« 国語と道徳 | トップページ | 小学生の勉強 »

2014年12月 8日 (月)

楽器いろいろ

やっとインフルエンザ予防接種1回目を終えた娘達sweat01

二の腕が腫れて真っ赤( ̄Д ̄;;

かわいそうだけど・・・2回目もがんばろうbearing

保育園の演奏会練習。

合唱と初合わせ+練習最終日だったけど、

二女の具合が悪くて急遽欠席。

カットの部分が未だによく分かっていません( ̄◆ ̄;)

リハ日にこっそり教えてもらおうsweat02

長女のヴァイオリンレッスン。

再び開放弦の練習からrecycle

シンプルなほど難しいし奥が深いわねjapanesetea

長女は発音時の意識が足りないらしく、

ちょっと意識すると急に良くなるので

いつも意識して弾くようにとのことでした。

それがねぇ、すぐに気が散っちゃって「次々ー!」って( ̄◆ ̄;)sweat02

まぁ、もうちょっと大きくなったら

自分で気をつけるようになるかなrun

新しい曲。

テンポの速い2拍子の舞曲だから、

絶対に拍子感のこと言われるよ!とあれだけ言ったのに、

どうも気合が入っちゃったみたいで、

弱拍、裏拍までがんばってガッツリ弾いてましたsweat01

上手に弾けてるんだけど、

これでは重くて優雅に踊れないねとcatfaceshine

重心の話と、フレーズの話と、

どこをどう音楽的に歌うのかのレッスンとなりました。

教わったこと、まだ覚えてるかなぁ |∀・)sweat02

二女のフルートレッスン。

低音のレはもっと低いところで、

その下のドは更にもっと低いところで。

楽器のビリビリポイントを探すいろんな練習を教わりました。

あとハーモニクス(倍音)練習。

低いソの指のまま第4倍音まで。

おぉ~、一発クリア Σ( ̄ロ ̄lll)

次は低い♯ファで第4倍音まで。

第3倍音が抜けてしまったので、

「間に何か入るよ~」と言われると、

第3倍音だけ吹いてた。

次は低いレで第4倍音まで。

こちらも第3倍音が抜け、言われて第3倍音だけ吹いてた。

「1回で出来た子は初めて見ました!」と言われて

母もビックリ ( Д) ゚ ゚sign03

しかも倍音練習した後は音色が太くなってた。

この練習をすると、高い音が出しやすくなるんだってflair

クラリネットでもそうだったもんなぁ・・・。

発表会に用いたヴァイオリンのフラジオレット(ハーモニクス)は、

押さえる場所さえ覚えたら、

あとは弦を軽く触るだけだったので簡単そうだった。

でも複雑なのがこれからどんどん出てくるんだろうなぁbearingsweat01

|

« 国語と道徳 | トップページ | 小学生の勉強 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国語と道徳 | トップページ | 小学生の勉強 »