« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

悩み解消グッズ

S201311141216400001

フルートの先生おすすめのお掃除グッズ。

『カワベオリジナル クリーニング形状クロス』

お掃除棒にガーゼをクルクル巻きつけて管内の水滴を取るのが

一般的なやり方なんだそう。

だけど、頭部管の奥に付着した水滴がなかなか取りにくい。

このスワブは簡単に取れるってことで買いました◎

Sdsc_1226

楽器屋さんに行ったらいろんな色が置いてあったので、

二女にどの色がいいか聞くと「むらさきがいいー!」と。

大好きなボンボンリボンちゃんも紫カラーが主体よね。

だからかな~と思った。

スワブ中央の穴にお掃除棒をエイッと差し込んで

軽くクルッと巻きつけてお掃除すると、

1回で頭部管の奥の水滴がゼロになってる( Д) ゚ ゚!!!

これはスゴイ!と思ったのでした。

ガーゼもね、最初のうちはやってみたんだけど、

頭部管の奥の水滴なんて全然取れない。

最終的には綿棒攻撃 Σ(;・∀・)

綿棒落として試験管を回すみたいにね・・・。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

整理中

昨日は長女のオケの保護者会でした。

約束通り、楽譜係のリーダーになってしまいました ( ̄Д ̄;;

仕事内容を書き出してみたけど、まだ整理できず。

前のリーダーがサブでいるから大丈夫かなheart04

そして、長女はアンサンブルで一緒に弾いたお友達と1stへ。

一番後ろのインでがんばってました。

サードポジション当たり前。

最後は第7ポジション。

高いなぁ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

普段着最高

昨日は長女、オケの本番でした。

ちょうどポートボール3時間練習(15時ー18時)と

時間が重なっていたのでポートボールには行かず (。・w・。 )

土曜日はがんばって練習に行ったからいいよね◎

演奏会の会場に向かってる時に、

ナビから「この先渋滞があります」と流れてきたので、

慌てて迂回路を探して何とか集合時間に間に合ったのでしたsweat01

危なかった・・・。

パーティのセレモニーということで、保護者も正装 ( ̄◆ ̄;)

会場内に保護者席を用意してくださるからってchair

何とかアクセサリーとヘアスタイルで誤魔化しましたsweat02

帰宅後、家でパパと待っててくれた二女が、

このままの髪と服でいるの?と不思議そうに聞いてきた。

いえいえ、すぐに普段の姿に戻しました(。・ω・)ノ゙

やっぱり普段着って落ち着くわね。

| | コメント (2)

2014年5月23日 (金)

また!

クランポンがまた値上げするんだって ( ̄Д ̄;;

今度は5%ほどだそう・・・。

値上げが止まらないわね。

今日は長女、遠足です。

電車に乗ったり、市の施設を訪れたり、

公園でお弁当食べたりするそうです。

ご希望のソーセー人、大量に入れておきました。( ̄ー+ ̄)

晴れてよかったねー!

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

お土産

Sdsc_1216

買ってきたシナボン。

12個買ったけど、すでに残り2個となりました。

冷凍庫に入っています。

Sdsc_1217

昨日東京で買ってきてくれたお土産。

シレトコドーナツの上野バージョン。

通常はクマのクマゴロンが顔をのぞかせているそうなんだけど、

これは上野動物園のパンダなんだって。

かわいいー!

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

東京③

今日は旦那さんが東京出張。

で、思い出した・・・東京②の続きをまだ書いてなかったことを・・・。

渋谷でお昼ごはんを食べて、次は東京タワーへ。

娘達は、スカイツリーの上に行きたいというけど、

GW中は絶対に無理でしょってことで東京タワーになりました。

Sdsc_1194

増上寺のお線香の煙をたくさん浴びてから向かいました(^v^)

今回は、家族4人で階段コースに挑戦しました。

600段だっけ!?

200段で泣きそうになった・・・そしてもう二度と階段は使わないー!

娘達は軽快な足取りだったなぁ (ーー;)

再び階段を使って下まで降りて、六本木まで歩いてみた。

シナボン買って帰りたかったから (´∪`*)♪

東京タワーから歩くとすぐに麻布になるのかな?

行き交う人はほとんど外国人。

ドンキの袋持ってる人が多かった。

ロシア大使館周辺は警備車両や機動隊ですごい緊張感漂っていた。

すぐに道を封鎖できるようにもしていた。

東京ってスゴイと思った Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ

通っちゃマズかった!?

Sdsc_1205

六本木で見つけたトルコ料理屋さん。

いつか入ってみたい (✧≖‿ゝ≖)

すぐそばには、アメトーーク!で話題になる「つるとんたん」。

どんなうどん屋さんなんだろうなぁ。

Sdsc_1207

シナボン到着!

前みたいな長蛇の列はなく、10人ほど並んでた。

ほとんどが外国人だった。

ここで働くには、英会話必須だと思った。

Sdsc_1206

シナボンを作ってる工程がおもしろかったみたい◎

今回は、ミニサイズを3種類を4個ずつ、計12個と、

シナボンスティックと、

期間限定のロール・オン・ザ・ゴーを買って帰りました。

ロール・・・カップにシナボンが小さくカットされて入ってるんだけど、

クリームチーズフロスティングが大量にかけられていて甘い!!!

半分も食べられなかったー==(/・∀・;)/

でも、好きなのよねぇ◎

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

忙しかった

長女はポートボールがとっても楽しいみたいで、

ポートボールやるって言ってよかったー!と

練習後に毎回言います(=v=)

土曜日の練習では、

5年生が学校行事で妙義山に合宿中だったので、

人数が少ない分、練習試合にたくさん参加できて喜んでました◎

ルールも分かったそうなので、さらに楽しくなったみたい。

ポートボール3時間練習の疲れが出ませんように・・・と

願いながらヴァイオリンレッスン。

18時半スタートがこの日は17時45分に変更になり、

そして最終的には18時スタートになった。

小学2年生の女の子とご両親が見学ということで、

45分間ご一緒しました。

ちょっと違う環境で発表会の曲を弾けたので、

長女にとって良い経験になったかもと思ったのでした。

前回のレッスンでものすごーく指摘された弓の分量を

徹底的に練習していった甲斐あって、

いいね、上手になったね!とようやくお褒めの言葉を頂けたのでした。

よかったねー!一山越えた!ヽ(TдT)ノ

とはいえ、まだまだ注意されたところがたくさんあるので、

次のレッスンまでにがんばれー!||o| (| ̄| ̄|) |o||

発表会モードの時のレッスンは本当に細かくて厳しいけど、

その分上手になるから発表会は出たほうがいいわね◎

日曜日はオケの本番でした。

母は全身黒一色でいつも通り譜面台と楽譜の係。

舞台袖の隙間からしか見えなかったけど、

よく弓が動いていて楽しそうだった (・∀・)♪お疲れ様!

夕方は二女のフルートレッスンに直行!-=≡ヘ(* - -)ノ

指使いを教えてもらったのだけど、忘れた・・・。

今日運指表をもらえることになってるので、

チェックしておかなくっちゃ。

高音の出し方のコツ、低音の出し方のコツを教わり、

なんでもコツがあるんだなぁと感心したのでしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

夜は牛タンパーティ開催。

やっぱり牛タンは肉厚に限る!!!

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

試食会

今日は小学校の給食試食会でした。

毎年あるといいなぁと思うんだけど、

1年生しかやらないんだよなぁ (φ・д・`*)

しかも、2年前の長女の時とメニューが同じだった・・・。

中華丼ならぬ、高崎丼。

地元の食材を使ってるから高崎丼。

その前はカレーライスだったそうなんだけど。

他のメニューを食べてみたかったなぁ━━(lll-□-lll)━━

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

ダメだった

カルチャーセンターの求人が出てたので電話したら、

希望する時間帯は埋まってしまって締め切りましたと(TwT。)

はぁぁぁ・・・教室の受付業務と教室準備。

ちょうど小学校に行ってる間の時間帯だったので

これは!って思ったのになぁ・・・残念・・・。

| | コメント (0)

予想外

昨日の体育授業での跳び箱。

長女に「どうだったー?」と聞くと、

「跳べたよー!」とうれしそうに話してくれた。

よかったっ!!!v(≧∇≦)v

そして予想外の一言。

「みんなの前でお手本で跳ぶ人になったんだよ。」

だって Σ( ̄口 ̄;;

どうもフォームが良かったらしいのよね。

半日前までは全然跳べなかったのに・・・。

猛練習してよかったね◎

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

跳び箱

昨日の夜は、ピアノのイスを跳び箱に見立てて猛練習!

次の日から体育で跳び箱っていうから・・・。

外でシートとマットを敷いて跳び箱。

体育館より恐怖感が倍増するよね(ーー;)

先に跳べるようになったのは二女。

それからは二女が先生のようになり、

コツやら練習の仕方などを長女に一生懸命教えてました。

途中、長女が「跳べない・・・どうしよう・・・」と

顔をグチャグチャにして泣いたりしたけれど、

1時間かけて練習して、長女も跳べるようになりました!

母、うれしいのと安堵で号泣(T□T)

跳べるようになってよかった!

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

昨日はしゃべった!

昨日は久しぶりにランチ会。

話題は家庭訪問や宿題や仕事のこと。

楽しかったなぁ。

夜は長女のオケ。

基礎合奏はチェロの先生にみてもらっていた。

雰囲気が違って何だか新鮮に見えた。

合奏は前半がチェロの先生、後半がトロンボーンの先生。

いつも思うけど、

指揮する先生によって子ども達の演奏が違う。

同じ曲なのになぁ。

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

ほぼ重なる

吹奏楽団の定期演奏会まで、あと1ヶ月ほど。

ちょっと前から合奏日のほとんどが、

これでもかってくらい子どもの予定と重なっている (|||_|||)

演奏会にVn.レッスンに伴奏合わせにFl.レッスンにポートボールに。

そして、母の定期演奏会の日も練習試合あり・・・。

たぶん出れないだろうから大丈夫だと思うんだけどなぁ。

ということで、合奏は合間を縫って行ける時に参加してる。

けど、なかなか難しい。

来年と再来年は育成会の役員なので、

20件近い年間行事やら打ち合わせやら、

いろんな練習の付き添いやらで

土日がどうなるのかな・・・||||||||||||||(_ _。)

育成会、盛んすぎる(汗)

ヴァイオリンレッスンでは、

誰かに聴いてもらってる、自分の演奏を届けよう!

と思って弾くことがすごく大事なことだよと。

決して弓を動かせばいいというものではない、

ヴァイオリンを乗せている肩あたりだけで演奏してはダメだよと。

そんな演奏ができたらいいねぇ (´∪`*)

夕方のフルートレッスンでは、Hの指使いを教えてもらいました。

それと、タンギングの方法を。

中高生でも、きちんと出来てない人がいるくらい難しいそうで、

舌の動きが大事とのことでした。

まずは、タンギングしながら遊ぶのが大事!

出る音を楽しんでね!と。

その後は、母の日のお祝いをしてくれました。

いろんなプレゼントを用意してくれた。

お手伝いもいっぱいしてくれた。

ありがとう!

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

東京②

Sdsc_1193

お昼ごはんは、渋谷にあるハワイ料理屋さん、

L&L HAWAIIAN DINING CAFE TOKYO』。

海外に行きたいけど、なかなか行けなーい!ので、

せめて料理ぐらい海外に本店があるお店でってことでね。

本店は、ハワイにある、

L&L Hawaiian Barbecue』です。

全米とニュージーランド、中国にも出店してるんだって。

プレートランチが主なメニュー。

ハワイのB級グルメって感じ!!!

Sdsc_1187

一番人気のロコモコを注文してみました。

ソースはオススメのグレイビーね。

ご飯とハンバーグと目玉焼きとマカロニサラダ。

ソースだけ味見してみると、かなり塩辛かった~。

全部一緒に食べるとおいしかったです。

Sdsc_1188

BBQプレート。

お肉が3種類で香ばしかったー!

Sdsc_1191

娘達は、どこに行ってもパンケーキを注文。

チョコバナナだったかな?

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

東京①

ゴールデンウィークが終わり、昨日から学校に行った娘達。

帰ってきたらあくびが止まらず、おやつを食べても元気にならず、

宿題もなかなか進まず、

「疲れた~」と連呼していました ((lll・Д・)

それでもヴァイオリンとフルートの練習は

ちゃんと自分からやり始めた!

エライなぁと思ったのでした。

ゴールデンウィークは東京に行ってきました。

Sdsc_1160

渋谷のNHKでイベントをやってました。

Sdsc_1161

敷地内は屋台でいっぱい。

すっごく気になったジャマイカ家庭料理の屋台。

「ブラウンシチューチキン&ライス」

「ジャークチキン&ライス」

興味津々((*´∀`))

Sdsc_1162

『花子とアン』の展示がありました。

サインもたくさんあっておもしろかったです◎

Sdsc_1178

おじゃる丸のアフレコ体験をしたり、

Sdsc_1183

お天気コーナーをやってみたり、

Sdsc_1185

音響効果体験をしてみたり。

他にもいろいろあって、楽しかったー (●>v<●)

外でやってた、どーも君のショーやストレッチマンVのイベントには

全く興味なし・・・。

見たかったなぁ・・・。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

お参り?

病院で処方された鉄剤。

あまりの体調不良に吐き気を我慢して服用復活しました。

慣れるまでがんばろう(ーー;)!!!

あと、大量のほうれん草とかぼちゃで作った野菜スープ。

これもいい感じ◎

二女のフルート。

毎日がんばって練習しています。

今週はフルートの持ち方や指使いを教えてもらいました。

右手の親指がポイントだそうで、指をキーから離しても落ちない。

走っても吹けるんだって Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ

指使いは、E・F・G・Gis・Aを。

右小指がね、キーを触ってはいるんだけど、

右中指を上げる時に一緒に力が抜けちゃうみたいで、

右小指で塞いでたのがパカッと開いてしまうのでした・・・。

ただ今練習中です。

二女が疲れた時は、

先生が曲芸(?)を見せて笑わせてくれました。

頭部管を上下逆にして演奏してくれたり、

上唇をめくって前歯をニカッと出して演奏してくれたり、

ワルツの伴奏を重音で演奏してくれたり。

そんなおもしろい先生が二女は大好きなのです (*´∀`*)

長女のヴァイオリンは、今月から30分ずれて18時半スタート。

眠くなりませんように・・・。

ポートボールの練習日程が届きました。

6月中旬の試合まで、毎週3~4回も練習がある!

もちろん土日は必須で、しかも3時間練習。

平日は1時間練習だそうです。

試合前日は、神社でお参り。

大丈夫かな、長女・・・。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

そんなこともあったなぁ

明日から4連休!

長女のクラスは宿題を少なくしてくれるそうです。

いっぱい遊んでくださいってことなんだって♪

二女はどうかな~。

昨日の宿題の『あ』と『め』で苦しんでたので

今日は簡単なひらがなが出るといいんだけどなぁ (-||-)☆

二女は昨日も喜んでフルートの練習をしていました。

頭部管に胴部管と足部管もつけて指を置くのもやってみました。

先生に教えてもらった置き方ってこうだったっけ?なんて

二女とアレコレやりながら (((‥ )( ‥)))

音もちょっとだけ出たので、すっごく嬉しそうな二女でした◎

フルートの運指表を見てみたんだけど、

「これ、全部覚えるのーーー!?」って思ったくらい

母には複雑に見えます ヽ(  ̄д ̄;)ノ

と同時に、クラリネットの運指を覚えるために

無我夢中で練習していた中学時代を思い出しました。

先輩10人くらいが理科室で1人ずつクラの1年生を呼んで、

運指試験みたいなのをしたりしてたなぁ。

音楽室じゃなくて階段挟んだ理科室ってところに

1年生ながら疑問を感じ、

ちょっと監禁された気分になり非常に怖かったです・・・(-"-)

確か、カーテンも全部閉めてたような気がするんだけど・・・。

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

よく分かりませんが、二女がんばってます

今日から5月。早いなぁ (ノ `・∀・)ノ゙

二女のフルート日記。

月曜日に頭部管だけで吹いた時は、

ほとんど鳴らなかった二女ですが、

火曜日はちょっと鳴るようになり、

水曜日は口の形を口笛の形から微笑みの形で吹けるようになりました。

なんかね、まず息を吸うって作業に必死で、

大きな口を開けて肩を上げて吸うもんだから、

ほとんど吸えてない状態だったんだけど、

「ストローでジュース飲むみたいに吸ってごらん」と言ってみると

口を大きく開けることなく力まず、

微笑みの形で息が吸えるようになってきました。

が、合ってるのか合ってないのかは分かりません ((((´=д=`)))))

で、吸ったと思ったらすぐに吹こうとするもんだから、

音の出だしが荒れてるような気がするので、

吸ったら一度ストップして息を出す準備をしてから、

ストローから息を出してるみたいに吹こうと。

隣にいた長女が、

「位置について!で吸って、

用意!でストップして、

ドン!で出すんだよ♪」なんて言ってくれました (,,・`∀・)ノ

なるほどなぁ。

が、合ってるか合ってないかは分かりません。

とりあえず今週は、

微笑みの形で音が鳴ればよし◎ってことなので、

あとは先生にチェックしてもらって正しい吹き方を覚えよう!

アンブシュアで音色や響きが変わってくるそうで、

先生の言う通りのアンブシュアで練習し続けると

すごく響きのある良い音色になるんだって。

だけど、それを意識しないで吹いてると

良い音色から遠ざかるそうです。

とフルートやってる子のママが言ってた。

やっぱり何事も基礎が大事ってことね ( ,,-` 。´-)ホォー

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »