« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

変わらぬ子どもの遊び

「マツコの知らない世界」って番組。

この前、マツコの知らない「ドレッシングの世界」を見た。

毎回マニアックでおもしろいsmile

そして、マツコが絶賛した商品は品切れになる。

マツコの影響力ってスゴイんだなぁear

二女は最近、

毎週図書の時間に

『おばけマンションシリーズ』の本を借りてきて、

それに登場する【マタベエ】ってネコのキャラクターを描いてる。

毎日ね。

長女はデジカメを動画モードにして自撮りの日々。

アナウンサーやレポーターごっこをし、

それを再生して大爆笑するって遊び。

たまに、二女に撮影をお願いすることもある。

そういえば小学生の頃、

ラジカセにカセットテープを入れて

自分の声を録音して遊んでたなぁsweat01

再生ボタンとオレンジ色の録音ボタンを同時に押すっていう。

アニメの主題歌もこの方法でよく録音してた。

で、母の「そろそろごはんよ~」って声が入って怒るっていう。

思い出しただけで笑えるし、懐かしすぎるsandclock

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

朗報ラッシュ

アンコンの地区大会。

残念ながら聴きにいくことはできなかったけど、

代表になったよーと連絡をもらいましたhappy02heart04

よかったーsign03

県大会もがんばってねshine

Sdsc_1722
先日、小学校の金管バンドのお友達からのお土産。

「たこ焼きちゃうねん 焼シフォンケーキやでっ!」

こういうネーミングの商品、大阪には大量にあるcatface

金賞みやげってことでクラス全員にくれたんだってpresent

「○○さんのお母さん、泣いてたんだよ!」って教えてくれたけど、

そりゃ我が子のがんばってる姿見てたら、感動して泣くよねcrying

前日の朝4時半に集合してバスで大阪まで行ったんだってdash

保護者はもちろん自力bullettrain

で、このバスの中でも練習したんだってsweat02

何の練習したんだろ・・・。

ホテルの朝食バイキングで食べ過ぎた話やら、

京都観光の話やら、

いろんな話をしてくれたそうです。

来年も行けるといいねwink

Sdsc_1723

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

念願の10キロ!

洗濯機、買いましたsign03

今まで8キロタイプだったけどもう限界を感じ、

念願の10キロタイプにpig

最近の洗濯機はお知らせ音がメロディーなのねcatface

高速で奏でてくれるメロディーに違和感を覚えながらも

そのうち慣れるんだろうなぁ。

10年使えますようにrecycle

保育園の演奏会に向けて2回練習に参加し、

次が最後の練習&合唱と合わせ。

練習後にはおにぎり2個と大量のお菓子をもらえるので、

それが何よりうれしい娘達coldsweats01

食べ物には勝てません。

オケのアンサンブル練習。

ヴィオラの先生が東京のオケに副首席として移籍され、

新しくヴァイオリンの先生がいらして1ヶ月。

桐○の子どものための音楽教室の講師をされてるそうで、

実技とソルフェージュ(必修)で

3万円を越えるお月謝が必要な教室の先生に

毎週教えてもらえるとあってラッキーsmileheart04

さすがにそんな金額、出せませんdanger

基礎合奏は細かく教えてもらってるみたいなので、

たくさん吸収してねgood

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

よかったよかった

長女のヴァイオリン発表会、無事に終わりました。

腱鞘炎でどうかるかと心配したけど、

いろんな方から褒められてうれしそうでしたwink

CDよりも速く弾いてたなsweat02我が子ながらスゴイと思ったsweat02

ピアノの先生には

「毎日どれくらい練習してるんですか!?」と聞かれ、

先生(Vn.)の前だからちょっと・・・coldsweats01なんてごまかし・・・。

先生が「3時間やってます!」なんて冗談で言ってくれましたがsweat01

本当は毎日1時間もやってない( ̄◆ ̄;)

やっぱり本当のこと言えない・・・。

弾き終えて客席に帰ってきた長女の第一声。

「上手だったでしょ!?」

あなた、スゴイわsweat01

新しい宿題が2曲出ました。

アンサンブルと同時進行でがんばって練習してね( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

ありがたい

昨日、かんべえで♭5つ調の連符に苦戦していたら、

フルートが♭7つという衝撃的事実。

5つでありがたいと思わなきゃと思った( ̄Д ̄;;

| | コメント (2)

2014年11月21日 (金)

ケガ

長女、スタート直後に転んでたそうです(u_u。)down

だから2回の試走順位よりも30番も下になったワケだ( ̄◆ ̄;)

校門付近で応援してたから見てなかったんだけど、

後ろから押されて転び、左膝と右肘を負傷sweat01

靴下はニーハイをはかせてたので砂は入らなかったみたいだけど、

皮膚が円形で5cm大、無くなっていましたshock

真っ黒にピンクのハート模様が散りばめられたニーハイだったので、

パッと見た感じはニーハイについた血が分からないんだけど、

近くでよく見ると血ですごいベタベタsweat02

気がつかなくてごめんねbearing

痛いのに自分から手を振ってくれたのかと思うと、

泣けてきちゃったcrying

短いソックスだったらもっとヒドかったわねdanger

来年も長めでいこう◎

肘は砂が入り、保健の先生が麺棒でかき出してくれたそう。

明後日の日曜日、発表会なんですけど・・・( ̄Д ̄;;

本人は、痛いけど弾ける!発表会の夜はバイキングがいい!とsweat02

まぁ、友達と遊びに行っちゃうくらいだから大丈夫かぁ。

これ以上ケガしないように気をつけてねdanger

2日前から様子がおかしかった我が家の洗濯機。

やっぱりもうダメだわil||li _| ̄|○ il||li

給水時に水漏れ。

脱水できない時もあるしtyphoon

もうすぐ10年経つからきっと寿命ね。

明日買いに行こうsoon

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

完走

今日は寒い中、小学校の持久走大会日でした。

高学年は1~2時間目、低学年は3~4時間目に。

ちょっとでも気温が上がってる時間帯を

低学年にしてくれてるのかな?

ありがたいです。

うちの娘達は足が速いほうではありませんcoldsweats01

なので、とにかく転ばないように、怪我しないように、

最後まで走りきるようにを目標に送り出しましたpaper

長女に声援をおくると、笑顔で手を振ってくれましたpaper

二女に声援をおくると、うん!とうなずいてスピードアップdash

二人ともかわいかったなぁ (◎´∀`)ノheart04

順位は最後から数えたほうが早かったけど、

とってもがんばって走ってたrun

転ばなくてよかったsweat01

最近、高崎のパスタを紹介するテレビ番組が

かなり増えたような気がするtv

紹介されるのは、

ほぼ『シャンゴ』のシャンゴ風っていう

トンカツとミートソースのパスタ。

ミートソースっていっても、トマト感ゼロ。

すっごい甘い肉味噌ソース・・・、

ジャージャー麺(じゃじゃ麺ではなく)をもっと甘くした感じに近いかもflair

私はOK!旦那さんはNGだってcoldsweats01

好き嫌いが分かれるのかもねsweat01

11月も後半になり、

17時になると車がヘッドライトを点けて走ってるくらい暗い。

学校から、

「○○さんがまだ帰宅していません!」の

緊急メールや電話も回り始めましたsweat02

うちに遊びに来ても、「まだ帰らないー!」と言う子がいますsweat02

そういう時は、カーテンをザッ!と開けて外を見せ、

「もうこんなに暗くなってきたよ!

学校から暗くなる前に帰りなさいって言われてるでしょ!

変な人が出てきたり、車にひかれたりしたらどうするの!?」

と一喝して帰らせます( ̄◆ ̄;)sweat01

怖いママだなぁと思ってるだろうけど、

物騒な世の中なんだから大人が守ってあげなくちゃねbearing

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

慣れ

フルートの頭部管をストレートにすると、

低音が出しやすくなったみたい。

頭部管がグルンと曲がってると、

一度息が左端にあたってから右端の足部管に向かうので、

抵抗が強くなり低音がちょっと出しにくいのだそう。

今まではキーよりも高いところにリッププレートがあったのが

同じ高さになったので(本当はコレが普通なんだけどねcoldsweats01)、

日曜日はかなり首に力が入っていたみたいなんだけど、

昨日は40分ほど練習しても首が痛くならなかったそうなので

ちょっとは慣れたかな?

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

頭の中がゴチャゴチャだわ

なんかいろいろあって混乱してますが・・・。

ちょっと整理するためにブログを・・・。

土曜日は吹奏楽団の本番でした。

幼稚園で元気いっぱいの子ども達に聞いてもらえて、

とっても楽しかったです。

ダッシュ島で流れてるらしい「天国の島」も演奏しました。

「青葉の街で」も演奏しました。

そう、コンクール課題曲が2つも入ってるプログラムnotes

やっぱりアニメの曲や園歌が盛り上がっていたけど、

演奏しがいのある曲も披露することができてよかった◎

「天国の島」はクラsoloが2箇所あり、

せっかくなので1人1箇所に振り分けました(。・w・。 )flair

楽しく吹けてよかったnotes+失敗しなくてよかったsweat01

昨年は「あまちゃん」のポルタメントが落ちなかったので・・・shock

午後はアンコンに出ないのに、アンコンの練習 |∀・)

1stがお休みだから代理で頼まれて参加したんだけど、

変拍子、数えられない、速いdowndowndown

来週本番だからみんなよく吹けてるshine

私、かなり邪魔しちゃった・・・il||li _| ̄|○ il||li

ゴメン・・・お役に立てず申し訳ない・・・。

地区大会突破、応援してますsign03

18時頃に帰ってきてマクドナルドで夕食。

パパがね、社内旅行で伊香保温泉泊まりだったから。

20時半からヴァイオリンレッスン+伴奏合わせ。

発表会に出るために、

とことん追求して練習するってやっぱり上達するわね◎

ヴィヴァルディ、カッコよく弾けてるよーshine

日曜日は朝8時半頃旦那さんから

今から出発しますメールが届き、

9時すぎに会社に到着し、

湯の花まんじゅうをお土産に買ってきてくれましたsmile

しっとりしておいしかったーありがとうsign03

伊香保って近いのね。

午後からは「高崎えびす講市」におでかけ。

学校の社会科で商店を学習したそうで、

ぜひえびす講へお出かけくださいと先生からお便りがcoldsweats01

十日えびすなら知ってるけど、

えびす講は知らなかったので興味津々up

高崎えびす講は、商店街にいろんな屋台がいっぱいdash

Sdsc_1714
無料ヘアアレンジsign03

これはやるしかないsmile

Sdsc_1718
長女はネコ耳、二女はプリンセスっぽい髪型。

2人で記念撮影してますcamerashine

あと、オネエがショードレスを着て低音ボイスで歌ってたのを見て、

固まってましたcoldsweats01ステキだったけどね。

帰ってきたら急いで二女のフルートレッスン。

長女にはアンサンブル曲の練習をするよう念押し。

たぶん翌日からアンサンブル練が始まるかなと思ってdash

かなり身長も伸び、

U字だとかなり腕が余ってるから、

そろそろストレート管にってことでストレート管装着。

急に体勢が変わって吹きにくいのは分かる!

だけど、あの『疲れたアピール』『ヤル気のない態度』には

爆発したのでした(-゛-メ)

今日、オケで先生に二人でもう一度謝りますsweat02

それから吹奏楽団の先生レッスン。

着いたのが遅かったのでほぼ吹く時間がなかったけど、

先生の熱意が伝わってきたレッスンでした。

楽器を買って1年経ったし、ちょっと遊んでみようと、

ここ2週間ほどバレルをメーニッヒSバレルにしたんだけど、

抜けが良すぎるので、

リードが3番ではビリビリと厳しそうな感じ。

3半あたりがいいのかな?

トスカやチャダッシュ、FESバレルだと3番がいいんだけど・・・。

またいろいろ組み合わせてみようっと。

次の本番は、

中学校の吹奏楽部と合同演奏もある演奏会です。

楽しみだな(◎´∀`)ノ

アンサンブル練習のお手伝いしてくれたからって、

安中で有名な遠足ポテトというスイーツを頂きましたlovelysign03

邪魔して申し訳なかったなぁとブルーになってたから、

すっごくうれしかったheart04

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

ラスク

長女がガトーフェスタハラダの工場見学に行ってきました。

焼きたてのラスクを食べさせてもらえたんだってheart04

いいなぁ~lovely

お土産に、

ベージックなラスク(2枚入り)とホワイトチョコがけのラスクを

持って帰ってきてくれました。

ベーシックな方はパパとママに。

ホワイトチョコの方は二女にだってwink

ありがとうsign03おいしかったよーheart04

今ね、クリスマス限定でシュトレンが販売されてるんだって。

食べてみたいな~。

買いに行こうかなsmile

あとは、歴史民族資料館と群馬の森xmas

楽しい遠足になってよかったねflair

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

いろいろ

Sdsc_3054_sp0000


二女、誕生日を迎えて7歳になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おめでとうsign03

ケーキは二女希望で

今年もコージーコーナーのパンプキンタルト。

どうしてもコレがいいんだってflair

プレゼントは、レゴのパン・ケーキ屋さんとほっぺちゃん。

毎日楽しそうに遊んでいますpresent

Sdsc_3073
二女、七五三詣りsun

15日は午前中は幼稚園での演奏、

午後からはパパが社内旅行で午後からいないので8日に。

だから、とっても少なかったけど、空いていてよかったwink

大きなケガや病気を患うことがありませんように・・・。

お願いだからヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

おばあちゃんも兵庫から新幹線で来てくれましたbullettrain

遠いのに来てくれてありがとう。

お昼は近所にオープンしたベトナム料理屋さん。

パクチーが全面に主張してる料理はダメだったけど、

他はおいしかったですheart02

コンデンスミルク入りのベトナムコーヒーは、

どのタイミングでかき混ぜるかによって甘さが調節できるので、

半分以上飲んでからかき混ぜた旦那さんのコーヒーの甘さは

キャンディ以上の甘さで笑えたー=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

小学校の給食で男子が作ってた、

激甘ミルメークコーヒーを思い出しました。

コンデンスミルク入りのベトナムヨーグルトは酸味がなく、

トロンとしておいしかったなぁheart02

レアチーズケーキみたいな味だったような・・・。

夜は長女のヴァイオリンレッスン。

発表会まで2週間。

腱鞘炎が治ってよかったヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ぶり返さないようにストレッチと休憩をsweat01

レッスンでは、フレーズの歌い方を中心に。

ロボットが弾いてるみたいに機械的に聞こえては

おもしろくないよね?って。

あとは、音域が転々とするところは、

立体的に聞こえるよう低音の響きを充実させること。

その他まだまだいっぱいやることがあります ( ̄Д ̄;;

今週は初のピアノ伴奏合わせ。

がんばれーsign03

Sdsc_1708
日曜日は、富岡製糸場へcar

世界遺産に登録されてから観光客が激増したそうなんだけど、

お昼から雨の予報だったので思ったよりも混んでなかったかなflair

寄宿舎やブリュナ館の中を見てみたかったなsmile

Sdsc_1712
お昼は藤岡市に行って最近話題になってるB級グルメを。

イトーヨーカドーの向かいにある今助の「キムトマ焼きうどん」。

辛いナポリタンにタマゴが入ってマイルドになったみたいな・・・。

おいしかったけど、

豚バラが入るともっとおいしくなる感じsmile

家でも作ってみようheart04

Sdsc_1711
兄弟ができました!って書いてあったのが、

「鍋焼きキムトマうどん」。

酸味があってさっぱりした不思議な鍋焼きうどんでした。

昨日は日曜日のレッスンに向けて急遽入った吹奏楽の合奏。

木管はクラ1人、バスクラ1人、バリサク1人、テナーサックス1人。

あとはみーんな金管と打楽器。

中低音の中にクラ1人だと、

1人だけ動きがほぼ別行動で孤独だったshock

ピロピロしたところは、

合ってるのかズレてるのかよく分からず不安でいっぱいsweat02

臨時記号だらけ、連符だらけ。

音の流れがなかなか覚えられませんdown

現代音楽は譜読みも大変だけど、

合わせるのも複雑で大変ね( ̄◆ ̄;)

なんかね、

このまま候補曲として終わってしまう雰囲気いっぱいだったから、

レッスン以降ほとんどこの曲練習しなかったのよねsweat02

パートもまだ決まってないし、ちょっと置いておこうって。

そう思ったのがダメだったなぁ・・・。

やるかやらないかはともかく、

先生に見てもらうんだからちゃんと練習しよう ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

おやつ

長女、お友達の家に5人で集まる!と持って行った、

キットカット・パンプキンプリン味を、

一人で8袋食べてきたΣ( ̄ロ ̄lll)

みんな「パンプキン嫌い!」だとか、

「プリン嫌い!」だとかで食べなかったんだって。

お菓子の好き嫌いってあるのねsweat02

うちは何でも食べるけどcoldsweats01

確かに、遊びに来るお友達も

一口食べてみて好きじゃなかったら残してるなぁ。

お茶を飲まない子も多い。

代わりのお菓子は出しませんcatface

ということで長女は夕食、半分も食べられず。

もう大袋は持たせないでおこっとcatface

S41nlvs9k0dl_2


| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

教訓

長女の腱鞘炎。

痛くなって昨日で7日目。

小指で押さえるとちょっとピキッとするけど、

他の指は全然痛くないってところまで回復しましたcoldsweats01

ヴィヴァルディは全く弾いてないので、

細かい動きのところが心配だけど、

またゆっくりやっていけば思い出してくるかなsweat02

っていうか、

もうピアノの先生と伴奏合わせの時期なんだけど( ̄◆ ̄;)

大丈夫かしらね・・・。

今回のことでプラスになったことは、

以前よりマルテレが上手になったと思うので、

ヴィヴァルディが前よりカッコよくなってるといいねflair

腱鞘炎での教訓。

弾く前と後のストレッチ、小休止を挟むsign03

二女は、昨日初めてLet It Goの1段目に挑戦。

タイなしでリズム読み、音読みを繰り返し、

「あしあと~けして~」までタイなしだけど吹けるようになったshine

今日は2段目、やってみよう Σ(;・∀・)

大丈夫、今年中には何とか最後まで辿り着けるはずsnailsign03

アンサンブル2曲は前日より上手になったねgood

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

ストレッチ

三連休の買い物。

自転車1台bicycleheart02

冬になる前までたくさん活用したいなrun

長女のヴァイオリンレッスン。

腱鞘炎の初期っぽいと先生にお話し、

腱鞘炎予防には、

体を鍛えた方がいいと筋トレとストレッチのお話。

先生は毎日30分実践しているんだって。

やり始めてから体を傷めることがなくなったとか。

今は無理しないで肩まわりや肩甲骨のストレッチをと。

後日、ストレッチの本とDVDを送って頂き、

せっかくなので家族4人で実践してみました (◎´∀`)ノ

上半身15分コースをやってみたんだけど、体が伸びるーsweat01

これから寒くなる一方だしね、運動しよっと!

今朝は、「指を動かしても痛くないよ」って言ってたので

かなり治ってきたかなcoldsweats01

でも無理は禁物。

開放弦でマルテレの練習を引き続き・・・。

二女のフルートレッスン。

息をたくさん吸えるようになるためのロングトーン練習と、

リズム勉強のためにLet It Goの練習。

冒頭のイントロが16分音符の譜面なので、テンポは69。

二女・・・まだ16分音符知らないから、

まずはリズム打ちからやろうっか(。・w・。 )flair

ヴァイオリンもフルートも、

楽譜が読める前提でのレッスンなので、

譜読みがなかなか大変だけど二人ともがんばってるcoldsweats01

あと、アンサンブルコンサート2曲の練習。

二女、出させてもらえるみたいでよかったねhappy02

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »