« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

新しいことって

書記。

まだ引き継ぎ中なのに、すでに拒否反応が止まらない・゚・(。✖д✖。)・゚・

会場の問題を解決してから渡してもらえると非常に助かります・・・。

理事会、事務局、先生、保護者会。

それぞれの言い分があるんだろうけど・・・難しいねsweat02

今日の担当はインテリア。

インテリアって聞かれること、多いんだsweat01

もう全然分からないil||li _| ̄|○ il||li

インテリア専属担当さんを探してるときに限って接客中か、

売り場にいない場合がほとんど。

まぁ、まだ働いて3週間ほどだから、

配属される売り場が日によって違うし、

分からなくて当たり前なんだと思おうchick

じゃないとやってられないわね(。・ω・。)

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

どこにある!?

倉庫に眠っていた曲をやるんだけど、

現在スコアが紛失。

必死で探したけど全然見つからない。

演奏会までには・・・と先生。

切り貼りは縦が合わないしなぁsweat02

見た目もよろしくないsweat02

パソコンで打ち込むしかないのか・・・il||li _| ̄|○ il||li

いつも使っている無料のFinale NotePadは、

8パートまでしか対応してくれないdown

もう一つのMuseScoreは使いづらいんだけど、

何パートでもOKっぽい。

入力を試行錯誤しながら作るかぁ・・・shock

来月のオケ本番が終わったら、ヴァイオリンは新パート。

長女は1stのままかヴィオラパート(3rdVn.)のトップかって話で、

本人の希望でトップをさせてもらえることになった。

ありがとうございます<(_ _)>!

1stの一番後ろから一番前に座ることができて大喜びchairheart02

がんばってねchick

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

ビブラートで表現力を高める

二女のフルートレッスン。

息を吸う時、体の力を抜いて吸う練習を1週間やってきた。

たっぷり吸えるようになってきたので、その成果があったかもwink

よかったね!

音だし譜を応用して、

ビブラート練(切る方・息を出し続ける方)が追加となった。

さらにビブラートしながらのcresc.やdim.バージョンも追加。

ビブラートのかけ方も強弱記号によってさまざま。

速さ(間隔)だったり波の大きさ(深さ)だったり。

ヴァイオリンのビブラートと共通するところがいっぱいだった。

こういう練習をしておくと、

曲中で自然にできるようになってくるらしい。

いろんな練習方法があるんだなと思った |∀・)

吹奏楽団の定期演奏会の演奏順。

ホワイトボードに書いてくれていたheart04

演奏順が分かると本番のイメージが湧くものですね(◎´∀`)ノ

娘達はスクーティンを歌っている・・・あのリズムが楽しいみたいnotes

リズミカルに演奏するの、アクセントだらけで、

思わずアクセントついてないところまでつけてしまったりと

なかなか難しい・・・と悪戦苦闘中sweat02

ゆっくりさらおう( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

今日の担当は飲料。

新商品が入荷したけど置くスペースがなく先送りheart03

「アブラムシの殺虫剤みたいなのってある?」

アブラムシが大量発生してるんだってsweat01

園芸用品に行くと、アブラムシ専用のがあるんだ!

自分で見つけてビックリしたヾ( ̄0 ̄;ノ

近所の高校生が職業体験で10時から出勤してるんだけど、

今日で最後みたい。

「玄関マットってどこにありますか?」って

困った様子の丸刈り男子高校生に聞かれる。

おばちゃん、高校生に聞いたらかわいそうだよΣ(;・∀・)

体験って腕章、見てあげてね。

そういえば、「腕章どこにありますか?」と聞かれた。

首からぶら下げるホルダー関係のところに行ったけど見つからず。

通りかかった社員さんに聞くと、作業着あたりにあるって。

見つけたのは全面黄色の反射板腕章と真っ白な腕章。

いろいろあるもんだflair

よく聞かれるのは、「花や野菜の種どこにありますか?」

春ですねsun

あと、「クレとかなんとかいう商品(クレ5-56)、どこにありますか?」

久しぶりに動かそうとしたら動きが悪かったとかかな?

やっぱり春ですねdash

長女のヴァイオリンレッスン。

ゆっくりしたテンポで弾く時に、

速いテンポと同じ弓の量で弾くってのが難しい様子snail

音作りの大切さを1時間みっちりsweat01

弓をゆっくり動かすのって難しいんだ( ̄◆ ̄;)

かなり意識しないとサッ!って動いてしまうみたいね。

| | コメント (2)

2015年4月23日 (木)

日本人

今日の担当は、前半が事務用品。

特に文房具はいろんな新商品が出てるんだとビックリ。

後半は園芸用品。

初めて農具の鎌や鍬を持ち、日本人であることを実感する|∀・)

庭いじり、一切興味がないので

いろいろ園芸用品について聞かれても全然分かりませんsweat02

今からパソコンに送ってもらった娘達オケの書記資料を読んで勉強タイム。

まずは印刷しよう。

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

レッスン

今日はペット用品担当。

カートに乗ってワンちゃん続々来店。

かわいいheart04

二女のフルートレッスンはパパに連れて行ってもらいました。

ありがとう!

音だしは、たっぷり息を吸って遠くに向かってたっぷり吹く。

曲中で出にくい音があったら、ハーモニクスで上がっていく。

ビブラートは、テンポ60に4つ入れるところまでやってくる。

切る方と息を出し続ける方と。

長女のヴァイオリンレッスン。

移弦しているのが聞き手に分からないようにする。

先生、発表会モードなので、

いつもより10倍言われたcoldsweats01

1音ずつって感じ。

がんばれー!

3/4サイズをレンタルする。

昨日工房で弓の毛替えをしてもらい、

今から弦の張り替え。

10~15分くらいで張り替えたいsweat02

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

聞く

昨日は吹奏楽団の練習。

N門下生に、どうやったらそんなイイ音が出るのか質問した

40歳オバサンΣ(;・∀・)

前日に聴いたN先生の音とやっぱりよく似てるから。

あったかいんだよ、本当。

リードが死んでるそうだけど、それでもね、あったかい音が出るんだ。

木の音って感じ。

相当な努力してきたんだろうなと思う。

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

ピクニック

今日のお昼は群馬の森でピクニックrestaurantと思ったら、

イベント開催中でかなり手前から大渋滞。

駐車場は激混みdanger

仕方なくスルーして、ららん藤岡まで行ってピクニック。

観覧車に乗れて喜んでたからよかったかな(◎´∀`)ノ

久しぶりに天気が良いからか、どこも人が多い!

| | コメント (0)

どうしてるんだろう?

吹奏楽団の定期演奏会練習が2月頃から始まって

もう4月になってた( ̄Д ̄;;

クラパートは各々の事情でなかなかメンバーが揃わず、

2回の合奏に1回はどこかのパートがいないsweat02

出席率の高いパートと低いパートに分かれてしまった・・・。

そうならないように組んだつもりだったんだけどdown

定期までの出席状況が読めず申し訳ない(u_u。)down

合奏では1~3番まで音があった方がいいよねと相談し、

誰かが代理で、いないパートを吹く状態が続いてるんだけど、

こういう時、他の団ではどうしてるんだろう?

私、あまり自分のパートを吹いてない気がするΣ(;・∀・)

いろんなパートを吹くのは動きが分かって練習になるとは聞く・・・。

| | コメント (7)

2015年4月17日 (金)

人気アリナシ

今日の担当は飲料。

売れ筋は追加で置いてもすぐになくなるΣ( ̄ロ ̄lll)

特にペットボトルのお茶は、人気アリナシの差が激しいsweat02

悲しいことに売れ筋でないのは、なかなか売り場から減らないsnail

だから、かわいそうに思ってしまうrain

明日は招待券を頂いたので先生オケを聴きに音楽センター。

オープニングコンサートだそうで、

全席自由ってのが大変だなぁ( ̄◆ ̄;)

早めに行って並ぶか、諦めてゆっくり行くか。

できれば前の方がいいんだけどなheart02

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

今日も自転車で

今日の担当はカー用品と家電。

カー用品っていろんなものがあるのね。

便利なものがたくさんあって発見の連続。

家電は盗難防止タグ?みたいなものを取り付けるのが楽しかったsmile

先週の長女ヴァイオリンレッスン。

もうかなり忘れてしまったけど、

0や4といった指番号を指定通りに直してくるのと、

Pは音量小さくだけど芯がある音で弾くことだったかな・・・。

3日間でよくがんばったよrun

昨日「録音してみよー」と弾いてもらったら、

プラルトリラーを毎日練習した甲斐あって、

かなりオシャレな感じboutique

ほぼ暗譜できたみたいで、若いってスゴイと思った。

年々覚えが悪くなってるだけに、うらやましいil||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

今日は

今日の担当はペット用品売り場。

ネコのレトルトパウチや缶詰、

人間の食事に負けてない、いや・・・勝ってるかも( ̄◆ ̄;)

『まんが日本昔ばなし』によく出てきそうな

おじいさんとおばあさんに、

腹筋トレーニング器具について聞かれた。

どうも、おじいさんが腹筋を鍛えるみたい。

あまり無理なさらない方が・・・いいかも。

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

アジアぷらぷら見て

先日、「高田順次のアジアぷらぷら」を見る。

おいしそ~!と話していたら、

流れで仙台でおいしかった料理討論会。

うな貴

うなぎ屋さん。

うな重、最高shine

でも、名古屋のひつまぶしも大好きlovely

利休

牛タン屋さん。

牛タン最高(◎´∀`)ノやっぱり厚切りheart04

いろんな牛タン料理があるけど、

シンプルに焼くのが一番好き。

☆しぶき亭

定食屋さん。

カツ丼が超有名。

近所にあった大衆食堂。

つわり期でカツ丼食べたい率が急上昇し、よくお世話になった。

スプーンですくって食べるトロトロカツ丼で、

確か甘かったような気がする。

もう一度食べに行くならココだなsmile

懐かしいsandclock

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

心配事解決

長女の心配事。

それは、2時間目と3時間目の間にある、

20分休みの時、どうしよう・・・ってこと。

3年5組で仲良しのお友達2人とまた一緒のクラスになれたけど、

その2人は4年生から金管バンドに入るので

毎日20分休み中、練習に行ってしまう。

長女、1人ぼっちになる(焦)どうしよう・・・。

そのうち、お昼休みの25分間も希望者は練習するようになる・・・。

お昼は強制ではないみたいだけど・・・。

希望しなくても雰囲気的に大丈夫なんだろうか・・・。

朝練も放課後練も休日練もあるんだから、

休み時間くらい練習しなくてもいいんじゃないかと思うsweat02

で、誰も遊ぶ子がいなくなる・・・cryingと、かなり落ち込んでたsweat02

なので、

誰かから声を掛けてもらうのを待つよりも、

自分から「遊ぼう!」ってクラスの子に声を掛けるといいよーと。

次の日から実践してお友達がたくさん出来たんだってcoldsweats01

よかったーsweat01

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

勉強したこと

昨日の弦楽研究会だっけ?

18時スタートで21時すぎてもまだ終わらない。

長女は途中から睡魔に襲われながらも何とかがんばって聴く。

でも21時をすぎると集中力が切れ、

プログラムで折り紙を折りだしたので帰宅coldsweats01

最後まで聴けなくてみなさん、ごめんなさい |∀・)

先生オケのヴィオラの先生主催のコンサートだった。

その先生の仲の良いヴィオラの先生やチェロの先生のお弟子さん、

その先生のお弟子さんのお弟子さん・・・。

書いてたら何だか分からなくなってきたけど、

合同発表会みたいな感じ。

前半はお弟子さん達のソロ。

後半は先生とお弟子さん合同のアンサンブル。

中央中等の定期演奏会でものすごく上手だと思った子、発見flair

誰についてるのかな?と思ってたら、

この中の先生なのかな?

聴きに行った以上は学んで帰らないと!と思い、

がんばって聴いてきたcoldsweats01

全体を通して思ったことは、

16分音符の時、指がよく動いていても、

弓の使い方

(弓圧が弱かったり指板より弾いてたり、斜めになってたり)

がよくないと、

せっかく弾けてるのに音に芯がなく、

かすれてもったいないな、フワフワしてるなと思った演奏が半分。

ステージの淵に落ちてる感じ、客席までとんでこなかったweep

右手が大事とよく言われるけど、

やっぱりそういうことなんだろうなと思ったchick

長女、心掛けてねheart04

自分に置き換えると、

クラリネットで16分音符を吹く時、

フワフワ吹かない、お腹で支えて!とよく注意されるので、

きっと同じようなことなんだろうな・・・

私もいつも気をつけようと思ったwobbly

あと、チェロの川越シェフがいたshine

東京藝大2年の男性なんだけど、

オーラといい、テクニックといい、音色といいビックリしたsweat01

チェロってスゴイ、おもしろい!って思っちゃった。

調べてみると、やっぱりコンクールで活躍してる人だった。

チェロの発音がね、とってもクリア。

チェロってヴァイオリンに比べると

ちょっと地味ってイメージがあったけど、

彼のチェロは全然地味ではなく、ものすごく華やかだったshine

それがいいのかどうかは分からないけど、

拍手の大きさから判断すると、きっと聴衆賞だと思う。

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

今日から

今日からパート開始。

今日の売り場は飲料関係。

配られたウイスキーやビール、焼酎、ジュース、お茶などを

ダンボールから出して並べる。

売り場にない分は、

メモしてバックヤードに取りに行って並べる。

何が売れ筋、人気なのかが分かっておもしろかったなsmile

職場の人はみんな良い人で楽しかった。

4時間がんばったsign03

また来週がんばろうrun

今夜は弦楽研究発表会?のお誘いがあったので行ってきます。

前から2列目に座ると言ってる。

ウトウトできないなsweat02

二女はパパとお留守番。

開演5分ほどで寝ちゃうからねΣ(;・∀・)

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

研修

パート研修。

1人だったΣ(;・∀・)

「いらっしゃいませ!」の練習させられたらどうしようと思ったけど、

なかったのでホッとしたheart02

平日3日勤務になってた。よかった!

手続き後、

DVD2枚見て、いろいろ案内してもらって1時間半。

雰囲気の良さそうな人が多かったので安心coldsweats01

確か・・・外で働くのはたぶん10年ぶりsandclock

まずは働く感覚を思い出してがんばろうdash

長女の担任の先生は、昨日教室にチェロ持参。

高校・大学とチェロを弾いてたんだって。

ピアノとフルートも演奏できるらしい。

音階を弾いてくれて、今日は白鳥を演奏してくれたそう。

体験で長女も音階を弾いたらしく、楽しかったってheart04

よかったね!

体験といえば、金管バンドの体験にも行ってきた長女。

休み時間に体験やってたんだって。

そして、

自分の机の引き出しの中に、

マウスピース入ってるんだって( ̄◆ ̄;)

明日持って帰って二女に貸してあげるねって。

絶対に金管バンドには入らないけど、

体験はしてみたかったらしいnotes

金管バンド・・・

練習量にしても保護者会にしても費用にしても

あまりにも本気すぎてね、

うちは全くついていけないsweat02

応援はしてますsign03

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

始業式

長女は4年生、二女は2年生。

1組になりたい長女はまた5組。

担任は教師2年目の超やさしい先生。

何組でもOKな二女は3組。

担任はピカピカ1年目の男の先生。

どちらも若いshine

1年間どうぞよろしくお願いします((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))

そろそろヴァイオリンのサイズアップ時期みたい。

3/4サイズはオケでレンタルする予定。

フルサイズはある程度お金をかけた方がいいとのこと。

信用できる工房でね。

弓だけでも20~30万円は必要らしい。

えーっ、木の棒なのにxmas

本体とケース合わせたら・・・

怖いよーーーーー'(<◉>◞౪◟<◉>)'

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

パート

先週初めに受けたホームセンターのパート面接。

「採用します。春休み明けからお願いします。

明後日にシフト等を電話連絡します。」

と言われて帰ってきたけどその後連絡なし。

他の人を採用したかなと思って諦めていたら、

昨日連絡があった。

なんか色々言い訳してたけど、

きっとギリギリまで待って他に誰も来なかったんだろうcatface

面接時の就業時間、曜日。

希望通りになるのか・・・手続きでもう一度確認しよう。

昨日は長女の伴奏合わせ。

そして長女の本番、2回機会を頂けることになる。

ありがたいshine

5月はVn.首席の先生の発表会。

7月は声楽の発表会か何か。

5月のは2ヶ月切ってるからよく練習しておくように。

伴奏合わせ後、午後から譜読み開始book

速いテンポで本番いくそうなのでがんばろう・・・。

7月のは5月に入ったら平行して練習していくそうで、

外国民謡の変奏曲の予定。

同じ曲だとラクなんだけどね(。・w・。 )sweat01

だけど、新しい曲大好きなので本人はとっても喜んでる。

そして、また食べに行けるーlovelysign03と喜んでる。

定期演奏会で一番楽しかったのはお昼ご飯らしいからsweat02

まぁ、がんばる理由はどうであれ、

本番はいい経験になるから本当にありがたい。

| | コメント (0)

キレる

娘達のジュニアオケ定期演奏会が終了。

二人ともアンサンブル、上手だったよ(◎´∀`)ノ

がんばったねheart04

母は、ほぼステマネ的な動きで疲れたsweat02

思春期真っ盛りで何でも否定してくる子も極少数だけど相手にして、

あんなに温厚な○○さんがキレてるってビックリされちゃった(・∪・)

最初はキレなかったのよ。

クラシックの常識ってあるでしょ、

それに基づいて説明してた訳。

だけどね、自己主張が止まらない人がいるsweat02

ここは部活じゃないぞー!あなたの天下じゃないぞー!

って思うんだけど。

譜面台を顔の高さまで上げて演奏するなんて有り得ません。

座奏にしても立奏にしても。

胸の高さがイヤらしい。

あと譜面台の高さ、大体揃えるよね。

立奏で身長差が激しい時は仕方ないけど。

「なんで顔を見えるようにしないといけないんですか?」

アホなこと聞いてくるな!

芸術は見た目も重要。

だから服装にも姿勢にも十分配慮するんでしょ。

降り番で袖にはけてくる時、なんで譜面持って出るの?

弦楽器や木管楽器はこの後も演奏続くんだよ。

休憩中に譜面取りに行くのが面倒。なんだそれ?

背面と横の反響板の通れるかどうかってくらい狭い隙間から

どうして出入りしたがるの?

そこが楽、なんだそれ?

上手から入る人に上手で待機するよう言っても

降り番中、下手で集合、雑談。

さんざんなリハとゲネプロ。

ほとんどの団員が真面目に一生懸命やってるのに、

ほんの一部の団員がこういうことすると先生の機嫌も悪くなる。

先生に直談判しに行く団員もいる。

西関行ってるからって調子乗ってるんじゃないよ。

個人の力じゃなくて全体の力と先生の指導力ありき。

そこを勘違いしたらこうなる。

で、2日間で積もり積もるとね、

じゃあ全部自分でやりな!ってなる訳。

保護者に手伝ってもらってるって意識、ないんだもん。

ウザいんだったら、私あなたに関しては何もやらなーい。

結局本番前に偉い大人から注意されて

本番はおとなしかったかな。

定期演奏会の実行委員って本当大変なんだよ。

今の中高生は保護者にやってもらってるケースが多いのかな?

どこまで保護者がやってるのかは知らないけど、

手伝ってくれてる人にもっと感謝しないと

誰も助けてくれなくなるよ。

あと、実力のある上手な子は

ヘリクツ言ったりとか反抗とかしないんだよねflair

本当によく分かった。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

ネット注文

4年生から音楽の授業は音楽室。

鍵盤ハーモニカや教科書、リコーダーなどが

全部入る音楽用バッグがいるんだって。

手書きのイラストと寸法が書いてあるプリントをジーッと見つめる。

ミシンないしな。

いや・・・あっても作れないだろうなcoldsweats01

ってことで、ピアニカバッグをネットで注文しましたpaper

長女希望のデザインね。

ネットって便利heart04

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »