« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

週末

土曜日は小学校の運動会でした。

快晴だったので、

日焼け止めを塗ってなかったパパの顔は真っ赤sweat02

娘達からは「お酒飲んでるみたい!」と言われてた・・・beerheart04

ここまで快晴になるとは思ってなかったのよ・・・。

ごめんねー、塗っておけばよかったね( ̄◆ ̄;)

帰宅してから氷水で絞ったタオルを顔の上に乗せて応急処置bearing

今はなんとか落ち着いた様子sweat01すみません・・・。

徒競走もダンスも大玉ころがしもデカパン競争も、

すべて全力でがんばってましたdash

ケガがなくてよかった(◎´∀`)ノ

翌日は2人ともレッスン。

長女は午前中。

発表会の曲をレッスンしてもらうのは2回目なんだけど、

テンポが速いsign03想定外sign03

これぐらい弾けないとね的な・・・仕上げのテンポでしたsweat02

かつ、楽譜を見ないで暗譜でのレッスンとなり、

これはマズイ・・・と思った母なのでした=͟͟͞͞( ✌°∀° )☛

分からなかったらその時だけ楽譜を見たらいいからねって

言われてスタートしたんだけど、

分からなくなった場所が楽譜のどこなのか探せないという・・・。

よし、次はがんばって暗譜していこうsign03

あと、1st3rd移動のスケールを、

中弓で1音→2音→3音→4音入れる宿題はOKになり、

次は全弓で6音→12音→18音入れるって宿題。

18音ってdanger 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

基本は元弓で6音、中弓で6音、先弓で6音入れると

きっといいんだよねsign02

テンポが気になる・・・。

二女のフルートは夕方。

頭部管の微妙な角度調整をしてもらい、

忘れないように片付ける前に写真を撮ってきましたcamera

教本の曲があと1曲で終了。

二女、練習部屋は違えど長女と一緒に毎日がんばってますshine

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

準備

吹奏楽コンクールが終わり(まだ全国大会は終わってないけどshine)、

先週の練習はディズニーランドに行ってお休みしたので、

今日こそは行きたいと思っています (・∪・)dash

みんなで集まって合奏するって楽しいわね。

旦那さん、すみませんがよろしくお願いします✿(ღ✪v✪)heart04heart04heart04

明日は小学校の運動会。

お天気が良さそうでよかったsun

カメラとビデオ、充電しなきゃね ლ(ಠ_ಠ ლ)!

| | コメント (1)

2014年9月25日 (木)

安心

宿題の算数プリント。

昨日の朝、

二女がお友達と「プリント難しかったね」って話をしていたら、

先生が「えっ!プリント見せてsweat01」と。

先生が間違えてたって( ̄▽ ̄)flair

その後、

「全然分からなかったーーー!」と「分かったーーー!」で

盛り上がったそうです”(๑´ㅂ`๑)”

公文やそろばん、学習系の習い事している子は、

きっと簡単だったのかなpencil

帰りは、

「今日のプリントは大丈夫です!」って渡されたそう。

単なる間違いでよかったよかったok

習い事といえば、

長女のクラスでゴルフを習ってる男の子がいるんだってgolf

そっかぁ、ゴルフスクールかぁsign03

ちょっとそれは思いつかなかった ⊂( ・∀・) 彡

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

困った(ーー;)

二女の学校の宿題。

算数プリントがね、

まだ習ってない問題が2日続けて大量に出るんだけどsweat02

授業では、繰り上がり繰り下がりのない『3つの数の計算』。

3+4-2=5ok

でも宿題は、

繰り上がり繰り下がりのある『3つの数の計算』。

15-7+6=sign02

まだね、10より大きい数の計算は、

10+3=13

14-4=10

程度なんだけどな ( ̄Д ̄;;danger

仕方ないので、

教科書でかなり先のページのさくらんぼ計算を教えましたsweat02

しかし、いきなり応用の『3つ数の計算』なので、

二女はかなりパニック状態bearing

お友達は「分からないからやらなーい!」だってpaper

たぶん、間違えて習ってない箇所の問題を印刷して

子ども達に渡してしまったと思うんだけど、

2日続けてというのが心配 ( ̄◆ ̄;)

先生、宿題は習った箇所を復習として出してください・・・。

もしくは、違う意図があるのかなsign02

二女、プリント見ながら号泣してるんだけどsweat01

今日の宿題プリントも習ってないところだったら、

連絡帳一言書くかなsweat02

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

ディズニーハロウィーン

Sdsc_1645
「おでかけ、おでかけ、お願ーーーいheart04」と娘達にせがまれ、

第一希望のディズニーランドに行ってきました。

朝、4時半に起きて5時出発 (0゜・∀・)sleepy

三郷から自然渋滞で到着予定が30分ほど遅くなってしまったけどsweat01

Sdsc_1662
実は、ランドのハロウィーン初めてのJ&M家chick

かぼちゃ、シーより大量にありましたrestaurant豊作flair

ランドは飾り付けが豪華でかわいいねheart04

でも、トゥモローランドはハロウィーン感ゼロだったなsweat02

スティッチのアトラクションが建設中でした。

シアタータイプってことなので、今から楽しみsmile

Sdsc_1646_sp0000
カントリーベアシアターのそばに、

Sdsc_1648_sp0000
かぼちゃベア発見heart02

どうやって被せたんだろう・・・。

Sdsc_1649_sp0000
横の馬車の中には、ラブリーなヴァイオリンshine

かわいいなぁ。

Sdsc_1639
お昼ごはんは、クリッターカントリーでハロウィーンランチ。

11時前には入店したので空いてたけど、

11時すぎると一気に大混雑sweat02すごかった・・・。

Sdsc_1655Sdsc_1656
ハピネスのパレードは、久しぶりに最前列scissors

ティーパーティで母だけ目が回って具合が悪くなったので、

30分ほど場所取り休憩sleepy

一番前だと、

ダンサーが目の前まで来てくれて手を振ってくれたり、

ハイタッチしてくれたり、話しかけてくれたりと、

楽しいことがいっぱいでしたheart04

おもしろかったな (◎´∀`)ノ

Sdsc_1665
ハロウィーンのパレード(午後)は、かなり後ろに座りましたcoldsweats01

午前中は雨が降ってなかったけど雨バージョンのパレード。

午後はダンサーとダンスタイムありのパレードでした。

どっちも見れてよかったと思おうflair

Sdsc_1667_2Sdsc_1668_2Sdsc_1673_2

ダンスタイムは全くついていけなかった( ̄◆ ̄;)

かぼちゃ→パンプキンって動きだけはOKsweat01

Sdsc_1675Sdsc_1677
パンプキン味のクッキーとドーナツ。

ハロウィーンって何でもかわいいなheart01

パーク内では仮装している人もたくさんいて、

それを見るのも楽しかったwink

男の子がバズの格好をしていたり、

スターウォーズのオレンジパイロットスーツを着ていたりairplane

女の子はプリンセスやアリスが多かったかも。

ハロウィーンの花火も見れたし、

ワンス・アポン・ア・タイムも見れたし(ものすごく感動!)、

アトラクションもたくさん乗れたし、

楽しい1日でよかったup

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

平和ポスター

Sdsc_1636
二女の平和ポスターを見に行ってきました(◎´∀`)ノ

お味噌汁のお椀やら小鉢やら定規やら・・・。

いろんなものを駆使してがんばって描いていましたrun

二女は毛糸で作った髪の毛が好き。

母は、パソコンで見つけた地球の絵を

一生懸命ガン見しながら

ちょっとずつ慎重に描いてた地球が好きよheart04

このあと音楽センターに行き、

群馬県中央中等教育学校管弦楽部の定期演奏会を鑑賞。

1年生から5年生まで105人だったかな、大人数でした。

アンダーソンの『タイプライター』、おもしろかったなsmile

長女は身を乗り出して見入ってました。

二女は熟睡してましたsweat02

『ハリーポッター交響組曲』が一番よかったみたいnotes

みんな変装して楽しんでました。

USJでハリーポッターエリアに行ってきた娘達は、

相当楽しんでいた様子でしたshine

メインはプロコの交響曲第7番でした。

青春の標題がつけられてるんだって。

まさに管弦楽部は青春真っ只中!

ピッタリflair

でもね、うちの娘達が限界で・・・。

聴きたかったけど残念ながら帰ったのでしたdown

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

遊び方いろいろ

今日は3年生・社会科見学の日。

場所は近所のスーパーマーケット。

2軒のうち好きな方1軒を見学するんだって。

そして先ほど、

うちのマンションの前を団体が通過して行きましたdash

「ここ○○ちゃん家だよ!」あるあるも

ちゃーんと聞こえてきましたcoldsweats01

そうよ、正解ok

長女はマンションとは反対方向にあるスーパーに行くんだって。

300円持ってdollar

「レトルトカレーを買ってくるsign03」と。

さて、どんなカレーか楽しみだなsmile

長女は2学期に入ってから、

クラスの女の子と交換日記を始めました。

ちびまる子ちゃんでやってたとか・・・なんとか・・・。

それを見て「これだheart04」って

お友達と意気投合して始まったみたい(。・w・。 )

最初は2人だったのが、今では3人でグルグルrecycle

「どんなことを書いてるの?」と聞いてみると、

どこに遊びに行ったかをメインに書いてるみたい。

懐かしいなぁ、私も高学年の時にやってたなぁbook

でも人数多すぎて、なかなか回ってこなくて、

自然消滅した思い出がsweat02

あと長女達、また遠足ごっこやるのだそうですdenim

4人って言ってたかな。

いろんな公園に行くのは前回と同じなんだけど、

今度はお友達の家でお弁当を食べるらしい。

二女も「お友達と遠足ごっこやりたいー!」と訴えてきたけど、

「1年生はまだ早すぎるから、もうちょっと大きくなってからね」と

却下したら泣いちゃった( ̄◆ ̄;)sweat02

いつもの

「お友達と近所の公園でおやつ食べるツアー」で満足してねchick

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

計算違い

長女のヴァイオリン日記。

1週間、発表会とオケの曲しか練習せず、

レッスン当日になってエチュードをさらう・・・。

結果、エチュードは散々sweat02

注意すべきことをすっかり忘れていた模様・・・。

発表会の曲はとっても褒められ、

カッコよく聴こえるようにしてもらっていたcat

地道に練習した成果が出てたと思うよgood

あっ、でも2ndのところを3rdで弾いて注意されてたわね・・・( ̄◆ ̄;)

ポジション注意danger

「次はどちらも練習していこうsweat01」と

帰りの車で話したのでしたΣ(;・∀・)

エチュード、やるとは思ってなかったんだよ・・・。

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

コンクール終了

演奏してきました!ベイシア文化ホールにて。

結果は銀賞。

来年に期待!

金・代表の川越奏和をロビーで聴いたけど、

木管高音の抜けの良さと、フォルテのハーモニーの心地良さ。

代表決まったな・・・と思いました (° ꈊ °)✧˖°

ホールに入って2団体だけ聴いたけど、

甲斐市敷島吹奏楽団の

『甲斐の虎〜武田信玄、天下取りへの道』。

どっぷり和な感じで大河ドラマみたいだったなfuji

笙っぽいところで、

この前結婚した弟の神前式を思い出しましたflair

あと、今回の大失敗。

藤岡の学校に9時集合・9時半基礎合奏開始だったのに、

藤岡に9時前に着いたけど迷いに迷って9時半に到着したこと・・・。

出掛ける時にナビ設定をしたら、、

住所検索しても該当するピッタリの住所が出ず、

大体その辺りのゴール地点が出たのよねsweat02

でもその辺りにあるだろうと行ったら見当たらない( ̄◆ ̄;)

施設名で検索したら全然違う場所が表示されたんだけど、

住所が違うdanger

周辺に人がいなくてお店も開いてなかったので、

とりあえず行ってみよう!と行ったら大学に到着しちゃったsweat02

オープンキャンパスか何かやっていたので、

門にいるお兄さんに場所を聞いてみたんだけど、

その学校は分からないってdown

それから携帯で調べてみたんだけど、

学校のHP地図では画面が2~3センチぐらいの大きさで表示されて

そこにカーソルを合わせたくてもできず、

全然見えなかったヾ(。>﹏<。)ノ゙

今度は携帯で住所検索したんだけど、

学校と隣にある歯科だけの地図になっちゃったsweat02

で、周辺地図にすることができず・・・。

その歯科をナビで入力したんだけど、ありませんって出るしdown

拡大画面で表示されてる携帯の地図と似たようなところを

ナビで探して、とにかくそこを目指したのでした・・・。

でも目指したところには学校はなく(*>_<*)ノ

ホームセンターのコメリが開いてたので、

駐車場から一番近くの園芸売り場の店員さんに聞いたら、

道を教えてくれましたcryingsign03

2キロほど走って到着した時は、涙目だったかもsweat01

学校が何年か前に移転して新しくなったとのこと。

田んぼの中に学校ができたので住所が出なかったみたい。

うちのナビのディスク、2006年版。

ナビが連れて行ってくれると思ってはいけない!

事前に調べようとしなかった私が悪かった!

スマホじゃないんだから、今度からはちゃんと調べる!

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

掃除は大事

先週から、鼻アレルギー症状 |∀・)

鼻ティッシュ大活躍中。

もちろん頂きモノ。

もったいなくて自分では買えませんsweat02

鼻の下が赤くならないので助かるheart04

今日明日と練習したら、明々後日はコンクール。

この前の練習では、

左人さし指で塞ぐところに違和感があって、

うまく塞げず「ピー!」って鳴るし、

指が動きにくいしで演奏し辛かった。

なんかポッチみたいなものを感じるような・・・。

「なんでだろ?」と見てみると、

結構な大きさのゴミのカタマリ付着。

スワブでキレイに取り除いたらいつもの感じで吹けるようになったsun

掃除!

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

ジャーニー

今日の小学校の朝行事は、運動会の応援練習motorsports

長女の団は、ふなっしーの曲を替え歌にして応援するんだって。

二女の団は、妖怪ウォッチの曲の替え歌で

歌詞を見せてもらったら、まぁよくできてるsign03

当日、楽しみにしてるね 三(  ゜∀゜)♪

運動会のダンスは、

1年生がきゃりーぱみゅぱみゅの『にんじゃりばんばん』。

新聞紙の剣を背負って踊るんだって。

ゴム付けは家庭でお願いしますだって。

(((゜Д゜;)))できるかな・・・。

3年生のダンスは、銀河鉄道999。

英語の歌詞部分にはカタカナで読み方を書いてたpencil

「ゴダイゴ!」

って頭に浮かんだ母 ( ´´ิ∀´ิ` )sweat01

前半の振り付けを教えてもらい、一緒に踊ってみたけど、

このノリはきっとEXILEだな。

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

初めて見た!

Sdsc_1624
ブレてますが、前橋の商店街で発見eye

横型の歩行者用信号機signaler

いろんな信号があるのね。

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

2学期あれこれ

西関東吹奏楽コンクールが始まり、

中学A・高校Aの大会が終了したそうです。

うちもいよいよだなぁとdash

オケの子もそれぞれの学校で出てたみたいだけど、

残念ながら群馬勢は全国に手が届かずbearing

演奏は聴いてないんだけど、

きっとどの学校も演奏中はキラキラしてたんじゃないかなhappy02shine

部活っていいなぁ~shine

小学校の方はというと、

2学期が始まったと同時に夏休み明けテストだらけpencil

そして、水泳検定があったり1年生親子歯科講座があったり、

引き渡し訓練があったり。

行事続きの1週間でしたschool

そして今週から運動会の練習がスタートするんだってslate

暑くなりませんように╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ダンス、楽しみにしてるよーpaper

Sdsc_1617
土曜日は、すたみな太郎で焼き肉バイキング後、

前橋市児童文化センターに行ってきました。

カロリー消費しよう!ってことでflair

交通公園も兼ねてるみたいで、おもしろかったなぁsignaler

Sdsc_1616Sdsc_1618
たくさんの大型遊具や1周100円(約3分?)のゴーカートで

思う存分遊びました。

ゴーカートは、ガソリンタイプと電気タイプの2種類rvcar

エンジンの振動がすごいガソリンタイプを2回乗ってきました。

親子2人で乗って、200円じゃなく100円なのよ!

これは安い(๑˃̵ᴗ˂̵)

また行こうー!

夜は長女のヴァイオリンレッスン。

いやぁ、上手になった (✿╹◡╹)ノ

先週、1小節ごとにいろいろ言われてただけに、

先生にものすごく褒められてうれしそうでした。

来週までに発表会の曲を1ページ目だけでいいから

しっかり見ておいでねってことなので、

譜読みがんばってね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

日曜日の二女のフルートレッスンは、

タンギングの発音を揃えて音色を作ることや、

肺活量の増やし方、

どこでブレスするかなどflair

曲は全部はなまるtulip

先生、やさしいっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ヴァイオリンやフルートのレッスンを見てると、

楽器って発音が大事なんだなとbud

発音の質でそれに続く音色の良し悪しが決まるという共通点。 

(灬╹ω╹灬)

私もクラリネットの発音、丁寧に!

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

老化の波

はぁぁぁぁ、どうしても老化は止められないil||li _| ̄|○ il||li

整形は抵抗があるしなsweat02

ってことで、ちょっとでも進行スピードをゆっくりと・・・と

フェイスエクササイズを何年も前からやってるんだけど、

一昨日から目まわりの集中エクササイズも取り入れましたrun

目尻、上げたい!!!

もっと前からやっておけばよかった ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

パン屋さん

Sdsc_1525Sdsc_1538
阪急三番街を歩いていたら、懐かしいお店発見!

カスカードのモルトくるみぱん、好きだったよなぁって懐かしくなり、

思わず買ってしまったshine

もっちりしていて甘くて、くるみが大量で、やっぱりおいしかったheart04

Sdsc_1527
グランフロント大阪にある、ザ・シティ・ベーカリー。

3月の弟の結婚式の時は、

ちょうど連休ってこともあり大行列だったって旦那さんが言ってたけど、

この日は月曜日の15時頃ってことで、店内は10人ほど。

プレッツェルクロワッサンも大量にありました。

マフィンやスコーンを購入。

その後、楽器屋さんに行ったり、デパートでウロウロ。

夕方になったので、そろそろお迎えの時間。

Sdsc_1528
電車で迎えに行きましたtrain

行き交う人は、みんな顔や体が真っ赤sweat01

Sdsc_1529Sdsc_1532
ハリーポッターエリアの整理券でハリーポッターの街を見てきたそうです。

よかったねsign03

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

ボガーツカフェ

Sdsc_1516
Sdsc_1518
ヒエログリフ、スゴイsign03

Sdsc_1524
会場の向かいは、ハワイに本店のある「ボガーツカフェ」wave

Sdsc_1523
ホノルルマガジン主催のアワードで、

ハワイのブレックファーストベーグルのNo.1を受賞したんだってflair

ベーグルの種類も多く、サンドする種類も多いup

ぜひ食べたかったんだけど・・・。

Sdsc_1386
アサイーボウルにしましたheart04

シャーベット状のアサイーと、

グラノーラ、いちご、バナナ、ブルーベリー、蜂蜜など。

これ1個でお腹いっぱいsweat01

美容と健康のために!

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

大阪

Sdsc_1382
娘達がUSJで遊んでる間、大阪をウロウロしてみた(◎´∀`)ノ

USJ暑いんだもんsweat01

屋根ができて立派になったJR大阪駅train

Sdsc_1383_2

ばあば達にUSJで娘達を預け、堂島へ。

堂島でね、LEGOの世界遺産展やってるって聞いたからheart04

どの建物か分からなくなり迷ったけど、

大きなポスター(?)を見つけてようやく辿り着きましたcoldsweats01

Sdsc_1385Sdsc_1384

建物の手前には、福澤(沢)諭吉誕生地の記念碑。

「1万円札!」って真っ先に思っちゃった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

絵画コンクール

昨日から小学校2学期が始まりましたschool

夏休み最終日は、

次の日から学校が始まるのを嫌がっていた娘達 il||li _| ̄|○ il||li

だけど、始まってしまえば「学校って楽しい!」になってましたsun

よかったよかった!

勉強は嫌だろうけど、

毎日おいしい給食を食べれるっていいよねぇ (´▽`) '`,、'`,、

あと、健康ポスターが学校代表に選ばれたんだよー!って

うれしそうに長女が報告してくれました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

おぉ、3年連続goodスゴイup

『健康づくりを題材とした標語と、それに合う図案を描く』

って内容だったので、食育をテーマにして描いてました。

時間をかけてがんばって描いたもんね。

そして二女も、

平和ポスターが学校代表に選ばれました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

やったーsign03よかったねshine

平和ポスターは、

『平和に関係のある内容のもの、世界平和につながるもの』

ってことで、地球やいろんな人種の人をクレヨンや絵の具で描き、

「ブラジル人が一番かわいくできた!」とブラジル人がお気に入り。

『半立体も可』ってことで折り紙や毛糸を使って工夫flair

工作してるみたいで楽しそうでしたheart04

選んで頂いてありがたい限りですshine感謝shine

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

未知だらけ

二女のフルートレッスン。

宿題の曲を先生とアンサンブルしてる時が

一番楽しそうでしたheart04

個人レッスンっていいわねshine

以前、「開放が多いシやドの音程がとっても高くて困ってる」

と先生に相談したら、

「本当は××したら直るんだけど、

変なクセがつかないよう今はわざとそのままでOK」

という話だった。

よく理解できず、しかも内容を覚えられなかっただけどsweat01

先生の言う通りにするのが一番!と思い、そのままに。

そして、直す時がやってきた気配hospital

今はがんばってもフォルテでロングトーン6秒chick

「とってもキレイで良い音してるから、

今度は今と同じ息の量で

長く吹ける方法で練習していきましょう」と、

フルート本体の角度調整が始まりましたrecycle

先生がちょっと角度を変えただけで8秒に伸びたsweat01

どうも、最初からラクな息で鳴る角度で吹くと、

フォルテになった時に息が全く続かなくなるのを防ぐために、

強い息でも鳴ってくれる角度で

長く大きな音で吹く練習をやっていたみたい(。・w・。 )flair

肺活量を増やすのが目的かな?

フルートの強弱や高音・低音の出し方は息だけでなく、

楽器の角度っていうのも大事なんだってshine

そうすると、小さな音でも安定するのだそうです。

ということで、

フルートを外や内にクルクル回して遊んで吹いてみるのと、

新しい曲が宿題となりました。

まずは回すのに苦労してるので、そこから練習かな( ̄◆ ̄;)

長女のヴァイオリンレッスンは、

メトロノーム練習をしておいでねってdanger

がんばれー!

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »