« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

参観終了

昨日は小学校の授業参加でした。

『支えられてできるようになったこと』をテーマにして、

手作り新聞みたいなものを見せながら発表してくれました!

パパには算数を、ママには漢字を、

おばあちゃんには運動会はちまきの結び方を、

おじいちゃんには蹴のび5mを。

大きな声で堂々と発表できてよかったよー(^v^)!

人前でお話するということが苦手だった長女が、

ここまで成長してくれて安心しました◎

その後の懇談会では、

保護者と先生が涙いっぱいで閉会となりました。

もちろん泣きましたー!

今朝のごちそうさんでも泣いたなぁ。

さて、今日から新しいチークデビューです(*・∀・*)

S168720_a_large

この歳になって初シャネルです(◍•ᴗ•◍)

#72 ローズ イニシアル

画像はピンクだけど、実際はピンクとオレンジを混ぜたような色。

引き続きエスティローダーを買うか、

久しぶりにNARSを買うか悩んだんだけど、気分転換で!

| | コメント (2)

2014年2月27日 (木)

保育参観

昨日は幼稚園の年長最後の保育参観でした。

クシコスポストでは鈴。

となりのトトロでは鉄琴。

どちらも流れてくる曲に合わせての合奏だったけど、

タイミングよく演奏できて上手だったよ!

歌は「虹」。

いい歌だった~crying

その後は、母達だけでお別れ会の練習。

○KBのあの曲であのダンスを・・・。

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

そろそろ新年度のことを

今日は午前中から二女のお別れ会用プレゼントを作成中。

写真をたくさんプリントしてハサミで切り貼り。

構図が決まらない~(ーー;)

昨日のオケは保護者会の役員決めでした。

役員未経験者の中から6人選出しますってことなんだけど、

5人が立候補して残るは書記1人。

くじ引きになりそうだったので、

当たっても書記だったらやってもいいかな・・・でもなぁ・・・と。

結局、来年度も楽譜係になって後任者を育てることになり、

役員を引き受けなくて大丈夫になりました(^_^;)

あぁ、やっぱりリーダーをやらないといけないのかぁ・・・。

1年前にそういう約束したもんなぁ・・・。

二女は4月から小学1年生になります。

同い年のお友達がオケに2人いるんだけど、

3月から2人ともヴァイオリンを習い始めるとのこと。

まだ合奏には参加できないから、

それまでは二女とは遊べるんだろうけど、

いずれ1人ぼっちになるだろうから二女も何か楽器を・・・。

本当はクラリネットがしたいらしいんだけど、

1年生では無理なので小学生の間はフルートを吹き、

中学生になったらクラリネットをしたいんだって。

ヴァイオリンはイヤらしい・・・。

チェロは?って聞くと、

楽器が大きいし足を開くからイヤ~だって(^_^;)

先月フルートの先生に二女はいつ頃から習えるか聞いてみたら、

背が高いのでそろそろ大丈夫だと思うとのこと。

U字頭部管ではなく普通のタイプで持てればOKなんだって。

背が高い小学2年生の子も習ってるし、

もう一度先生に聞いてみてOKが出れば習わせてみるかなぁ。

二女がフルートの先生のことを好きなのも

フルートやってみたい理由のひとつ。

すっごく面白い先生で、長女も好きみたい。

演奏会を聴きに行くと、

長女はヴァイオリンの先生よりも先にフルートの先生を探す・・・。

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

潜水中

昨日の長女のヴァイオリンレッスン記録(^v^)

①弾き慣れてる曲も1音1音大切に弾くこと。

②先弓をダウンからアップで返した時に、弓の動きを急に速めないこと。突き上げない。

③先弓の音量、音質、響きチェック。

それから久しぶりに吹奏楽団の練習。

コンクール課題曲の初見大会でした。

う~ん、2月に入ってから気分が沈みがち。

夜もあまり熟睡できず。

昨夜は夢の中でキレて叫んでた!

しかも3回大声で叫んで自分の声で起きた(ーー;)

先月までは、

何か言われても前向きにがんばろー!

言われたほうが上手になるー!なんて思ってたのに、

今月は、言われるとどんどん沈む。

そろそろポジティブ思考に戻りたい!!!

ココに書いたら戻れるような気がして書いてみたflair

| | コメント (2)

2014年2月19日 (水)

スコーン作った

Sdsc_0914

これでスコーン作り!

テスコ、懐かしいーーー!

Sdsc_0919

二女と一緒に!

Sdsc_0922

型を使わず手で成形したので、手作り感満載のスコーンになりましたっ。

アーモンドシュガーも入れてgood

手のひらで押しすぎて平たいけど・・・大丈夫!

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

間違えた

今日も幼稚園と小学校はお休み。

しっかり家のお手伝いをしてもらいました(^v^)!

炊飯器でおかゆを作ろうと水をおかゆの線まで入れて

スイッチオン!

20分後、ボコボコ音が大きくなり、

娘達が怯えだし、

炊飯器から水が大量に噴出!

スイッチを消したらさらに噴出がヒドくなり、

じきに消沈。

周りは洪水で雑巾大活躍 (>_<)

そう、おかゆモードじゃなくて、

なぜか普通の炊飯モードで炊いてしまった・・・。

芯があるおかゆの完成・・・(ーー;)

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

大雪

とにかく雪がスゴイ。

雪が雨に変わるタイミングが遅かったらしく、

結局70センチほど積もり、

羽生結弦くんの金メダルと同じくらいビックリした!

病院の予約を取り消す電話をしたら先生が出て、

職員が誰も出勤できないとのこと。

雨があがった午後からは雪掻きする人でいっぱい。

家の前の道路では、

立ち往生した軽自動車がたくさんの人に押されてた(>_<)

車体も割れてた・・・。

スタッドレスはいてても、

よっぽどのことがない限り車で走ってはいけないなと思った。

今日のヴァイオリンレッスンはお休みになりました。

明日の幼稚園と小学校もお休み。

またオケも行けないな(ーー;)

娘達は昨日から『かまくら』作りに取り組んでいます。

大きいかまくらを作るんだって。

がんばれーーー!

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

クッキング

んんっ!?明日雪が降るのー( ̄  ̄!)

雨じゃないのかぁ・・・積もらないでほしいなぁ。

明日はバレンタインですが、

翌15日に娘達と一緒にクッキー作りをして、

みんなでバレンタインクッキーを食べる予定 (^^)-(^^)-(^^)-(^^)

先ほど、

白とピンクの小さなハート型チョコとデコペンを買ってきました。

デコペンは紫とオレンジしか残ってなかった ヽ(  ̄д ̄;)ノ

先週は二女と一緒に『とんかつ』を作り、

今週は長女と一緒に『しそバジルチーズハンバーグ』を作り、

料理って楽しい~と久しぶりに思ったのでした L(@^▽^@)」

昨日電話で母と骨粗しょう症の話になった。

ネットで調べてみると、骨粗しょう症には納豆がいいらしい。

平日のお昼に納豆を食べ続けてもうすぐ1年。

今後も続けていこうと思う (・~・)゛

もちろん運動もね◎

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

早くとけて

雪、降りすぎーーー( ̄д ̄)!

土曜日の吹奏楽団の本番は雪で中止となり、

ヴァイオリンレッスンは今週末に振り替えとなり、

日曜日の吹奏楽団の先生レッスンは中止となり、

我が家は雪掻き日となりました ヽ(  ̄д ̄;)ノ

30cmくらい積もったんじゃないかな(怖)

今朝は長女が登校時に2回転んで足に擦り傷・・・。

かわいそうに・・・痛かったね・・・。

長靴でも凍結には勝てないよね (хх。)

そうそう、大雪の前日は、二女の入学説明会でした。

この日が大雪じゃなくてよかった (((p(>o<)q)))

大量の学用品を購入し、

いろんな説明と講話を聞きました。

入学式は体育館がないので、

校舎1階1年生の教室前の

プレイムールという名の廊下でするんだって・・・。

すぐに学級開きができるようにということらしい。

横幅は教室より若干広いくらいでかなり縦長の会場。

当然、保護者のイスは足りないとのこと (_□_:)!!

目一杯並べて保護者席は230席が限界で、

あとは立ち見だそうです・・・。

早いもの勝ちだから早めに行こうε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

| | コメント (2)

2014年2月 7日 (金)

無理しなくて大丈夫だよ

昨日の夕方、

長女がヴァイオリンの練習を終えて

「頭が痛いーーー!」と号泣しながらリビングに戻ってきた。

(  ゚  ω  ゚  ) ! !

頭を抱えて泣き叫んでたので、

慌てて駆け寄って話を聞いてみると、

練習中にどんどん肩や首、頭が痛くなってきたって。

“ピキッ”となったって言うので、

たぶん力みすぎてひねったんじゃないかと思う。

難しいところをずっと練習してたからね・・・。

「痛くなったらすぐに練習を辞めていいんだよ」って言ったら、

「だって上手に弾けるようになりたいんだもんっ!!!」と。

確かに最後は上手に弾けるようになってた。

がんばったことを褒め、体を心配し、

これからは痛くなったらすぐに辞めて、

次の日に練習すれば大丈夫と話し長女を寝かせました(ノω<;)

オケの曲を練習してたんだけど、

みんな弾けてなかったところを弾けるようになりたいという一心で

がんばってたみたい。

今朝もまだちょっと痛いって言うので今日は練習お休み!!!

明日はヴァイオリンレッスン。

その次は22日なので、

明日ヴァレンタインチョコを渡そうと

スタバでチョコやコーヒーを購入してきました。

朝イチだったからか、

コーヒー2種類とラテというケーキを試食させてもらい、

朝からラッキーでしたヽ(〃v〃)ノ

今から買ってきたバターミルクビスケット食べよう (〃∇〃 )))!

S4524785232372_1

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

各々

節分では恵方巻きではなく手巻き寿司を各々作りました。

って言っても前日の日曜日なんだけどね。

セットは買わず、

とにかく巻きたい具材を手当たり次第買ってみた━(*´∀`*)━ !

・サーモン(大量!)

・カニ缶+マヨネーズ

・ツナ缶+マヨネーズ

・だし巻き玉子

・ソーセージ(シャウエッセン)

・青ジソ

いろんな組み合わせを楽しみました!

ご飯はできるだけ少なく、海苔に薄く貼り付ける程度に◎

↑母担当。

具だくさんな手巻きになって贅沢だった(〃´∀`〃)!

次は焼肉とかアボカド、コチュジャンあたりも加えて

韓国っぽいのも作ってみようかな(●´ V`●)

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

重心ってなぁに?(長女談)

先週土曜日のヴァイオリンレッスン。

先生が選んだ曲は、ほぼ同じでした。

「とても響きのある音を出せるようになったね!」と褒められ、

音楽性のある演奏ができるようにと・・・。

小学2年生には難しいけど長女ならできると・・・(ーー;)そうかな・・・。

今週は2拍子の練習をメインに <(_ _)>

1拍目が強拍♪

3拍子は今までたたき込まれたのでかなり上手になったと思う!

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

たまたま

Sp_tihoujiti20131213

今朝、二女の小学校手続きのため近所の信用金庫に行ったら、

こんなポスターが貼ってあった。

そういえば・・・前にも違う県のを見かけた時に買ったような・・・。

ってことで、4枚×500円=2000円両替扱いで交換してきました。

自動販売機では使えないみたいなんだけど、

普通に買い物する分には大丈夫なんだって◎

山梨と静岡はどちらも富士山のデザインなのね。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »