« 今日から | トップページ | 心配事解決 »

2015年4月11日 (土)

勉強したこと

昨日の弦楽研究会だっけ?

18時スタートで21時すぎてもまだ終わらない。

長女は途中から睡魔に襲われながらも何とかがんばって聴く。

でも21時をすぎると集中力が切れ、

プログラムで折り紙を折りだしたので帰宅coldsweats01

最後まで聴けなくてみなさん、ごめんなさい |∀・)

先生オケのヴィオラの先生主催のコンサートだった。

その先生の仲の良いヴィオラの先生やチェロの先生のお弟子さん、

その先生のお弟子さんのお弟子さん・・・。

書いてたら何だか分からなくなってきたけど、

合同発表会みたいな感じ。

前半はお弟子さん達のソロ。

後半は先生とお弟子さん合同のアンサンブル。

中央中等の定期演奏会でものすごく上手だと思った子、発見flair

誰についてるのかな?と思ってたら、

この中の先生なのかな?

聴きに行った以上は学んで帰らないと!と思い、

がんばって聴いてきたcoldsweats01

全体を通して思ったことは、

16分音符の時、指がよく動いていても、

弓の使い方

(弓圧が弱かったり指板より弾いてたり、斜めになってたり)

がよくないと、

せっかく弾けてるのに音に芯がなく、

かすれてもったいないな、フワフワしてるなと思った演奏が半分。

ステージの淵に落ちてる感じ、客席までとんでこなかったweep

右手が大事とよく言われるけど、

やっぱりそういうことなんだろうなと思ったchick

長女、心掛けてねheart04

自分に置き換えると、

クラリネットで16分音符を吹く時、

フワフワ吹かない、お腹で支えて!とよく注意されるので、

きっと同じようなことなんだろうな・・・

私もいつも気をつけようと思ったwobbly

あと、チェロの川越シェフがいたshine

東京藝大2年の男性なんだけど、

オーラといい、テクニックといい、音色といいビックリしたsweat01

チェロってスゴイ、おもしろい!って思っちゃった。

調べてみると、やっぱりコンクールで活躍してる人だった。

チェロの発音がね、とってもクリア。

チェロってヴァイオリンに比べると

ちょっと地味ってイメージがあったけど、

彼のチェロは全然地味ではなく、ものすごく華やかだったshine

それがいいのかどうかは分からないけど、

拍手の大きさから判断すると、きっと聴衆賞だと思う。

|

« 今日から | トップページ | 心配事解決 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から | トップページ | 心配事解決 »