« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

いろいろ大変

今日は二女、バス遠足ですsun

お弁当や水筒、おやつをリュックに詰め込んで

うれしそうに出かけていきました。

楽しい遠足になるといいね!

長女は昨日ハロウィーンの計画を友達同士で相談し、

今日は仮装して集合し、

「トリック オア トリート!」って言って回るんだってsweat02

うちにも来るのかしら・・・お菓子用意しておこうっとcoldsweats01

そうだ、昨日のクラブ見学のことを話してくれました。

来年度は20クラブになるそうです。

体育館が完成するからかな?

なので、

バレーボールやバスケット、バドミントンはなかったんだって。

第一希望のドッジボールは大人気らしく、

毎年ジャンケン選抜になるみたい。

それに負けてしまうと、人気のないクラブに回されるとかcoldsweats02

PTAの委員会決めみたい Σ(;・∀・)

長女は、ドッジか卓球か科学に入りたいとflair

ドッジと卓球は楽しそう、科学は実験がおもしろそうなんだってschool

他にはどんなクラブがあったのか聞いてみると、

なわとび、図画工作、日本の文化、家庭科、

音楽、お笑い、マジック・・・。

3年間あるので、3回選べるー!と喜んでましたup

好きなクラブに入れるといいね (◎´∀`)ノ

昨日夕飯を食べてからヴァイオリンを練習していた長女。

最後の方で左手首が痛くなり、腱鞘炎の危険性sweat01

アンサンブルの譜読みで

かなり力が入っちゃってたのかもbearing

慌てて練習を止めさせて、

以前病院で処方されたロキソニンゲルを塗りました。

「明日も練習するーsign03」とヤル気なのですが、

「絶対に練習しちゃダメ (;-ω-)ノdanger」と宣告したのでした。

偉いよ、偉いけど・・・安静に・・・。

本格的に腱鞘炎になっちゃったら大変だからねsweat02

今朝は、「薬がヒリヒリしてるけど、痛くないよー!」ってことなので、

明日の夜のレッスンまでは安静にsleepy

で、今書いてる時に、

今日2時間目の体育でポートボールやるのを思い出した!

慌てて小学校に電話をし、見学でお願いしましたsweat01

あと昨日、買って4年の自転車壊れましたdown

大人用のがねdanger

変速機を回したら、ボキッsign03という音とともに、

自転車が5cmほど横に行ったり来たり状態 il||li _| ̄|○ il||li

うーん、フラフラ運転みたいな感じtyphoon

しかも、1~5まで切り替えても常に一番重い5状態run

おかげで今朝は足が筋肉痛ですwobbly

調べてみると、

グリップ式の変速機はメンテナンスが結構必要なのと、

耐久性に弱いのだそうです ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

今度はレバー式にしようっとsweat02

| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

励まされる

『七転八倒

つまづいたりころんだりするほうが自然なんだな

にんげんだもの』

そうだそうだ!完璧な人間なんていない!

そうやって人間は少しずつ成長していくんだよね。

いつか行くぞ!相田みつを美術館。

娘達、付き合ってくれるかな( ̄◆ ̄;)heart02

今日の6時間目はクラブ見学(長女ね)だそうです。

全17クラブを見学するんだってdash

第一希望は、ドッジボールpaper

楽しそうだから!ってことでねflair

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

仲良し3人組

長女のオケ。

12月のアンサンブルコンサートの発表がありました。

「仲良しヴァイオリン3人組(小4・小3・小3長女)で組めるといいね!」

なんて話していたら、

1曲は小3+小3長女、もう1曲は小4+小3長女+高1チェロ。

2曲とも仲良しの子と一緒でよかったねheart04

大変なのは3人で演奏する曲 (@Д@;

長女が第1担当で全体の8割は16分音符・・・。

2ヶ月切ってるけど、このテンポまで上げれるのだろうか・・・。

ちなみにオーボエ部分もヴァイオリンでやりますwink

そこは楽しそうshine

とりあえず、発表会の曲メインで練習し、

ヘンデルは毎日ブロックに分けて繰り返し練習かなsweat02

レッスン入る前までには何とか弾けるようにしておきたいねcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

割り込み

今日は群馬県民の日。

午前中は娘達と前橋の遊園地「るなぱあく」へ行ってきました。

県民の日ってことで無料でしたsmilegood

幼稚園のママ友仲間とか、子育てサークルの仲間かな?

そういうグループが多かったなぁ。

「おいでおいで~」「ココに入れてもらおう」と

仲間のところに割り込みするの、当たり前( ̄◆ ̄;)

タイミングはもうすぐ乗れるってところで。

合流感覚?何人割り込むのーsign02

元々並んでいて抜けて戻ってきたならいいけど・・・。

子どもには「割り込みダメだよ」って

幼稚園でも学校でも教えてるのに、

大人がやっちゃうのが残念な感じsweat02

後ろにたくさんの家族連れが並んでるのにね (人><。)

うちの娘達は「アッ・・・」って顔してた ( ̄Д ̄;;

後ろの列の人もザワザワ・・・。

一緒に乗りたいのなら最後尾に並びなおしてほしい。

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

リード

クラリネットの話。

「リード、そろそろ新しいのにしなきゃな~sweat02」と思いつつ、

「もうちょっと使おう!」なんて思って早○ヶ月。

いい加減ビービーと気になってきたので、

今日新しいのにしてみた (。・w・。 )

おぉー、抵抗感があるsign03

早く慣れたいchick

来年のコンクールの自由曲候補。

なかなか手強い( ̄◆ ̄;)down

カッコイイ曲で好きだけど、臨時記号多すぎーdanger

長女のヴァイオリンレッスン。

音のカタさを取って響きを多くしてくることflair

目指せ、いい脱力sign03

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

うっ!

ものすごい悪夢を見てしまった・・・。

大丈夫、現実じゃないから( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

失敗

昨日スーパーで押し麦1kgを買ってきた。

夕方に二女のフルートを聞きながらご飯を炊く準備をしていたら、

自分がお米を何合入れたのか分からなくなってしまったsweat02

たぶん4合入れた・・・と信じてさらに押し麦もカップ半分ほど加え、

いや、もしかしたら3合だったかもしれない・・・と

どっちに転んでもちょっとだけsign02の失敗になるように、

水を4合分にしてみたflair

かためorやわらかめsandclock

結果、やわらかめでした( ̄◆ ̄;)sweat01

3合だったか・・・。

娘達に「ご飯やわらかくてごめんね、失敗しちゃった」と謝ると、

二女が

「だいじょうぶだよ、しっぱいは せいこうのもとって

せんせいがいってたから!

だから しっぱいしてもいいんだよ!」って。

久しぶりに聞いたけど、いい言葉だなshine

ありがとーsign03

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

曲ラッシュ

昨日、12月の演奏会の譜面を頂いたbook

初回の合奏までの日数がなく、

全曲は間に合いそうもない気配sweat01

楽器構えて見学かしらねpaper

発表会の曲の練習もあるしなぁ |∀・)

12月にオケ内で

アンサンブルコンサートをすることにnotes

来週先生が譜面を持ってきてくださるので、

練習曲が増えますcoldsweats01

誰と組むのか楽しみにしているみたいheart04

簡単な曲だといいねup

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

週末

土日はめずらしく娘達のレッスンもなく母の練習もなくflair

これは土日遊ばなくっちゃsign03ってことで、

土曜日は栃木の佐野プレミアムアウトレットへ。

買い物、食事、楽しかったーheart04

Sdsc_1686_2Sdsc_1687_3

我が家御用達のクアアイナにてsmileheart04

めずらしくサンドイッチが食べたいと長女。

「どれがいい?」と聞くと、一番高いのを指差してくれましたsweat02

ターキー・ベーコン&チーズのセット。

サンドイッチは1/4カットにしてもらって(1/4ってできるのね)、

アボカド・バーガーセットは1/2カットに。

食べやすく、分けやすく、非常に助かりますflair

二女は、チョコレート&マカダミアナッツパンケーキ。

どれもおいしかったな (◎´∀`)ノheart01

Sdsc_1689
アンティ・アンズって佐野にもあったのねshine

オータムハッピー4セットとパンプキンを買って帰って、

翌朝の朝食にしましたsun

メープルとアーモンドクランチとシナモンシュガーとオリジナル。

日本撤退にならないといいなぁcoldsweats01

プレッツェルを食べて次はお出掛けrvcar

観音山ファミリーパークでピクニックしたいって言われたんだけど、

ちょうどマラソンやってるみたいだったので、

駐車場が混んでると困るから今度にしようと説得。

以前から気になっていた、

群馬県甘楽にある『こんにゃくパーク』へ行ってきました。

工場見学で大いに盛り上がり、

こんにゃくバイキングで大満足restaurant

Sdsc_1693
バイキング、無料なのです。もちろん工場見学も無料。

スゴイsign03

全部取りきれなかったぐらい、

いろんな種類のこんにゃく料理がありましたdelicious

こんにゃくラーメンとこんにゃくゼリーがおいしかったなheart04

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

数直線ってあったなぁ

昨日のエリーの髪型。

登校班でもクラスでも

「かわいい!」「上手!」「私もママにやってもらう!」など

大人気だったって(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

今日は二人とも体育があるのでエリーはお休み。

「明日はエリーね!」と言ってくれましたheart04

気に入ってくれてよかった⊂( ・∀・) 彡

今日の旦那さん、焼き肉屋さんで会社の歓迎会。

焼き肉食べ放題+飲み放題だってdash

会費は高いみたいだけどいいな~restaurant

ということで、残念ながら吹奏楽団の練習はお休み。

あとでまた吹こうっとsmile

長女は今日算数のテストだって。

数直線のね。

昨日全然わかってなかったから慌てて復習sweat02

なんとかなりますように◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

エリー

今日の娘達の髪型は、NHK朝ドラ「マッサン」のエリー。

下ろしてるバージョン。

二人とも喜んでくれたのでよかったup

走り回ってるうちに三つ編みカチューシャが崩れないといいなsweat02

女の子の楽しみは、髪の毛を結わせてもらえることねsmile

昨日は長女のヴァイオリンレッスン。

練習日数は少なかったけど、

たくさん褒められてたのでよかったねcoldsweats01

娘達によく言われること。

「ママもクラリネットがんばってねsign03

はい、がんばります(。・w・。 )heart04

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

海賊

吹奏楽団の先生レッスン曲を聴いてると、

娘達が「怖い~、海賊が出てくるみたいwave」と言っていた。

どうやら“ジャックスパロウ”が思い浮かんでる様子shadowship

確かに雰囲気はそんな感じかもnight

カッコイイよね、やっぱり吹奏楽のオリジナル好きだわheart04

ただね、曲を聴きながら譜面を見ても、

どこやってるか分からなくなるのよ・・・sweat02

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

禁止令

台風19号が夜中に去り、

今日は1時間遅れの登校となりました。

快晴だけどものすごい強風typhoon

洗濯物、飛んでいきませんように||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

長女のヴァイオリンレッスン日記。

発表会の曲は全3ページある。

前回のレッスンでは、

最後まで練習していったけど、

2ページ目の1段目までしかみてもらえなかった。

そこで気付いたことflair

1ページ目を間違えずに弾いても、

よっぽど上手に弾かないと次をみてもらえない。

ってことは、最初の方から仕上げていかなくては!

約2週間の間、1ページ目を猛練習し、

次に2ページ目を猛練習。

終わりの方に3ページ目をゆっくり練習。(猛ではないsweat02)。

で、土曜日のレッスンに臨んだら、

1、2ページで止められることなく、

そのままのテンポで3ページに突入し、

一応間違えずに最後まで弾けたんだけど、

3ページ目の16分音符群が「雑すぎる!」とcoldsweats01

そりゃそうです、そのテンポで練習してないからsnailsweat01

よかった点は、仕上げのテンポで弾けたってこと。

そして、丁寧に弾けるようにするため

「今から速いテンポ禁止sign03」となりました。

よかったよー!これ以上テンポ上げないでいいのねhappy02good

先生に教わった練習方法でゆっくりじっくり部分練習run

そしてもう明日がレッスン日 |∀・)

絶対に間に合わないsign03

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

はじめてのおつかい

Sdsc_1682
記念すべき、娘達はじめてのおつかい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ dash

私の具合が悪かったので、明日の朝食用のパンをお願いした。

食パン6枚切りと、娘達がそれぞれ食べたいパン2袋。

1000円札を渡して首からお財布ポーチをぶら下げてpaper

しかし、大きなレジ袋を重そうに持って帰ってきたのよねdanger

「オケのパンも買っておいたよーheart04」 (ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

オケは月曜日なんだけどなsweat01

いつも車の中で食べていくからねrvcar

消費期限が・・・大丈夫かなsweat02

あとでチェックしてみると、

ランチパックとマロンマロンは11日まで (ʘ言ʘ╬)sweat01

一番手前のを取ったんだよね、きっと。

ってことで、今朝の朝食になりましたflair

それにしても、1000円でおつりがきてよかった( ̄◆ ̄;)

レジでお金が足りるかどうか、相当ドキドキしたらしい。

楽しかったみたいだからいいけどsweat01

でも今度おつかいをお願いする時は、

頼まれたものだけsign03って念押ししよう。

▒▒▓█▇▅▂∩( ✧Д✧)∩▂▅▇█▓▒▒

今はパパと3人で松ぼっくりを探し中xmas

いっぱりあるといいねshine

靴屋さんで二女の上履きもよろしく! (・∪・)schoolshoe

今日の夜は長女のヴァイオリンレッスン。

暗譜はできたみたいだけど強弱が怪しいかもsweat02

Pでもなかなか派手に攻め続けるのでね。

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨sign03

先生にいろいろ教わってもっと上手にしてもらおう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

がんばってる

小学校の金管バンド。

運動会では大会用と思われるマーチングを披露してくれた。

正面で見たいと思って旦那さんと行くと、

同じ吹奏楽団のママと正面で遭遇。

やっぱり考えてることは同じねsmile

できれば校舎の上からいろんな隊列変化を見たかったなrecycle

動きがね、中学生並みなんだもんsweat02

カッコイイheart04って思っちゃった。

そして先日の西関東大会で全国代表に選ばれたのだそう。

あれだけ練習してるんだもん( ̄◆ ̄;)sweat01

よかったよかった。

いい思い出になるといいねshine

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

リードあれこれ

リード吹き比べしてるflair

なんてマニアックなネタheart04

そうそう、こんな感じの音色(゚∀三゚三∀゚) ウホーnotes

楽器はR13っぽい気がする。

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

久しぶりに親子で

12月にオケのお友達のお誘いで、

長女と一緒に保育園の演奏会に出させてもらえることになった。

長女はヴァイオリン、母はクラリネット。

毎年文化会館大ホールで第九(四楽章だけね)をやるんだってxmas

卒園児の保護者が合唱で参加するそうですwink

他にもポップスな曲あり。

なぜかフルートの先生も昨年参加されてたんだって。

なんでだろう・・・。

どんな演奏会かよく分からないけど、

親子共演できるのでとっても楽しみnotes

今月末から練習が始まるので、がんばろうsign03

吹奏楽団の楽譜も先週たくさんもらってきたので、

依頼演奏と先生レッスンに向けて日々練習sign03

クラリネットって楽しいheart04

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

二女のレッスン

土曜日は卒園した幼稚園の運動会に行ってきました。

卒園した1年生の招待競技に参加するため(◎´∀`)ノ

同窓会みたいで楽しかったなぁ、親子共々。

その帰り道、

『ぐんま輸入車フェア』ってイベントをやっていたので、

ちょっと寄り道して帰ろうと立ち寄りました。

1000万円クラス2000万円クラスもあって、

もちろん乗ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و heart04

うちの娘達も運転席と助手席にshine

ココまできたら、こういう車を買って乗るって娯楽ですね。

排気量もスゴイけど、内装が豪華すぎcrown

高級ホテルのロビーのソファで

ゆったりとくつろいでるような内装の車もあり、

変な錯覚を起こしたのでしたฅ(๑*д*๑)ฅ

日曜日は二女のフルートレッスン。

先生がいつも音だしで使っているという楽譜を頂き、

これがきちんとできるようになったら、

その後ビブラートを練習していくからね~とのこと。

吹いてみると先生が驚いてくれましたflair

音色や音量を大変褒められ、

ビブラートの練習へ・・・。

気長にがんばろう!

教本も最後の1曲が終わり、

宿題は先生からお借りした曲集からディズニーの曲が2曲。

ビブラートの基礎練習。

音だしの譜面も毎回やること。

母はもうフルート挫折したので、二女がんばってね!

+。:.゚(๑>◡╹๑)(๑╹◡<๑):.。+゚

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

勧誘お疲れ様

さっきウォーターサーバーの勧誘が来た。

サーバーと水1パックが無料でお試しできるのだそう。

私は「いらないです」としか言わなかったんだけど、

「勧誘じゃないんですよ!」を繰り返し、ものすごい勢いsweat01

「どうして無料なのにいらないんですか!?」の後に

もっと早口でいろんな説明をしてくれた。

地震の時に役に立つとか、

お湯が90度で出るとかどうとか・・・。

そして「そこの車に積んでるので今から持ってきます」と。

その間にも「いらないです」を5~6回言ってるんだけどね。

もう何回か「いらないです」を繰り返し、

申し訳ないけど、話してる途中に“さようなら”をさせてもらった。

ノルマすごいんだろうなと思った Σ(;・∀・)

そういえば、

エステの無料勧誘もスゴイ勢いだったな( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »