« 今のうちに | トップページ | 勉強 »

2013年10月15日 (火)

駆け込み

Sdsc_0767
家族全員で作ったZürcher Geschnetzeltesrestaurant

ツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテスと読むらしいchick

牛肉とマッシュルームのクリーム煮。

マッシュルームがなかったので、しめじで代用 |∀・)

ハッシュポテトみたいなものと一緒に食べるそうなんだけど、

少しでもさっぱりと!ってことで蒸かしたジャガイモと一緒に~。

キノコ風味がバシバシくる欧米系のアレね。

スイスのレストランで食べてるような気分になったfuji

濃厚でおいしかったなぁheart04

Sdsc_0747
三連休初日の土曜日は、

高崎のファミリースポット・観音山ファミリーパークへ。

無料ってのが最高shine

ぐんまちゃんがお出迎えしてくれましたheart04

ちょっと暇そうだったけどsweat01

Sdsc_0749

フリスビーやバドミントン、サッカー、ハイキング・・・などなど、

体をいっぱい動かして遊んできましたrun

外でお弁当食べるっていいね~heart02

Sdsc_0754
二女が日々手放さないジジも一緒に。

幼稚園に行く時さえも連れて行く。

なので、日中は車内にいます・・・。

夜は吹奏楽団の練習。

先日、『4月から消費税8%決定」ってニュース速報を見て、

前々から買い替えたかったB♭クラリネットを買おう!と決断し、

早々に東京まで電車で行ったのでしたhappy02heart04

メーカーはクランポン。

フェスティバルの輝かしい音色とプレスティージュの温かい音色。

対照的な2本を吹き比べたかったんだけど、

山○楽器にプレスティージュの在庫がなく・・・。

マウスピース2つ(B40ライヤーとM30)持っていったのになぁ。

選定品のフェスティバル1本をB40ライヤーで試奏。

フェスティバルは高音が太く音量もスコーン!と出るし、

選定品だけあってよく鳴るんだけど・・・。

持って行った自分のR13を交互に吹き、

60万近く出すなら今のR13のままでもいいかな~と思ったΣ(;・∀・)

もっと劇的な違いがあれば・・・。

ヴィンテージも置いてあり、

周りで吹いてる人が今まで1人もいなかったので、

買う気はなかったんだけどどんな音色なのか興味本位で

試奏してみた( ̄▽ ̄)flair

1950年代に求められたアメリカンサウンドがコンセプト。

う~ん、フェスティバルを吹いた直後だからかなぁ。

R13系ってことなんだけど、

パワーがないっていうか・・・

シャーって音が気になったかなsweat02

吹き手も良くないし、きっと当たりの1本ではなかったんだと思う。

もっとステキな音色がするはずsign03

A管のヴィンテージは温かみある音色で良いらしい。

ってことで、次は総武線にのって永○楽器へ。

ここでも本店にはプレスティージュの在庫がなく・・・。

でも、選定品のフェスティバル3本を出してくれました。

「先生によって好みが違うので吹き比べてみてくださいね」ってことで、

プレスティージュ吹けないんだったら今日は買わないでおこうって

思いながらも、B40ライヤーでまずはN響の松本先生から。

すごい!さっき吹いたのと全然違う!

太くて力強いのにすっごくまろやか、しなやか!

なんだ、このレガート感!

伸びといい艶といい柔軟性すごい!

音量出る出る!

そうそう、こういう音出したかったのnotes

この楽器、欲しい!って思ったdash

大好きな名古屋名物・ういろうみたいな音色 |∀・)heart04

そんな感じの音色。あくまでイメージね、イメージ。

すぐに自分のR13を吹いてみたけど、

自分の音があまり響かずものすごく細ーく聴こえる。

さきいかみたいな、そんな感じsweat02

あと大御所先生お二方のも吹いたけど、

どちらも抵抗がちょっと強くて

さっきみたいな良い音色が出せない感じ( ̄◆ ̄;)

技術がないのでね・・・はぁ・・・。

腹筋するかーrun

ってことで、プレスティージュは吹けなかったけど、

こんなフェスティバルにはもう出会えないかもしれない・・・なんて思い、

大満足で買って帰ったのでした(◎´∀`)ノheart04

|

« 今のうちに | トップページ | 勉強 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 いつも拝見させていただいている栃木のクラ吹きのマメと申します。良い楽器に巡り合えてよかったですね。
 使用されているマウスピースがB40ライアーとM30と言うことで私が使用しているものと同じなので書き込みしてしまいました。
 高崎の群馬音楽センターやシンフォニーホールへは演奏会やレッスンで行くこともあるので、J&Mさんが所属する吹奏楽団の演奏もぜひ聞きに行きたいといつも考えています。

投稿: 栃木のクラ吹きのマメ | 2013年10月15日 (火) 20時10分

栃木のクラ吹きのマメさんへ

マメさんと同じマウスピースなんですね(◎´∀`)ノ
マウスピースで音が変わるっておもしろいなぁと思いながらいつも吹いてます。

楽器を買いに行くのは楽しみ半面不安もいっぱいで、ドキドキしながらの珍道中でしたdash直感で「イイ!」って思える楽器に巡りあえて本当によかったですshine

恥ずかしくない演奏ができるよう日々精進しますupありがとうございますsign03

投稿: J&M | 2013年10月16日 (水) 10時55分

 実はR13からフェスティバルと言うのも同じなんです。現在はヤマハですが・・・。
 良い楽器に巡り合うとやる気が倍増しますよね。

投稿: 栃木のクラ吹きのマメ | 2013年10月21日 (月) 18時06分

栃木のクラ吹きのマメさんへ

そうだったんですかhappy02!!!
ヤマハの楽器って確かドイツ管のベーム式でしたっけ!?
いいですよね~ドイツ管shine

新しい楽器になると楽しいですheart04
慣らしで日々30分吹いてがんばってますflair

投稿: J&M | 2013年10月22日 (火) 11時20分

 慣らしは大切ですね。
 B40ライアーはB管、M30はA管に使い分けています。くっきりした輪郭のあるB管とまろやかで温かみのあるA管の音の差がよりはっきり出ます。フレンチのマウスピースなので、楽器はヤマハのCSVマスターです。
 ドイツベームではヴィオットーのリフォームド用のマウスピースを使用しています。

投稿: 栃木のクラ吹きのマメ | 2013年10月22日 (火) 21時50分

栃木のクラ吹きのマメさんへ

ヴィオットーのリフォームド用のマウスピースって初めて聞きました!どんな特徴があるんでしょうかーhappy02?ドイツベーム向けですか?

投稿: J&M | 2013年10月23日 (水) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今のうちに | トップページ | 勉強 »