« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

週末のこと

先週の金曜日は、3年生の学年行事でしたschool

親子向かい合って似顔絵を描くって行事ねart

クレヨンとクレパスでお互い描き合いましたflair

隣の隣のママ、きっと美術部だったと思う。

絵描きさんみたいに上手な絵だったsign03

土曜日の午前中は、小学校で吹奏楽団の本番でしたnotes

演奏する場があるって本当にありがたい事だなぁと思いながら

演奏させて頂きました。

帰宅していそいでお昼ご飯を食べたら、食育カルタ大会へcar

高崎駅前の駐車場がどこも満車でどうしようかと思ったけど、

ちょっと離れたところに停めれたのでよかったcoldsweats01

カルタ大会は、畳が敷き詰められた即席会場で

長女が同じ学年らしき男の子と対戦。

二女は4年生の女の子と。

ルール変更で、保護者は見てるだけになりましたgood

午前中の年長の部で何かあったのかもねsweat02

長女は男の子のヤル気の高さに負けん気が出たみたいで、

遠いところにあるカルタにも飛び込み、

ヒザを擦りむき負傷しながらがんばったんだってcoldsweats01

二女は無理かなぁと思ってたんだけど、

相手があまり練習してなかったみたいで助かりましたflair

ということで、

二人とも勝ってお食事券4000円GETしました(≧∇≦)heart02

そして、

二女と母はY新聞社さんの取材を受けて、

試合中の写真もたくさん撮ってくれて楽しい時間になりました◎

母の年齢も聞かれたので、一瞬ごまかそうかと思っちゃったcatface

7月の食育連載で載るみたいなんだけど、とってないからなぁsweat02

それから長女のバイオリンレッスンへ。

発表会では相手の先生も褒めてくださったそうなんだけど、

もちろんそれだけでは終わりませんdanger

よかったんだけど、今後さらにどう弾いていくべきかのお話。

そして、新しい曲いっぱい。

ポジション移動と押さえない指と・・・書き留めたけど理解できずsweat02

たぶん、長女は何となく分かったみたいだけど・・・頼むよぉcrying

間違って練習して行ったら大変だからねdown

夜は吹奏楽団の先生レッスン。

コンクール自由曲でClソロ2人どちらもいいねってことだったので、

同世代としてうれしかったのでした(◎´∀`)ノ

若さとテクニックvs.大人の魅力shine

私もどっちも好きだなheart04

日曜日は家族4人でプールwave

おかげで今日は全身が重いshock

| | コメント (0)

トラブル回避

今朝、テレビをつけたら、

NHKあさイチで「ママ友トラブル」をやってた( ̄◆ ̄;)down

最近は、LINEやフェイスブックで

トラブルに発展するケースが多いんだってsweat01

複雑なママ友社会になってしまったなぁと思ったil||li _| ̄|○ il||li

子ども同士でもLINEトラブルが多発して、

いじめにつながってるって学校からお手紙が届くしsweat02

すぐに仲良くなれるけど、関係が崩れるのも早いらしい・・・。

それは困った ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||danger

実際、LINEで無視されたとか、もう誘わないでおこうとか

ちらっとコソコソ話が聞こえてきてしまったこともあり、

きっとそんなことを言わない人の方が多いんだろうけど、

自分が巻き込まれるのは嫌なので、

私はブログで日記として書きたいことを書くだけの方が

やっぱり向いてるなぁと思った (。・w・。 )snail

まぁ、未だにパケ放題プランではないガラケーだしねphoneto

もっぱらメールと通話のみで活用中run

世の中の流れに全くついていけてないsweat02

ガラケー出すと笑われるけど、使えるうちは使いたいなpaper

明日は、10年ちょっとぶりに面接に行くことになったtelephone

夏休みは2週間ちょっと帰省する予定なので、

それまでに短期で働きたいなぁと思って。

長期は夏休み明けから探すdash

日程と時間が合うといいんだけど、どうかなぁsweat02

ダメだったら仕方がないcatface

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

社会の教科書

久々のお天気sun

ということは、洗濯日和up

洗濯機、フル稼働中( ̄ー+ ̄)sign03

昨日の理科のテスト。

表は分かったみたいだけど、

またもや裏のクイズで間違えたんだってcat

『この野菜の食べる部分は、実・根・くき・葉のどれですか?』

ってクイズbud

「パセリ間違えたーーー!」って言ってたcoldsweats01

どう間違えたのかしらねぇsweat02

教科書には載ってなかったけど、

そういえば前に「ニンジンは根なんだよーっ!」て

話してくれたことがあったなぁschool

ジャガイモは茎で、タマネギは葉なんだってdanger

子どもの頃に習ったっけ?

全然覚えてないっ c(>ω<)ゞ!

今日は社会のテスト。

社会でどんな高崎市の勉強をしたのか聞いてみた。

どうも地図を見て、

どれが上越新幹線か、長野新幹線か、

高崎ICか吉井ICかなどの交通機関や、

川・山の名称を勉強したらしいpencil

それが東西南北(北西・南東など)のどこにあるか見つけるとかeye

地図記号も習ったのだそう。

社会の教科書は学校で先生が預かりますって

4月の学級便りに書いてあった。

なので、ちゃんと見たことがなかったんだけど、

昨日、「社会の教科書ってどんなの?」と聞いてみると、

『高崎市の○○○』みたいなタイトルの本を持ってきた!

見事な緑色の本clover

これ、ずっと道徳の本だと思ってたわsweat01

中を見てみると、高崎市のことがたくさん載ってる!

教科書って・・・

Sh27103shakai
↑こういうのだよね Σ(;・∀・)sign02

このタイプを先生が預かってくれてるのかなschool

あれっ、4月に名前書いたっけ・・・忘れたsandclock

また長女に聞いてみようcatface

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

テストの波がきた

長女の算数のテスト。

表はよかったけど、裏がヒドかったΣ( ̄ロ ̄lll)sweat02

円と球の知識、理解、技能は大丈夫みたいだけど、

数学的な考え方がさっぱりの様子danger

※円の半径から長さを求める問題がとけるか?

※球の性質を考えて問題がとけるか?

散々やりました・・・やりましたが・・・どうだろう ( ̄Д ̄;;sign02

同じ大きさのボールが図のように箱ぴったりに入っている場合、

半径、直径、箱の縦横の長さ、

どれか1つの値が提示されていれば他の値も分かるよね?

っていう数学的な考え方がね、未知の世界みたいtyphoon

ちょっとでも問題が変わると、もう分からないみたい。

問題をこなして覚えるしかないのかな||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

来月にはまとめのテストがあるだろうから、

それまでに何とか・・・。

今日は理科のテスト。

植物の育ち方だってbud

「植物は、根・くき・葉からできています!ってのが大事って

先生が言ってたー!」だそうな。

あとは、「順番を覚えておいてね!」とも言われたんだって。

そうね、理科は観察力が大事だから順番も重要ねflair

教科書に出てるのは、

ホウセンカ・ひまわり・ワタ・ピーマンだったかな?

種の蒔き方やら成長の仕方やら種の大きさやら。

復習させたけど大丈夫かな ( ̄◆ ̄;)

二女はね、今日は「ひらがなのまとめ」のテストだって。

長女の時、どんなテストだっけ( ̄▽ ̄)???

忘れちゃった・・・。

とりあえず、「は」と「わ」、「お」と「を」、

あとは、「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」の使い方を復習させたけどsweat02

明日は長女、社会のテストだっけ。

内容は高崎市の様子だってbicycle

それは分かんないよーsweat01

もしかしたら、この前の遠足で

電車に乗って市役所と高崎公園に行ってたから、

その時に見たこと、知ったことが出題されるのかなgawksign02

お友達はお勉強系の習い事をしている子が多いけど、

うちはできる限り自宅でやろうって方針なので

なかなか大変デスΣ(;・∀・)

パパ、よろしくheart04

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

お土産

Sdsc_1249
キムパーheart04

旦那さんと同期のIくんが新大久保で買ってきてくれましたhappy02sign03

『明洞のり巻き』ってお店でね。

なんとも具だくさんなキムパだこと!

家庭的な味が好きだわーhouseshine

これとプルコギやお肉系と一緒に食べたいなrestaurant

Sdsc_1253
☆明洞のり巻き☆

酢飯じゃなくて普通のご飯とゴマ油ってのが韓国airplane

キムパ用の長いハムやたくあんが入ってるのが日本と違うsmile

意外にあっさり味だったheart04一番好きだわ◎

Sdsc_1254
☆プルコギのり巻き☆

そぼろ肉かな?

ちょっとクセのある味付けだったように思う。

プルコギの味ではなかった・・・。

Sdsc_1255
☆ツナのり巻き☆

娘達に一番人気heart02

一番味付けがしっかりしてたように思うflair

さらにマヨネーズをかけて食べたら、娘達の箸が止まらなかったsweat01

細長い透明なパックに、カットされたキムパが入っていました。

そのパックには、黒マジックでハングルが書かれていたflair

たぶん、プルコギとかツナって書いてたんじゃないかなと思う。

だって、ハングルの隣に「七ツ」(ツナsign02)って書いてあったからwink

今度は家族みんなで行ってみよう( ̄▽ ̄)sign03

Sdsc_1256
続いて・・・。

『明洞のり巻き』の向かいにある『韓国広場』と、

東京駅で買ってきたくれたお土産heart04

大好きな薬菓(≧∇≦)shineありがとーsign03

しょうがのお茶はタダでくれたんだって。

賞味期限が近いからかなsoon

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

来週は強化週間ね(^v^)

Sdsc_1248

県の食育イベントの一環でカルタ大会があるって知ったので、

申し込んでみたら当選したー(◎´∀`)ノ

1回戦しかないんだけどねsweat01

低学年の部は子どもと保護者の2名で1チームなんだって。

長女チームと二女チームと申し込んでみた。

20チーム募集ってことだったので、

どちらかが当選すればいいなぁと思っていたら、

どちらも当選chickchick

応募数が少なかったか足りなかったか・・・( ̄◆ ̄;)

当選したらカルタを無料でプレゼントしてくれるってのと、

勝ったらお食事券restaurant

負けても景品くれるっていうからさぁsmileheart04

大会は来週の土曜日!

楽しんで練習しますflair

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

楽器の難しさはそれぞれ

昔、「フルートって低い音が難しいねん」って

『呪文と踊り』の冒頭ソロやってた友達が言ってたけど、

本当に低い音って難しいんだな・・・と

二女がフルート吹くようになってから思いますΣ(;・∀・)

当時は、「そうなんや~。でも全然音出てるやん!」

くらいにしか思ってなかったけどcoldsweats01

特に一番低いCねsweat02

しっかりした音が出るまでに時間がかかりそう ( ̄◆ ̄;)

クラリネットだと最低音はボーーーと鳴らしやすいのにdash

そんな彼女は今、アルトフルートもやってるflair

久しぶりに一緒に演奏したいねsmile

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

お願い事

今日から二女、小学校でプール開始です。

上手にお着替えと帽子かぶれたかなcoldsweats01

長女はピンクのゴーグルがほしいと言ってきた。

クラスで1/3の子がゴーグルをしてるんだってeyeglass

どこに売ってるんだーflairスポーツ用品店まで行くしかないかなsweat01

明後日、旦那さんが新宿に出張ってことで、

帰りに新大久保に寄ってきてほしいとお願いしましたheart04

できればね、遅かったら今度自分で行くから大丈夫smile

どうしてもキムパが食べたいっ (◎´∀`)ノrestaurant

一応・・・24時間やってるテイクアウトもOKなお店を

先ほど見つけてみたpc

普通のキムパと、プルコギのと、ツナのがいいなぁheart02

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

落ち着きました

長女の発表会とポートボール大会が終わり

ようやく落ち着きました (*´・∀・)sun

ポートボールは朝8時から16時まで。

長女は小3なので試合に出ることなく終始応援に励み、

夜は焼き肉屋で食べ放題の打ち上げで

それはそれは大いに盛り上がったそうですsweat01

お肉にお寿司にデザートにドリンク、

お腹パンパン状態で帰ってきました ゞ(≧ε≦o)

楽しい打ち上げでよかったねrestaurant

二女はフルートのレッスンでした ε=┌( ̄ー ̄)┘

ロングトーンや同じ指使いでのオクターブの跳躍など

先生の前でとってもがんばってましたchickdash

先生からは、よく練習しているのが分かりますと言われて

とってもうれしそうな様子でしたheart02

毎日がんばってるもんね。

母が練習や本番で家にいない時でも

姉妹でちゃんと練習していたらしい∑(・Д・・)

(パパと本人情報)エライ!

そして、新しい音DからAまでを教えてもらった二女。

高音域のコツを教わりがんばって吹いてました。

あと2音で運指表に載ってる最高音Cになるけど、

調べてみたらもうちょっと出せるみたいsweat01

どこまで出るんだーsign02

#♭の指使いも教わり、

次のレッスンまでに覚えることがたくさん増えましたkissmark

そろそろ教本に入るってことなのでワクワクflair

子どもは覚えるのが大人より早いからなぁ、がんばれ!

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

コンサートという名の発表会

発表会、無事に終了しましたheart04

しっかり弾けていてよかったと思う ( ̄▽ ̄)heart02

リハも本番もステージ上では全然緊張しなかったそうな・・・。

待ってる時は緊張したけどだってbomb

客席に戻ってくるなり、「上手だった!?」って笑顔で聞いてきたcatface

まぁ、一番ちびっこだしプログラム順も1番だし、

あんまり深く考えてないんだろうなsweat01chickchickchickdash

今日はいい演奏がたくさん聴けて勉強になりました。

最後の高校生のお姉さんは、

コンクールで全国大会出てるだけあってスゴかったsign03

長女もこの調子でがんばってねsnaildash

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

忘れた

しまった・・・長女の楽譜、先生宅に忘れてきた( ̄◆ ̄;)moon3

しかも今朝先生から連絡頂いてやっと気付いた・・・。

上手になってるね!プラス、

何箇所かフレーズの最後の響きが惜しいということで、

そこを2日間で修正してくるようにとのことでしたpencil

あと、高音で盛り上がるところになると、

声に出して歌いながら弾いちゃうのよねsweat01

無意識みたいなんだけど、それ止めようって |∀・)

家ではあんまり声を出して弾いてないと思うんだけど、

先生の前だと結構歌っちゃうんだよねkaraoke

果たして明日の本番、声を出さずに弾けるかなsign02

明日着るドレスを出してきて、肩ひもの長さを調整した。

家から着ていくか、リハ後控え室で着るかboutique

着ていきたいー!と言いそうだなぁ (´-д-`)

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

警笛

昨日フルートでロングトーンしていた二女が、

「まだやったことない音出したいー!」とお願いしてきたsweat01

この楽器の最低音Cから2オクターブ上のCまでの

♯♭なしの指使いは覚えた◎

なので、2オクターブのスケールはできるようになったsnail

あとGisとFisも覚えた◎

あとは怪しい・・・。

「じゃあ遊んでみよう!」と先生から頂いた運指表を見せると、

Sdsc_1247
「これやってみたいー!」と高い音に挑戦したがる二女cloud

なんだ、このちっちゃい米粒みたいなキィは Σ( ̄ロ ̄lll)sign02

本気で飾りだと思ってたよーsweat02

キィの認識ゼロだったよーdanger

一体どの指でこの米粒を押さえるんだろうsign02

とりあえず薬指にしてみた (。・w・。 )ゼンゼンワカンナイ

まぁ、凄まじい警笛のようなHが鳴り響きました( Д) ゚ ゚danger

クラリネットって高音域を出すのは難しいけど、

フルートって音色さえ気にしなければ、

案外スコーンと出るものなのねsweat01

あと、ちょっと二女スゴイなと思ったのが、

中音域のHとCの音程を修正し始めたこと。

「あれっ、シがドになってる?高いねflair」とつぶやいた後、

どうやったかは分からないけど下げて合わせてたsweat02

管は動かしてなかったから息をどうにかしたのかな|∀・)?

高いままでいいですよって言われたから

できれば今はそのままで吹いてほしいんだけど・・・。

レッスンで先生にチェックしてもらおう<(_ _)>sweat01

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

質問してみました

二女のフルート。

二女が吹くとHやCが半音くらい高くなる ( ̄◆ ̄;)

私が吹くと逆に低くなる Σ(;・∀・)

どういうことなのーーー!? il||li _| ̄|○ il||li

フルートを外側や内側にまわすと音程が変化するし、

息の方向を変えても同じく変化する。

昨日オケで先生にお会いしたので、

レッスンまで待てず思い切って質問してみた |∀・)flair

その音域は音程が悪いらしく、

よくない構え方で吹くクセがつきやすいんだって。

そうならないよう、今は高いままでOKだった (≧∇≦)sweat01

私が低いのは、クラ吹きだからだってrun

フルートって音は比較的簡単に鳴るけど(小1でも鳴るからさ・・・)、

やっぱりその先がとっても難しいわねsweat02

予想はしていたけど・・・。

ということで、音程を気にせずロングトーンさせようsmile

| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

定期演奏会終了しました

Sdsc_1237

吹奏楽団の定期演奏会、終了しました(◎´∀`)ノ

今年はClチームがロビコンで

アナと雪の女王のレリゴーsnowを演奏しました。

曲の力でしょうか・・・お客さんがどんどん増えて

終わった頃には階段のところまでいっぱいになってました。

アンサンブル、楽しかったな (≧∇≦)heart02

あと、1部の男子高校生のClソロ、素晴らしかったなぁshine

あんなにうっとりする音色であれだけ吹けたら

本人は相当気持ちいいんだろうなぁ。

途中、司会者さんからのインタビューで先生が答えていたこと。

どうしたら上手になるんですか?という質問に対し、

ひたすら練習!で会場がウケた後smile

いい先生につくこと・・・正しい奏法を教えてくれる先生につくこと、

これが大事だよ・・・などとお話されていました。

本当にそういうことなんだろうなと思ったのでしたconfident

ハプニング続出で危ないところが多々あったけど、

それはアマチュアってことで・・・ね(。・w・。 )good

娘達は『アナ雪』、旦那さんは『陽はまた昇る』が

特によかったと言ってくれました◎

よかったよかったnotes

長女の伴奏合わせも無事終わりました。

上手になったねと言われつつもさらに追い込みレッスン。

Pの音色がね、先生みたいな音を出すのは非常に難しい。

どの楽器もPは難しいね ( ̄◆ ̄;)

全体的にはリズミックな演奏になって、

曲も持ち味も出てきておもしろくなったと思う。

長女は、「ピアノと一緒に弾くとラク~heart04」って言ってたsweat02

ピアノに助けてもらおうup

| | コメント (2)

2014年6月 6日 (金)

ピカピカ

よし、ひと仕事終えたー!

雨が降り続いているので、今日の引き渡し訓練は延期しますと

学校から連絡が。

梅雨入りしたもんねsweat02

明後日の定期、雨じゃないといいんだけどなぁ。

団からのメールは色々悩みテンション急降下したけど、

自分のできる範囲で活動するしかないよね。

まずは明後日の定期に向けてがんばろう(。・w・。 )dash

明日は長女、発表会の伴奏合わせ第1回目です。

レッスンも兼ねて。

あまりたくさん注意されませんようにsweat01

二女のフルートは、

ロングトーン練習と指使いを覚えることを日課にしています。

音程はともかくsweat02、かなり真っ直ぐな音になってきたように思う。

楽器はピカピカだし、キレイな音がするから、

フルート大好きなんだってchick

そうね、クラリネットもピカピカな部分がもっとあると目立つのに・・・。

見た目ね、見た目。

音はやっぱりクラリネットが一番好きheart04

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

そうかぁ

昨夜、団から一斉メールがきた。

ざっくりいうと、

事情はあると思うけど、

遅刻せず時間を守りましょうという内容だった。

基礎合奏の時間になっても集まりが悪すぎるってことみたい。

で、土曜日の出欠確認の返事をとのことで、

土曜日は遅刻予定ですのメールを送った・・・すみません・・・。

唯一の救いは、遅刻・早退の項目があったこと。

ヤル気はもちろんあるんだけどね。

新しく楽器買ったぐらいだから (。・w・。 )

基礎合奏前に来て、十分音だしをしたいんだけどね。

音だし大好きだし練習大好きだし、

途中参加だとみんなと音のテンションに追いつくまでに

ちょっと時間がかかるからsweat01

がんばって急いで行っても遅刻だったら

あの人、ヤル気がないと思われるんだろうなと思った。

平日にしても休日にしても。

すみません・・・と思っていても、

迷惑掛けてることには変わらず・・・。

お休みした方がいいのかもしれないと思った。

個人的に言われたら、他でお世話になるしかないわねc(>ω<)ゞ

せっかく仲良しメンバーで楽しいんだけどなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

がんばってた

昨日の長女のオケ。

初見の練習にとヘンデルの花火の組曲を。

バロックだったー。

ぜひ水上の方もwaveheart04

フルートのレッスン日が変更になった。

定期演奏会後の17時半が翌週に!

パパにレッスンの付き添い無理やり頼んでたんだけどね(。・w・。 )

隣で聴いてれば大丈夫だから!って。

よかったsweat01

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

あと2週間

あっという間に6月になっていましたsweat02

ただ今二女、りんご病ですapple

頬と腕と太もも、真っ赤・・・。

ウイルス感染症らしく、

ちょっと前に同じクラスで頬が真っ赤の子が

斜め前の席にいるってことだったので・・・

きっと・・・もらったかなrecycle

赤くなった時点で感染力はほぼないんだって。

熱もなく、痒みもなく、薬も処方されず全然元気なんだけど、

本人はとっても赤みを気にしてるから、

早くなくなるといいんだけどね ( ;∀;)

長女のヴァイオリンレッスンは、

今回もたくさん細かく指摘されたけど、

上手になってるという言葉にうれしそうな長女でしたヽ(*´∀`*)ノ

弾けてるから、あとはf字孔から響きを出す意識を持とう!と。

今週土曜日の午前中と来週夜に伴奏合わせ。

ラストスパート!

発表会ではたぶん一番小さいだろうから愛嬌で何とかなる!

がんばってねdash

母は今週末に吹奏楽団の定期演奏会。

昨日久しぶりにディズニー吹いたけど、

テンポ、あんなに上がってたのね((((´=д=`)))))

細かいところ、練習しようsweat01

カッコよくなった分、

1拍が、1小節が一瞬で過ぎ去ってちょっと動揺したdanger

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »