« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

今日はドイツ

S1022694294knorrdefixfleischgericht

今日は、ドイツのB級グルメ+国民食、

『カリーヴルスト』を作ろうと思っていますo口(・∀・ ) !

ドイツのKnorr『Currywurst』を使って☆☆☆

付け合わせにオススメのフライドポテトも揚げようかな。

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

三連休②

お昼を食べてホテルに戻って身支度をして、

弟の結婚式会場のホテルへ。

たくさんの方に祝福されて、とても楽しい結婚式でした◎

よかったよかった(≧∇≦)ノ彡 !!!

翌日は6時に起きて7時すぎにホテルをチェックアウトして、

USJに行きました ⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

で、9時オープンだったのに、8時オープンになった!

来場者が多い日はオープンが早まるって聞いてたんだけど、

まさか1時間も早まるなんて思ってなかったのでビックリ。

ディズニーランドもそうしてくれると助かります・・・。

お陰でいろんなアトラクションに乗れてラッキーでした♪

10時以降は待ち時間が長すぎて

並ぶの諦めましたが;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

やっぱり三連休は人が多い!!!

なので、10時半にはゆっくり席に座ってお昼を食べたり、

ショーを見たり、

スヌーピーやモッピーのフェイスペイントをしてもらったりと

のんびり過ごしましたヾ(●´▽`●)ノ彡

家に着いたのは20時くらいだったかな。

親は家に着いてホッとしたけど(やっぱり家が一番ってアレね)、

娘達は非常に残念がってました。

帰りたくなかったって・・・(_ _|||) さすが、若いわ・・・。

翌日は小学校の卒業式。

体育館がないので、中学校の体育館にて。

7時半に家を出て9時半には帰ってきました。

本当にお見送りしただけだったみたいね。

夜は長女のオケ練習。

さすがに疲れてたみたいで、

ちょっと元気がないように見えた(; ̄д ̄)ごめんよ・・・。

二女は、フルートの先生と相談して、

楽な体勢で演奏できるU字頭部管でスタートすることになりました。

構えがプルップルッして辛いと、

吹くのがイヤになるかもってことでね。 o-|  ̄ω ̄、 |-o

ってことで、2WAYフルート購入することになりました♪

消費税が上がる前にと先生にお願いしたけど、どうだろう・・・。

お忙しいのにすみません・・・。

母のクラリネットは、東京のサトテクノで調整を終え、

明日我が家に帰ってくる予定です 0o。(〃・ω・)ノノ

さて、どんな状態で帰ってくるのか楽しみです。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

三連休①

卒園式を終え、夜は回転寿司屋さんでお祝い(?)し、

翌日からの3連休は新幹線で大阪へε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

弟が22日に大阪で結婚式を挙げるってことでね♪

せっかくなので、2泊3日で行ってきました。

9時すぎの新幹線に乗って10時頃に東京に着き、

改札口が大渋滞してなかなか出れず・・・連休はスゴイ人!

で、まず向かったのが赤坂サカス。

Sdsc_0976_sp0000

初めて赤坂ってところに行ったー♪((((* ̄  ̄)/

なんか東京メトロの千代田線って地下鉄に乗ったー。

どうして赤坂サカスなのかというと、

『ママサカス』って親子のイベントをしていたから。

ちょうどこの日から始まって春休みいっぱい開催してるみたい。

ディズニーのイースターエッグを探したり、

明治の『おいしい牛乳』をタダでググッと飲んだり、

日清シスコの『ごろっと果実のグラノーラ』をタダで食べたり。

Sdsc_0974_sp0000

そしてスタッフさん5~6人に囲まれて

カメラで撮影してくれた ・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

カメラに向かって「おいしーーー!!!」と叫んでた娘達でした。

でも、放送は翌日ってことで録画できなかった・・・残念!

お昼は東京駅近くの丸ビルのクアアイナにて。

 

Sdsc_0979

Sdsc_0980

アボカドバジルバーガー、最高ヾ(≧∇≦)ゞ

モントレージャックチーズをプラスしてみた◎

Sdsc_0984

クアアイナのフロアから見た東京駅。

レトロ感がいいわね (*・∀-)☆

隣のKITTEの展望台でもたくさんの観光客が東京駅を見てました。

この後、14時すぎの新幹線のぞみで大阪へヾ( ̄∇ ̄=ノ

乗って気付いたら名古屋に着く直前だった・・・。

そう、1時間半ほど寝たみたい・・・。

ホテルにチェックインしたら、

なんと最上階の部屋だった Σ( ̄□ ̄ || !!!

22階からの夜景はキレイでした☆

それから心斎橋に出てうどんを食べ、ホテルに帰って就寝。

翌日は朝食ビュッフェで楽しみ、

ちょっと具合が悪くなった母は部屋で2時間就寝 (☉∀☉)

その間にパパと娘達は、

梅田にあるNY発のパン屋さん『ザ・シティ・ベーカリー』へ。

行列に並んでくれて、

人気のプレッツェルクロワッサンとクッキーを買ってきてくれました。

スコーン買い忘れたって・・・今度東京に行った時に買おう・・・。

Sdsc_0992

Sdsc_0996

おいしそう( ̄ ̄▽ ̄ ̄)!!!

Sdsc_1015

お昼に大阪城で頂きました(ノ≧∀≦)ノ

クロワッサン、おいしかった!!!ありがとう!!!

そうそう、梅田にダッフィのバスが来てたんだって。

ネコバス的な感じだったとのこと。

母も見たかった!

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

卒園式

今日は二女の卒園式でした。

もう涙が流れて仕方がなかった(T-T )( T-T)

年少の時に毎日泣いてたのを思い出して泣き、

笑顔を思い出して泣き、

先生の泣き顔を見てさらに泣き・・・。

大きくなっちゃったな・・・と寂しい気持ちも大きいけど、

無事に卒園式に出席することができてよかったです。

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

たぶん母は舞台袖から

今日の幼稚園でのお別れ会。

泣いたーーーっ ( ;∀;) !!!

目が痛い。

昨日の長女のオケ。

定期演奏会の曲順が決まったみたい。

そして、アンサンブル曲を少し組み込むことになったらしく、

長女組も出ることになったみたい。

先生から言われて大変喜んでました........(((((¬ ̄▽ ̄)¬

走って母まで報告に来てくれたので、よかったね!と。

大きなステージで2人だけで演奏することに

不安がないか聞いてみると、全くないらしい・・・。

選ばれてうれしい気持ちが勝ってる様子。

楽しんで演奏できるように練習がんばってね(●>v<●)

母は定期演奏会でも楽譜係ということなので、

譜面と譜面台のセッティングがんばります。

リハもゲネプロも本番も舞台袖から聴くことになるのかなぁ。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

ピコピコ流れてきた

この前合奏した「ラピュタ キャッスルインザスカイ」。

ラピュタは子どもの頃に大好きな映画だったのに

“君をのせて”しか分からなかったので、

これはラピュタ見なきゃ!と娘達とDVDを見ました。

うん!?シンセサイザー多用してる!?

なんだか時代を感じたのでした( ̄ー ̄〃)ノヾ(≧◇≦。)))))))

飛行機に乗ったことがない時に見たラピュタ。

雲の上ってこんな景色なんだーーー!!!と

空に憧れを抱いた自分をすごく思い出しましたヾ(≧∇≦)〃

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

募集のお知らせ

一昨日、お友達のお家に遊びに行って帰ってきた長女が、

「ママ!ポートボールやりたい!」と言ってきた。

「どうした!いきなり!」と思って話を聞いてみると、

お友達に

「ポートボールって楽しそうだから一緒にやろう!」

と誘われたらしい。

で、 長女は、

「ママ、ポートボールって何?」だって・・・。

なので、

「ボールを味方にパスして、

台の上に立ってる味方にパスしたら得点が入るゲームだよ~!」

なんて昔を思い出しながら説明しました。

確かそんな感じだったよね!?

長女はさらにヤル気が出た様子で、1人で盛り上がってました。

今日育成会からお知らせが来て、

育成会の球技大会が6月にあって、

女子の競技はポートボールなんだって。

ボールを投げれるかどうかが問題だけど、

本人がやりたいって言ってるので申し込みしておくわね◎

ちなみに、

先日金管バンド募集のお知らせも学校から来たんだけど、

3年生から入れるようになったみたい。

人数が足りないのかしらね。

練習日程が載ってたけど、これは大変そうだわ・・・。

部活ね、部活。

長女に「金管バンドやってみる~?」なんて聞いてみたら、

「絶対に入らないもん!だって夏休みがなくなっちゃうんだもん!」

だって。

以前はあれほど入りたいって言ってたけど、

現実を目の当たりにして拒否反応が出ました(^_^;)

金管は大変!!!って噂がクラスで広まってるんだって(汗)

やってみると楽しいんだろうけどね。

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

いろいろ試してます

今日の午前中、

「そういえば!」とリコのシックブランク3番のリードを

B40ライヤーとウッドストーンとFESバレルで吹いてみた。

なんかコレが一番いい音で、しかも吹きやすい(Ο´∇`Ο)

今まではシックブランク3番だと音が平べったくなるので、

3半をやすりで削って調整してたんだけど、

最近新調した3半リードを削ってもうまくいかなくて Σ( ̄ロ ̄lll)

お蔵入りしていた3番でよい音が出るようになりました◎

きっとポルタメントの練習をたくさんしたお陰で

口まわりが柔軟になり3番がちょうどよくなったのかも。

ラクに吹けるっていいわね。

☆プラス思考復活(●´ V`●)☆

レザーもいいんだけどなぁ!

しかも黒より茶プレートが!

3番でリガチャーを交代しながらまた悩もうかなぁ♪

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

とっかえひっかえ

先週の合奏でチガチャーをウッドストーンにしたりレザーにしたり。

ウッドストーンの方が吹いていて気持ちがいいflair

今週はウッドトーン1本でいこうかしら。

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

昨日

昨日は17時から長女のヴァイオリンレッスンでした。

基礎に磨きをかけるレッスンとなりました。

最近、いろんな方からお褒めの言葉をかけて頂くようになった長女。

音が太いとか、響きがいいとか、音量がスゴイとか・・・。

まだまだ修正する箇所がたくさんあるみたいなので、

先生にたくさん教えてもらってね!

どの楽器も奥深いものなんだと思う・・・。

それから吹奏楽団の個人練習会場へ。

B40とB40ライヤーのマウスピースと、

ウッドストーンとバンドレンレザーのリガチャーを組み合わせて

いろいろ吹き比べ。

結果、B40ライヤーにウッドストーンかレザーか。

レザーも3種類プレートがあって、

金属かリガチャーと同じ材質の黒い革かより滑らかな茶色の革か・・・。

前使ってた金属や茶色の革は変色して劣化してるせいか何か違う。

使うなら黒かなぁ。

跳躍になるとウッドストーンの方が吹きやすい。

響きで繋がって聴こえるってことなのかなぁ。

だけど、音色は革の方が好き。

だけど、音量はウッドストーンの方が出る。

さて、どうしよう・・・。

楽しく悩もう~♪

| | コメント (2)

2014年3月 5日 (水)

リハ

昨日は幼稚園で卒園式に使うお花アーチのお花作りでした。

毎年やってるけど、これで最後かぁと思うと淋しいなぁ。

それ後はお別れ会のリハーサル。

お別れ委員のみなさん、お疲れ様!

歌の途中で泣けてきて、これは当日も泣くな・・・きっと。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

そろそろ

モヤモヤ沈んでたのが、今ではかなり浮上したみたい(*・_・*)ゞ

クラリネット吹きたいって思うようになってる◎

コンクールが終わってからは依頼演奏の練習だったので、

リガチャーをピンクゴールドのウッドストーンにして

明るいキラキラした音を目指して吹いてたんだけど、

そろそろ定期演奏会に向けてバンドレンレザーに戻そうかなぁと

昨日突然思った ( ´ ▽ ` )ノ

いろいろ試してみよう~♪

昨日は長女のオケでした。

定期演奏会が近づいてきたので、

学校に配布するチラシの仕分け作業を

保護者みんなでがんばりました 三( ゚∀゚)

二女が小学生になって落ち着いたら、

学校行ってる間に働きたいなぁ~なんて思ってるんだけど、

土日休みで9時ー14時勤務って都合の良い仕事が見つからない。

そ・・・そりゃそうだわね・・・(; ̄д ̄)

2~3時間でもいいんだけど・・・。

もしくは単発で探すか・・・。

夏休みはがっつり帰省するからなぁ。

お友達は、○クド○ルドの覆面調査員をしているらしい。

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »