« お土産 | トップページ | 社会の教科書 »

2014年6月25日 (水)

テストの波がきた

長女の算数のテスト。

表はよかったけど、裏がヒドかったΣ( ̄ロ ̄lll)sweat02

円と球の知識、理解、技能は大丈夫みたいだけど、

数学的な考え方がさっぱりの様子danger

※円の半径から長さを求める問題がとけるか?

※球の性質を考えて問題がとけるか?

散々やりました・・・やりましたが・・・どうだろう ( ̄Д ̄;;sign02

同じ大きさのボールが図のように箱ぴったりに入っている場合、

半径、直径、箱の縦横の長さ、

どれか1つの値が提示されていれば他の値も分かるよね?

っていう数学的な考え方がね、未知の世界みたいtyphoon

ちょっとでも問題が変わると、もう分からないみたい。

問題をこなして覚えるしかないのかな||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

来月にはまとめのテストがあるだろうから、

それまでに何とか・・・。

今日は理科のテスト。

植物の育ち方だってbud

「植物は、根・くき・葉からできています!ってのが大事って

先生が言ってたー!」だそうな。

あとは、「順番を覚えておいてね!」とも言われたんだって。

そうね、理科は観察力が大事だから順番も重要ねflair

教科書に出てるのは、

ホウセンカ・ひまわり・ワタ・ピーマンだったかな?

種の蒔き方やら成長の仕方やら種の大きさやら。

復習させたけど大丈夫かな ( ̄◆ ̄;)

二女はね、今日は「ひらがなのまとめ」のテストだって。

長女の時、どんなテストだっけ( ̄▽ ̄)???

忘れちゃった・・・。

とりあえず、「は」と「わ」、「お」と「を」、

あとは、「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」の使い方を復習させたけどsweat02

明日は長女、社会のテストだっけ。

内容は高崎市の様子だってbicycle

それは分かんないよーsweat01

もしかしたら、この前の遠足で

電車に乗って市役所と高崎公園に行ってたから、

その時に見たこと、知ったことが出題されるのかなgawksign02

お友達はお勉強系の習い事をしている子が多いけど、

うちはできる限り自宅でやろうって方針なので

なかなか大変デスΣ(;・∀・)

パパ、よろしくheart04

|

« お土産 | トップページ | 社会の教科書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お土産 | トップページ | 社会の教科書 »