« 新しいことって | トップページ | そして今日から »

2015年5月 7日 (木)

GW2015

我が家のGW、終わってしまった(ーー;)

授業参観も終了。

長女の担任は真面目な印象。

教室の片隅に、チェロケースが置いてあった。

天気が悪くて外遊びできない時にチェロを弾かせてくれるそうrain

なんだか私立みたいねschool

二女の担任は旦那さん曰く、

真面目さと軽さが混じったキャプテン長谷部だって。

「OK~!」が若さを物語ってたそうrun

どちらの先生も1年間、よろしくお願いします<(_ _)>!

GWの吹奏楽団の練習は、

先生レッスンが2日間。

小学校の依頼演奏練習が1日。

たくさん吹いて疲れたけど、

一緒に演奏できる仲間がいるってありがたいなと思った3日間でした。

そして、文句も言わずに送り出してくれた旦那さん、

いつもすみません・・・ありがとう!

そうそう、5月4日は娘達の要望で東京に行きました。

アニメの影響で、新宿に行きたいと言うので、

都庁の展望室へ。

外国人率、高すぎて、自分達が海外旅行してる気分になったairplane

エレベーターなんて、いろんな国の言葉が飛び交ってたear

さすが日本の首都だなと思った。

お昼はハワイアンパンケーキを食べ、

せっかくだからとヴァイオリン屋さんへ。

うちの門下生のママから聞いた話だと、

1年くらいかけてヴァイオリンを探してくれるみたいで、

どこの国のがほしいか聞かれるそう。

イタリア、ドイツ、フランス、日本・・・。

音を聴いて知識を入れておきたいなってね。

いいなと思ってるのは、先生も使ってるイタリアね。

ヴァイオリン屋さんに行くと、

「どんな音が出したいですか?」と聞かれたので、

「音量が出て、華やかな音が出るのがいいです!」と。

親子で同意見なのsmile

それだとイタリアなんだって。

最初はイタリアで修行した人が作ったブルガリアのヴァイオリン。

開放弦と曲と弾かせてもらったけど(長女ね)、

音がこもってるというか、飛ばないというか、まろやかすぎるというか・・・。

ホールで演奏するには厳しい感じ。

次はイタリア。

長女が弾いた瞬間、コレコレ!と思ったheart04

一気にホールがイメージできたほど華やかに響いて、

音量も出るし発音がとっても明瞭。

さらに高いイタリアを出してもらったけど、

こっちは見た目が工芸品のように美しいから金額が高いって感じ。

音は前の方がよかったように思った。

弓でも変わるんですよってことで、

20万円のドイツ弓2本と80万円のフレンチ弓で弾かせてもらう。

ドイツ弓よりもフレンチ弓の方が軽いせいか、

まだ3/4になったばかりの長女には軽すぎたみたい。

音が薄く、音量も出なかったから( ̄◆ ̄;)

ドイツ弓よりはさらに明るくなったけど。

行き着くところ、

本体はイタリア、弓はフランスって人が多いんだって。

いろいろ教えてもらいました。

また東京へ行ったら、巡ってみよーdash

それから激混みのお台場。

ダメだーーーー。人に酔った il||li _| ̄|○ il||li

|

« 新しいことって | トップページ | そして今日から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいことって | トップページ | そして今日から »