« ネット注文 | トップページ | パート »

2015年4月 7日 (火)

キレる

娘達のジュニアオケ定期演奏会が終了。

二人ともアンサンブル、上手だったよ(◎´∀`)ノ

がんばったねheart04

母は、ほぼステマネ的な動きで疲れたsweat02

思春期真っ盛りで何でも否定してくる子も極少数だけど相手にして、

あんなに温厚な○○さんがキレてるってビックリされちゃった(・∪・)

最初はキレなかったのよ。

クラシックの常識ってあるでしょ、

それに基づいて説明してた訳。

だけどね、自己主張が止まらない人がいるsweat02

ここは部活じゃないぞー!あなたの天下じゃないぞー!

って思うんだけど。

譜面台を顔の高さまで上げて演奏するなんて有り得ません。

座奏にしても立奏にしても。

胸の高さがイヤらしい。

あと譜面台の高さ、大体揃えるよね。

立奏で身長差が激しい時は仕方ないけど。

「なんで顔を見えるようにしないといけないんですか?」

アホなこと聞いてくるな!

芸術は見た目も重要。

だから服装にも姿勢にも十分配慮するんでしょ。

降り番で袖にはけてくる時、なんで譜面持って出るの?

弦楽器や木管楽器はこの後も演奏続くんだよ。

休憩中に譜面取りに行くのが面倒。なんだそれ?

背面と横の反響板の通れるかどうかってくらい狭い隙間から

どうして出入りしたがるの?

そこが楽、なんだそれ?

上手から入る人に上手で待機するよう言っても

降り番中、下手で集合、雑談。

さんざんなリハとゲネプロ。

ほとんどの団員が真面目に一生懸命やってるのに、

ほんの一部の団員がこういうことすると先生の機嫌も悪くなる。

先生に直談判しに行く団員もいる。

西関行ってるからって調子乗ってるんじゃないよ。

個人の力じゃなくて全体の力と先生の指導力ありき。

そこを勘違いしたらこうなる。

で、2日間で積もり積もるとね、

じゃあ全部自分でやりな!ってなる訳。

保護者に手伝ってもらってるって意識、ないんだもん。

ウザいんだったら、私あなたに関しては何もやらなーい。

結局本番前に偉い大人から注意されて

本番はおとなしかったかな。

定期演奏会の実行委員って本当大変なんだよ。

今の中高生は保護者にやってもらってるケースが多いのかな?

どこまで保護者がやってるのかは知らないけど、

手伝ってくれてる人にもっと感謝しないと

誰も助けてくれなくなるよ。

あと、実力のある上手な子は

ヘリクツ言ったりとか反抗とかしないんだよねflair

本当によく分かった。

|

« ネット注文 | トップページ | パート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネット注文 | トップページ | パート »