« スコーン作った | トップページ | そろそろ新年度のことを »

2014年2月24日 (月)

潜水中

昨日の長女のヴァイオリンレッスン記録(^v^)

①弾き慣れてる曲も1音1音大切に弾くこと。

②先弓をダウンからアップで返した時に、弓の動きを急に速めないこと。突き上げない。

③先弓の音量、音質、響きチェック。

それから久しぶりに吹奏楽団の練習。

コンクール課題曲の初見大会でした。

う~ん、2月に入ってから気分が沈みがち。

夜もあまり熟睡できず。

昨夜は夢の中でキレて叫んでた!

しかも3回大声で叫んで自分の声で起きた(ーー;)

先月までは、

何か言われても前向きにがんばろー!

言われたほうが上手になるー!なんて思ってたのに、

今月は、言われるとどんどん沈む。

そろそろポジティブ思考に戻りたい!!!

ココに書いたら戻れるような気がして書いてみたflair

|

« スコーン作った | トップページ | そろそろ新年度のことを »

音楽」カテゴリの記事

コメント

練習お疲れさまでした。
雪の日が続いて最近お会い出来ていませんね。
こんなに寒いとなかなか前向きになるのは難しいですよね〜。

ご存知かもしれませんが
http://basilkritzer.jp
という前向きな言葉を送ってくれるよいサイトがあります。
参考になるといいのですが。

投稿: なつき | 2014年2月24日 (月) 04時14分

なつきさんへ

ありがとうございます!
ザーッと読んでみましたdash
クラパートは音色向上を求められてるので、私は自分の音を出すのも聴くのも嫌になってましたdown

『音色でなく、演奏している空間に響いている音を聴きましょう。そうすれば響いている事が分かります。「響いている」という実感があると、音色を自己批判する邪念が出てきません。すると、「あ、柔らかいな」と感じることができるのです。』
http://basilkritzer.jp/archives/1822.html

これだ!!!

投稿: J&M | 2014年2月24日 (月) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スコーン作った | トップページ | そろそろ新年度のことを »