« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

昨日の夜、

長女が大好きな『ビフォーアフター』をみんなで見ていたら、

外からカミナリっぽい音が聞こえてきたthunder

雨が降るのかなぁと思っていたらそんな気配なし。

「んっっ!?花火happy02!?」

急いでマンションのエレベーターで一番上まで行くと、

ちょっと遠くの方で花火がドンドン上がってるのが見えた(≧∇≦)shine

夏だなぁup

夏といえば夏休みの宿題。

学年が上がるごとに増えていくcoldsweats02

特に、漢字sweat02

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

時代を感じる

市吹祭の講評、LINEでお知らせしてくれてたんだってcoldsweats01

練習日やタイムスケジュール、お金の話はメールで連絡くれるけど、

そうね、もうお知らせはメールの時代ではなくLINEの時代sweat02

でも、講評はコンクールに向けての意識を高めるためにも

全員に知らせる方法にしてほしかったなぁheart02

ほぼ全員LINEのメンバーなのかなsweat01

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

のだめ

のだめカンタービレ、再々々々・・・放送始まりましたねheart04

毎日2話放送なので、あっという間に終わってしまう (。>0<。)down

のだめ見て「ヴァイオリンやりたい!」って

何度もお願いされたのが懐かしいtulip

Sオケのアノ弾き方↑で今度弾いてみるー!と盛り上がってたnotes

カッコイイからってcoldsweats01

スペシャル編(?)や映画も放送してほしいなぁ tvshine

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

佐野プレミアムアウトレット

Sdsc_1303
佐野プレミアムアウトレットの昼食。

J&M家が大好きな『クア・アイナ』が

アウトレット内にオープンしたってことで行ってみた(0゜・∀・)!

ベーコン・トマト・レタスサンドイッチ

(アボカド追加heart04

初めてサンドイッチを食べたけど、

パンがサクサクしておいしかった~smile

ベーコンはとっても香ばしくてスモーク感がスゴかった!

店員さんのおすすめでアボカド追加したんだけど、

アボカド正解ね( ̄▽ ̄)up

とってもリッチなサンドイッチになりましたshine

次もサンドイッチ系、頼んでみよう!

Sdsc_1306
いつも頼んでしまうアボカドバーガー

裏切らないわね、やっぱりおいしいsmileheart02

Sdsc_1308
長女は、香ばしいキャラメルとカスタードクリームの

パンケーキブリュレ

クリームブリュレの味、そのもの(≧∇≦)heart04

飽きないんだなぁ、この味good

Sdsc_1310
二女は、季節のパンケーキ。

完熟マンゴーのパンケーキ

とってもフルーティな味で、甘みと酸味が夏らしいかもyacht

いつも思うんだけど、

パンケーキのハーフサイズ作ってくれないかなぁ。

サイドメニュー的な感じで (◎´∀`)ノflair

昼食後は、すぐそばにある『LEGO』にてお買い物run

Sdsc_1317
長女は、アイスクリーム屋さんセット

噴水がいいわねtyphoon

ちゃんとコインまで投げ込んであるんだからgood

Sdsc_1322
二女は、レモネードスタンド

見たことないパーツに感動した母cryingshine

今のレゴってスゴイup

旦那さんにはネクタイ、私は服3着smile

久しぶりに家族全員お買い物できたーsign03

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

三連休

夏休みに入り、パパも三連休sun

1日目の土曜日は、イオンにてお買い物。

富岡製糸場が世界遺産に登録されたってことで、

女工姿のぐんまちゃんribbonが来てイベントしてました。

娘達はぬりえタイム(。・w・。 )art

ぐんまちゃんに一生懸命色を塗り、

無地の背景にも絵を描いてました。

午後からは遅刻してしまったけど吹奏楽団の練習。

前日に木管レッスンで教わった通りに吹いたつもりが、

教わったように聴こえなかったり、

書き込みしたのに忘れていた部分もあったりsweat02

やってるつもりじゃなくて、やらないと!だなと

かなり反省したのでした( ̄◆ ̄;)

次こそは1回目からやる!

夜は長女のヴァイオリンレッスン。

母とは違って、

今までのレッスンの中で一番褒められたと思うflair

きっとこんなに褒められることはもうないんじゃないかと思うくらいcoldsweats01

ものすごく音が響いてたのと、

弓の動きや使い方がよかったみたい。

もちろん修正しないといけない箇所もあるので、

8月のレッスンに向けてがんばれー (◎´∀`)ノ

2日目は栃木の佐野プレミアムアウトレットへ。

高速で1時間ほど。

案外近いんだとビックリしちゃったheart04

北関東道が開通したお陰ね。ありがたい!

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

強打

今日のお昼、

まさかの机の角で左親指付け根を強打 il||li _| ̄|○ il||li

動かすとイタタタタ・・・。

これ、今日クラリネット吹けないわ・・・、

指で塞げない・・・と

今日の木管レッスンは見学させてもらおうかと思っていたけど、

今はちょっと痛みが取れてきた感じ◎

ここ数日、2曲練習してきたしね。

とりあえず楽器は持っていって

吹けそうならもちろん参加しようchick

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

怖い

昨日の夜、「そろそろ寝よっか~」なんて言ってたら、

窓の外から燃えてるニオイがしてきた。

どんどんヒドクなってきて、

目はショボショボ、喉が痛いくらい煙がモクモク ( ̄ロ ̄lll)!

そして消防車の音がどんどん集合してきた。

今日全国ニュースで流れてたsweat02

近所で火事でした・・・うちも気をつけよう・・・。

| | コメント (2)

2014年7月16日 (水)

そりゃそうだ

暑い、暑いよーーー▒▒▓█▇▅▂∩( ✧Д✧)∩▂▅▇█▓▒▒

クーラーつければ解決するんだけど、

電気代のこと考えたら自分1人のためにつけるなんてもったいない!

子ども達が帰ってきてからしかつけない!

扇風機、温風じゃなくて冷風を・・・あぁ、暑い・・・。

昨日は上の前歯2本がなくなり、初めてのフルート練習。

「ママ~!タンギングしようとすると、

舌が歯の間からでちゃう~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」

そうだよねsweat02

また先生と相談しよう。

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

真っ黒

昨日、話し合いをして戻ってきたら

楽譜係の机の上に黒いフルートが置いてあった。

ёё≡ Σ(ω |||)

フルートの先生が指揮されていたので、きっと先生のだ・・・。

いつもゴールドなので色が対照的でビックリした。

(*´・∀・)*´-∀-)

木管フルート、

大きなピッコロっていうか細いクラリネットというか・・・

とにかく不思議な感じだったbud

管の厚みがあるのか金属より太く見えたなぁ。

木管フルートの話をいろいろ聞けて楽しかった (。・w・。 )heart04

知らないことを知るっておもしろいchick

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

また口

昨日、二女がキックボードで転倒し、

上の前歯2本、激突 (||||▽ ̄)うそでしょ・・・。

午前中、ちょうど吹奏楽団の練習中に・・・|_T)

連絡をもらったのは11時半ごろ。

でも携帯を見たのは合奏が終わった12時前sweat02

慌てて連絡して帰宅し、

掛かりつけの歯医者さんはお休みで連絡がつかないってことで、

日曜診療しているところを何軒か旦那さんが調べてくれていて、

電話して近所の歯医者さんに連れて行きました。

「上の前歯は両方とも乳歯なので不幸中の幸いですね」と

言われて本当にそうだと思い、

1本は前に90度傾き、もう歯茎の一部でつながってる状態sweat01

もう1本はグラグラなんだけど、ちゃんと下を向いてる。

でも、付け根の歯茎が内出血して真っ黒。

「両方とも全然痛くないよ」って本人は言うんだけど・・・(>"<;)sweat02

レントゲン撮影して、永久歯は損傷ないことが分かり、

90度の方は抜歯、

グラグラの方は歯茎が痛そうだからと経過観察、

化膿止めと痛み止めの飲み薬をもらいました。

あとは掛かりつけの歯医者さんで・・・とのことでした。

二女はというと、「歯が抜けたー!4本目!」と喜んでた(≧▼≦;)

帰りに歯の負担を考えてゼリーを買い、

お昼ご飯にしたのでした。

夜はフルートのレッスンだけど無理かなぁと思い、

「吹けそう?」と聞くと「うん、吹けるよー。」

「レッスン行く?」と聞くと「うん、行くよー。」

えっ、なんでそんなこと聞くの?って感じだったsweat01

で、「ママー!今日のおやつ何?」の話になった ( ̄△ ̄;)エッ・・?

吹奏楽祭欠席かなと思っていたんだけど、

みんなで音楽センターへ車で送ってくれた (/TДT)/うそやーん

ありがとね (人-∀')謝謝('∀-人)謝謝

本番はコンクールの2曲を演奏し、

自由曲は定期演奏会より良くなったんじゃないかなと思ったflair

できれば木管レッスンを受けてから本番を迎えたかったなshine

フルートの個人レッスンはたくさん褒められて楽しかったって。

(*´∀`*)ノ

音、出たのね・・・よかった!

低音を大きく長く出せる練習方法を教わってきたみたいで、

それを一生懸命長女が教えてくれたdash

二女にと思っていた教本は廃盤になっていたそうで、

新しい教本を今探しているから次持ってきてくれるんだってsmile

どんなのか楽しみだね(↑∇↑)heart02

そして、今日は学校よりも掛かりつけの歯医者sign03

顎の関節具合をチェックしてもらい、異常なし。

再び前歯のレントゲンを撮影し、

グラグラの歯だと食べにくいねってことで抜歯。

これで問題ない状態になったそうですsweat01

1週間後にもう一度診てもらうけどね ( 。・・。)φ

お願いだから、気をつけて・・・。

で、10時半頃学校に送って行きました。

ちょうど20分休みの時間帯で、

金管バンドが音楽室で練習してたsweat01

毎日朝練。毎日休憩時間練。

いつ行っても、楽器ケースが校庭の隅や

校内の廊下の至るところに置いてある。

練習は週4日ってお知らせがきてたけど、

それは放課後や休みの日の話なのか ( ̄◆ ̄;)

大会が終わったらちょっとは練習時間が減るのかなsign02

長女のヴァイオリンレッスンは二女のことで記憶が薄れてる・・・。

立体的に弾くことしか覚えていない ァ━(_Д_)━ァ…o

また自分の書き込みチェックしようsweat02

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

たか丸くん

台風一過で今日は快晴です。

35℃まで気温があがる予報。

昨日の学校からのお知らせで、

今日は1時間遅れで学校が始まりました。

8時半に登校班集合場所へdash

学校に着いたころには汗だくかもyacht

長女はすぐにプールの授業だからいいけど、二女は算数。

汗、大丈夫だったかなsweat01

さぁ、今日やること!

☆楽譜係の仕事内容をまとめる。

☆合奏時の座席表を作る。←先生が決めたもの

☆パート割表を作る。←先生が決めたもの

久しぶりにWordとExcelで作り始めて2日目。

週末は作ってる暇がないので、

何とかあと1時間ほどで仕上げたい(lll゚Д゚)

それが完成したら、

☆クラリネットを練習する。

音程に気をつけながら吹くことと、難しいところの練習。

今日は慎重に組み立てようsweat02

Sdsc_1262

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

こんなときに

今夜から明日の朝にかけて大型台風がくるというのに、

旦那さんは急遽、今日のお昼に新潟へ出張となったsweat02

明日の朝までに終わらせないといけない仕事らしく、

たぶん明日帰ってくると思うbullettrain

明日、新幹線が動いてるといいんだけど ( ̄Д ̄;;

あと今日、関東地方の航空写真がテレビに出ているのを見て

ようやく分かったこと。

群馬に来るまでどこを群馬だと思っていたのか

はっきりわかってなかった。

テレビを見て、宇都宮がある肌色の部分(平野)を

「ここが前橋かぁ」と勝手に思っていたことを思い出した。

すごくスッキリしたgood

関西や中国もどう並んでるか分からないって人、

こっちに多いでしょ?

あれと一緒 (。・w・。 )snail

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

抜けなくなった

Sdsc_1298

うまく吹けないところ、練習しよー!とクラリネットを組み立て中、

上管と下管の連結部分、大幅にズレた状態でストップpaper

カッ!みたいな音がしたと思った次の瞬間、

全く動かなくなりました・・・。

コルクグリス塗ったんだけどなぁ ( ̄Д ̄;;

3回チャレンジしてみたけどビクともせずaries

しばらく放置して、それでも抜けなかったらリペアかぁと思って

ちょっと待ってみた。

そしたら簡単に抜けましたι(´Д`υ)sign03

よかったsweat01大量にコルクグリス塗っておきました。

今週末は市の吹奏楽祭です。

夕方は二女のフルートレッスンです。

レッスン中に本番って感じsweat02

何が何でもレッスンには間に合わないので、

旦那さんにお願いして連れて行ってもらうことになりましたrun

無理やりですみません・・・。

先生のお話を聞いてるだけで大丈夫だからねgood

きっと二女が覚えて帰って教えてくれると思うからmemo

フルートを組み立てるのがうまくいかなかったら、

先生にお願いして組み立ててもらってね Σ(;・∀・)heart02

頭部管の角度がね、なかなか難しい。

バラしてお掃除してお片づけするのは二女ができるはずflair

そして、8月のコンクールの日にも

二女のフルートレッスンが入りました( ̄◆ ̄;)

月2回レッスンなのに、

なんでこうも本番と重なるんだろう・・・。

さすがに2ヶ月連続で旦那さんには頼めないなと思い、

レッスンはお休みすることにしましたchick

ごめんね、二女sweat01

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

リアル

来週末から小学校、夏休みwave

どっか行きたいー!の嵐が来るのね Σ(;・∀・)sweat01

なるべく涼しいところがいいなsnow

そうそう、この前あった理科のテスト。

何枚かあるうちの1枚が、昆虫についてのテスト。

Sdsc_1295
気持ち悪い il||li _| ̄|○ il||li!!!

10分くらい具合が悪くなった・・・。

そして、こういう写真が表裏に所せましとあったdanger

アゲハの問題なんて、もう凝視できませんdanger

ナウシカのオーム思い出したよsweat02

学校ではクラス内でモンシロチョウとアゲハを

タマゴから大切に育てて、

最後は羽ばたいて『さようならcrying』したって言ってので、

どうも愛着があるみたいsweat01

幼虫の頭をなでて、『よしよしheart02』ってかわいがってたんだって。

Σ( ̄ロ ̄lll)danger

無理だわ・・・。

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

チョコレートタワー

先日のカルタ大会でGETしたお食事券4000円分で

早速食べに行ってきました(・∪・)dash

高崎駅前にあるLABI1の5階レストランフロアで使えるそうなので、

どのお店がいいか娘達に選んでもらいましたflair

食べ放題ブーム到来中の娘達が選んだのは、

百味物語という食べ放題のお店。

やっぱりね (ヾノ・∀・)

Sdsc_1283
一番奥のお座敷に座ってくつろぎましたjapanesetea

土曜日のお昼だというのに、お客さんは10名ちょっとmaple

大人、70分1580円×2と、子ども、1000円×2。

この日はくじ引きがあって、

15分延長無料で85分食べ放題になったwatch

Sdsc_1281_1
娘達に大人気のチョコレートタワー。

奥は初めて見たホワイトチョコレートタワー。

Sdsc_1285
長女が作ったチョコマシュマロとチョコシュー。

Sdsc_1290
二女が作ったチョコマシュマロとチョコシュー。

まぶたにチョコつけながら食べてたΣ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ

どうやってつけたんだsign02

他にもパフェを作ったり、かき氷を作ったりと

どれだけ食べるんだsweat02sweat02sweat02ってくらい、

相当通いつめて食べてました (๑º ロ º๑)

群馬らしく、“おっきりこみ”や“舞茸の天ぷら”、

群馬県産のお米、“ゴロピカリ”などがありましたrestaurant

夜は長女のヴァイオリンレッスン。

ヴァイオリンの本質的な部分が再確認できたレッスンでした◎

弓のコントロールも

意識の持ち方で解決したみたい (@・∀・@)ノ

ただ、意識しないと元に戻るのでしばらくは要注意ねsweat01

Sdsc_1293
二女「どうして大きなお家の写真がないのっweep?」と言われ、

作り終えたお家を写真を撮影し、

「載せておくねー」でようやく納得。

正面の大きな扉は、アナと雪の女王のお城の扉だってdoorsnow

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

レゴのお家

最近うちの娘達は、

ほぼ毎日レゴでお家を作ってお人形ごっこして遊んでる。

Sdsc_1279
これは二女作品↑

大きなお家もあるんだけど、ただ今半壊状態だから1軒だけsweat01

Sdsc_1277
2階で馬を飼うhorse

いつもワンちゃん飼ってー!とお願いしてくるからねcoldsweats01

Sdsc_1273
こっちは長女の作品↑

なにせ一軒家の豪邸に憧れているので、

思いの丈をレゴにブツけてます。

Sdsc_1275
プールと温泉だってspa

金髪の女の子が長女なんだってheart02

Sdsc_1270
キッチンにこだわって作ってましたrestaurant

Sdsc_1271
それと、憧れの暖炉もねhouse

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

メンテナンス

今日はヴァイオリンの弓の毛替えをしてもらったhorse

そして本体もコンコン叩いてチェックしてもらうと、

表板と側板の接合部に少し隙間がある部分があったdanger

あらら、剥がれてたのね ( ̄Д ̄;;

気温や湿度の変化によるものらしいんだけど、

全然気がつかなかった・・・。

そのままにしておくと、どんどん剥がれが広がったり、

雑音がして音色に影響するんだってsweat02

ニカワで接着してもらい、金具で挟み込み中paper

夕方には弾ける状態になるってwatchよかったー!

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

結果

短期バイト、条件が合わず不採用だったー(*◎v◎*)!

まぁ、夏休みに3時間より多く入るのは子どもが心配だから

結果は仕方がないrun

お盆前までの短期バイト、他に出てるかなぁ?

なかったら9月からまた探そう ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

| | コメント (0)

久しぶりの面接

行ってきました、家電店のバイト面接╭( ・ㅂ・)و ̑̑

希望は平日3日、1日3時間。

忙しい時は土曜日も入れます。

仕事内容は、

商品を倉庫からエレベーターで店内に移動させ、

黙々と商品補充をするのと、レジが忙しい時はレジの袋詰め。

女性は小物中心みたいだけど、実際はどうだろう・・・。

お店で接客経験があるかどうかの話になったので、

○トー○ーカドーでバイトしたことがある話をしたsandclock

高校卒業してすぐの3月だけだけどsweat02

あまり楽しい思い出はなかったなぁ。

担当売り場の社員の女性は、

たまに売り場に来たなぁと思ったら常にキレて叫んでたし、

そこにバイトの大学生が男性1人、女性1人いたけど、

女性が私に、

男性と話さないで!とか男性に近づかないで!と

すごく怖い顔でやたら怒ってきたsweat02

新入りに声を掛けたりサポートするのは

ごくごく普通のことだと思うんだけどねchick

でも、私がパートのおばちゃんと話してる時は機嫌がよかったsun

なんだそれヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

パートさんは丁寧にやさしく仕事を教えてくれた。

自分もこういう人になりたいなと思った。

と同時に、あんな女子大学生にはなりたくないなと思った。

まぁ、色々あったけど、何事も役に立つ時が来るのねrecycle

話を戻して・・・ほとんど接客はないそうだけど、

たまにお客さんにトイレの場所とか聞かれた時に

対応できるといいなってことだそうtoilet

今回不採用でも一歩踏み出せてよかったなと思う (๑˃̵ᴗ˂̵)!

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

自動車免許更新のとは全く違う仕上がり

昨日の午後、明日面接かぁなんて思っていたら、

履歴書!写真!用意してないっ Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

ってことに気付いた。

ボーッとするにも程があると思ったdanger

慌てて近所のスーパーに履歴書を買いに行き、

証明写真を撮った。

最近の証明写真はキレイな仕上がりなのねshine

10歳は若返ったんじゃないかと思うくらい。

あと200円出せば、美肌モードや修正モードができるらしい。

すごい。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »