« 春 | トップページ | どこにある!? »

2015年4月27日 (月)

ビブラートで表現力を高める

二女のフルートレッスン。

息を吸う時、体の力を抜いて吸う練習を1週間やってきた。

たっぷり吸えるようになってきたので、その成果があったかもwink

よかったね!

音だし譜を応用して、

ビブラート練(切る方・息を出し続ける方)が追加となった。

さらにビブラートしながらのcresc.やdim.バージョンも追加。

ビブラートのかけ方も強弱記号によってさまざま。

速さ(間隔)だったり波の大きさ(深さ)だったり。

ヴァイオリンのビブラートと共通するところがいっぱいだった。

こういう練習をしておくと、

曲中で自然にできるようになってくるらしい。

いろんな練習方法があるんだなと思った |∀・)

吹奏楽団の定期演奏会の演奏順。

ホワイトボードに書いてくれていたheart04

演奏順が分かると本番のイメージが湧くものですね(◎´∀`)ノ

娘達はスクーティンを歌っている・・・あのリズムが楽しいみたいnotes

リズミカルに演奏するの、アクセントだらけで、

思わずアクセントついてないところまでつけてしまったりと

なかなか難しい・・・と悪戦苦闘中sweat02

ゆっくりさらおう( ̄Д ̄;;

|

« 春 | トップページ | どこにある!? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春 | トップページ | どこにある!? »