« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

二女念願のフルート

Sdsc_1140_1

二女のフルート。

先生が持ってきてくれました(v´∀`)ハ(´∀`v)

おぉ、頭部管が曲がってる!

先生にお願いした当初は、

作ってるメーカーがあまりないってことで、

一番安いから○マハのセットにしましょうかって話だったけど、

持ってきてくれたのはJUPITERというメーカーのフルートでした。

安いメーカーだったような・・・と思いながらも、

先生はプロオケで首席だし音高でも教えてるし、

この前は東京芸大に合格者が出たそうだし・・・。

その先生がコレっておっしゃるので大丈夫だろうと・・・。

何年か経ったらリングキーのが欲しいとか言い出しそうよね。

台湾のメーカーらしいんだけど、

フルート部門は日本のフルートメーカー・アルタスを

何年か前にJUPITERが買収したそうで、

アルタスの職人さんの技術のお陰でフルートは急成長してるそうです。

アルタスもパールも安いモデルは台湾製なんだって(・д・oノ)ノ

(中国製フルートは危険みたいですね・・・)

○マハよりも価格が高くなっちゃったんだけど、

リッププレートが銀で、

初心者でも鳴らしやすいメーカーだからって。

初心者には鳴らしやすいのがいいよね◎

○マハにすると、

銀(?)の頭部管を買いなおすのに7万円ほどかかるってことなので、

頭部管にどれだけ銀を使用してるかが重要なのかな?

クラリネットでいうマウスピース選びが重要っていうのと似てる?

この楽器、

東京の○ACの社長さんがこっちまで持ってきてくれたそうで(汗)

お金のやり取りがね、社長さんだから分からないんだって。

たぶん、金額が書かれたお客様登録カードを記入して

楽器店に郵送すれば振込用紙が届くんじゃ・・・

ってことになってます。

フルートは手元にありますが、お金はまだ未払いです(((=ω=)))

すぐに郵送しますε=ε=ε=(ノ ・∀)ノ

二女は自分のフルートを買ってもらえてとってもうれしそうです。

毎日ストレート頭部管だけで練習しています。

母も!吹けるようになるぞー!

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

驚いたこと

今年も家庭訪問の季節がやってきました。

我が家は、本日です。

二女の先生と長女の先生がほぼ続けて来て下さいます。

もしかしたらちょっと重なるかもだけどね (*∀*;)

何を出そう~。フルーツでいいかなぁ・・・。

先週は小学校の授業参観がありました。

二人とも授業内容が前に出て発表。

長女は「ママに来てほしい~!」

二女は「パパに来てほしい~!」

と言うので、希望通りに。

3年生の教室は北校舎、1年生の教室は南校舎。

ちょうどお互い2階に教室があるので、

渡り廊下でウロウロ行き来しようかな~と (・∀・)♪

長女は3年5組。

南校舎から入って2階に行き、そこから北校舎へ。

渡り廊下からの階段が迷路みたいになっていて、

本当に迷ってしまった ==(/・∀・;)複雑

3年5組と書かれたクラス札(?)を見つけて入ってみると、

教室の雰囲気が違う。

なんだかやけに広くてキレイ。

黒板が上下移動式2枚バージョン。

業務用のエアコン。

天井の扇風機、すっごい数。

そういえば長女が、

「5組は豪華なんだよ!」って言ってたのを思い出した。

廊下に出てみると、

後ろの出入り口上に『音楽室』の札 w(▼o▼)w

なんだなんだ!?音楽室ってどういうこと!?

よく分からないけど、教室数が足りなくてってこと!?

ちなみに隣は図工室 (*〇□〇)!

3年生になっても、また階段挟んで他のクラスと離れてる・・・。

何とかならないかしらね、この疎外感・・・。

たぶん、第二音楽室をクラスとして使用しているんだと思う。

担任の女性の先生は昨年まで理科専科で、

クラスを持つのはとっても久しぶりなんだって。

そろそろ定年なんじゃないかと思うくらいの御歳。

とってもやさしい先生で全然怒らないのだそう。

で、算数は学力向上算数担当の先生が授業してくれて、

国語は学力向上国語担当の先生が授業してくれるのだそう。

担任の先生は算数と国語は教えないんだって \(・△・;)/

5、6年生は学力向上担当の先生が授業するとか聞いたけど・・・。

これは、長女の担任の先生の問題なのか、

3年全クラスがそうなのか (*・∧・*)?

教科によって先生が代わるなんて、

なんだか中学校みたいだなぁと思ったのでした。

そうそう、授業参観の話。

『私の宝物』を発表しようってことで、

長女はプーさんを持参していろいろスピーチしていました。

二女の発表はすぐに終わってしまったみたいで、

駆けつけた時には終了してました (_ _|||)残念!

『好きなキャラクター』を発表しようでは、

シュガーバニーズの絵を描いてスピーチしたそうです。

懇談会は二女の方で出席。

次回は長女の方かなぁ。

次回の授業参観は、

長女がパパに来てほしい!とリクエストしてるので、

二女をじっくり見れる予定 ( ̄∇ ̄*)ゞ

楽しみだな~♪

あと、驚いたこと。

長女が昨日の日曜日、お友達と約束して自主遠足を決行した!

同じクラスの女子4人で、学校近くの公園に10時半集合。

リュックにお弁当やお菓子、水筒、レジャーシートなど入れて。

近場の公園を次々巡ったらしく、

15時まで遠足を楽しんだみたい (◎-◎;)

遠足ごっこ、すごい発想力だなと思った。

「何かあったらすぐに電話しなさい!」と

携帯は持たせました (((((((ヘ(* - -)ノ

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

夏だわ

今日は前橋へピクニック。

暑かった!半袖でも暑かった!

お弁当の他に、和菓子を持っていって食べた!

2色切りもち(抹茶)と、わらび柏餅。

おいしかったー!!!

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

まだまだ整理中

昨日の追記。

今のヴァイオリンの先生に習って丸2年。

最初の頃は、

大きな音を出すこと、ボーイングを安定させること、

弓の持ち方や楽器の構え方、左指の形の矯正などなど

手取り足取り教わって、

完璧ではないけど大体身についたと思う。

今は、大きな音を出すのは自信があるみたいだけど、

小さな音を出すのに苦労している状態。

昨日も広上さんがおっしゃってたという強弱の話を教えてもらって、

イメージは掴めるけどそれを音にするのは難しい (;>人<)!

f(フォルテ)の弓圧は響いてるからいいと思うんだ。

弓のスピードが速い分。

先生もそんなに注意しない。

弓のスピードを遅くし、

弓幅を少なくしてPを弾くと響きが減ってストレートな音になる。

スピードに対して弓圧かけすぎてバランスが悪いんだよね(  ;∀;)

で、やさしくなでるように弾くと、音が薄いと言われる。

指板よりで弾くようにとは言われないし、

弓を倒して毛の量を少なくとも言われないから、

圧力を3にして響くPを作れるといいな。

先生からは、「いろいろ試してみてください」と言われた。

母に向かって━d(・∀・。;)━!

まぁ、これだけ言われたんだもん。

響き探しは毎日(?)一緒にやることにして、

他のことはいつも通り先生のレッスンメモ付箋を見ながら

1人でやってもらおう◎

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

MAXで弾くのはやめよう

頭の中を整理したいので忘れないうちに書き留めておきたい。

今日は長女のヴァイオリンレッスンでした。

発表会の曲は冒頭2小節でストップ。

毎回のことだけど、

長女には先生のおっしゃる内容が

非常に細かすぎて難しすぎます(ーー;)

と愚痴ってみる・・・。

イメージを持って弾くとリズムや弓の正確性に欠け、

正確性を大切に弾くと雰囲気が出ていないと言われ・・・。

どっちもできるようにっていうのは難しいわね。

よし、部分練習のパターンを増やしてみよう。

今日も響きについてかなり注意されました。

がんばって弾きすぎってことでちょっとラクに弾くと、

今度はラクに弾きすぎ。

で、しっかり弾きなさいと言われ言葉の通りしっかり弾くと、

今度はがんばりすぎ。

特にPの時ね。

この曲のPは、音量は小さくてもはっきりしっかりした音でとのこと。

あぁ、難しい・・・。

帰宅してから、

どれくらいの力加減で弦を押さえていたのか1~4(MAX)で聞いてみた。

すると、4ってことだった。

ラクに弾きすぎていると言われた時は?と聞いてみると、2。

じゃあ3で弾こうって話に至りました。

(単純だけど加減が難しい・・・)

先生がよくおっしゃるのは、

がんばりすぎると響きがない硬い音になり、

音もつながって聴こえない。

ラクすぎると薄くて芯のない音になるってこと。

このちょっとした加減がね、耳で聴かないと分からないよね・・・。

なので、今日も自分の出してる音をよく聴くように言われてました。

発表会に向けて細かい注意や響きについて長女は大変だけど、

この期間で先生が成長できるようにしてくれてるんだと思って、

乗り越えてほしいなぁと思うのでした。

言われないと上手になれないと思って・・・。

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

のんびりしてたかも

先週の吹奏楽団の練習でのこと。

自分が思っていたテンポより速くて16分音符が均等に吹けなかった。

そうか、もう本番のテンポでも練習しておかなくちゃ・・・と思った。

反省・・・(o・ω・))-ω-)) がんばろう

長女のオケ。

基礎合奏では、新年度の始まりである4月ということもあり、

弓の持ち方や楽器の構え方、姿勢について再確認していた。

どう持つと安定しやすいかとか、

どう座るとプルトでも姿勢よく弾けるかなど。

大変勉強になりました◎

覚えておくんだよー!

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

しまった

今日は旦那さんが長野へ出張中。

お土産頼むの忘れてた・・・長野の駅弁・・・食べたい・・・。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

バランス

S428201900all

お友達がよく持ってるので我が家もようやく購入しました。

キックボード?キックスクーター?

2輪か3輪かちょっと迷ったけど、

小学生だし2輪にしました。

一応ブレーキが後輪上についてるけど・・・難しそう。

長女は片足で地面を何度か蹴ったら両足をボードに乗せて、

二女は片足はボード、もう片足は浮かせて走ってます。

自転車が乗れるからかすぐにスイスイ乗れるようになって楽しそう♪

坂道はブレーキの心配があるので

なるべく平らなところで乗るのがいいかな。

S343854600all わんぱくミニゴルフセット。

すごい勢いで遊んでます。

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

ひたすら

長女のヴァイオリンレッスン。

ひたすら響き響き響き!!!

自分の音が響いているかちゃんと聴きながら弾けるように。

がんばれー!!!

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

その後

昨日の話をしたら、

「やったー!食べに行ける!ヽ(≧▽≦)ノ"」と長女。

早速、どこに食べに行こうかアレコレ候補を言ってた。

嫌がらなくてよかった・・・。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

明日の朝の反応が怖い母

ヴァイオリンの先生から6月開催の発表会お誘いのお電話。

昨年聴きに行った首席奏者の先生の門下生発表会。

今回も勉強のために聴きに行く方だと思って

スケジュールを確認しながらお話を聞いていると、

ん?んっ?んんっ!?出る方ですかっっっ!! ・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

うちの先生の門下生の中から何人か出ることになったそうで、

中学生のお姉ちゃんと、

長女と一緒のオケのコンマス君と、

その兄弟で音高通ってるお姉ちゃんと、

なぜかうちの長女と\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))

いやいやいや、無理だってsweat01

みんなとレベルが違いすぎて先生にご迷惑をお掛けするので

ちょっと無理です・・・なんて言ってたんだけど、

最近しっかり弾けるようになってきたから大丈夫と言われ・・・。

いや、でもなぁ・・・小学校地区のハンドボール大会前日だしなぁ。

でも確か3年生は大会に出場できないらしいから

お休みしても大丈夫かぁ・・・とアレコレ悩み・・・(>人<*)

そうだ、何の曲を弾くのかによる!と思って聞いてみると、

昨年の9月から弾いてるバッハあたりを考えてるとのことだったので、

それなら何とかなるかぁ・・・人前で演奏するのは勉強になるしなぁ・・・、

との結論に至り、出させて頂くことにしました(≧0≦*)ノ

先生がこれほど言ってくださってるので

それでもやっぱり・・・なんてお断りはできないしね(*- -)(*_ _)

※本人は就寝中なので親が勝手に返事しました。ごめんなさい!

明日の朝、ひたすら謝ってケーキを買いに行こう _| ̄|○))

アンサンブルよりソロの方が緊張しないって言ってたしなぁ。

相手がいると、自分が間違ったらどうしようって思うんだって。

そうだ、発表会後に食べに行く話もしよう (*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

感動したこと

昨日、人生で初めてコンビニで両面コピーというものをした。

コピー用紙の動きに感動してしまった☆

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

もう水曜日かぁ

Simage_kv_01

マックアボカドバーガー、明日から!

アボカド大好きなので、とりあえず全種類食べてみたいヾ( ̄∇ ̄=ノ

ヴァイオリンレッスンの記録を・・・。

えーっと・・・何だっけ ((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)

基礎練習では、

いつも弓を弦にひっかけて芯がしっかりある音で弾くことだったかな。

キレイな音はいらない。強い音質+響きいっぱいで。

あとは、2ndと3rdポジションの練習をたくさん。

細かい注意点がたくさんあるのでがんばってね (・∀・。)(-∀-。)

日曜日は吹奏楽団の1日レッスンでした。

新しいリードをグルグル使っていたので、

終わる頃には下唇の皮が荒れに荒れました。

帰宅後、リップバームを大量に塗り込んだけどダメね_| ̄|○i||||||

今日の朝、ようやくガサガサがなくなりました。

よかった(。´-д-)

月曜日は長女のオケ日でした。

新聞に定期演奏会の写真と記事が掲載されてたのだそうヾ( ̄∇ ̄=ノ

見せてもらったら、偶然にも長女が見える角度の写真だったー!

長女達のアンサンブルがあったことも少し触れてあってビックリsweat01

ちびっこ2人が弾いた姿が印象に残ってくれたのかしらね。

ありがたいことです _| ̄|○)) 

5月に本番が2回入ることになったそうで、

またご飯を食べに行けるー!と喜ぶ長女なのでした。

二女に初めての宿題が出ました!

鉛筆で点線をなぞる宿題。

楽しい宿題も今だけなんだろうなぁ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

チア騒動

長女のお友達のママから電話。

「チアの見学どうする?」って話。

えっ、チア???

よく分からず話を聞いてると、

どうもチアをやってるお友達と1週間ほど前に3人で遊んだ時、

長女と電話をくれたママの娘さんがチアをやりたい!って

盛り上がったらしいのよね。

ポンポン持って踊りたい!って。

で、見学の話がチアのママからきて、どうする?って。

5人枠募集だったのが3人入団しあと2枠になってしまったらしく

急いだほうがいいよって連絡くれたんだって。

お友達の紹介だと、

見学したけど入りません・・・じゃちょっと申し訳ないよね(o´д`o)=3

とりあえず、お月謝はそんなに高くなかった◎

「○○ちゃんはやるの?」って聞いたら、

長女がやるんだったらやりたいけど、1人じゃやらないって。

あと、習い事がたくさんあるからどうしようって。

うちもねぇ・・・ヴァイオリンとオケの2つやってるし、

ハンドボールもやるしなぁと思ったんだけど、

長女がどうしてもやりたいと言うのなら

やらせてあげた方がいいんだろうなぁと思い、

一旦保留であとで連絡することに。

でも・・・長女は倒立も側転もできず体もカタいので

みんなについていけるか、ケガしないか心配なのよね(; ̄д ̄)

チアよりもキッズダンスの方がまだついていけそうな気が・・・。

そこのチアは1年生からやってる子が多く、

しかも積極的に活動してるそうでいろんな所に行って踊ってるらしい。

できるものなら、踊ってる長女を見てみたい◎

母にチアをやりたいと言い忘れてた長女なので、

どの程度ヤル気があるのかなぁと思い、

とりあえずYou Tubeでキッズチアの動画を見せてみると、

「すごい!でも無理ー!できないー!」だって(。-ω-。)ノ ・゚゚・。

「みんなお家で練習してるからできるんだよー。

だからチアに入ったら練習すれば大丈夫だと思うよ。」

なんて話したら、

「えっ、お家で練習しないといけないの!?

お家では練習したくないし、

先生に迷惑を掛けるから絶対にやらないー!」だって┌┤´д`├┐

どうやら、毎週練習日の50分だけ踊ればいいと思ってたみたい。

個人じゃなくて団体だからね・・・。

ということで、

ごめんねー( ;∀;) とお断りの電話をしたのでした。

近所で満開の桜は見たけど、

お花見らしいことはしてなかったので、

土曜日は観音山ファミリーパークに行ってきました。

バドミントンを持っていったけど、

ちょっと風が強めだったので断念し、

ボールを使ってポートボールでやるであろうドリブル練習や、

投げ・受けの練習をしたり、

2つのボールを使ってボーリングもどきをしたり。

そのうち近くで遊んでた子と一緒にへびじゃんけんをして

遊んでました。

お昼は散りゆく桜に包まれながら(この風、なんとかして・・・)、

手巻き寿司に豚角煮チャーシューに卵焼きにサラダなど◎

隣のエリアではBBQで若者達が焼き焼きしてましたヽ(・∀・)メ

外で食べるのは気持ちいいわね♪

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

調整は大事

サトテクノ、すごい。

楽器をみてもらった時に、

ちょっとバランスが狂ってますよと言われたので

どんな感じで手元に戻ってくるのか楽しみにしていました。

Sdsc_1132

鳴りにくかった音がよく鳴るようになり、

これこそバランス調整だなと思った。

水が溜まりやすくなって相談したAA♭のトーンホールは、

バネ交換とタンポ交換をして音抜けを良くしてもらい、

結果、全く水が溜まらず。

次回も何かあったらお願いしよっと!

Sバレル、ほしいなぁ♪

見積書をよく見てみると、

『音程・音色調整』って項目が☆

使用しているマウスピースとリードと厚さを書く欄がある。

そんなこともやってくれるのかぁ・・・。

Sdsc_1130

昨日作ったルラーデンという名のドイツ料理。

マスタードがピリピリ!

おいしかったー!

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

お掃除って大切

3年生になった長女。

今の宿題は、掛け算九九のプリント。

しかし、必ず1問は間違ってる。

2日続けて同じ問題で間違ってるので覚えてしまってね。

二女は明日から待ちに待った給食開始。

もう食べたくて仕方がないんだって。

お友達作りも積極的にしてるようで、

自分からどんどん話しかけてる二女。

学校って楽しいー!と言ってるのでよかったよかった◎

マンションに同じ会社の人が転勤で引っ越してきてビックリ!

マンションの隣にも同じ会社の人が住んでる。

1年生にも同じ会社の人のお子さんが。

同じ小学校ってことは近所ってことだよね。

つい最近まで近所のアパートに住んでた同じ会社の人もいた。

お家を買って少し離れたところに引越しちゃったけど。

なんか多いっ!

今週初めに思い出したこと。

年末にヴァイオリンを1/2にしてもらった時に、

チューニング練習をするよう言われてた・・・。

ペグは難しいけどアジャスターならできると思うよって。

A線をチューナーで合わせたら、それから5度で取っていくアレね。

それからちょっと練習したんだけど、

右手で弓を持って弾きながら左手を右手の下にくぐらせて

アジャスターを回すのができない!

アジャスターが固くて回らない(汗)

大人でもちょっと固いなぁと思うくらい。

なので指先の力がもうちょっとついてから~なんて思って

そのまま忘れてたのでした・・・。

3年生になったことだし、

前よりも力があるだろうとやらせてみると

A・D・Gは回るんだけど、Eが全く動かない様子。

もしかしたらネジが錆びてるのかも・・・とお掃除してみたら、

これが回る回る♪

ようやく自分でチューニングできるようになってきました(^_^.)

くれぐれも弦を切らないようにお願いします・・・。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

新学期のはじまり

終わった・・・全部無事に終わってよかった (v〃∇〃)!

土曜日は14時半に集合して16時すぎに本番、無事終了。

パーティ会場での演奏だったので

シャンデリアだらけでとっても豪華だった☆

それから定期演奏会の会場へ移動して舞台設営。

20時半リハ終了。

保護者は21時まで打ち合わせ。

中盤のアンサンブルの時に必要な

イスと譜面台と譜面の出し入れ作業の詳細がなかなか決まらなくて。

最後は、もう足がパンパンでした_| ̄|○i||||||i

日曜日は9時集合の14時本番でした。

母の前半の仕事は、

市長さんや教育長さんの挨拶の後に

指揮者用の譜面台をゴロゴロと定位置に戻す係。

とにかく転ばないように気をつけました (((((((((((o_ _)o 

休憩に入ったらアンサンブルの配置にして、

後半は他の楽譜係にバトンタッチ。

今年は客席で聴くことができました!

長女達のヴァイオリンアンサンブル、上手だったよ(。→∀←。) !

お客さんもたくさん来てくれてよかったです。

その後、夕食を食べに行って家に着いたのが18時半すぎ。

吹奏楽団の練習に全然間に合うってことで練習に行ったのでした。

月曜日は二女の入学式でした。

クラス発表の掲示板を見ると、二女は1年1組。

同じ幼稚園のお友達が3人いて安心しました ゙(*´∀`*)

同じマンションのお友達と一緒のクラスになれなかったのが

残念だったな。

早速お友達ができたと言う二女。

入学式でイスに座ってる時にお友達になったらしい。

長女の時はかなり心配したけど、二女は大丈夫そうかな?

夜は個人練習に行ってきました。

3月中頃から家でほとんどクラリネットを触らず・・・。

二女のインフルやら卒園式やら春休みやら本番やら入学準備やら・・・。

「よし!練習しよう!」と全然思えなかったのでした(o´д`o)=3

今日から姉妹で仲良く登校班にて学校へ。

朝7時半に2人を同時に送り出すのってちょっと大変だった (; ̄д ̄)

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

終わってよかった

やっと、やっと学用品に名前を書き終えた(; ̄д ̄)ハァ↓↓

ほぼ丸1日もかかってしまった・・・。

特に、名札を縫い付ける作業に手間取りすぎたわね。

だから苦手なんだって!裁縫は _| ̄|○i||||||i

明日は長女のオケ本番。

式典での演奏で保護者は入れないそうなんだけど、

母は譜面台や楽譜のセッティング&回収係なので、

もしかしたら隅の方で聴けるかな?

喜んでもらえるようにがんばって演奏しておいでね(*・∀・*)/^!

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

4月

二女の学用品。

傘以外は揃ったような気がする。

土曜日は長女のヴァイオリンレッスン。

久しぶりに飲んだ貧血の薬のせいか、

嘔吐しそうになりながら送っていきました。

移弦の弓をなめらかにすることと、弦をつかむこと。

4分音符の響き作り。

歌うように弾く。

自分の出す音をいつも聴けるといいなぁ。

それから吹奏楽団の練習。

休もうと思ったけど、

先週はお休みしたし来週もお休みするのでがんばって行きました。

吹いてる途中で吐き気がなくなり、帰宅後は回復。

よく考えたら、空腹時に貧血の薬を飲んだのがよくなかったかも。

ジャズは大嫌いだけど、吹いてたらおもしろくなってきた。

練習に行ってよかった◎

日曜日はオケの集中練習。

長時間、みんながんばってた◎

その後、合奏用ファイルを持ち帰り、ボーイングチェック。

みんないろいろ書き込みしてる (o^ ^o) /

月曜日も練習。

他の合奏用ファイルを持ち帰ってきた。

金曜日までに

最終ボーイングチェックしようヽ(・∀・)メ

親子で追い込み中。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »