« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

今年一年

今日は今年最後の吹奏楽団の練習でした。

今年は「続けるの難しいかな」と思った時期が長く、

色々複雑な心境の年でした。

自分の実力不足、遅刻・早退の問題など。

でも・・・練習日にはほぼ参加できてるし、

あと自分にできることは個人練習しかないと思ったら、

以前みたいに楽しく吹けるようになってきました。

今日は時間的に半分しか参加できなかったけど、

今年も無事に一緒に吹くことができてよかったと思いながら

クラリネットを吹きました。

リード、選んでおかないとダメねsweat02

コラールで使ったリード、ひどかったdanger

こういう趣味活動は、

家族の理解があってできることなので、

本当に感謝しています。

いつも応援してくれてありがとう!

群馬に来たのが2010年10月。

吹奏楽団に入ったのが12月だったと思う。

当初いたメンバーを思い出すと、

半分くらい変わってしまったかもだけど、

学ばせてもらったことがたくさんあり、

出会いって大切だなと思う。

何歳まで吹けるか分かりませんが、

可能な限り吹いていたいな (。・w・。 )

長女のヴァイオリンレッスン。

1年の総まとめだったみたいで、

最近全然取り上げられなかった曲多々。

全然弾いてなかったのがバレバレ( ̄◆ ̄;)

練習しておいてねとsweat02すみません・・・。

ただ今ビブラートについて考え中。

長女のビブラート練習が始まり、

ヴァイオリンは音程を下げたり戻したりでビブラート。

フルートは腹筋使って息の量(音量)でビブラートの様子。

他の楽器はどうしてるんだろうflair

| | コメント (2)

2014年12月24日 (水)

アンサンブルコンサート

娘達のアンサンブルコンサート、終了しましたconfidentnotes

二人ともがんばったねsign03

とっても上手だったよheart02

二女はフルート四重奏。

1stなので始める合図と終わる合図係。

家で何度も特訓し、

2曲ともちゃんと合図を出すことができましたwink

それが一番心配だったから、失敗しないでよかったshine

長女のVn.小3コンビは、かわいかったなlovely

「簡単な曲だからといって気を抜かないように!

一生懸命練習して本番間違えるのは仕方ないけど、

ほとんど練習しないで、結局本番間違えました・・・は

相手に失礼。有り得ないよ!」とgawk

練習させた甲斐あって、上手に弾けました◎

Vn.2+Vc.1の三重奏。

Vn.2人は、

日頃から家で練習してるのがとてもよく分かる演奏だった。

16分音符のひっかかりも良かった◎

Sdsc_1747

ものすごくVn.2人ともカッコよかったshine

長女は16分音符の分散和音や上行・下行形を

腱鞘炎になるほど練習し、

2ndの子はインフルで辛い時にも練習。

お互い、「迷惑かけちゃいけない!良い演奏がしたい!」って

気持ちが強かったからね。

全体としての演奏は、

始まって1/3あたりで落ちてしまって不協和音となり、

何度も入り直すも違い、最後2小節あたりでようやく正解。

ほとんどが不協和音の曲になってしまった。

その後、

アンサンブルなのにVn.2人に対して一言もなかったっていうのは

私にはよく理解できないけど、

2人が上手だったので良しと思うことにしよう・・・。

簡単だからと油断してはいけないと改めて思ったのでした。

私が初見でヘ音記号+移調してもできたくらいよsweat02

Sdsc_1748_2

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

がんばりました

保育園の演奏会の本番が無事終わりましたo<(●´∀`)ノ゚+o。。o+゚

1500席ほどあるホールは結構埋まってた。

さすが保育園パワーねchickchickchick

なのに土曜日のリハで急にソロsweat01

賛助なのでって言ってたんだけど色々な事情が出てきて(。>﹏<。)

申し訳ないなと思いながらも、

賛助ソロでコケることは許されないdangerと思ったのでした。

本番は伸び伸び×歌って吹くことに専念し、

みんなとっても上手だったって言ってくれたのでOKかなtulip

長女も楽しく弾けたよーって言ってたのでよかったwink

夜は吹奏楽団の先生レッスンでした。

金曜日よりは・・・決めどころがヨロヨロしなかったと思う╭( ・ㅂ・)و ̑̑

他はヨロヨロ多々でしたがil||li _| ̄|○ il||li

3月頃までには完成させたいとのことなので、

本腰入れてやらなきゃ間に合わないな、私 (° ꈊ °)✧˖°

木管の大変なところはカットしてちょっとはラクになるそうなので、

早く教えてほしいなぁheart02

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

撃沈

昨日の合奏、ダメダメだったil||li _| ̄|○ il||li

そりゃそうよね、自分の練習が全然足りないーsnail

どんどん新譜が出てくると思うので、

今のうちに連符がフラフラしないように地道な練習を・・・japanesetea

今日は昼からバイオリンレッスンの後、

明日の本番に向けてホールリハ。

雨の予報なので嫌だなrain

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

続けて

久しぶりに先生の演奏会を聴きにいこうと思い、

演奏会情報を調べてみると、

ブラームスのヴァイオリン協奏曲 ニ長調が来月17日に!

きよらのコンチェルトだー(≧∇≦)heart04

のだめね、のだめの話。

ソリストの迫力を味わいたいと思い、かなり前列run

二女の先生も、管打の先生方も見えない位置なのは残念だけど、

長女の先生は見えると思うので長女にはOKだと思う◎

親子で「マッサン」を見ているので、

メンデルスゾーンの交響曲 第3番 イ短調 「スコットランド」も楽しみheart04

| | コメント (0)

それぞれ練習中

中学校での演奏会が終わり、

日曜日のレッスンに向け、

このままではいけない!と合間に練習中sweat01

たぶんレッスン曲は

コンクール自由曲候補だと思うんだけどなぁ。

候補で終わったとしても定期演奏会ではやるみたい。

昨日娘達と一緒に曲を聴いてると、

「戦いの曲みたいーhappy02up」って楽しそうsweat02

今から定期で聴くのを楽しみにしてくれてます。

もう1曲のスペインっぽいのもやるのかな?

まだ1回も吹いてないので心配 |∀・)rain

二女のフルート。

音だし2つ目は、

ようやく音色をコントロールできるようになってきた(と思う)。

以前習ってた子のママに、

「どんな曲をみてもらってたの?」と聞いたら、

「あまり練習しないから、

音だしだけでレッスンが終わる」ってことだった。

なるほど、音だしって難しいわ( ̄◆ ̄;)

もう1つはまだ手付かずsweat02

長女のヴァイオリンは、

「先生から言われたことをやってるつもりsweat02にならないよう、

自分でチェックするんだよーwink」と言うと、

先生と生徒の二刀流でレッスンごっこを楽しんでるkaraoke

いろんな声が聞こえてくるので、おもしろいok

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

フルートの知らない世界

昨日のオケ。

ラジオ収録の前後はアンサンブル練でした。

トロンボーンアンサンブル練を

譜面の作業をしている横でたまたま聴いたんだけど、

先生がアドバイスすると劇的に良くなってた。

中高生って思春期で言葉に敏感な分、

先生は表現が難しいと思う。

以前から思っていたけど、

この先生は子どもを乗せるのが上手だと思う。

譜面の作業に追われ続け、

ホルンの先生とティンパニの先生に確認したかったことが

全くできなかった( ̄Д ̄;;

結局、持ち帰り作業も多々sweat02

来週までにがんばろうsnail

二女のフルートの音だしが2つ増えた。

どちらも今やってる音だしの跳躍バージョンみたいな感じ。

1つは中音域~低音域。

もう1つは高音域。

3つ続けてやったら倒れちゃうな、きっと。

毎日1つやるってことでいいのかなぁ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。?heart02

ハーモニクスは、最低音Cからスタートし、

それから半音階で1オクターブちょっと上がるところまで。

計15パターン。

これ、全部やっておいた方がいいのかなsweat01

合奏曲もあるし、また冬休みにゆっくりがんばろうsign03

今日から小学校では、

2年生と5年生の3クラスが学級閉鎖。

インフル、嫌だなぁ(lll゚Д゚)danger

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

レッスン

今日の長女のオケは、ラジオの収録があるのだそう。

最近アンサンブル練ばかりだったので合奏曲は練習してないsweat01

長女には、

「自分が変に弾いたせいで、

せっかく一生懸命練習してきた人達に迷惑を掛けることがないよう、

しっかりと練習していこう!」と話しましたsweat02

やっぱりね、

他の人が弾いてくれるから~じゃダメだと思うのね。

自分の役割に責任感を持つことで上手になるし、

また本番で楽しく演奏できる余裕が出てくると思う。

ということで、今日は長女が楽しく演奏できますようにsign03

長女のヴァイオリンレッスン。

土曜日の午前中、10時15分スタートだったので、

母は頭がボーッとしてた (@Д@;

レッスンの半分は基礎練や音階練をみっちり。

新しい曲を見てもらうのは2回目なんだけど、

もう暗譜しておかないとねってsweat02

えっ、もうですかsign02

盛り上げるところと静かなところを作って、

音楽に動きがあるように。

フレーズの頂点も見せること。

二女の今年最後のフルートレッスン。

音だしでクラクラ~。

ビブラート練でもクラクラ~。

更に高音域ビブラート練でもっとクラクラ~。

徹底的に基礎を仕込んで頂いてますflair

お歳暮、喜んでもらえてるといいな。

二女、

来月からオケの合奏に参加させてもらえることになりましたsweat01

えーーーーっsign02無理です、先生sign03って思ったけど、

吹けるところだけで大丈夫ってことなので、

がんばって練習しようsign03

高校生と中学生のお姉ちゃんにくっついていけるかなcoldsweats02

かなり心配・・・。

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

楽しかった

今日は中学校の体育館にて、吹奏楽団の演奏会でした。

途中、中学生との合同演奏もあり、

マーチとポップスを楽しく演奏させてもらいましたheart02

クラの中学1年生と2年生。

3年生は引退したのね。

細かいリズムの時、タンギングの発音が遅れるなぁと思ってたら、

みんなリガチャーがレザーだった。

中学生でレザーって初めて見たかも。

社員旅行先から朝早く駆けつけてくれたクラの人や、

体調が悪いのに来てくれたクラの人。

おかげで音量がパワーアップしましたsign03

大変なのにありがとうhappy02heart04

ソロも楽しく吹けてよかった。

やっぱり本番っていいねheart02

来週は長女と一緒に本番。

こっちも楽しめるように練習しますflair

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

朝から

昨日と今日は通学路にて旗振り当番でしたmotorsports

寒くなったからか、みんな集合が遅くなったみたいで、

旗振り場所に来る時間がちょっと遅めね。

ダッシュで旗振り場所へ向かう私にとっては助かりますbicycledash

朝から子ども達の挨拶や笑顔を見ると元気が出たなぁ(◎´∀`)ノ

今日から3日間、吹奏楽漬けです。

みんなに迷惑かけないようにがんばろうsign03

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

何年ぶりに

群馬に住んで、

ついに車のタイヤをスタッドレスに替えましたsnow

昨年の雪、すごかったからsweat02

習い事の送迎もあるしねrvcardash

それでも、やっぱり雪道は走りたくないけどねsad

先週末は最長5時間待ちだったそう (@Д@;

出来なかった分を月曜日に持ち越してますって話。

今日は平日なので1時間待ちでしたcat

よかったよかった。

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

小学生の勉強

明日から、長女の体育はハードル。

絶対に転ぶのは分かってるので、

転ぶ場合は上手に転んでほしい il||li _| ̄|○ il||li

小3の算数、分数に突入。

友達の家でやってきた宿題プリントだけ見せられても、

教科書見ないと合ってるのかよく分からない問題多々sweat02

こんな風に習ったかな ( ̄◆ ̄;)

理科も同じく・・・輪ゴムがどうのこうの・・・。

二女の国語は、ひらがな→カタカナに変換中。

ろうぷうええ→ロープウエー

カタカナって見やすいeyesign03

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

楽器いろいろ

やっとインフルエンザ予防接種1回目を終えた娘達sweat01

二の腕が腫れて真っ赤( ̄Д ̄;;

かわいそうだけど・・・2回目もがんばろうbearing

保育園の演奏会練習。

合唱と初合わせ+練習最終日だったけど、

二女の具合が悪くて急遽欠席。

カットの部分が未だによく分かっていません( ̄◆ ̄;)

リハ日にこっそり教えてもらおうsweat02

長女のヴァイオリンレッスン。

再び開放弦の練習からrecycle

シンプルなほど難しいし奥が深いわねjapanesetea

長女は発音時の意識が足りないらしく、

ちょっと意識すると急に良くなるので

いつも意識して弾くようにとのことでした。

それがねぇ、すぐに気が散っちゃって「次々ー!」って( ̄◆ ̄;)sweat02

まぁ、もうちょっと大きくなったら

自分で気をつけるようになるかなrun

新しい曲。

テンポの速い2拍子の舞曲だから、

絶対に拍子感のこと言われるよ!とあれだけ言ったのに、

どうも気合が入っちゃったみたいで、

弱拍、裏拍までがんばってガッツリ弾いてましたsweat01

上手に弾けてるんだけど、

これでは重くて優雅に踊れないねとcatfaceshine

重心の話と、フレーズの話と、

どこをどう音楽的に歌うのかのレッスンとなりました。

教わったこと、まだ覚えてるかなぁ |∀・)sweat02

二女のフルートレッスン。

低音のレはもっと低いところで、

その下のドは更にもっと低いところで。

楽器のビリビリポイントを探すいろんな練習を教わりました。

あとハーモニクス(倍音)練習。

低いソの指のまま第4倍音まで。

おぉ~、一発クリア Σ( ̄ロ ̄lll)

次は低い♯ファで第4倍音まで。

第3倍音が抜けてしまったので、

「間に何か入るよ~」と言われると、

第3倍音だけ吹いてた。

次は低いレで第4倍音まで。

こちらも第3倍音が抜け、言われて第3倍音だけ吹いてた。

「1回で出来た子は初めて見ました!」と言われて

母もビックリ ( Д) ゚ ゚sign03

しかも倍音練習した後は音色が太くなってた。

この練習をすると、高い音が出しやすくなるんだってflair

クラリネットでもそうだったもんなぁ・・・。

発表会に用いたヴァイオリンのフラジオレット(ハーモニクス)は、

押さえる場所さえ覚えたら、

あとは弦を軽く触るだけだったので簡単そうだった。

でも複雑なのがこれからどんどん出てくるんだろうなぁbearingsweat01

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

国語と道徳

昨日は小学校の授業参観日。

その前にママ友達とランチ会。

あまりのボリュームにビックリだったdanger

これは運動しなくちゃと自転車に乗らず、押して歩きましたsweat02

長女は国語、二女は道徳。

パパも来てくれてうれしそうでした。

懇談会の後は、来年のPTA役員決め。

二女の方でやっておこうかなと思い、

くじ引きしたんだけどハズれたrain

まっ、いいか~。

帰ってくると、

いちごショートケーキ味のシュークリームを買ってきてくれてたheart04

ママはきっとコレが好きだろうって。

本当にいちごショート食べてるみたいでおいしかったsign03

ありがとうshine

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

かわいい ( 。・・。)

昨日のオケで

フルートのお姉ちゃん達がアンサンブル練習してた

八木澤さんの曲。

スイーツ系の曲名ってテンション上がる~。

譜面を見ると、曲名の最後に顔文字が印刷されてる!

昔じゃ考えられなかったよね ( Д) ゚ ゚sign03

クラリネットの曲もあるといいな~cake

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

キューピー

土曜日。

工場見学行きたいモードの長女と二女。

ですが、土日に見学できるところは近場でなさそうgawk

なので気分だけでもと、

高崎ハム工場に隣接する直売所に行って

焼豚とソーセージを買い、

第一屋製パン工場に隣接する直売所に行って

袋詰めパンを買った。

どちらも安かったlovelyflair

やっぱり直売所ってスゴイねcat

日曜日。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館へ。

Sdsc_1730
キューピーちゃんをね、絵付けできるってことで |∀・)

Sdsc_1738_2Sdsc_1739_2
二女作。

サンタと中国の股割れズボン風。

Sdsc_1732Sdsc_1733
長女作。

本田圭佑とメリークリスマスサンタ。

こっちも股割れしてるわsweat01

現在、我が家のピアノの上にて4人待機中。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »