« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

コラボ好き

8の段テスト。

無事に8の段を合格してプチ先生になった長女chick

なんと合格者は長女だけflair

それはもう、うれしくって仕方がない様子。

次は4の段だから、早く覚えたいから教えて~とヤル気を出してる。

みんな、家で泣きながら練習してこなかったのかしら |∀・)

うちは1時間号泣しながら上り下りを一緒に練習したわよ(母=鬼)

キッチンタイマー持ちながらsandclock

で、二女もかけ算言い出したsweat01

自然に覚えちゃう・・・妹の特権ね・・・。

昨日文房具屋さんに行ったら、

Liptonとサクラクリップのコラボ商品を見つけた(≧∇≦)heart04

紅茶の香りのするジェルボールペン。

赤のアップルティーと、

ちょっと安くなってるセット商品は売り切れだった。

サンプルは全部揃ってたので、

紙に書いては香りを楽しんできましたsmile

青のミルクティーの香りがリアルで、何だか感動した~shine

Jj29l

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

8の段

昨日は防犯パトロール当番でした。

不審者、いなかったgood

今日は幼稚園でアルバム表紙撮影。

それにしても風が強いなぁsweat01

園庭で撮影なんだけど髪やら目やら大丈夫かな( ̄◆ ̄;)

長女は昨日、かけ算8の段に入りました。

8の段はみんな難しかったみたいで、

昨日の上り合格者はゼロだったんだって。

明日のお帰りまでに上り、下り、バラバラと全部合格しなければ、

明日の放課後、残り勉って言ってた・・・。

えええーっ!?

明日は16時から歯医者さんの予約(長女)入れてるから、

残り勉は困ります ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

昨日、猛練習したからどうか今日合格してますようにrun

ちなみに、明日の14時半からは二女の予約・・・。

行ったり来たりねdash

その後は吹奏楽団の練習行って、

土曜日はお昼から中学校の吹奏楽部の皆さんと合同練習。

よろしくお願いしますnotes

夕方は長女のヴァイオリンレッスン。

終わったら合奏に戻り、日曜日の午前中に本番school

午後からはママさんブラスのファミリーコンサートに行く予定shine

その合間に逆上がりの練習も入れたいわねrun

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

うんうん

昨日のオケ。

先週のタラタラ(怒impact)した弾き方から一遍、

弓で弦を引っ掛けたアパッショナートな弾き方で

カッコよかった( ̄ー+ ̄)good

曲調に応じた弾き方ができて本人も楽しそうだった |∀・)

あと、長女は注意されなかったこともうれしかったみたい。

練習は2日しかできなかったけど、

コツが掴めたみたいでよかったね。

で、今週の土曜日は久しぶりの個人レッスンshadow

まずはレッスン中、フラフラせずに立っていられるか・・・。

そこが心配 Σ(;・∀・)

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

逆上がり

昨日は逆上がりの練習。

長女、蹴り上げる力が・・・全然ない・・・難しい・・・。

うんていは、6~7本できるようになってたrun

自分のペースでがんばれ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||sign03

かけ算は1の段、6の段、3の段上りまで合格し、

今日は3の段下りとバラバラ問題かな。

合格できるといいねchick

小学校の金管バンド。

土曜日の午前3時に出発して大阪まで行ったそうだけど、

今年は残念ながら銀賞だったみたい。

いつも練習していた体育館が7月に取り壊しになって

練習場所を確保するのがとっても大変だったって聞いた。

片道2時間かけて練習会場に行くとかねsweat01

いろんな想いがあるだろうけど、がんばったことに拍手papershine

そういえば、市の連合音楽会に毎年5年生が出るんだけど、

その練習をひな壇組んで校庭の真ん中でやってた~sweat01

体育館が新築されて大きくキレイになるのはイイけど、

建つまでに1年以上かかるのは生徒がかわいそう。

早く埋蔵文化財発掘調査、終わらせてもらいたいわね。

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

決まった~

どのバレルにしようかな~と試してみた結果、

今まで通り、付属のフェスティバルにしましたflair

トスカGLの太さと芯がある音も魅力的なんだけど、

フェスティバルのバレルで吹くと、

響きと音抜けがダントツ良いから (。・w・。 )shine

吹いていて気持ちがいいのが一番fujiって思って。

この冬の目標・・・楽器を割らないように・・・気をつけるsnow

昨日の吹奏楽団の練習は中ホール。

大ホールでは、

久石譲さんが先生のオケと合わせをしていらっしゃいました。

そして、久石譲さんと会えた団員もいて盛り上がってました◎

明日が演奏会。

行きたかったんだけど、チケット取れなかった(。>0<。)

発売して2~3日して気がついて問い合わせしたんだけど・・・。

こういう企画が増えるといいなぁ。

今日はヤマハのシステム発表会を聴きに行ってきました。

お友達がたくさん出るからchick

グループレッスンの発表会って今まで行ったことなくて、

どんな感じなんだろう~って興味もあってwink

2~8人くらいまでのグループで構成。

1人1台エレクトーンを使い、

1台1パートでのグループ合奏って感じでした。

1人で演奏するってイメージが強かったんだけど、

こうして合奏するのも楽しいだろうなぁと思ったflair

ただ、グループレッスンだからかなぁ、

足鍵盤を使ってる子は2~3人しかいなかったなsweat01

あとは、歌とダンス。

子どもががんばってる姿ってウルウルするわねshine

J&Mは大学4年の時、

足が使えなくて即受講取り消ししたからなぁ・・・。

足が使えるってスゴイわsweat02

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

やった!

長女の持久走大会。

80人中、なんと47位━━━━(゚∀゚)━━━━sign03

ママ友も、「スゴイ!○○ちゃんよくがんばったね!」と

言ってくれましたshine

何年か前は、「みんなのように走れるようになるのかな」と

心配していたけど、普通に走れるようになってよかったcrying

がんばったねsign03

フェスティバルを吹き始めてもうすぐ2ヶ月。

そろそろバレルを替えて遊んでみよう~なんて思い、

昨日からアレコレ試してます。

フェスティバルのバレルは、とにかく響く。そして明るく軽い。

チャダッシュは、とにかく暗い。

トスカGLのバレルは、音が太くて重厚感と安定感がある。

明日の合奏はどれで吹こうかな~。

| | コメント (3)

2013年11月20日 (水)

今日は白ソックスを履かせました

今日は幼稚園のクラス別アルバム撮影。

なんか、そろそろ卒園も近づいてきたんだなぁ・・・と

子ども達を見ながらしみじみしてしまった (u_u。)

残り4ヶ月です。

明日は長女の持久走大会。

もちろん応援に行きます |∀・)

800メートル、最後の方でもいいからがんばってねdash

その後は、二女の歯科定期検診。

本当は9月だったんだけど・・・すっかり忘れてましたsweat01

就学児検診でも引っ掛からなかったし大丈夫かぁchick

そろそろリードの寿命が押し寄せてきた雰囲気。

新しいリードは1箱買ってあるので開けてみようかなぁ(。・w・。 )

どうしようかなぁ~。

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

今日は2時間

昨日のことがあり、今日はオケの曲のみ練習。

分奏での先生の言葉や動きを思い出しながら

久しぶりにJ&Mと一緒に練習catface

開放弦で弓を弾ませて、

f やffのエネルギッシュな感じが出るよう何度も練習し、

感覚が掴めたところで楽譜通りに練習。

できるようになりたいsign03とヤル気を出せばできるのも早いdash

裏打ち、随分カッコよく+楽しそうに弾けるようになりましたrun

本人、先生みたいに弾けるようになったと大満足の様子heart04

昨日散々だったリズムもOKgood

メロディじゃない箇所をいかに楽しんで弾けるかflair

よくオケの先生が子ども達にお話してくれます。

長女はどう思ってるのか怪しい( ̄◆ ̄;)けど、

J&Mはとっても心に響いてますshine

| | コメント (0)

母、久しぶりにVn.のことで激怒

昨日は長女を叱り飛ばしました 凸(`Д´メ)

なぜなら・・・

もう1ヶ月以上やってるオケ曲に出てくるリズム(数え方)が

よく分からなくて正確に弾けていないのを

本人がずっと自覚しながらも家で全く練習をせず、

ママにリズムを聞いてくることもなく、

堂々と合奏でフラフラした演奏をしていたのを

昨日のオケで目の当たりにしたから。

ずっと前から自覚してたのに何もしなかったってところに爆発bomb

練習してるけどできないのは怒らないけどね。

あと、分奏の時に先生が弾き方を教えてくれてるのに、

先生の弾き方に近づこうと努力してる姿勢が見受けられないこと。

もっと先生の弾き方をよく見てマネしなさい!ってね。

何度も弓の使い方を言われてるのに、

自分の弓を見ずに楽譜を見て弾くってどういうこと・・・。

マネできてるか自分でチェックしなさーーーいimpact

| | コメント (2)

2013年11月17日 (日)

かけ算

ただ今、オーブンでタンドリーチキンを1キロ超焼いてるところsmile

鶏もも肉4枚restaurantrestaurantrestaurantrestaurant

今回は鶏肉をカットしないで1枚そのまま焼いてるので、

調味料が絡みすぎず娘達も食べれるかなぁと期待しながら待ってます。

その娘達は、隣でサンタさんにお手紙を書いていて、

お願いするプレゼントがどんどん増えてるsweat01

そんな姿を見て、

もうすぐ2013年も終わってしまうんだなぁと思ったのでしたbell

長女の算数は、かけ算に入りましたrun

5の段から始まり、2の段、そして今は7の段。

先生の前での試験は、

①「ごいちがご」からスタートする『上り』と、

②「ごっくしじゅうご」からスタートする『下り』と、

③バラバラ問題の3つ。

下り・・・やったことないから聞いてて新鮮(。・w・。 )shine

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

焼きいも・・・

今日は幼稚園で焼きいも大会。

朝送って行ったら、

園庭にキャンプファイヤーみたいに木が高く組まれていた。

しかも2つ。

が、今は雨が降ってる・・・。

無理やりやったのかどうか・・・bearing

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

風邪

昨日から、もらい風邪でダウン中il||li _| ̄|○ il||li

病院からもらった薬ってやっぱりスゴイ効く。

眠気もスゴイ・・・。

さて、また寝るかなsleepy

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

レッスン

今日は幼稚園のバザーがあります。

バザー委員さん達の手作り品がズラーッと並ぶ。

自分では到底作れないわ( ̄◆ ̄;)

今年もヘアゴムが欲しいなぁ~と二女と話してます。

土曜日に長女のヴァイオリンレッスンがあり、

演奏旅行のお土産を頂き、たくさんレッスン時間を取って頂き、

長女は今日も楽しかった~って言ってたheart04

レッスンが楽しいって思えるっていいわね |∀・)

うらやましいわ・・・。

次回は3週間後の30日。

じっくり練習できるわねsnail

今取り組んでいるのは、拍子感を出すこと。

2拍子、3拍子、4拍子・・・。

特にアウフタクトから始まるフレーズでは弱拍・強拍を特に意識して

1拍目に向かうようにすること。

テンポを緩めたら次は前に進んで流れを作ること。

フレーズの終わりの弾き方。

細かい音符についてるスタッカートの響きを出すこと。

弓でもっと歌うこと。

ココで基礎をしっかり身につけておくと、

後がラクに弾けるようになるからね、と(・∀・)paper

うんうん、そう思う。

やっぱり基礎からしっかりと土台を作ってる人の演奏聴くと、

音にストレスがなく気持ちいい。

ってことで、J&Mも基礎練習がんばるsign03

クラリネットってまだまだ未知の世界だらけで楽しいなぁheart04

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

前進あるのみ!

土曜日は幼稚園での本番でしたnotes

金曜日の練習も当日リハも

ポルタメントが上手く(自分のできる範囲でねsweat02)できたので、

本番は何の不安もなく挑んだわけですが・・・。

「よしっ!」って思って吹いたら音が下がらず( ̄◆ ̄;)

堂々と伸ばしっぱなしとなってしまいましたsweat02

ほんの若干音程が最後に下がったかもだけど・・・。

気合い入れちゃダメって思ってたのに、

かわいい幼稚園児の顔を見たら、つい気合いがΣ(;・∀・)

良かったことは、ポルタメントを除くと

どの曲も間違うことなく落ちることなく、

楽しく演奏できたってこと。

帰宅して、せっかくできるようになったのに・・・と悔しくて涙し、

ズーンとテンションも下がりっぱなし。

夜にステーキを食べに行ったけど、なかなか元気にならずdown

一夜明けて、このままではダメだーーーsign03と立ち直り、

どうして下がらなかったのかを原因追求することにしました。

いつものやり方で吹くと下がる。

でも、いつもの吹き方なのに下がらないようにするには・・・と

いろいろ試してみて分かったこと。

そういえば、頭の中では「ニャーオー」と言ってたけど、

口では「ニャーオー」の動作をしてなかったような気がする・・・。

やっぱり気合いが力みに・・・。

これ、ちゃんとやらないと、

いくら下唇をどうこうさせていても下がらないのね ( ̄Д ̄;;

下唇とリードの関係だけではダメ・・・複合的なものなのね。

今更だけど・・・気をつけないといけないところが分かってよかったsweat02

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

県民の日

昨日は招待券を頂いた県民の日コンサートへ。

仲道郁代さんのチャイコフスキー:ピアノコンチェルト第1番。

かなり前で聴いたので、表情がよく見えた上に声まで届いてきた。

若干オケと息が合わない部分もあったけど、

ピアノがない箇所でもテンションを高めている様子がステキだったshine

あと、エキストラが多かったなぁ。

コンマスもゲストコンマスだった。

来年春から神奈川フィルの第一コンマスに就任する崎谷さん。

きっと面白い人なんだろうなぁと直感的に思った( ̄ー+ ̄)

ベルリオーズの幻想交響曲は、

第3楽章のコールアングレ(っていうのかな?)と

舞台裏から聴こえてくるオーボエのやり取りがステキだったshine

いろんな仕掛けもあり、特殊奏法もあり。

苦悩のポルタメントもやってたshine

(男子高校生、学校休んで今週末の本番出てくれないかしら・・・)

中プロのピアノコンチェルトが終わって帰っていく人もいたけど、

最後までいてよかった~と思ったのでした。

終演後は長女のオケへ。

さっき舞台で演奏していた人と「こんばんは~」と話すって

なんだか不思議な感じ。

先生が新しい曲を持ってきて下さったので、

楽譜係の仕事、がんばりましたdash

まだ来週までにやることもあるので忘れないように・・・。

| | コメント (2)

2013年11月 4日 (月)

難しい

2日は吹奏楽団の練習でした。

Sdsc_0787
あまちゃんのねこ(?)みたいな鳴き声。

指は♯ファのままで口を緩めて下がるのは♭ミが限界down

それ以上下げようとすると、

「ブホー」って変な音が鳴るか、♭ミから跳んでドが鳴る・・・。

先日、クラリネットって

口を緩めてどれくらい音程を下げれるものなんだろう?と思って

ネットで検索してみたんだけど、

音によって違いはあるけど3度あたりが一般的なのかな!?

♯ファだとレだし、譜面を見ても線はその辺りで止まってるし、

大丈夫かな・・・と思って昨日吹いたんだけど、

口をもっと緩めてオクターブぐらいガッ!と下がってほしいとのことdown

指は替えちゃダメって言うしdown

なんでNHK公式版の譜面なのに、

ソプラノサックスの譜面がないのーーーcrying

練習後、

野○門下生の男子高校生にやってもらったら、

「ニャアアアアアアアアアアアア」と簡単にできるんだ、

これがっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノsign03

どこまででも下がれる勢いsweat02

「どうやってるの!?」とクラ仲間と聞いたら、

少しずつ前に出す・・・とか、

少しずつ口の中を狭くしていく・・・とか、

少しずつ息の量を減らしていく・・・とか。

よく分かりませんでしたsweat02

アンブシュアを緩めてグニャ~と下がる感じではなく、

少しずつ微妙に音を下げていくような感じだった。

これもポルタメントなのかなぁ(。・w・。 )

いろんなテクニックがあるんだなぁと思ったのでした。

知らないことがまだまだあるflair

凹むこと多々だけど、良い勉強になります。

それにしても、

ソロで口を緩めていくって難しいものだなぁって思った。

気合いを入れると力が抜けないsweat01

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

コマ

そういえば昨日はハロウィン。

二女と一緒にかぼちゃカレーを作っておいしく頂きましたheart04

今日は学年親子行事でコマ作りをします。

役員は12時図工室集合。

事前準備があるんだって。

13時半から各クラスに分かれてコマ作りをするらしく、

作り方の説明の用紙を黒板に貼って説明しながら・・・みたいなことを

前に言ってたような・・・。

で、できるかな・・・ただ読むだけで良ければできるけど・・・。

質問されたら答えれるかしら( ̄◆ ̄;)

そろそろお昼ごはん食べて行く準備しなきゃsweat01

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »