« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

まぼろし

「どうして○○さんってレジに入らないんだろうねpout

「私、○○さんがレジ教習受けてるの、見たよ。」と

レジの人達が私のこと、ブツブツ言ってるらしい。

○○さんは私ね。

アノ人ってレジから逃げてる、ズルいよねみたいな感じかなsweat02

ヘルプで呼ばれてもサッカーに入る・・・それが気にいらないみたい。

なぜなら・・・レジ教習受けてないからですsweat02

シフトにはレジに私の名前が一切なく、

サッカーにだけ1時間、私の名前が入ってるの、チェックしてるかな?

しかも、1週間ほど前にレジ教習受けてた1人と一緒に

私が教習受けてるのを見たって人までいるんだってeye

いや・・・人数まで見間違ってる・・・。

それ以前にも、

私がレジ教習受けてるのを見た!って人もいた。

うーん、何を見たんだろう・・・。

また、私にものすごい勢いで直接聞いてきた人、

やさしく聞いてきた人、

色々いるけど、そういう時は、

「サッカー教習は受けたんですが、レジ教習はまだなんです」

と説明してる。

「レジ教習してるの私、見たんだけど(怒)」って人にも同じように答えてる。

すると、「そうだったの!?ごめんねsweat01」と言ってくれる。

文句の噂話は盛んなのに、訂正話は回らないのねΣ(;・∀・)

レジってね、大変だからイライラしてる人が多いんだsweat02

矛先が新人に向かうのよね、きっと。

良い人達もたくさんいて楽しいんだけど、

あまり変な噂話ばかりするんだったら辞めよう、うん◎

失敗を叱られることはもちろん受け入れて反省するけど、

根も葉もない噂で悪く言われる筋合いはない。

文句や疑問があるなら、直接言ってください。

こういうパターン、学生の頃もあったなsweat02

勘違いの噂を流したのは、やっぱりおばさま。

私に似た人がおばさまにヒステリックな感じで文句を言ったらしいんだけど、

それを言ったのが私ってことになっちゃってたdanger

文句言ってきた人の顔くらい、ちゃんと覚えといてよねsweat02

それからは、

私のことをものすごく悪い女だ!みたいに言いふらしてたらしいけど、

私は本当のことじゃないのであまり気にしてなかった。

おばさま、聞く耳持たないし。

近寄ったら噛みつきそうな勢いだった。

で、逆にまわりの人達が、それ○○さんじゃないよって色々言ってくれた。

その後、誤解がとけたようで、おばさま、ものすごく謝ってきた。

そして、仏のようにやさしくしてくれましたが、もう無理だったなsweat02

Obasamaの件は、

Obasamaの視界に入らないように気をつけて動いてるので、

あれから何にもないcoldsweats01

| | コメント (2)

2015年5月28日 (木)

宿題をとるか練習をとるか

長女の伴奏合わせ。

先週のレッスンで、

これはもう・・・アレをやるしかない!と覚悟を決め、

冒頭から終わりまで、1小節練習。

1音ずつチェックしながらがんばったのでしたsweat02

その甲斐あって、昨日は合わせの前にレッスンしてもらい、

一番ほめられてたcoldsweats01

とってもカッコよかったよー。

16分音符は良くなったから、

あとはフレーズの終わりの8分音符の処理に気を配ること。

かなり意識しないと、

次々ってそっちに気が取られて丁寧さがなくなるみたい。

あと、

8分音符のアウフタクトから始まるフレーズの1拍目、

飛び込まないように。

急いでるように、焦ってるように聴こえるからsweat01

最後の重音は3つと4つなんだけど、

ササッと移弦してしまうので、

移弦のスピードをゆっくりにして弾けるようがんばろー!

伴奏合わせ後、残りの学校の宿題をし、

今日も6時間なので、がんばって宿題をし、

途中で切り上げてヴァイオリンを練習しレッスンに行って、

帰ってきたら宿題で夕食かなsweat01

宿題がね、多いんだ( ̄◆ ̄;)

昨日言われたこと、

今日のレッスンまでにちゃんとできるようになるんだろうか・・・。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

なぜか

店内放送、ラップ調。

しまった( ̄Д ̄;;

もしかしたら、金曜日、

吹奏楽団の先生レッスン、行けるかもheart04

今日の伴奏合わせの出来次第。

がんばれー!

小学校での本番。

今年も指揮者コーナーでお友達が1番に手を上げてくれたgood

楽しみにしてくれてるんだって。

上手だったよーshine

ありがとーsign03

ロビコン、今年もClで出ようよー!と

みんなで前から盛り上がっていた。

定期まで残り1ヶ月、ついに始動dash

ロビコン練習楽しみだなnotes

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

捜索中

私のUSB、2個貸したら1個が行方不明中・・・。

どこにいるのー( ̄◆ ̄;)!?

いろんな曲が入ってるんだけどな。

名前シール貼ってるから、

誰かに渡ってたら戻ってきてーsweat02

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

クマちゃん

明日の本番、アンコール曲。

うちの娘達は毎日歌ってる。

クラスでも大人気なんだって。

私はサビしか知らなかったので、

今日の初練習でイントロ、元気に吹いちゃったけど、

今聴いてみると、せつない雰囲気なのねΣ( ̄ロ ̄lll)

しまった・・・明日はそうしますsweat01

| | コメント (0)

やっと分かった

この2週間、

ずっとモヤモヤしてたのが先ほどやっと解決したflair

私は、パート先の人は上下関係はあるけど、

同じ目標に向かって助け合いながらがんばってる仲間だと思ってる。

みなさん、たくさん話しかけてくれるし、助けてくれる。

1人のObasamaだけどうして全く気が合わないんだろう?

どうして嫁いびりみたいなこと、

わざわざ言ってくるんだろう?(本当の嫁いびりは一切経験ありませんheart04

やってくるんだろう?

しかも無表情で・・・。

私、試行錯誤しながらもがんばって仕事してるし、

Obasamaに何か言われたら

「はい、分かりました!」って言ってるし、

意見したことも文句を言ったこともないΣ(;・∀・)

やっと分かった。

Obasama、超せっかちな上に、助け合いが大嫌いなんだflair

手伝うのも手伝われるのも嫌。

仕事を取った、取られたって思ってるっぽい。

そして、お客様より仕事してる自分優先。

人を人として思ってないようにも見える・・・。

全然笑わないし、

その結果、周りに誰もいないんだわsweat02

誰も助けてくれないよー。

まぁ、助けはいらないんだろうけどさsweat02

どうせするなら、楽しく仕事したらいいのになぁと思うけど、

それがobaスタイルだから仕方がないsandclock

そして、この先も決して変わることがないだろうから、

できるだけ言われないように回避策を考えようflair

Obasamaと一緒の日は、頭痛薬飲んでいこう。

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

複雑だった

保護者会、何とか終わったーil||li _| ̄|○ il||li

会場関係は個人レッスン系が多くて複雑すぎて

未だによく分からないけど、

私は受け取った予定表をクラビーに入力して、

メール配信すればいいってことだから・・・たぶん大丈夫かなsweat01

本当は把握しておいた方がいいんだろうけど。

まとめた内容を配布してもらえると助かるなぁheart04

来月は事務局と理事、保護者による定期総会。

何となく昨年度の定期総会を思い出した。

会計報告と予算案と挨拶中心だったような気がする。

無事に終了しますように・・・。

今週末は、小学校で吹奏楽団の本番。

大河曲・・・編成は違えど、

原曲の雰囲気が出るようイメージを大切にしながら吹きたい、願望shine

ということで、原曲を何度も聴く。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

マネ

昨日の「題名のない音楽会」ヴィオラ特集。

ブラックネタも入っておもしろかったsmile

お世話になったK先生、ストレートヘアになってたけど、

やっぱりクルクルヘアの方が芸術家っぽくていいなtyphoon

二女のフルートレッスン日記。

角度調整はなかったので大丈夫だったかなconfident

かなりの高音域は、

息の量をあまり使わないでラクにキレイな音で出せるよう

アンブシュアやアパチュア矯正と、

その練習方法をやってくること。

ビブラート練は、はっきり吹くこと。

基礎練でcresc.する時のお腹の使い方。

トリル練、装飾音練、パターン多々・・・。

トリルの指使い。

小さなメモ帳にコソコソと書いてたら、

4ページ達成してた ヽ(*≧ε≦*)φ

だって先生、

為になることをたくさん教えてくれるんだもん◎

そういえば12秒練習、

最近やってないからそろそろ復活させよう・・・。

目標は32秒ってことだけどねsweat02

吹奏楽団の先生レッスン。

トロンボーンで吹き方のニュアンスを教えてもらう。

ものすごく違いが分かりやすかった◎

吹きマネ、上手だった。

僭越ながら・・・この吹きマネができるって大事なんだと思う。

娘達の先生もよく娘達のマネをしてくれる。

ソックリΣ(;・∀・)sweat02

このようにしてるから、こういう音が出ちゃうんだよって。

だから、ココをこのようにすると良い音が出るんだよーってね。

実演販売的な感じ?

楽器は悪くない、奏者の問題って現実が突き刺さるのでしたsweat02

ゆっくりとがんばってねーsnail

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

言われることはありがたい

レジで回収する買い物カゴ、

お客さんがいっぱいくると買い物カゴもどんどん積み上げられる。

どうやらサッカーが片付けをしないといけないみたいflair

怒鳴られる前に片付けようΣ(;・∀・)

サッカーは最後までやり抜くこと。

いろんなレジを掛け持ちでやるのでね・・・。

移動するタイミングに気をつけようΣ(;・∀・)

レジとサッカーの相性ってのもあるなと最近思う。

気が合わない人とはちょっと難しいsweat02

レジってスピード求められるし、

クレームは言われるし、

金額のこと質問されるし。

大変!!!

レジ袋を大量に要求する人が毎日いる。

1個ずつ入れてほしいってケース。

自分なりの統計の結果、共通点3つ。

中高年、女性、無表情(目の焦点が合ってないっぽい)。

ほぼこの3つが揃ってる人が言ってくる・・・。

なので、こういう人が来たらいつも通りやる前に

気をつけなきゃと思うflair

怒られるからねsweat02

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

?がいっぱい

分かったことが増えれば分からないことが増える(ーー;)

困ったdanger

直接関わってないことは、なかなかよく分からない。

なんでそうなるんだ?

色々ややこしすぎる・・・。

今日はペット用品。

パート仲間に「そろそろレジかもよ!」と言われる( ̄Д ̄;;

えっ、私のレジ経験って

異人館で1日だけレトロなレジをポチポチ打っただけdowndowndown

嫌だなぁ・・・。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

クラビー

みんなの連絡網、クラビー。

小石田純一。

サークルスクエアならいろんな団体で使ってきたおかげで、

入力、設定などは分かる。うん。

でも、クラビーで配信するのはなかなか手強い。

壁|oノωノ)

出欠機能をつけたメールを配信予約するのに、

1時間ほどかかったil||li _| ̄|○ il||li

連絡網で配信したかったけど出欠設定がない。

カレンダーにイベント入力すると、

出欠設定がある。

だけど、

「招待メールを送る」とか

「リマインダーを送る」とかのチェック項目が登場pc

どちらも送信予約日時が設定できるようになってる。

よく分からないから、自分の携帯にテスト配信Σ(;・∀・)

チェック項目をつけたり外したりと4回ほどアレコレやってみて、

ようやく分かったような・・・分かったことにしたい( ̄◆ ̄;)

予約時間に今朝配信され、ちゃんと出欠機能もついてた。

クラビー、早く慣れたいな ((φ(>ω<*)

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

終了ラッシュ

家庭訪問、終了ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

二人とも特に問題なしみたいね。

よかった、安心shine

キャプテン長谷部は、とってもキャプテン長谷部だった◎

スコア作成に4時間半もかかったsnail

MuseScore、最初は入力方法に苦労したけど、

後半はちょっと慣れてきてスピードupdash

全パートの確認作業を2度やって、両面コピーで完成。

今月で楽譜係の仕事からほぼ卒業できるはずなので、

最後だと思ってがんばったー。

みんな、がんばって演奏してね(◎´∀`)ノ

オケの本番も無事終了。

頭、フル回転して疲れた・・・。

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

気持ちを強く!

今日はDIY売り場。

大工さんが使うようなものがたくさんあった。

サッカーは1時間。

水草、キマシタfish

ものすごく長い棒も大量・・・ラップでグルグル巻き。

サッカーが終わると、外でお花の水やりbud

チョコレートコスモスが入荷したので、

花が咲いた頃を見計らって香りを楽しんでみたい。

昨日は長女のヴァイオリンレッスン。

発表会モードのレッスンでは、常に追及の嵐。

全然間違えないで速く弾けるのよ、暗譜もできてるのよ。

でも、OKなんてそう簡単には出ません( ̄◆ ̄;)

もっともっと!が発表会当日まで続く・・・。

言い換えれば、よし!コレでOK!なんて出ない(^_^;)

なので長女には、

「前よりはよくなったって言ってくれてよかったね!

いろいろ言うのが先生の仕事だから、言ってくれてありがたいと思ってね!。

言ってくれない先生だったら、全然上手くならないよ。

長女だけに言ってるんじゃなくて、みんなに言ってくれてるからね。

だから落ち込まなくて大丈夫だからね。

先生のOKが出るところまでできなくても、精一杯の努力はしよう!」

と励まし続ける帰り道となりました|∀・)sweat01

本人は、やり切った感に満ち溢れていて、

落ち込んでなかったけど・・・ねnotes

先生より大きな音で!

音がこもらないように、広がっていくように。

が、次までの課題。

うーん、先生より大きな音を出すのは現実的には無理でも、

気持ちでアピールしよう!

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

そして今日から

サッカー研修をして、サッカー業務しました。

昨日研修って文字を見つけて「ついに来たか・・・」とgawk

20分ほど研修DVDを見て、即実践。

高校生の時、

服飾品売り場ではサッカー業務やったことがあるけど、

ホームセンターではいろんな大きさや種類のものがあるから

頭が混乱気味だった(ーー;)

水の中で気持ち良さそうに泳いでる金魚、紙袋に入れた。

大きな人工芝、

ラップみたいなのでグルグル巻きにして

お買い上げテープを貼った。

明日は何が来るだろう・・・。

| | コメント (0)

GW2015

我が家のGW、終わってしまった(ーー;)

授業参観も終了。

長女の担任は真面目な印象。

教室の片隅に、チェロケースが置いてあった。

天気が悪くて外遊びできない時にチェロを弾かせてくれるそうrain

なんだか私立みたいねschool

二女の担任は旦那さん曰く、

真面目さと軽さが混じったキャプテン長谷部だって。

「OK~!」が若さを物語ってたそうrun

どちらの先生も1年間、よろしくお願いします<(_ _)>!

GWの吹奏楽団の練習は、

先生レッスンが2日間。

小学校の依頼演奏練習が1日。

たくさん吹いて疲れたけど、

一緒に演奏できる仲間がいるってありがたいなと思った3日間でした。

そして、文句も言わずに送り出してくれた旦那さん、

いつもすみません・・・ありがとう!

そうそう、5月4日は娘達の要望で東京に行きました。

アニメの影響で、新宿に行きたいと言うので、

都庁の展望室へ。

外国人率、高すぎて、自分達が海外旅行してる気分になったairplane

エレベーターなんて、いろんな国の言葉が飛び交ってたear

さすが日本の首都だなと思った。

お昼はハワイアンパンケーキを食べ、

せっかくだからとヴァイオリン屋さんへ。

うちの門下生のママから聞いた話だと、

1年くらいかけてヴァイオリンを探してくれるみたいで、

どこの国のがほしいか聞かれるそう。

イタリア、ドイツ、フランス、日本・・・。

音を聴いて知識を入れておきたいなってね。

いいなと思ってるのは、先生も使ってるイタリアね。

ヴァイオリン屋さんに行くと、

「どんな音が出したいですか?」と聞かれたので、

「音量が出て、華やかな音が出るのがいいです!」と。

親子で同意見なのsmile

それだとイタリアなんだって。

最初はイタリアで修行した人が作ったブルガリアのヴァイオリン。

開放弦と曲と弾かせてもらったけど(長女ね)、

音がこもってるというか、飛ばないというか、まろやかすぎるというか・・・。

ホールで演奏するには厳しい感じ。

次はイタリア。

長女が弾いた瞬間、コレコレ!と思ったheart04

一気にホールがイメージできたほど華やかに響いて、

音量も出るし発音がとっても明瞭。

さらに高いイタリアを出してもらったけど、

こっちは見た目が工芸品のように美しいから金額が高いって感じ。

音は前の方がよかったように思った。

弓でも変わるんですよってことで、

20万円のドイツ弓2本と80万円のフレンチ弓で弾かせてもらう。

ドイツ弓よりもフレンチ弓の方が軽いせいか、

まだ3/4になったばかりの長女には軽すぎたみたい。

音が薄く、音量も出なかったから( ̄◆ ̄;)

ドイツ弓よりはさらに明るくなったけど。

行き着くところ、

本体はイタリア、弓はフランスって人が多いんだって。

いろいろ教えてもらいました。

また東京へ行ったら、巡ってみよーdash

それから激混みのお台場。

ダメだーーーー。人に酔った il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »