« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

調べ方

昨日は小学校の授業参観。

パパは二女のクラスへ、私は長女のクラスへ。

二女はコマ回しの発表で、

下敷きを使ってコマをアッチへコッチへdash

成功してよかったね ⊂( ・∀・) 彡

長女は、将来なりたい職業の発表。

何になりたいか、

どうやったらなれるのか、

今から準備しておくことは・・・を事前にパソコンで調べ、

用紙にまとめたものを発表。

本当は小学校の先生になりたいんだけど、

学校のパソコンソフトを使って調べたら

学校の先生という項目がなかったんだってpceyesweat01

デザイナーとかペットショップ、作家、看護師、漫画家など

色々あったそうなんだけどpaper

国語の先生と一緒に探しても見つからず、

「2番目になりたい職業にしてください」だってgawk

それってどうなんだsign02

実際に先生になった人が生徒の目の前にいるんだから、

先生にインタビューしてレポート作らせたらいいんじゃないのsign02

調べるってそういうことの方が大事じゃないのsign02

パソコンで調べる作業が目的だからかいsign02

一定の項目からしか選べないんだったら、

もっと違うテーマで発表させたらいいのにと思った。

夢を変えさせちゃダメでしょ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

広がってる

今週は授業参観があります。

しかし二女のクラス、未だに嘔吐下痢症が大流行中。

あの時の二女、かわいそうだったなcrying

加えてインフルB型も数名hospital

3時間目からみんなマスクを着用し、

給食はグループにならず机を各々離して食べたんだってsweat02

ということで学校から用紙を持って帰ってきた。

体温、食事の摂取量、体調の変化などを朝晩記入して、

毎日学校へ提出memo

これ以上広がらないといいなsweat02

授業参観、マスクしていこう||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

NHK世界遺産

寝る前によくNHKの「シリーズ世界遺産100」を見る。

明け方放送分を録画したもの。

何年も前から放送してよく見てた。

そしてここ1年、ブーム再来中。

たった5分間なのに、まるで自分が旅した気分になる。

久石譲さんのテーマ音楽は、毎回ドキドキするshine

いい番組だぁheart02

娘達に見せてみたけど、全然興味なしsweat02

もうちょっと大きくなってからかなcatface

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

確認

長女のヴァイオリンレッスン。

ゆっくり弾いて、1音1音丁寧に響きを確認しながら練習すること。

これに尽きるって感じのレッスンだったような・・・。

要らない音はない!みたいなbookshine

そんな感じcatface

先生が弦や板を拭く布をたくさんくれたheart04

二女のフルートと母のクラリネットのもlovely

ありがとうございますヽ(´▽`)/sign03

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

初めてのスケート

Sdsc03805
今日は娘達にとって初のスケート。

アイスホッケーを見て以来、どうしてもスケートしたいんだって。

長女は1人で滑れるようになった。

さすが若い!

Sdsc03810
二女はパパと手を繋ぎながら。

滑る感覚が怖い私は、付き添い200円で入場。

もっぱら応援catfacesign03

休憩時は、足もみ係paper

二女が寒いというので、自販機で『おしるこ』購入。

コーンスープは売り切れだったなjapanesetea

みんな飲みたくなるのねheart04

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

バーゲン

先日、バレンタインチョコを買おうと高島屋に行き、

ついでに子ども服売り場のメゾピアノでバーゲン商品も見る。

その中に3wayバッグがあり、

フルート用に購入。

半額goodでも5000円お支払い。

子ども用にしては高いけど、楽器用だと思えば安い。

楽器用って高すぎるよね、ホント||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

まぁ、いろいろ工夫されてるけどflair

リュックタイプにしてフルートと楽譜を入れようheart04

今までは、右手にフルート、左手に譜面台。

楽譜は母。

これからは全部持てるねsmileup

S116043450_1_d_l_3

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

フラッター

生まれてから一度も巻き舌ができなかったけど、

毎日練習したらできるようになったcrying

まだ2月ですが、今年の一大ニュースです。

クラリネットでも、

たまーーーーにフラッターができるようになってきた。

できるとおもしろいけど、できないと精神的地獄shock

曲で吹くか吹かないかは置いておき、

何とかサラッとできるようになりたいなsandclock

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

元気になってね

日曜日の夜から二女が嘔吐でかわいそうだったbearing

ちょうどフルートレッスンがお休みになってよかったsweat01

どうやら同じクラスで同じ症状の子が何人か出ているみたい。

症状は治まり見た目は元気たけど、食欲がないdespair

早く復活しますようにtulip

長女のヴァイオリンレッスン。

曲想によってビブラートの速度と幅を変えてくること。

ビブラートとノンビブラート、

どちらでも対応できるように練習すること。

指揮者によっては、ノンビブラート指定があるんだって。

ビブラートはここ100年くらいで、

昔はノンビブラートが主流だったとか・・・。

この前のN響の第九もノンビブラートだったとか・・・。

そうなのか、かけるのが当然だと思ってた ( ̄Д ̄;;

先週末は、吹奏楽コンクール課題曲の初見大会でした。

今年は、何年経っても演奏される曲があるのかないのかnotes

| | コメント (4)

2015年2月12日 (木)

だったん人熱かった

昨日は榛名での演奏会。

雪が降ったらどうしようと行くのを躊躇っていたけど、

長女が先生を見たいと言うのと、

新世界の第4楽章を聴きたいとairplane

前のオケでね、

無謀にもちょっと弾いてた時期があったからねsweat02

スラブ舞曲にカルメンにトランペット吹きの休日に、

だったん人の踊りに新世界。

超有名な名曲揃いで楽しかった(◎´∀`)ノ

初心者向けのファミリーコンサートみたいで、

曲の説明や作曲家についてその国の団員にインタビュー。

たどたどしい日本語がカッコよくてステキだったheart04

交響曲ではテーマを3つ取り出して演奏+解説したりと

某音楽番組みたいで楽しかったgood

第2楽章でテーマを3つ重ねるところがね、

天才的なんだって。

アンコールはブラームスのハンガリー舞曲第6番。

連弾の授業を思い出すsandclock

管弦楽編曲版の方が全然カッコイイheart04

指揮者の裕子さん。

背は低いけどキレッキレの迫力あるダイナミックな動きと

満面の笑顔。

広上さんに師事されていただけあるflair

ものすごく美人なキンタローに見えた。(褒めてるheart04

長女も同じことを言っていた。

ティンパニはバナナマンの設楽。

団員から盛大な賞賛の足踏みを浴び、

「えっsign02」ってリアクションがまた設楽に似ていた。

「設楽、上手だなー、いい音出すなー」と私も思ってたshine

久しぶりにたぶんエキストラであろうバイオリンの

林家三平(前は一平)にも会えた。

チェロの福山くんはこの日もイケメンでカッコよかった。

熱い指揮に熱い好演とステージ上が楽しそうでしたshine

榛名まで行ってよかったーrvcardash

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

アンサンブル

娘達の定期演奏会が4月にある。

それに向けての会議やら作業やら。

大人は実行委員みたいなものねshadow

先生方が考えてくださったプログラムが届く。

今年は先生方のお心遣いで

アンサンブルコーナーは、ほぼ新入団員組。

ということで、

アンサンブルコンサートで演奏した曲で二女参加chick

がんばれーheart04

長女もアンサンブルコンサート曲で参加となったのを知り、

「16分音符ばっかりだからイヤー!」と

うれしいような困ったような様子sweat02

またゆっくりから始めようsnail

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

チェックしてみるものね

長女のヴァイオリンレッスン日記。

弓の使い方で「よし!」と判断するのではなく、

自分の出してる音を聴いて判断すること(o・ω・)ノ))

速いテンポでの四分音符を

減衰させながら響かせる弾き方って難しいsweat02

次の指の用意に気を取られてるんだろうな( ̄Д ̄;;

自分の音を聴けるように耳を傾けてねearheart04

工場見学好きの娘達。

飛行機の工場見学っておもしろそうだなと思い、

JALとANAのサイトをチェック。

JALは平日も土日も見学可。

ANAは平日のみ可なので、行くとしたら春休みや夏休み。

半年前の同日から予約できるそうなんだけど、

土日は激混み。

が、JALの展示エリアのみコースは空きだらけcoldsweats01

せっかく羽田まで行くなら工場見学で・・・。

と、夏休みの平日でJALの午前を予約。

ANAの午後が空いていたので予約を入れようかと思ったけど

娘達が飽きるだろうと止める。

一昨日、土日で空きがないかな~と見てみたら、

来月の土日にキャンセルが大量に出ていて、

来月の土曜日に予約できたーheart04

すぐに埋まっていったので、みんなチェックしてるんだなeye

展示エリア+航空教室+格納庫見学コース、楽しみsmile

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

ラッスンゴレライって何?って聞かれたけど・・・

「ラッスンゴレライ♪」

歌いながら帰ってきた長女達Σ(;・∀・)

クラスで盛り上がってるんだって。

『あったかいんだから』

『なんだし』も誰か歌ってそうだな。

また聞いてみようear

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

流行ったよね

そろそろ定期の譜読みしようと昨日開いてみた。

なんだ、この前半は( ̄Д ̄;;知らない・・・。

さっきYou Tubeで聴いてみた。

あぁ~、コレねflair

久利生のキャメルのダウンジャケット、流行ったような気がする。

この前の続編は夏ってことでダウンじゃなかったんだよね?

ちょっとでも見ておけばよかったかなtv

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

開き直る

娘2人が小学校に行くようになり、

私も外で働きたい!と仕事を探したけど、

なかなか時間と仕事内容が合わず・・・。

まぁ、自宅でパソコンの仕事はしてるから今はいいかっと開き直ってるcatface

もうちょっと二女の帰宅時間が遅くなってからかな。

今日は節分run

豆まきに意欲的な娘達。

恵方巻きも買いに行こうっとsmile

最近はロールケーキも恵方巻きに乗っかってるのねheart04

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

初観戦

Sdsc_1845
Sdsc_1848
2015ぐんま冬国体。

せっかく近くで開催してるからと、

アイスホッケー少年の決勝戦を観戦motorsports

少年といっても高校生だな。

北海道vs埼玉。

当たり前だけど、会場内は寒かったsnow

リンクと観客席の間にあるアクリル樹脂みたいな透明の板。

ここに選手のスティックがものすごい勢いで当たったりするsweat02

割れるんじゃないかと心配になるsweat02

下の壁にも激突してくるので、

ドーン!という衝撃が観客席まで振動するsweat02

ものすごい勢いでパックが飛んでくるので、

十分注意するようアナウンスが入るsweat02

北海道のディフェンス力、チーム力、スゴかった( Д) ゚ ゚

みんなカッコよすぎsign03

なんだ、あの動きはshine

結果は6-0で北海道が12連覇fuji

ちなみに群馬は初戦敗退だったそうdown

群馬でもアイスホッケーやってる人、いるんだね。

長女はパパと一緒にスケートをやるsign03と盛り上がる。

がんばれーpaper

夜は二女のフルートレッスン。

音だしでは角度調整をしてもらう。

続いてホラ貝練習、

先生に細かく教えてもらい、出るようになった∑ヾ( ̄0 ̄;ノdash

さすが、先生。

アドバイスが的確で分かりやすいですflair

音の調子(唇の調子)が良くない時にやるといいんだって。

逆は禁物heart03

帰宅すると、長女のスケジュール帳にメモがいっぱい。

開きっぱなしなので、チラッと見てみる。

自分が先生になったという仮定のページ。

・やりぬくことが大切!!

・自分で「できる」と心のおくそこから思う(大切)

・自分でやってみること、ためす、チャレンジ、考える

・人を大切にする。相手を考える

・まがりかどをまがってみる

きっと担任の先生か校長先生が言ってたんだろうなkaraoke

覚えておこうヾ(_ _*)

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »