« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

バジル

Sdsc_1592

そろそろ夏休みも終わりだなと思い、

涼しくなったし近所の公園に遊びに行ってきました。

ターザンロープ、何十回やったかな ( ̄Д ̄;;?

Sdsc_1603
勢いよくタイヤをグルグル回し、

目が回った~と喜んでる二人typhoon

子どもの頃は、自分もよく回ったものですrecycle

それからホームセンターとスーパーでお買いもの。

涼しいと行動範囲が広がるわねdash

Sdsc_1605
愛知県産のバジル1袋、100円heart02

こんなに入ってるのに安い!と思うんだけど・・・。

鶏肉やエリンギ、ジャガイモを買って、

夜は鶏肉のバジル炒めにしましたflair

乾燥タイプより香りがものすごく強くておいしかったー!

使用量に注意が必要ねsweat01

他にもいろんなハーブが100円で売っていたので、

今度は違うのを買ってみようと思う♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

エキゾチック

「ディズニーシーみたいな曲だったねheart04」ってことで

今日の午前中は新曲を聞いて雰囲気を勉強carouselpony

場面の描写を想像しながら聴きました。

(1)ラクダを率いた隊商が近づいてくる

(2)大勢の市場の乞食達が叫ぶ

(3)王女の到来

(4)市場の奇術師

(5)市場のへび使い

(6)太守の通過

(7)再び乞食達の声

(8)王女の出発

(9)隊商の旅立ち

(10)遠ざかる王女

(11)市場は元の静けさに戻る

だそうです。

ラクダに乗ったキャラバン隊が市場に来た時の様子を

イメージできたみたいで、

「おもしろいー!」と好きになってくれてよかったwink

夕方、練習してみてねchick

| | コメント (2)

帰ってきました

群馬に帰ってきましたbullettrain

そして早々にヴァイオリンレッスン。

「すっかり関西弁に戻ってますね」と言われた( ̄▽ ̄)good

それはもう、関西弁漬けでしたからflair

変な関西弁ではなく、

きれいな関西弁になってると思うshine

その後、まさかの発表会の日程変更。

先生、定期の日だけど大丈夫なのかなsign02

調整しますってことだけど・・・。

そしてアンコンと重なり、出れなくなってしまったdown

久しぶりのアンコン、楽しみにしてたのになぁ・・・。

長女の発表会に母が行かない訳にもいかずsweat02

クラのみなさん、ごめんなさい!

次の日は午前中にプールで猛特訓。

小学校の検定、なんとか合格できそうかな。

午後は二女のフルートレッスン。

教本をもらえてうれしそうでしたheart02

「きれいな音してる!」「いい音してる!」と何度も褒められ、

「いいなぁgawk」と思ったのでしたsweat02

母も言われてみたいもんだわ。

タンギングの練習から始まったんだけど、

毎日タンギングの練習をしていたので、なんとかok

音符の長さを正確に演奏できるようがんばってねsweat01

今日は長女のオケ。

集金日だったので、

滞納していた今月分と、来月分の団費を払いホッとした。

さすがに3週間のブランクは大きい( ̄◆ ̄;)

新曲、全然弾けてなかったーdash

みんなに追いつけるように今週譜読みしようsign01

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

練習に行けてよかった

今日は長女のオケをお休みして吹奏楽団の先生レッスンへ。

今のところ、次に行けるのはたぶん9月だから・・・( ̄◆ ̄;)

今日行かないとマズイsweat02と思って。

コンクールの講評と点数一覧を紙で配布してくれましたhappy02heart04

ありがとうございますshine

どこが良くて、どこが良くなかったのか、

何度も読んで西関東コンクールに向けてがんばろう(◎´∀`)ノup

2日前の長女のヴァイオリンレッスンは、

肩当ての位置や高さを見直すところからchick

子どもは日々、体が成長してるもんねdash

「弓の毛が弦にひっかけやすくなったー!」と

すっごく喜んでたのでよかった (o・ω・)ノ))flair

曲では、3連符集団の弾き方は褒められたんだけど、

怒涛の16分音符集団の弓の使い方で見事に捕まり、

でも新しい曲の宿題が増えsweat02

今日練習してみたけど重音集団が難しいみたいで

最近の中で一番苦労してたsnail

やっておかないといけないのがたくさんありすぎて、

次のレッスン日までにどうなってるかちょっと心配 (@Д@;down

二女のフルートは、3日のレッスンを24日に延期してもらえた!

3日はコンクールだったのでね、お休みしますって言ってたんだ。

レッスンが40日ほどない状態なのでcoldsweats01

このままでは飽きてしまうと思い、

いつもの基礎練習メニューと、

長女が昔、前のオケで使っていた簡単な曲集を出してきて、

好きなページを毎日2曲吹いて楽しんでるchicknotes

お気に入りは、アマリリス。

かわいいからだってheart02

曲が吹けるようになるにつれ、

指がスムーズに動くようになってきたpaper

次は教本もらえるといいねwink

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

新鮮なリサイタルだった!

昨日は高崎のシティギャラリーコアホールへ。

前半濱地さんのホルンSolo、

後半ホルン&トロンボーンDuoのリサイタルを聴きに行きました。

ホルンのことはよく分からないけど、

とっても難しいテクニックを多用してるんだろうなぁというのが

素人耳でもよく分かるくらいの超絶技巧でしたshine

そして、1曲の中でも場面に応じて

音色を変えての表情ある演奏だったので、

次はどんなだろ!?と楽しめましたflair

後半のDuoはエンターテイメント的(新喜劇?)な要素が強く、

演出もおもしろくて、

クラシックがちょっと・・・って人でも

十分楽しめる内容でしたrun

仙台のお父さまがすっごくおもしろい方だから、

息子さんもきっとおもしろい方なんだろうなぁと思っていたら、

はるかに上をいってたshadowup

トロンボーンはオケにも来て頂いてる先生でビックリsweat01

おもしろい先生だなぁとは思っていたけど、

やっぱりおもしろかったflair

そして上手い!

アンコールでホルンを必死に吹いてたのは笑えたcrying

濱地さんのトロンボーンも笑えたcrying

また聴きに行きたいなと思ったリサイタルでした。

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

終わらないビフォーアフター

Sdsc_1344
ベイシア行ったら、見たことないパンがあったので買ってみたbread

ブランとグラノーラ入りだって。

なんて健康的( ̄ー+ ̄)shine

今日は、ポスターと人権標語を学校に提出してきたcar

校庭のど真ん中を横断して校舎に入ったんだけど、

ものすごく暑かったil||li _| ̄|○ il||lidown

早く体育館と、ちゃんとした駐車場が完成してほしい・・・。

職員室は、どうやら壊されてる?

パソコン室が職員室になってて、クーラーが入って快適だったけど、

廊下は大変な暑さでクラクラしちゃったsweat02

Sdsc_1335
長女のレゴの家、ビフォーアフターを繰り返してるrecycle

Sdsc_1338
一番気に入っているところは、

自分の部屋の上にある、このプールとお風呂なんだって。

ちょっと見えづらいけど、

中央に岩があって、プールと温泉に分けてます。

どうしても撮ってほしい!ってことでcamerashine

Sdsc_1341
こちらは二女の家。

長女と同様ビフォーアフターを延々とやっておりますsweat01

どちらにも、全部壊して作り直したら?って言ってるんだけどねcatface

Sdsc_1342
このベランダ撮ってー!と要望に応えてcamerashine

お気に入りなんだってheart02

Sdsc_1339
二人とも渡り廊下みたいなのを作って盛り上がってます。

そして、もっと大きくするんだって Σ( ̄ロ ̄lll)sign03

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

危険

今日は高崎、最高気温が38度なんだって il||li _| ̄|○ il||li

10時に二女の歯をみてもらいに歯医者さんへ行ったけど、

すでに日中並みに暑かったshock

なのに、屋外テニスコートで

20人くらいがバシバシ打って走ってたsweat01

見たところ、ほぼ男性。

屋根ないし日陰ないし、大丈夫かな ( ̄◆ ̄;)

ランニングしてる真っ黒なオジサマもいたfoot

あとは、自転車で学校に向かう高校生。

どうか熱中症に気をつけて・・・。

我が家は長女のポスターの追い込み中ですdash

丁寧に塗ることを目標にがんばってるart

残り1/4くらいになったかなrun

二女は「もう1枚描きたいー!」って言ってるし ( ̄Д ̄;;

本当に描くのかなぁsweat02

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

2014吹奏楽コンクール

昨日は吹奏楽コンクールでしたnotes

会場について打楽器搬入が終わり、

演奏が聴けたのは大学の部・1団体だけ (。・w・。 )

というか、1団体しか出ないんだけど、

もしも・・・ものすごくひどい演奏しちゃったり失格になったら、

代表なしになるのかなsign02

本番は、クラのイスと譜面台が4つ足りなくて、

用意してもらうのに時間がかかったけどsweat01

その分ステージ上で心の準備ができてよかった(◎´∀`)ノ

結果は金賞・代表で、次は西関東大会flair

先生、団員のみなさん、

西関へ連れて行ってくれてありがとうございます(≧∇≦)up

地元・群馬での開催ってことなので、移動がラクheart04

バス酔いの心配なしcrying

早起きしなくても大丈夫sleepy

ありがたいheart04

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

発表会は秋

11月にヴァイオリンの発表会をやるってことで、

今回はヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

夏休みの間は、他の曲を練習して、

9月から発表会の曲を練習することに・・・。

だから、まだ弾かなくていいってことだけど焦りたくないので、

音やリズムぐらいは勉強しておきたいわね・・・( ´´ิ∀´ิ` )

学校が始まると忙しいからねsweat02

最近ねぇ、

フレーズ感を出してカッコよく弾くようになってきたんだよなぁ

((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))

気が緩むとベタ弾きしてるケドね・・・ฅ(๑*д*๑)ฅ

母もカッコよくクラリネットを吹けるようになりたいな!

明後日はコンクール。

明日はクラリネットのパート練習をするってことなので、

最終確認的なことをするのかな?

できれば他のパートと一緒に、

メロディーのセクション練習もできればうれしいshine

とにかく!迷惑な吹き方をしないようにがんばりますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

コンクール

そういえば、仙台の吹奏楽コンクール、

どうなったかなぁと思って検索してみたら、

『職場・一般の部@青葉泉地区』

【銅】03. T.U.B.E
2/あー夏休み(前田亘輝、春畑道哉/小島里美)

すごい!これって、あのTUBEよね Σ(;・∀・)sign02

団体名といい、曲目といい、遊んでるなぁーgood

残念ながら県には進めなかったみたいだけど、

また来年も出てほしいflair

| | コメント (2)

ポスター

今日から8月sun

毎日暑い (@Д@;sweat02

二女は一昨日と昨日で平和ポスターを描きましたart

半立体可ってことで、ちょっとおもしろい工夫も取り入れてsmile

長女は昨日、健康ポスターの下絵。

今日はポスターカラーで色塗り中sun

ポスターさえ終われば、あとは気がラクになるup

午後からもがんばれーsign03

今日はパパ、午後から東京出張bullettrain

私も東京行きたいーnotes

夜はヴァイオリンのレッスン。

何の曲をピックアップされるかなぁ・・・がんばれーsign03

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »