« 人気アリナシ | トップページ | ピクニック »

2015年4月18日 (土)

どうしてるんだろう?

吹奏楽団の定期演奏会練習が2月頃から始まって

もう4月になってた( ̄Д ̄;;

クラパートは各々の事情でなかなかメンバーが揃わず、

2回の合奏に1回はどこかのパートがいないsweat02

出席率の高いパートと低いパートに分かれてしまった・・・。

そうならないように組んだつもりだったんだけどdown

定期までの出席状況が読めず申し訳ない(u_u。)down

合奏では1~3番まで音があった方がいいよねと相談し、

誰かが代理で、いないパートを吹く状態が続いてるんだけど、

こういう時、他の団ではどうしてるんだろう?

私、あまり自分のパートを吹いてない気がするΣ(;・∀・)

いろんなパートを吹くのは動きが分かって練習になるとは聞く・・・。

|

« 人気アリナシ | トップページ | ピクニック »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

桜は例年より満開が1週間はやく暖冬の影響ですね。


クラパ−トはどこの楽団でもギリギリの人数のうえ集まりがイマイチなのですね…音符が真っ黒で特に近年では他のパ−トに比べ技巧も要求されます。 小まめにさらわないと中々追い付かなく長年は務まらないと思います、、

とくに女性が中心なのでいろんな理由で休みがちで(すみませんm(_ _)m)

私が所属した楽団は例年、全日本に参加するくらい活動の盛んなところですが毎週二回の練習で平日はPM23*00までで日曜は午後いっぱいでした。 たまには日曜は私独りのときもままにありましたし首席の女性は日曜祭日は勤務の方でしたしメンバー全員並ぶには難しいので各々しっかり宅練習と少数でもパ−ト、モクレンを積み上げ寸法合わせるしかなかったです。

ばらされても吹けてれば他からのクレ−ムは一応さけれるし…(>_<)


クラは一つのプルトを複数で演奏するので自己責任が薄れることもあるかなと思いますが♪

投稿: マイスターフォーク | 2015年4月19日 (日) 06時35分

こんにちは。

桜は例年より満開が1週間はやく暖冬の影響ですね。


クラパ−トはどこの楽団でもギリギリの人数のうえ集まりがイマイチなのですね…音符が真っ黒で特に近年では他のパ−トに比べ技巧も要求されます。 小まめにさらわないと中々追い付かなく長年は務まらないと思います、、

とくに女性が中心なのでいろんな理由で休みがちで(すみませんm(_ _)m)

私が所属した楽団は例年、全日本に参加するくらい活動の盛んなところですが毎週二回の練習で平日はPM23*00までで日曜は午後いっぱいでした。 たまには日曜は私独りのときもままにありましたし首席の女性は日曜祭日は勤務の方でしたしメンバー全員並ぶには難しいので各々しっかり宅練習と少数でもパ−ト、モクレンを積み上げ寸法合わせるしかなかったです。

ばらされても吹けてれば他からのクレ−ムは一応さけれるし…(>_<)


クラは一つのプルトを複数で演奏するので自己責任が薄れることもあるかなと思いますが♪

投稿: マイスターフォーク | 2015年4月19日 (日) 06時38分

マイスターフォークさんへ

メンバーが全員揃うのが難しいのに全国常連だなんてスゴイです!
積み上げることの大切さ・・・一般団体に必要不可欠な部分だなと読んで思いました。
そういえば・・・少人数でも金管or木管セクション練を毎週?やってた年は、近年のコンクールで一番上位だったような気がしますcoldsweats01
やっぱり大事なんですねrun

投稿: J&M | 2015年4月20日 (月) 09時08分

そうですね…特別な楽団は別にして大人の楽団の一人一人の力は、あまり変わらないかと思います。


音楽づくりを目指す方向で違いますが、個人のスキルの育成が大切ではないでしょうか? 音符ひとつに何れだけの責任を持つか、表現に向かえるか…そこからリ−ドの選び方が始まるでしょうし、毎日家で課題曲と自由曲のメインスケール を大切に丁寧にゆっくり10本づつ吹く。

年間通じクラリネットの歴史に残る作品を一曲だけでも何とか上げる…等 皆に薦めてましたよ、バンドだけだと表現力や音色が育ちませんよね? (^O^)


フロスト氏の演奏には感動しました!

投稿: マイスターフォーク | 2015年4月20日 (月) 11時58分

マイスターフォークさんへ

個人のスキルの育成、大切だと思います。
全体で吹いてると吹けてる気分になりますが、そう思ってしまう自分が怖いので、1人でさらう時間を大切にしています。

それでも思うようには吹けないのが私の現実ですが( ̄◆ ̄;)

マイスターフォークさん練、やってみますね!

投稿: J&M | 2015年4月21日 (火) 10時22分

 ご無沙汰しております、栃木のクラ吹きのマメです。最近の吹奏楽の曲のクラリネットの楽譜はとても難しくてついて行けません。よほど腰を据えてさらわないと・・・。

投稿: 栃木のクラ吹きのマメ | 2015年4月21日 (火) 23時12分

栃木のクラ吹きのマメさんへ

最近のは真っ黒な譜面、多いですよねcrying
オケのバイオリン譜に見えてくる時があります・・・。
これ以上難しくならないよう願っています( ̄◆ ̄;)

投稿: J&M | 2015年4月22日 (水) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気アリナシ | トップページ | ピクニック »