« 二女念願のフルート | トップページ | そんなこともあったなぁ »

2014年5月 1日 (木)

よく分かりませんが、二女がんばってます

今日から5月。早いなぁ (ノ `・∀・)ノ゙

二女のフルート日記。

月曜日に頭部管だけで吹いた時は、

ほとんど鳴らなかった二女ですが、

火曜日はちょっと鳴るようになり、

水曜日は口の形を口笛の形から微笑みの形で吹けるようになりました。

なんかね、まず息を吸うって作業に必死で、

大きな口を開けて肩を上げて吸うもんだから、

ほとんど吸えてない状態だったんだけど、

「ストローでジュース飲むみたいに吸ってごらん」と言ってみると

口を大きく開けることなく力まず、

微笑みの形で息が吸えるようになってきました。

が、合ってるのか合ってないのかは分かりません ((((´=д=`)))))

で、吸ったと思ったらすぐに吹こうとするもんだから、

音の出だしが荒れてるような気がするので、

吸ったら一度ストップして息を出す準備をしてから、

ストローから息を出してるみたいに吹こうと。

隣にいた長女が、

「位置について!で吸って、

用意!でストップして、

ドン!で出すんだよ♪」なんて言ってくれました (,,・`∀・)ノ

なるほどなぁ。

が、合ってるか合ってないかは分かりません。

とりあえず今週は、

微笑みの形で音が鳴ればよし◎ってことなので、

あとは先生にチェックしてもらって正しい吹き方を覚えよう!

アンブシュアで音色や響きが変わってくるそうで、

先生の言う通りのアンブシュアで練習し続けると

すごく響きのある良い音色になるんだって。

だけど、それを意識しないで吹いてると

良い音色から遠ざかるそうです。

とフルートやってる子のママが言ってた。

やっぱり何事も基礎が大事ってことね ( ,,-` 。´-)ホォー

|

« 二女念願のフルート | トップページ | そんなこともあったなぁ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二女念願のフルート | トップページ | そんなこともあったなぁ »