« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

この生クリーム、おいしかった!

クリスマスケーキを作ろうと買ってきたもの。

①スポンジケーキ

②生クリームS1

③マンゴーの缶詰

④生クリーム仕立てのプチシュー

Spackage14010_180x180

スポンジの間に生クリームとマンゴーをサンドして、

一番上に生クリームとプチシューを~!

なんて思ってたんだけど、

娘達は間にプチシューをサンドしたい!って言い出したので、

そのように致しましたよ・・・( ̄◆ ̄;)

かなり2段目のスポンジを上からギュッと押さえましたがsweat01

おいしいものばっかり使ってるからね、

想像以上にものすごーくおいしかったですlovelysign03

今日から娘達は冬休みsnow

宿題にヴァイオリンにピアノに外遊びに・・・。

一通りやって今は寝室で何やらコソコソやってるdanger

散らかしてないといいけど ( ̄Д ̄;;

今週末、

先生のご厚意でヴァイオリンレッスンが1日増えました。

土日連続がんばれーーーsign03

年明けからサイズが1/2になる予定。

弦も購入しました。

音程が取れるよう音階練習を一緒にしようrun

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

二女も

バドミントンとフリスビーで上半身がちょっと痛いgawkdown

娘達は全然大丈夫そうだけど。。。

二女が補助台を使ってだけど逆上がりができるようになったup

練習中、

逆さまになった時に手を離してしまって落ちて号泣したんだけど、

それにもめげずに「できるようになりたい!」と続行し、

長女のアドバイスもあり練習初日にしてできるようになったchick

今度は2人とも補助台なしで逆上がりできる日が

来るといいんだけどなぁsnail

土曜日は長女のヴァイオリンレッスンでした。

1時間、よくがんばりましたflair

『スタッカートで音楽の流れを止めてしまわないよう響きで繋げる』

という弾き方がとっても難しかったみたいで、

弓の使い方と耳に集中していろんな練習方法を教わり、

何度も弾いてたけど・・・やっぱり難しそう ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

ちょっとは出来てきたってことなので、

忘れないよう練習してねsweat01

それから急いで吹奏楽団の練習へ。

先生レッスンはやっぱりテンポが速かったーーーdash

5/8拍子のところ、分かったり分からなかったり il||li _| ̄|○ il||li

クラ内で「ワ、ワカラナイ!」とザワザワした・・・|∀・)

次はずっと指揮を見て吹けるようにならないとdanger

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

目標をたてる

今日、お隣の市吹の定期を聴きに行って思ったこと。

いろんな調のアルペジオ、本格的に練習しよっ (  ̄^ ̄)ゞ

パヴァーヌ、懐かしかった。

管のコンクールでクラの伴奏したのを思い出したtulip

入賞したけど、今はどうしてるだろう・・・。

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

さすがアメリカ

Salgtripledoubleoreojpg
オレオ、ビッグマック状態。

S20130425oreosherbet1
アイスクリームがオレオに。

しかもゴールデンオレオ。

アメリカ行ったら、いろんなオレオを買って帰る( ̄ー+ ̄)sign03

ココは年老いてもブレずにいたいところflair

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

どこにいったー

USBメモリー紛失 Σ( ̄ロ ̄lll)sign03

家の中にはあるはずなんだけど・・・どこに隠れてるんだろうsweat01

今日は雪が降る予報。

娘達は喜んでるけど、母は滅入ってる il||li _| ̄|○ il||li

路面が白くならない程度でお願いしますsweat02

今週末の吹奏楽団の練習は先生のレッスンなので、

そういえば自由曲候補って本当はどれくらいのテンポだっけ?

と、久しぶりに音源を聴いてみた。

5/8拍子ってこんなに速かったのね ( Д) ゚ ゚danger

怖いよぉぉぉsweat02

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

マフラー

気がついたら1週間もブログ書いてなかったーーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

やっぱり師走ね、師走dash

って師走のせいにしてみる・・・。

先週は二女の保育参観でした。

『さるとかに』では、ナレーションを少し。

『ふしぎながちょう』では、宿屋の妹役。

どちらも大きな声で上手に言えて本人も大満足な出来good

ダンスも大きく楽しそうに踊れてたし、

歌も親が感動してウルウルするくらい頑張ってたし。

よかったよかったhappy02shine

Sdsc_2724
教室には製作中のマフラーがロッカーの上に置いてありました。

左端が二女のね。

女の子だけじゃなく男の子もがんばって作ってるんだけど、

男の子は編み目が落ちてるのが多かったなsweat02

マフラーにポッカリ穴がチラホラ Σ(;・∀・)

あとは、裏編みになっちゃってるのもあったdanger

いろいろ個性が出ていておもしろかったなぁsnow

来月末にオケ内でアンサンブルコンサートをするってことで、

昨日楽譜を頂いてきました。

仲良しの小3の女の子と組めたのでうれしそうheart04

長女は下のパート。

重音とスタッカートだらけなので、

今日から少しずつ弾いて、

来週には一通りできるようにがんばってねsweat02

母はプログラム製作の準備作業を今からがんばりますpc

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

師走

今年度から3学期制となったので、

今月25日に通知表を持って帰ってくる。

そのためか、先週後半からテストラッシュdash

教科書読んで一緒に復習復習sign03

二女は、幼稚園でマフラーを編み始めたのだそう。

リリアン編みでchick

ピンクのマフラーを作ってディズニーランドに持って行く!

って頑張ってますrun

楽しみにしてるねー(◎´∀`)ノ

そろそろヴァイオリン、サイズアップしようねって

この前のレッスン終了後に言われて、

長女、とってもうれしそうだったheart04

お弟子さんが使ってた1/2を貸して頂ける話になってるんだけど、

もしもぶつけたり壊したりしたらどうしよう・・・なんて思うと、

選定してもらって買ったほうが気がラクかなぁと思ったりsweat02

そういえば、お歳暮の季節だったdash

準備しなくっちゃーsign03

| | コメント (2)

2013年12月 9日 (月)

週末

金曜日は吹奏楽団の練習でした。

音だし中にまだまだ新しいリードをローテーションして計6枚吹き、

やすりで微調整し、

合奏でその6枚を再びローテーション。

やけに低音がザーザー鳴るリードがあったので、

これはさらに調整しようsweat02

土曜日は縄跳び練習sign03

18時から長女のヴァイオリンレッスン。

J.S.Bach・・・このバロック時代の弾き方で演奏できるよう猛勉強中。

そして苦戦中danger

ものすごく難しいことを要求してるからと先生。

できるようになったらスゴイ進歩だと思うsweat01

まぁ、焦らず気長にsnailsnailsnail

その後、二女と一緒に吹奏楽の演奏会へ。

着いたのは20時前だったsweat01

で、二女はほぼ寝てた Σ(;・∀・)

今回もいろいろ勉強になりました。

いろんな演奏会をよく聴きに行く大きな理由のひとつは、

演奏の良いところは「こうしたらいいのかぁ!」と吸収して、

悪いところは「ああするとこうなるのか・・・」と

反面教師として気をつけることができるからchick

なので、他の団の演奏を聴くのはとっても勉強になるshine

あと、頑張って演奏している姿を客席から見ると、

自分も明日からまた頑張ろう!って思うからrun

というわけで、

来週はアマオケ、

再来週は吹奏楽の定期を聴きに行ってきますflair

って、どれも招待券で行かせてもらうんだけどね Σ(;・∀・)

日曜日は逆上がりと縄跳びの練習。

高速前とび、後ろとび、前交差とび、前あやとび、二重とび。

長女は二重とび以外はできるようになったので、

二重とび、がんばろーsign03

二女はあやとびの練習中。

最高4回できたかな?よしよしsmile

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

今日は

今日は小学校の授業参観に行ってきます |∀・)

パパにも来てほしい!と言ってるので、

仕事を抜けて(または午後休み)来てくれることになっており、

長女も二女も楽しみにしてる。

算数で『倍とかけ算をやります』って書いてある。

親も一緒に勉強してこよう・・・。

その後は懇談会。

あぁ、また司会役sweat01

最後の言葉、どうしようかなぁ( ̄◆ ̄;)

二女は来週保育参観で劇や歌を披露してくれます。

昨日は一番大きな声でセリフを言えたらしく、

先生に褒められてご機嫌の様子flair

あと、率先して楽器を演奏しているらしい(先生談)

この前ママさんブラスのファミリーコンサートを聴きに行った時、

クラベスとかシンバルとかウッドブロックとかトライアングルとか・・・

劇で使う同じ楽器がたくさん使われていて、

「あの楽器、やったことある!あれも!あれも!」と

コンサート中に盛り上がっていた。

どうやら幼稚園でもヤル気に火がついたみたいrun

でも・・・あまり出過ぎないように・・・自分のところだけがんばるのよ!

歌や踊りの成果も見せてくれるし、

母は楽しみにしてるよーーー(◎´∀`)ノheart04

お手製の衣装もねribbon

クランポン、2014年1月にまた値上げするんだってsweat02

今年の6月の値上げしたばっかりなのに・・・。

春からは消費税もupするし・・・。

6月の値上げ前には決心がつかず間に合わなかったけど、

また値上げって前に買えてよかったΣ(;・∀・)

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

うろたえないぞ

昨日放送していた、笑ってコラえて!吹奏楽の旅。

途中からだけど見ましたtv

コンクール出番直前の先生からの「うろたえるな!」という

キツイ口調で発した言葉がとても印象的だった。

自分を信じろ!みたいな感じ。

あの言葉で生徒たちは肝が据わるんだろうなぁと。

いろんな言い方があるもんだなぁと思ったrun

私も譜読みがんばろーdash

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

RC Prestige

先週の土曜日のこと。

中学校の体育館で合同練習終了後、

クラ仲間のRC Prestigeを吹かせてもらったhappy02

フェスティバル買う前にも散々吹かせてもらってたんだけど、

同じ環境で吹き比べるのは初めてflair

おぉ~、やっぱり違うshine

フェスティバルは、

ズドーーーンとベルから音が太くなめらかに出る感じ。

しかも、体育館だから気持ちいい◎

プレスティージュは上管辺りでやわらかく軽く鳴ってる感じ。

お店の人が話してた鳴り方が違うってこういうことね。

なので、音量はフェスティバルの方が出るように思えた。

プレスティージュのスゴイところは、

ちょっと雑な吹き方をしても音色がそんなに変わらないflair

常にやわらかい音色で吹けそうな感じnotes

どっちも好きだわshinelovelyshine

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

これからもがんばるぞ!

昨日は中学校での本番でした。

うちの楽団だけの演奏も合同も

どちらもとっても楽しかった(◎´∀`)ノheart04

あまちゃんのネコは、

クラみんなでポルタメントしたいと嘆願し、

合同で1回、アンコールでも1回。

計2回もニャーが出来てすっごく楽しかったupupup

他の曲のソロも無事吹き終えて楽しい演奏会となりましたshine

余談・・・ストーブのある図書室で音だしに時間をかけて

最後には442に届くか・・・までがんばったんだけど、

体育館でチューニングB出したら、

442でー20強まで下がってた( ̄◆ ̄;)

もちろん全部入れてるんだけど・・・。

12月の外廊下待機はツラかった・・・。

2曲目吹き終わったら、

楽器が「スワブスワブーdanger」って大洪水状態だった ( ̄Д ̄;;

危険だった・・・。

終了後は、コンクール自由曲候補のパート割り相談。

先生がやりたいみたいなので、

毎年の流れでいくと、ほぼ決定なのかなぁ・・・。

うちのカラーではないような気がするけど、やれば世界が広がりそう。

クラが1~4まである。

ソロは野○門下生に即決定shine

応援してるからねー(◎´∀`)ノheart04

3週間後には先生レッスンってことなので、

今日からさっそく練習しよう(。・w・。 )flair

とにかくレッスン中に落ちないぐらいまでには

吹けるようになっていたい(できれば・・・願望・・・)

午後からは前に所属していた

ママさんブラスのファミリーコンサートへ。

すっかりメンバーが変わっていて、

知ってるメンバーが少なかったけど、

一生懸命演奏してる姿はやっぱりステキだった(◎´∀`)ノshine

特に、子ども向けの企画はプロ並みだったup

うちの娘達も楽しそうでしたheart04

楽しい時間をありがとうございましたshine

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »