« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

1月も終わりなのね

あぁ、眠い・・・Zzz(*´~`*)。o

薬が効いてる~。

今のところ、赤いポツポツが見当たらない◎

治ったのか、薬で抑えてるだけなのか (*・∧・*)?

昨日は長女のヴァイオリンレッスンでした。

共通して言われるのは、響きのムラをなくすこと。

ffであろうがppであろうが、響きと太さはいつもあるように。

特に、

弓のスピードを遅くして弾く時の弓圧に気をつけて、

音が痩せないように、響くように。

指弓の練習では弓の角度に気をつけて音を滑らかに。

ふむふむ・・・1音1音大切に丁寧に。

要らない音はないんだなぁとレッスンを見ていて思ったd(。・∀・。)b

で、明日の夜もレッスンです (  ゚ ▽ ゚ ;)!

昨日言われたことを今日明日で何とかクリアできるように

出来る限り努力しようー!

もしかしたら明日は違う曲が選ばれるかも・・・だしね。

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

その後

皮膚科で診察してもらい、

「かなりヒドイので強めのお薬を出します」と

ステロイドの飲み薬と塗り薬をもらい、

飲み薬だけでその日の夕方にはかなり良くなりました ゜*。(*´Д`)。*

その代わり、眠気が強烈。

今でもポチッと赤く出てくるけど、

膨らむことなく拡がることなくあまり痒みもなく。

現時点で10個あるかないか。

あっ、昨日の夕方は上唇に出たみたいで、

歯医者さんで麻酔した感覚だった (。´-д-)

月曜日のアンサンブルコンサート中に痒くなってきて、

おかしいなぁ・・・と思いながらも帰宅して、

痒いところを見てみたら・・・とんでもない状態になってたのでした。

それを見た二女は泣き出しました (T-T )( T-T)

心配して泣いてくれてるのかと思いきや、

「こわい・・・」だって。

(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

そりゃそうだわね・・・見せた母が悪かった!

ゴメン!!!

翌日の朝、二女は悪かったなぁと思ったのか、

「きのうはコワイって言ってごめんね・・・」

「泣いちゃってごめんね・・・」と何度も言いに来てくれて、

夜には、

「ツルツルだね~」と頬ずりしてくれました (〃▽〃)♪

気を遣わせちゃってゴメンよー。

きちんと5日分飲んでおくかなぁ。

アンサンブルコンサートでは上手に弾いてました!

いい経験ができてよかったね!

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

じんましん・・・

昨日の夕方からじんましんが(;><)

蚊にさされたように膨らんでカユい・・・。

で、個々が合体して10cmモノがどんどん完成・・・。

しかも顔以外の全身に合計200個以上は出てる(危!)

家にあったじんましんの市販薬を塗ってがんばったけど、

今は首が腫れて真っ赤(;・∀・)

もちろん他のところも多々出てる。

後頭部にも出てるみたいでこれは顔に出るとヤバイ!!!

こんなに出るのは初めてだ・・・今までは2~3個程度だったのに・・・。

皮膚科ーーー!!!

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

長い間お世話になりました

パパと娘達はお散歩中。

結構長い時間歩いてるなぁ(^v^)

この前サムレストクッションに亀裂が入った・・・。

たぶん中学生の頃から使ってたもの。

BGも持ってるんだけど、ゴムが硬くて長時間吹いてると指が痛い。

なので、

クラ仲間おすすめのクラリネットワールドのものを取り寄せ中です。

以前貸してもらったんだけど、

カーブがあるので指まわし時の安定感があったり、

響きもあまり奪わずとってもよかった!

ネットで買うと商品代と同じくらい送料がかかるので、

楽器屋さんにお願いして取り寄せてもらってるところ。

来週末には届くみたいなので、気長に待ちます。

昨日は吹奏楽団の練習でした。

週初めから軽い胃腸炎で薬を飲んで暇さえあれば寝て・・・。

「今日は練習行けるかなぁ・・・。」と思ってたんだけど、

夕方には何とか良くなったので行ってきました。

本番も近いし定期の新譜もほしいしね☆

付点8分音符と16分音符を組み合わせたリズム。

付点8分音符は16分音符3つ分。

3連符もどきにならないよう、

あまちゃんでもレミゼでも気をつけなくっちゃと思った<(_ _)>!

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

スーパーの曲

今週のオケで新譜が出ました。

初見で挑んだ長女でしたが、案の定撃沈しておりました (|||_|||)

音と指は分かってもリズムがね、よく分からないみたい。

特にタイなんてあったら動きが止まる・・・。

まぁ、まだ小2だしね。

じっくり譜読みして分かればそれでいいよ 三 (lll´Д`)

合奏用ファイルを返却しに来た時、

「ママ、練習しようね!」とヤル気に満ちた顔で言ってきた。

早く弾けるようになりたいんだって。

自分からそういう言葉が出てくるなんてエライ! *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

よしっ、毎日練習に付き合うかー!

Sdsc_0874

早速譜面を見たら、

「sul Gってなんだ ʅฺ(・ω・。)ʃฺ!?」

調べてみたら、G線で弾いてねってことみたい。

で、昨日は8ページ中の1ページ目を練習しました。

今日は2ページ目。

毎日1ページずつやると

8日で何とか譜読みが終わるんじゃないかという計算 (。・∀・。)♪

来週はアンサンブルコンサートだから合奏ないしね。

2月の合奏に向けてちょっとずつ弾いていこう!

| | コメント (4)

2014年1月21日 (火)

フル回転

吹奏楽団の先生レッスン(初見大会)がありました。

「ここの音はRかLか(;><)!!!かえゆびー」と

吹きながら頭フル回転状態でした・・・。

こういう時にも

その時の調のスケール系やアルペジオ系の練習が

役に立つ・・・ですね(o´・∀・)o))

定期に向けて動き出したんだなぁと思ったら、

配られた曲はどんどん練習して吹けるようになっていかないと

後々自分が大変になるっと思ったのでした==(/・∀・;)/

全部で何曲出るのかなぁ☆

昨日はネットで音源を聴き、

今日は替え指を書き込みして2曲練習してみた。

明日もコツコツやっていこう p(・∩・)q!

一緒に演奏できる仲間がいるってのは幸せなことよね。

迷惑を掛けないようがんばろう!!!

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

眠い

4時に変な夢から目が覚めて、

それから寝たような寝れなかったような・・・。

まぶたが重いわ(=ω=.)

先週は長女の体調がずっと悪く、

学校へ行っても保健室で休んでいたり早退したり。

それでも学校に行きたいんだって (*・〜・*)

金曜日にようやく良くなったんだけど、

今度は風邪で喉をやられちゃったみたいで

ただ今ガラガラ声。

今朝は音楽の授業で歌えるか心配しながらも

満面の笑みで登校しました (ー∀ー;)

というわけで、ほとんどヴァイオリンの練習ができず。

でも、2日ぐらいはできたかな ( ̄ー ̄;

先生には、

体調が悪くてほとんど練習できなかった旨を話し、

そして謝り・・・<(_ _)>

今は元気です!と話した母。

長女は、具合が悪くなったら言うんだよと先生に言われ、

途中具合が悪くならなかったので1時間レッスンとなりました。

ほとんど練習できなかったのに、

先生の前では自信満々に弾いてた w( ̄▽ ̄;)w

あの自信はどこから来てるんだろう・・・。

で、ものすごく褒められてた・・・。

本当にすごい・・・とか、もう十分上手とか・・・。

他にも、今年に入って全然練習してなかった曲を

2曲取り上げられたんだけど(ちょっとノーマークだった)、

1回弾き間違えたぐらいで、

あとは自信に満ち溢れながら弾ききった w( ▼o▼ )w

その自信を母にも分けてください・・・。

バッハの弾き方も良かったみたい。

あとは、1音1音をもっと密度の濃い音で弾くことと、

移弦時の弓の角度を考えること、

弓の動きをもっとスムーズにすることなど。

1/2になってヴァイオリンが大きく重くなったので、

ちょっとネックが下がり気味。

左の押し上げる力と右の弓圧の関係でさらに響かせるようにと。

あと、庄司紗矢香さんのリサイタルを聴きにいくといいよって。

大変勉強になるからって。

プログラムを調べて前もって聴かせるかなぁ。

じゃないと長女、寝る・・・。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

3連休

昨日は観音山ファミリーパークへ行ってきました。

1月なのにお弁当持参でピクニック (>▽<;;

風もあまりなく、快晴で暖かかったので・・・。

まぁ動きました!

大縄にバドミントンにサッカーにフリスビーにお散歩に・・・。

長いすべり台やブランコも楽しみ、

次は凧揚げをしたいー!と ~((((~´∀`)~

お昼すぎから風が少し出てきて、

周りで凧揚げが始まり自分達もやりたいモードになったみたい。

よし、いつか買ってやってみよう!

土曜日は今年最初のバイオリンレッスンでした。

初めにアンサンブルコンサートで演奏する曲をみてもらい、

あとは3巻と2巻をみてもらった。

いつもは1巻の最初からランダムにみてもらうので

「今日はどこまでみてもらえるだろう o(* ̄o ̄)o」

と思いながら見守ってるんだけど、

後ろからみてもらうとそういう心配は不要で

気がラクだった (o ̄∀ ̄)ノ”

50分フラフラせずしっかり立ってがんばりましたっ!

エライ!エラかったぞーーー!

それから急いで吹奏楽団の練習へ。

来週の本番は出ないので足りなさそうなパートを勝手に吹き、

それはそれで楽しんできました~~~~~(/ ̄▽)/♪♪♪

でも、定期でやる曲も練習したので、

(レッスン以降全然練習してなかった・・・しまった・・・)

やっぱり行ってよかった!

来週は先生レッスンが入ったので、

ガッカリされないように練習しないとな・・・と思うヾ( ̄□ ̄;)ノ⌒⌒☆

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

今年の抱負

続いて今年の抱負。

①家族の健康管理をがんばる

がんばって当然のことですが・・・(//・ ・//)

どうか大きな病気をしませんように・・・。

②クラリネットの基礎力を上げる

アイヒラーと真面目に向き合う年にする・・・。

2015年は今より基礎力が身についているようがんばる・・・。

| | コメント (0)

やったー!

な、なんと!

前橋のラウンドワンにJ&Mが大好きな

バーガーキングがオープンしたらしい d(*^v^*)b♪

これは行かなくっちゃ!!!

ただ営業時間が11:30~ってことなので、

この朝限定メニューは食べられないみたい・・・( ;∀;) ザンネン・・・。

Simg_menu06a

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

大晦日のこと

大晦日はディズニーランドに行ってきました。

ディズニーホテルに泊まると、

次の日は開園時間より15分早くランドに入れるってことで、

アンバサダーホテルから車をランド駐車場に移動し

(宿泊特典でランドの駐車料金が無料だった!)、

7時半ごろ専用エントランスに並び、

7時40分に入場し(通常開園は7時55分?)、

唯一乗れるモンスターズインクはすでに20分待ちだった・・・。

なので、旦那さんがモンスターズインクのファストパスGET担当に。

7時55分に発券開始になったみたいなんだけど、

押し寄せる人の波がすごかったそうです・・・。

旦那さんが並んでくれてる間に、

他7人はバズに並んでスタンバイ。

15~16番目だったかなぁ・・・ありがたい!

その後は、

スペースマウンテン40分待ち組とファンタジーランド組に分かれて

各々楽しみました◎

ビッグサンダーやスプラッシュ(これは4枚ずつね)、

スターツアーズのファストパスも発券。

一番最初に発券した時間が早かったおかげで

次の発券時間がまた早い(驚!)

混雑期にはやっぱり朝が勝負ね・・・。

みんなでカヌーもできたし、

お昼はディズニーランドホテルで食事もできたし、

フィルハーマジックではみんなで盛り上がったし、

スターツアーズでは二女が反乱軍のスパイってことで

スクリーンに顔写真が映し出されてものすごくビックリしたし、

夜のパレードが終わってからの残り30分で

シンデレラ城の中やキャッスルカルーセルにも乗れたし(急)

18時閉園だったけど、前日同様ものすごく濃い1日でした!

じいじ、ばあば、連れて行ってくれてありがとうございました!

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

なんで?

どういうわけか、ファゴットを吹く夢を見る・・・。

Smechanism_p01_03
そのファゴット、色は真っ黒でキーはクラリネットに似ていた・・・。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

あけましておめでとうございます!

2014年になりましたね!

あけましておめでとうございますfuji

今年もひとりごとを綴りますのでお暇な時にでも読んでくださいhorsedash

え~っと、いつから更新してないんだっけ!?

何があったっけなぁ( ̄◆ ̄;)

そうそう、2日続けてヴァイオリンレッスンがあったんだchick

土曜日は1/4サイズで、日曜日は1/2サイズで。

土曜日のレッスン内容は全然思い出せないけど(メモはしてるcatface)、

日曜日のレッスンは、

サイズアップすると弓の位置がコマ寄りになりがちなので、

弓の位置をチェックしながら弾くように・・・とか、

4指(左小指)が寝ないよう立てて・・・など。

心配していた音程は、

自分で聴きながらあれやこれやと微調整して感覚が掴めた様子。

あれからまだ家で弾いてないんだけど・・・。

どうか感覚が残ってますようにsweat02

30、31日は親戚8人でディズニーシーとランドへheart04

8時開園ってことなので4時に起きて4時45分に家を出て、

外環で二女がトイレに行きたいと言い出し、

Pがなかったので草加で一度出てマクドナルドでトイレをお借りし、

再び外環に乗り、

アンバサダーホテルの駐車場についたのが6時半頃。

ロビーで合流してバスに乗ってディズニーシーへ。

Sdsc_0793
二女念願のダッフィーと写真を撮ったり、

Sdsc_0835
こちらも念願のトイストーリーマニアに乗れたりrun

他にもセンターオブジアースやインディージョーンズ、

マジックランプシアター、フライングカーペット、

トランジットスチーマーライン、キャラバンカルーセル、

ジャンピンジェリーフィッシュ、スカットルのスクーター、

フライングフィッシュコースター、シンドバッドなど。

レイジングスピリッツは3回も乗ったーrun

テーブルイズウェイティングのショーを座って見れたり、

ファンタズミックもよく見えた。

お昼はアンバサダーホテルのシェフミッキーで

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーと一緒に写真を撮ったり

思う存分話しかけたりと楽しかったsmile

入場制限してたみたいで激混みだったけど、

ファストパスでよく乗れたし、よく見れた1日目でしたshine

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »