかったsweat02

土日なんて恐ろしいわ・・・。

本当平日のみでよかったsweat02

そうだ、私がレジ教習をまだやっていないってことが

レジの人の間で浸透してきた様子٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

きっと私がいない間に言ってくれた人がいたんだろうなぁ。

ありがとうございます!

昨日は長女のヴァイオリンレッスン。

来月の発表会に向けて。

でも体調崩してほとんど練習できず、

どうなることかと心配したけど、

どうにかやってたrun

よかった+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

歌の曲なので、

言葉で歌うように弾くのが課題となりましたnotes

そうね、歌モノは歌の通りにが基本よね。

違うように演奏したら違和感アリアリsweat01

いっぱい歌を聴こう!

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

発表会

長女のヴァイオリン発表会。

今年はプログラム2番。

なぜなら、大学准教授の息子さんが1歳下で1番だったから。

作曲家なんだってpen

自作の曲を息子さんに演奏させるのかと思ったら、

バッハのコンチェルトだった。

次回はぜひお父さんの曲が聴きたいなgood

長女はしっかり弾けて上手だった◎

よかったよかった!

親が一番緊張するねsweat02ってみんな言ってたcoldsweats01

翌日は二女のフルートレッスン。

お腹の筋力が大事ってことでした◎

久々のハーモニクスも登場。

ちょっと自己流になっていたみたいで、

いろんなことが自己流にならないよう、

よーく先生の話を聞いたレッスンとなりましたchick

がんばった!

月曜日はオケで長女が体調を崩し、

帰宅後、嘔吐の嵐sweat02

火曜日の朝に小児科に行き、

ちょっと脱水症状があるってことだったけど、点滴はいいかなって。

水曜日も学校を休んだほうがいいと言われ、

薬をもらって帰りました。

今日は食欲もかなり戻ってきたかな。

明日からやっと学校に行けるー!と喜んでる長女なのでした。

発表会の疲れが出たのかなweep

月曜日に同じ症状の子がクラスに何人かいたってこともあり、

普段なら吹き飛ばしてた長女の体も勝てなかったのかも。

オケ、休めばよかったなil||li _| ̄|○ il||li

ごめんね。

今日はパートもお休み。

子どものことで休むのはOKってことなので、

そういうところは助かりますΣ(;・∀・)

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »