« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

カタログギフト

結婚祝いにカタログギフト。

意見をまとめた結果だそう。

お疲れ様でしたΣ(;・∀・)

私にとってはお祝い返しってイメージが強いので違和感あるけど、

時代は進化してるのかもね。

せめて・・・デパートのカタログギフト辺りにしてほしいかなsweat02

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

昨日見つけた

土曜日の長女レッスン、4月は他の曜日に変更してくれたlovely

5月以降は調整してみますってheart04

二女レッスンはパパが連れてってくれることになったup

昨日パート募集を見つけて、今日パートの面接受けてきた。

採用しますとは言われたけど、前回のことがあるからなぁsweat02

平日の午前中で土日祝は休み、週2~3日勤務。

都合の希望、出しすぎなのは十分承知してるsweat02

ダメだったら、またどこか探してみようcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

重なる

9時から1時間、サイクリングした親子3人shadowchickchickbicycledash

いろんな所を巡ってきた模様。

そして、新一年生歓迎会中。

お菓子がもらえるかもー!と期待して出掛けて行きましたsoon

昨日の長女のヴァイオリンレッスン。

録音の成果が出てるそうで、これからも続けてねとearnotes

来週は伴奏合わせの日が追加となる。

猛練習していこうsweat02

次回までの課題は、

弓の場所のコントロール(中央、コマより、指板より)の精度を上げることrun

がんばれーcoldsweats01

4月は吹奏楽団の先生レッスン2日間。

なのに1日は長女、もう1日は二女のレッスンと重なってるcrying

遅刻したくないんだけどなぁdown

二女の方はオケがらみなので日曜日って決まってるんだけど、

長女の方なら・・・

4月or5月からのレッスン曜日、先生に相談してみよう・・・。

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

流行

Sdsc_1916
最近の我が家の朝食sun

朝からサクサクnotes

オールブラン、進化してたのね。

今日は長女の自転車を購入。

24インチ。

午後は、ほぼ自転車で二女とパパと走り回ってるdash

お天気いいしね、風ないしねgood

そろそろご飯の支度。

その後長女のレッスン行って、吹奏楽団の先生レッスン。

また遅刻だdowndowndown

すみません・・・。

駐車場、いっぱいじゃないといいな(´-д-`)

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

サイン大会2

フィルハーマジックでアップルパイの香りを嗅ぎ、

カリブの海賊でちょっと就寝。

Sdsc_1869
待ち時間ガラガラのいかだに乗ってトムソーヤ島へ。

島では走り回ってたdash

そして島に訪れる人は、ほぼ家族連れ。

子ども率高かった。

レストランはいっぱいだったからイクスピアリで昼食を・・・。

エントランスに行くとキャラクターがたくさんいたので・・・。

Sdsc_1870_sp0000
魔法使いのおばあさんにサインをもらうpaper

かわいいイラスト入りshine

Sdsc_1873_sp0000
プーさんはいなかったけど、ピグレットがいたheart02

Sdsc_1877_sp0000
双子のどっちかにもサインをもらう。

で、「ココにもう一人のサインを書いてもらうといいよ」

みたいなジェスチャーをしてくれる。

そうそう、セットなんだよね。

Sdsc_1878_sp0000
ピノキオ、人気者だったshine

長女と二女は「おなかすいたー!」のピーク到来catface

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

サイン大会

私のバースデープレゼントということで、

日曜日にディズニーランドへ行ってきましたdash

ものすごく多かった、人がsweat02

なので、朝イチにバズとスターツアーズに乗り、

あとはファストパス頼み。

長時間は、もうツラくて並べない・・・。

子ども達はね、

アトラクションにいくつ乗れたか!が重要なポイントみたいflair

あとは、キャラクターにサインをもらおう!を楽しむことに。

ディズニーランドのお店でメモ帳を2冊購入。

サイン帳もあったんだけど、かさばらない方にcoldsweats01

Sdsc_1921
Sdsc_1922
誰のサインか分からなくなるからって、

キャラクターの名前をその場で書き込む娘達pencil

ペンは持参。

隣のページには写真を両面テープで貼り付ける予定smile

思い出作り、大事。

Sdsc_1858_sp0000
ちょっと暇そうにしていたピノキオのおじいさんからスタートslate

Sdsc_1860_sp0000
オオカミっぽいキツネ(名前不明・・・)はトゲトゲ感満載のサインsign04

Sdsc_1864_sp0000
コオロギ(名前不明・・・)はジェントルマンだったheart04

サインにはトレードマークの傘の絵sprinkle

Sdsc_1865_sp0000
シンデレラに出てくるネズミのスージーheart02

この後もサイン大会は続く・・・。

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

目と鼻がピークを迎えています

LINE、未だによく分からずcoldsweats01

でも、写真設定やってみたflair

そしたら、カバー画像がどうのこうの・・・ってお知らせメッセージが出てビックリしたsweat01

私、誰かにお知らせしたのかな(。・w・。 )?

うーん、やっぱり分からない!

知り合いかもってのもどんどん増えてる。

いつまで増えるのかな?

昨日から花粉がヒドイ!

落ち着いたかなと思ってたのに ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

たぶんピークっぽいdown

昨日は長女の演奏をレコーダーで録音してみたear

2/2拍子+アウフタクト。

拍子感と、音のバロック風減衰具合のチェック|∀・)

人に言われても「やってるもん!」だからfuji

ヘッドフォンで録音演奏を聴き終え、

どうだったか本人に聞いてみた。

「拍子感はいいと思うけど、最初の音は、石を強く投げたみたい・・・」

→「あたたかい音にする!響かせる!」

「強弱があまり分からない・・・」

→「分かるようにする!」

で、もう一度録音。

ガラッと変わり、違う人が弾いてるみたい。

本人が気付くって大事ねchick

減衰具合もよくなったと思うよwink

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

車検

車検終了(◎´∀`)ノ

うちは車1台しか所有してないけど、

コレ、2台あったら恐ろしいわdollardown

ガソリン代も2倍だもんねsweat02

よし、これからも行ける所は自力で動くか、

自転車で駆け回ろうdash

車検したら、『恋する充電プリウストランプ』と、

『Cook Doの合わせ調味料 タンドリー鶏用』をもらったheart04

ジューシー カレー風味だって。

やったー!調味料、最高(≧∇≦)up

近日夕食に登場予定restaurant

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

表現力問題

表現力のある演奏ってどうやったらできるの!?と

ママ友に聞かれる( ̄◆ ̄;)

楽譜の指示通りに演奏すること以外・・・。

手っ取り早いのは、

CDやらYou Tubeでイイなと思う演奏見つけて弾き方をマネするgood

動かし方やら音色の使い分けなど。

で、そこからオリジナリティを出していくと近道っぽいsmile

でも、マネしようとしてもテクニック的理由でマネできない部分はあるsweat01

そこはやっぱりオリジナリティで折り合いをつける・・・。

小学生に表現力!って言っても・・・。

自力ではなかなか難しいでしょcoldsweats01

曲をたくさん聴くのがいい勉強かなと思う。

先生に、そこは違う!こう!と言われたら先生をマネする。

その場ですぐにマネできるといいよねrun

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

テスト

先週から今週にかけて、

小学校では、1年間総まとめテストウィーク。

教科書を読み返したりドリルをやったり・・・。

いやぁ、大変だ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

オケは集中練習が終了し、

袖で送り出すのに必要な乗り番・降り番表も作成完了し、

あとは今日中に席順を先生に聞く |∀・)

弦はプルト表完成したけど、

管はおおまかな感じ。

配ったり貼り出すのに必要なんだって。

とりあえず1曲目さえ分かればいいよねsmile

あとはパート移動があれば自分達で動くはず・・・。

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

いつも思うこと

市内の吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行ってきました。

楽しそうに演奏してる人が多かったな(◎´∀`)ノ

私も練習しなくっちゃと思った。

どこの演奏会に行っても見えるのが、

仲が良いんだろうなと思うパートと、

そこまでではないんだろうなと思うパート(。・w・。 )

仲が良さそうな団結力のあるパートは寄り添う感じがあり、

そこまでではなさそうなパートは各々って感じ。

その他諸々・・・。

やっぱり人間関係って出るのねcoldsweats01

私も定期に向けてみんなとがんばるrun

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

録音してみた

長女のヴァイオリン。

レッスン直前に前回散々言われた曲を家で4回録音して、

ちょっとは自分の音色を聴けるようになってきた模様wink

やっぱりビデオの音とは全然違うわねnotes

1回目は生音全開sweat02

そして本人も若干ショックを受ける。

2回目はちょっと響きup。

でも思ったよりpの音量が落ちてないと気付く。

3回目はさらに響きが増す。

強弱は思ったところにきたみたい。

だけど、2拍目の弱拍の弾き方がよろしくないと気付く。

4回目はもっと響くようになった。

うんうん、いい感じconfident

ついでに、二女のフルートも録音してみる。

スタッカートの発音が不明瞭なのに気付いたみたいflair

そうだ、先日のフルートレッスンは、

早く上の前歯2本が生えてきてくれないかな~と

先生が待ち望んでましたcoldsweats01

2年生の夏ごろには生えてくるといいなheart04

で、ヴァイオリンレッスン。

もっと響かせてと言われると、響かせてた ( Д) ゚ ゚sign03

あまりやりすぎると今度は音の芯がなくなっちゃうので、

音の芯と響きのバランスがね、大事みたい。

新しい曲をみてもらったんだけど、

セカンドやサードポジションの指番号が書いてあるのに、

全部ファーストで練習してたみたいで ( ̄Д ̄;;down

ちゃんと見てーsweat02

録音した曲はみてもらえなかった Σ(;・∀・)

そう、どの曲がくるかは分からない・・・。

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

たぶん

PCMレコーダーの話。

いろいろあるもんだ⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ 

ソニー、タスカム、オリンパス、ズーム、ローランド、

ヤマハ、ビクター、パイオニア・・・。

メーカーによって音質が微妙に違うみたい。

そのまま素直な音を再現するクリアタイプ。

中低音を強化してくれる重厚タイプ。

マイルドな音にしてくれるタイプ。

良く響くようにしてくれるタイプ。

上手に聴こえるようにしてくれるタイプ。

録音してCD作って誰かにあげる目的ではないので、

クリアタイプかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

で、クラシックには無指向性ステレオマイクってよく書いてある。

空間の響きをチェックするには360度タイプよねrecycle

値段もやさしいのがいいheart04

ってことで、たぶんタスカム。

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

おぉー!

冬休みに学校の宿題で応募した、

親子でつくる青少年健全育成標語。

二女の方が選ばれ表彰状とカラーペンとノートGET(^v^)

標語って初めて選ばれたーheart04

前半5が二女、後半7・5が母作。

よかったよかった!

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

原因究明

今日の幼稚園本番。

人生の中で一番汚い音を出す・・・il||li _| ̄|○ il||li

その他はミスなく吹けたんだけどbearing

帰宅してから、このままじゃいけない!と思い、

どうやったらアノ汚い音が出るのか色々試してみた。

アンブシュアをきつく締め付けたり緩めすぎたりしてみたけど、

アノ音は出なかった。

管内がすごく詰まってる感じで、

かなり吹き込んでもあまり鳴らない感じだった。

余計なキーに触って吹いたけどアノ音とは違う。

トーンホールの押さえ方が良くなかったのかもと思い、

左親指で押さえるリングキーを少し隙間を作って押さえて吹いてみた。

コレだ・・・il||li _| ̄|○ il||li

アンブシュアと息の量は気をつけたんだけどなsweat02

こんなの初めてdowndowndown

これからは左親指のリングキーも気をつけるcryingsign03

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

羽田

行ってきました、羽田空港airplane

JALの工場見学。

Sdsc_3135_2
展示エリアにはお仕事体験コーナーがいっぱい。

搭乗手続きカウンターがあったり、

CA用の折りたたみイスに座れたり、

ビジネスクラスシートでベッド状態を体験できたり。

顔マッピングエリアはおもしろかった( ̄ー+ ̄)up

Sdsc_3170
CAさんの歴代制服。

今は一番右端の10代目が現役。

娘達と私はCAの制服を。

パパはパイロットの制服を着て記念撮影しましたsmileheart04

ちょっと受付時代を思い出したsandclock

展示エリアで遊んだ後は、お部屋で航空教室。

どうして飛行機は飛ぶのか、

羽田空港の滑走路の仕組み、

空港のお仕事など。

滑走路は4本あるそうで、

この日は1本閉鎖の3本使用。

気象条件によって使用する滑走路が決まるんだって。

ふむふむ(。・w・。 )

次はヘルメットをかぶって格納庫見学。

1つめの格納庫は1階に行くことはできなかったけど、

3階から2階に降りて落ちないように飛行機を見学しました。

機内のイスが1階の床にズラーッと並んでた。

2つ目の格納庫は1階へ。

2機が整備中でした。

そのうちの1機は、フライト時間がかなり長くなったので、

10日間ほどの長期点検に入ってるとか。

エンジン部分がパカッと開いていたり、

そのエンジンを覆っていると思われる機体部分が床に置いてあったり。

整備士さんのお仕事を間近で見れておもしろかったですwink

Sdsc_3177
こっちはコクピット内でお仕事してる様子が正面の窓から見えたeye

Sdsc_3200_2
格納庫の外には出れないんだけど、

ギリギリまではOKってことで、

着陸する飛行機をたくさん見ることができました。

3分に1機は降りてくるって感じ。

山手線みたい。

羽田、すごいねsweat01

Sdsc_3195_1
撮影大会中camerashine

楽しかったーhappy02

見学を終え、お昼ご飯は羽田空港で。

Sdsc_3208
トルコ料理を食べたくて、ミセス・イスタンブールへ。

トルコ人らしき店員さんがいっぱい。

Sdsc_3209
長女はピラフプレート。

この日のドネルケバブはチキン。

このお肉、おいしいー!とパクパク食べてたdash

Sdsc_3212
二女は、トルコライス。

目玉焼きに惹かれたみたいheart04

ハンバーグは牛肉って書いてあったけどラムっぽく、

かなり固かったのでお気に召さなかった様子sweat02

パスタは、バターロールを食べてるような不思議な味sweat02

Sdsc_3210_2
ドネルドゥルム(スパイシーソース)

作ってる様子を二女が観察してたflair

次は国際線ターミナルへ。

Sdsc_3219
リトルトーキョー発見 |∀・)spa

娘達は、千と千尋みたいー!と。

桜満開でしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

娘達を先頭に空港探検したのでしたpaper

歩いたーsweat01

話は変わり、明日は幼稚園での本番。

今日の練習、行きたいんだけど、

たぶんオケの定期演奏会会議で間に合わないcrying

会議ね、今日しかないからなぁsweat02

あとで自主練して明日に備えなくっちゃil||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

レコーダー

昨日はヴァイオリンレッスン。

自分の音を自分でチェックするために

PCMのレコーダーを買うことを勧められる。

はい、演奏中は音が響いてるかなんて全然聴けていませんsweat01

音間違わないように、強弱つけるように、それのみ(。・w・。 )

自分の音を早く聴けた者勝ちなんだってdash

買う前に相談してくださいってことで、ただ今相談中・・・。

いろいろあってどれがいいのかよく分からない |∀・)

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

がんばること

昨日は幼稚園に向けての合奏。

音を後押ししないように。

大きくしていく時に音が開かないように。

フレーズを大きく感じて歌うことをいつも心掛けよう( ̄◆ ̄;)sweat01

音を大きくしていこうと息を入れていく時、

アンブシュアが緩まないように気をつけよう( ̄Д ̄;;sweat01

たぶん、こういうことだよねrun

来週、良い演奏ができるようにがんばろうsign03

明日の先生レッスンもがんばろうsign03

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

桜餅

昨日はひなまつりfuji

お雛様にお供えしていた桜餅を楽しみにしていた私。

だけど、長女のお友達が4人遊びに来て、

目の前にある桜餅を出さない訳にもいかず・・・。

あとで自分の分を買ってこよーΣ(;・∀・)

小学3年生女子達。

葉っぱを食べる派と食べない派、半々だった。

私は食べる派heart04

| | コメント (2)

2015年3月 3日 (火)

遠足

第3回、遠足ごっこ開催しました。

最初は「群馬の森に行くから車で送って行ってー!」と言うので、

即効却下しました(;-ω-)ノ

群馬の森で6時間ほど遊ぶ話になったとかsweat02

再度お友達と相談して、近所の公園になりましたsun

10時ドラッグストア集合、公園へ出発、16時解散コース。

リュックには、

お弁当とお菓子とシート、ゴミ袋、縄跳びetc.

水筒を斜めがけし、颯爽と出発していました。

公園ではサッカークラブの練習を見たり、

アスレチックで遊んだり。

3人で行ったのに、

最後はいろんな子とお友達になり、

大勢で鬼ごっこしたりと楽しかったみたい。

おかげで、服は砂埃だらけ。

外で叩いてから念入りコースでお洗濯sweat02

元の色に戻ってよかったcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

アンサンブル・・・

昨日、久々にヴィオラを弾いてみた。

長女に「ママ、ヴィオラ練習!」って言われて( ̄◆ ̄;)

長女の方が全然上手だったsweat02

娘達がアンサンブルをやりたいって言うので、

そろそろヴィオラ弾こうかな |∀・)

うぅぅっ、ハ音記号、大嫌いdown

| | コメント (0)

この日が来た

LINE、2015年にしてようやくデビューsnail

団内連絡はメールよりもLINEの方が主力となり、

そりゃそうだcoldsweats02と。

パソコンでLINEできないものかと前から調べてたんだけど、

スマホがどうのこうの・・・って書いてあったから諦めてた。

だけど、LINE内容をメール転送してもらって迷惑かけてるのが申し訳なくてbearing

でもガラケーの料金は捨てられないheart04

もっとスマホに魅力を感じたらさよならするんだけどwink

で、もう一度調べてみた。

ガラケーでLINE登録してパソコンでLINEをダウンロードして、

ガラケーで登録したIDとパスワードをパソコンの方で入力したら、

パソコン画面上にスマホみたいなLINE画面が出た。

たぶんこんな感じだった。

私、がんばったー(◎´∀`)ノ

ガラケー設定は、通知メールを受け取らないにしました。

メールを手動受信設定していれば受信料はタダみたい。

だけど、その度にLINE見るのにパソコン立ち上げるのは・・・。

ガラケーでLINEをチェックするのはパケ代が・・・。

パケ放題じゃないからsweat01

なので、1日1回パソコンでチェックすることにしましたsnail

これで迷惑かけなくて大丈夫になったΣ(;・∀・)よかった!

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »