« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

お客さんがいてよかった

今日は市の生涯学習の発表という場での本番でしたnotes

昨年は大雪のため、

午後からの本番が中止となってしまったこのフェスティバル。

今年は開催されることになってよかったですhappy02

キレイな公民館的な会場だったけど、

響きが全部吸い取られる、生音全開って感じ。

たとえ響かない場所でも

クラリネットを上手に演奏できるようになりたいなと

心底思ったのでした il||li _| ̄|○ il||li

がんばろうsign03

天国の島のソロも吹き納め。

カッコイイ曲だったなheart04

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

アリエス

今日、テレビであまりにも懐かしいものを見てしまった。

『アリエスの乙女たち』

番組表のテレビ埼玉に、アリエスの乙女たちの文字eyesign03

思わず笑っちゃった(*≧m≦*)

確か、中1の時に林間学校かナントカ合宿か、

そういうので神鍋高原ってところへ行くことになって、

アリエスの乙女たちが見れないからビデオ撮って!と

父にお願いした記憶がある|∀・)

しかし・・・神鍋高原って兵庫のどこだったんだろう・・・。

ムカデが出て大騒ぎしてたクラスがあった記憶がある。

陶芸の窯が爆発して松村雄基が失明するんだけど、

それを今でも鮮明に覚えていて、

今でも電子レンジで何かを温めてる時、

電子レンジの中を凝視できないでいる。

爆発するんじゃないか!失明するんじゃないか!と |∀・)

本当、あの頃ってナレーションガッツリ。

ドラマって変なのって頭のどこかで思いながら見てた┐( ̄ヘ ̄)┌

ドラマで当時を思い出すものですねsandclock

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

ホラ貝

二女、早速唇の力をつける練習開始。

目標は、ホラ貝みたいな音を出す。

うーん、出ない|∀・)

そして泣く・・・。

何なんだ、この特殊奏法は・・・il||li _| ̄|○ il||li

フルートもいろんな奏法があるのねsweat01

母は大人だからかホラ貝の音が出るようになったrun

クラリネットでは、ほぼ特殊奏法できないのが残念・・・。

フルートの方が向いてるんだろうかsweat02

毎日やってればきっと力がついて、

そのうち出るようになるよsnail

| | コメント (2)

2015年1月26日 (月)

習い事

長女のヴァイオリンレッスン日記。

今日が今までのレッスンの中で一番いい!と

先生がとっても喜んでくれました(≧∇≦)

どの曲を弾いても全部いいね!全然違う!と。

よかったね(◎´∀`)ノ

先週成田さんのブラームスのコンチェルトを聴いたからかな?

と言われたので、

そうだと思います(。・w・。 )と答えた母。

で、彼のようになってねwwwと( ̄◆ ̄;)

先生、それは無理ってものです・・・。

帰りの車の中で、どんな練習したの!?と聞くと、

のだめの清良とかこの前聴いたお兄さんになった気持ちで

この1週間練習したんだって。

カッコイイからマネしたのだそうflair

弾いてる時は忘れちゃうんだけどsweat01

弾く前はそう思ってやってるんだって。

こう演奏したい!ってイメージって大切ねshine

そういえば・・・

先週の演奏会の帰り、

あのコンチェルト、いつになったら弾けるかな~smileheart04

中学生になったら弾けるかな~shine

早く弾けるようになりたいな~sign03

なんて、それは楽しそうに話してた。

残念ながら高校生でも難しいよ・・・il||li _| ̄|○ il||li

次は3楽章だけを演奏会で5回連続で聴きたい長女chick

前の席の効果、スゴイfuji

二女のフルートレッスン。

高音域の音だしでは、唇の穴の大きさがちょっと大きいのだそう。

唇の力をつけるための練習方法を教わる。

で、穴が小さくなるらしい。

先生からよく言われるエコ奏法。

肺活量勝負だけではフルートは息が持たないんだって。

フルートって奥が深い。

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

反省点

今日は保育園で本番でした。

個人的には、

楽器紹介曲で小指が一瞬ひっかかったところがあって

違う音が出たのが反省点 il||li _| ̄|○ il||li

他は楽しく演奏できましたheart04

さて、夜は長女のヴァイオリンレッスン、

明日は二女のフルートレッスン。

みんな、がんばろうsign03

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

徹子の部屋

Sdsc_1829
六本木のテレ朝にて。

notesルールルnotes

他にも、びっくりぃむって番組の合成写真コーナーがあったり、

のび太くんの部屋があったり、その他いろいろ。

帰りは十数年ぶりにウェンディーズで食べたけど、

水っぽいのと生温かいのが気持ち悪く・・・たまたまかな。

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

東京

Sdsc_1808
インフルエンザをもらってきたと思われる、

1月4日東京旅。

原宿駅から歩いて9時半頃に明治神宮着。

三が日を過ぎると混雑が緩和されると知り、

それでも今年は4日が日曜日なので混雑するかも・・・との情報もあり、

とりあえず10時までには参拝しようと行ってきました。

旦那さんが大厄なので、厄払いも。

名前、ちゃんと呼んでくれてよかった◎

Sdsc_1819
お昼ごはんは新大久保restaurant

SCHOOL FOOD

という韓国のチェーン店。

日本や香港、ベトナム、タイ、アメリカにも展開しているのだそう。

韓国ではいろんなメニューがあるみたいだけど、

新大久保はマリって料理が中心

Sdsc_1811
この小さなのり巻きがマリ。

Sdsc_1810
激辛ヤンニョムチキン、おいしそう(◎´∀`)ノ

Sdsc_1813
トッポギのアレンジメニューいろいろ。

Sdsc_1812
長女が撮影しに行ってくれました( ̄ー+ ̄)ありがとーheart04

Sdsc_1822
きました、『マリのお花畑』って料理。

スパム、プルコギ、ツナ、スパムⅡ、エッグ。

スパムⅡは、

スパムマリをモッツァレラチーズとタマゴでさらに包んだものtyphoon

いやぁ、どれも辛かったー(*≧m≦*)

マヨソースみたいなのをつけて食べるとおいしかったなheart02

Sdsc_1821
左は『カルボナーラトッポギ』

濃厚でおいしかったーflair

右は『チーズキルコリトッポギ・激辛』

激辛すぎて、痛くて味わからずsweat02

韓国のお店で激辛って書いてるのは食べちゃいけないと思ったdanger

子ども達は、持参した「コアラのマーチ」を食後に食べてる時が

一番幸せそうだったΣ(;・∀・)ごめんよーsweat01

Sdsc_1818
Sdsc_1817
Sdsc_1816
隣にあったお店。

『ヨルボンチムタク』

韓国のSE7ENって歌手が経営するお店だそう。

韓国にも何店舗かあるそうです。

どうやらチムタクって料理がメインみたい。

こっちの方が子ども達、食べれるものがあったかもsweat01

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

立候補

オケ保護者会で来年度の役員決め。

未経験の人が候補。

人数的に絶対に逃れられないと分かっていたので、

自ら立候補しました。

書記にpaper

決してやりたい訳ではない。

何かしら人間関係で見たくない部分を見ることになるだろうからsweat02

オケではまだ見てないけど、どの団体もそうよね(⌍་д་⌌)

大なり小なり何かしら起こる・・・。

私は書記だし、終始おとなしくするに徹するsnail

来年度はメール配信、がんばりますpc

どうやら二女は、

カルメンを一通り吹けるように練習しないといけないかもdanger

中間部だけだといいんだけど⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

無理だと思いながらもダブルタンギングの練習。

テンポ60はできたけど、

倍のテンポだと指の動きと合わないだろうから、

コレは本番きっと無理だろう・・・。

最悪エアーでもいいですかっ (੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾!?

長女は、将来の夢が決まったのだそう。

何か聞いてみると、

『学校の先生』だって。

理由は、『チョークで黒板に字を書きたいから (゚∀三゚三∀゚) !』

あと、『たくさんしゃべりたいから (゚∀三゚三∀゚) !』

3年生か1年生の先生が希望だそうです。

ゆくゆくは校長先生になって、

朝礼で朝の挨拶をたくさんしゃべりたい長女。

家では朝礼ごっこ。

二女は教頭役で、校長先生を紹介する係。

家電屋さんのカラオケマイク売り場でも朝礼ごっこをする長女。

電源は入ってない状態ね =͟͟͞͞( ✌°∀° )☛

何せ今は人前でしゃべりたい、目立ちたいお年頃。

たぶん今がピークなんじゃないかと思う。

先日も学級係(学級委員長もどき)に手をあげたけど、

2名枠に3名いてジャンケンとなり、負けちゃったそう。

っていうか、立候補する子、いるんだねsweat01

司会をしたり並ばせたりしたかったんだって=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

母と性格、正反対ですね( ̄◆ ̄;)

母は絶対に嫌だもん。

高学年になったら放送委員になって

給食の時にたくさんしゃべるんだってkaraoke

クイズを出したり、好きな曲をかけたりできるからって。

さて、いつまで続くかな╭( ・ㅂ・)و ̑̑

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

素晴らしかった

頭痛が・・・もう一回薬飲もうかな(ฅΦωΦ)ฅ

2週間ほど薬漬け。

飲み合わせが悪いのかsweat02

今週土曜日は保育園で本番。

新しい譜面は、ミッキーマウスマーチ1曲だけだった(๑˃̵ᴗ˂̵)و

しかもほとんどカットみたいなので、

冒頭のファンファーレを切り抜ければ大丈夫かなnotes

切り抜けれるかどうかは置いといて・・・1曲だけでよかったー(・∪・)!

17日は午前中、長女のヴァイオリンレッスン。

ビデオを撮って、

出だしの弓の速さと音がどうなってるかチェックするようにとmovie

明日撮ってみようかぁ(*>_<*)ノ

ビブラートも1拍に入れる数が増加。

「自分で何個入れてるのか数えられないから

合ってるか分からなくて困ってるsweat02」と⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

そうなんだ・・・がんばって数えようear

夜は前橋にて名曲コンサート。

ヴァイオリンは成田達輝さん。

前から3列目、しかも彼の真正面だったheart02

いやぁ、ものすごく近かった!

イケメンのお兄さんだったー:*:✼✿(ღ✪v✪)。

このお兄さんは、自分が入る前はあまり歌わないけど、

弾き切ってオケへ受け渡した直後に

テンション高いままオケパートを歌ってるという場面が多かった。

こういう表情を見れたり、気迫を感じれたりするのは前じゃないとねgood

弓の毛が1楽章中に2~3本切れて、

それが髪の毛に絡まりそうになって心配したりしたのでしたdanger

先生が言うには、

世界三大コンクールのひとつ、

エリザベート王妃国際音楽コンクールで2位を獲ってるんだって。

すごいshine

アンコールは、パガニーニのカプリース第1番。

なんなんだ、あのスピッカート 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

拍手が鳴りやまず、続いて第2番。

G線やD線からE線への高速弓さばき。

弓が10本に見えた。

超絶技巧を目の前で見ることができて幸せだったshine

中高は北海道から前橋に。

高校時代は毎朝、新前橋駅に6時半の電車に乗って

桐朋まで通っていたそうです。

通えるんや・・・と思った。

長女は、

お兄さんがテンションが上がってくると、

あるある探検隊の西川君が気絶した時の顔になるのを見て、

「このお兄さん、なんで変顔して弾いてるのーsign02」と

好印象だった様子。

また聴きに行った時に、

今度は変顔対決をしたいそうです(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

連れ出されるぞ・・・。

休憩中は、同じ門下生の中学生に会ったり、

同じオケで仲良しの子に会ったりと楽しかったな。

最後は先生も長女に手を振ってくれてうれしそうでした。

オケのヴァイオリンの先生も賛助出演されていて、

近くヴァイオリンのオーディションがあるみたいなので、

是非とも入団して毎回ステージでお顔を拝見したいな。

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

年末

抗生物質ってスゴイsign03

以前からスゴイと思っていたけど、やっぱりスゴイhappy02sign03

昨日の夕方も熱は出たけど、

今日は劇的に症状が改善されてるshine

早く薬を飲みたくて仕方がないjapanesetea

ビックリしたこと。

先週オケに新聞社の取材が来たんだけど、

二女が大きく新聞に載ってた。

運良く先生が二女の背後で吹いてくれたお陰shine

全体的に欠席者が多く、テスト前だったのかな?

休み明けテスト・・・。

かなり少なかったので、写るとラッキーだなと思っていた。

デビューした日の写真、ありがたいですheart04

Sdsc_1776
12月30、31日はディズニーシーとランドに行ってきました。

旦那さん実家家族と合計8人の旅。

30日のシーは入場制限になるほど激混みだったーsweat02

だけど、ファストパスでたくさん乗ったような気がする。

お昼はシェフミッキーで

長女がいろんなキャラクターにインタビューの嵐karaoke

どのキャラクターも一生懸命ジェスチャーで答えてくれるんだけど、

なかなか長女に伝わらず・・・。

旦那さんが娘達に通訳してたcoldsweats01

最終的には、「喋ればいいのにー!」と長女の言葉。

みなさん、ありがとうございましたsweat01

夕方は、抽選に当たったビッグバンドビートというジャズのショーnotes

ダンサーもカッコよかったけど、バンドもカッコよかったshine

大人な世界でしたbar

夜はディズニーランドホテル泊。

まぁ、豪華でしたshine

部屋もお風呂もトイレも。

自分達じゃもったいなくて泊まれないなsweat02

Sdsc_1780
31日はディズニーランド。

開園15分前に入場できるってスゴイheart04

抽選で当たった、

ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オンってショーを初めて見た。

ものすごく感動したhappy02

また見たいな。

Sdsc_1781
夕方は、リロのルアウ&ファンにてショーと食事restaurant

Sdsc_1783
ここでもインタビューの嵐。

「頑張ってることは何?」の質問に、

全員が「フラダンス」のジェスチャーをしてました。

あと、リロが長女の髪を梳いてくれましたshine

デールに向かって、

デールかチップかどっちなのか聞くやり取りもおもしろかったなcoldsweats01

最後は、子ども達がステージに上がりフラダンスタイム。

とっても楽しそうでしたup

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

原因がわかった

昨日の夕方、38度の熱。

もう病院は終わってるから明日・・・とロキソニン服用。

今朝、病院へ行って診てもらったら、

インフルは治ってるけど、

どうやらインフルからの急性副鼻腔炎だそう。

抗生物質2種類とムコダインが出ましたhospital

具合が悪かった原因がわかって安心した ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

終盤

インフルエンザ、

たぶん二人で終了かな( ̄Д ̄;;

二女は咳がちょっとひどいので、

病院から出席許可が下りずsweat02

やっと明日から登校できることになり、喜んでるup

私は先週のうちに熱がとっくに下がったのに、

その後ずっと息苦しかったり胸が痛かったり、

気持ち悪かったり頭痛やらめまいがひどかったりtyphoon

今日になって、ようやくそんな症状がなくなってきたように思う。

インフルなんて大キライだーーーーー\(*`∧´)/impact

昨日、「そろそろクラリネットのリード、選別しなきゃ」と思い立つ。

来週本番だから。

で、フラフラだけど吹こうとしたら、

マウスピースの感覚がないdanger

口周りの感覚もないdanger

あれっ、どうやって吹くんだっけdanger

とりあえず息を入れてみると、見事に鳴らずsweat01

ようやく「ブルブルブルブル」とバイブみたいな音が出た。

「ママ、クラリネットって音だすの難しいんだね」と

二女から慰めの言葉をもらう。

まだ吹いちゃダメってことなのか、

早くリハビリ始めなさいってことなのか・・・。

その後、5分くらいで音が出るようになってちょっと安心Σ(;・∀・)

とりあえず、

こんな状態でも簡単に音がベーベー出るリードは破棄した。

本番の譜面が手元に揃ってないんだけど、

新しい曲、簡単だといいな il||li _| ̄|○ il||li

今日もリハビリ。

昨日よりは少しだけマシだったかなsnail

やっぱり吹くのは楽しい(◎´∀`)ノ

しかし何だか・・・全身の筋力がかなり落ちてる気がするdowndowndown

ずっとゴロゴロしてたからsign02

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

流行中

親子でインフルA型中。

たぶん東京でもらってきたsweat02

人ごみは危険ねdanger

二女は予防接種したのになdespair

パパと長女、無事でありますように・・・。

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

メェ

あけましておめでとうございますsun

2015年sign03幸多き年となりますようにshine

いつも年越しはジャニーズだった。

特にジャニーズが好きな訳ではなく、

一番賑やかそうな年越し番組がいいかなって理由で。

それが今回は放送がなかった。

で、番組表で見つけたのが、

テレ東の『東急ジルベスターコンサート2014-2015』。

0時ピッタリに曲を終わらせるカウントダウン方式のコンサート。

You Tubeでは何度か見たことあるんだけど、

LIVEで見るのは初めてtv

今回はシベリウスの「フィンランディア」。

いい曲よねheart04ピアノで弾いたなぁ・・・懐かしいshine

「あの姿勢の良さと弾き方・・・見たことあるな・・・」と思ったら、

お世話になってたヴィオラの先生だった( Д) ゚ ゚

で、途中から羊の被り物してた。

マイク向けられて、照れながら「メェ」って言ってたaries

おもしろい年越しだった◎

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »