« 夏だわ | トップページ | 二女念願のフルート »

2014年4月28日 (月)

驚いたこと

今年も家庭訪問の季節がやってきました。

我が家は、本日です。

二女の先生と長女の先生がほぼ続けて来て下さいます。

もしかしたらちょっと重なるかもだけどね (*∀*;)

何を出そう~。フルーツでいいかなぁ・・・。

先週は小学校の授業参観がありました。

二人とも授業内容が前に出て発表。

長女は「ママに来てほしい~!」

二女は「パパに来てほしい~!」

と言うので、希望通りに。

3年生の教室は北校舎、1年生の教室は南校舎。

ちょうどお互い2階に教室があるので、

渡り廊下でウロウロ行き来しようかな~と (・∀・)♪

長女は3年5組。

南校舎から入って2階に行き、そこから北校舎へ。

渡り廊下からの階段が迷路みたいになっていて、

本当に迷ってしまった ==(/・∀・;)複雑

3年5組と書かれたクラス札(?)を見つけて入ってみると、

教室の雰囲気が違う。

なんだかやけに広くてキレイ。

黒板が上下移動式2枚バージョン。

業務用のエアコン。

天井の扇風機、すっごい数。

そういえば長女が、

「5組は豪華なんだよ!」って言ってたのを思い出した。

廊下に出てみると、

後ろの出入り口上に『音楽室』の札 w(▼o▼)w

なんだなんだ!?音楽室ってどういうこと!?

よく分からないけど、教室数が足りなくてってこと!?

ちなみに隣は図工室 (*〇□〇)!

3年生になっても、また階段挟んで他のクラスと離れてる・・・。

何とかならないかしらね、この疎外感・・・。

たぶん、第二音楽室をクラスとして使用しているんだと思う。

担任の女性の先生は昨年まで理科専科で、

クラスを持つのはとっても久しぶりなんだって。

そろそろ定年なんじゃないかと思うくらいの御歳。

とってもやさしい先生で全然怒らないのだそう。

で、算数は学力向上算数担当の先生が授業してくれて、

国語は学力向上国語担当の先生が授業してくれるのだそう。

担任の先生は算数と国語は教えないんだって \(・△・;)/

5、6年生は学力向上担当の先生が授業するとか聞いたけど・・・。

これは、長女の担任の先生の問題なのか、

3年全クラスがそうなのか (*・∧・*)?

教科によって先生が代わるなんて、

なんだか中学校みたいだなぁと思ったのでした。

そうそう、授業参観の話。

『私の宝物』を発表しようってことで、

長女はプーさんを持参していろいろスピーチしていました。

二女の発表はすぐに終わってしまったみたいで、

駆けつけた時には終了してました (_ _|||)残念!

『好きなキャラクター』を発表しようでは、

シュガーバニーズの絵を描いてスピーチしたそうです。

懇談会は二女の方で出席。

次回は長女の方かなぁ。

次回の授業参観は、

長女がパパに来てほしい!とリクエストしてるので、

二女をじっくり見れる予定 ( ̄∇ ̄*)ゞ

楽しみだな~♪

あと、驚いたこと。

長女が昨日の日曜日、お友達と約束して自主遠足を決行した!

同じクラスの女子4人で、学校近くの公園に10時半集合。

リュックにお弁当やお菓子、水筒、レジャーシートなど入れて。

近場の公園を次々巡ったらしく、

15時まで遠足を楽しんだみたい (◎-◎;)

遠足ごっこ、すごい発想力だなと思った。

「何かあったらすぐに電話しなさい!」と

携帯は持たせました (((((((ヘ(* - -)ノ

|

« 夏だわ | トップページ | 二女念願のフルート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏だわ | トップページ | 二女念願のフルート »