« 新学期のはじまり | トップページ | 調整は大事 »

2014年4月10日 (木)

お掃除って大切

3年生になった長女。

今の宿題は、掛け算九九のプリント。

しかし、必ず1問は間違ってる。

2日続けて同じ問題で間違ってるので覚えてしまってね。

二女は明日から待ちに待った給食開始。

もう食べたくて仕方がないんだって。

お友達作りも積極的にしてるようで、

自分からどんどん話しかけてる二女。

学校って楽しいー!と言ってるのでよかったよかった◎

マンションに同じ会社の人が転勤で引っ越してきてビックリ!

マンションの隣にも同じ会社の人が住んでる。

1年生にも同じ会社の人のお子さんが。

同じ小学校ってことは近所ってことだよね。

つい最近まで近所のアパートに住んでた同じ会社の人もいた。

お家を買って少し離れたところに引越しちゃったけど。

なんか多いっ!

今週初めに思い出したこと。

年末にヴァイオリンを1/2にしてもらった時に、

チューニング練習をするよう言われてた・・・。

ペグは難しいけどアジャスターならできると思うよって。

A線をチューナーで合わせたら、それから5度で取っていくアレね。

それからちょっと練習したんだけど、

右手で弓を持って弾きながら左手を右手の下にくぐらせて

アジャスターを回すのができない!

アジャスターが固くて回らない(汗)

大人でもちょっと固いなぁと思うくらい。

なので指先の力がもうちょっとついてから~なんて思って

そのまま忘れてたのでした・・・。

3年生になったことだし、

前よりも力があるだろうとやらせてみると

A・D・Gは回るんだけど、Eが全く動かない様子。

もしかしたらネジが錆びてるのかも・・・とお掃除してみたら、

これが回る回る♪

ようやく自分でチューニングできるようになってきました(^_^.)

くれぐれも弦を切らないようにお願いします・・・。

|

« 新学期のはじまり | トップページ | 調整は大事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新学期のはじまり | トップページ | 調整は大事 »