« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ごちそうさん

娘達が毎日夢中になってるテレビ。

NHK朝ドラ『ごちそうさん』tv

二女は朝8時にリアルタイムで見て、

夜、お風呂から出たあとに

今度は長女と二女で録画しておいたものを見る。

で、毎日西門さん(って男性がいる)のモノマネをするrestaurant

J&Mも一緒になって見るんだけど、

BGMで流れてくるクラリネットのあったかくて優しい音色に

いつもウットリ~lovely

これ聴くといっつも幸せな気分になる。

で、どこの誰が吹いてるんだろうと調べてみたら、

演奏:ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団。

ってことは・・・クラリネットはウィーン・アカデミー式なのかなshine

| | コメント (2)

2013年10月30日 (水)

教養委員だった

今日は小学校で教養委員会主催のセミナー。

内容は忘れた( ̄Д ̄;;

確か、先生を呼んでの講演会だったと思う・・・。

教養委員なので30分前に行って、

イス並べや受付設置準備。

なので、今日は幼稚園早帰りです。

12:20にお迎え予定。

給食を全部食べ終えてるといいんだけど~sweat01

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

県民の日

昨日は群馬県民の日ってことで学校、幼稚園がお休みでしたsleepy

この日は各地でイベントや入場料無料or割引の施設が多い。

「パパは会社だけどせっかくなのでどこかに行こう!」

ってことで、

①伊香保グリーン牧場

②ぐんまフラワーパーク

③プラネタリウム

のどこがいいか娘達に聞くと、②に2票。

というわけで、赤城山の麓まで車で行ってきましたdash

辿り着くまでに牛舎が5~6つあったfuji

慌てて車の窓を閉めたりするのが楽しかったなぁtaurus

Sdsc_2664
フラワー号に乗って20分の園内散策や、

Sdsc_2669
迷路で本当に迷ったり、

Sdsc_2673
すべり台でおしりが痛くなったり。

肝心のフラワー達はあまり見なかったかも Σ(;・∀・)

アスレチック系がたくさんあって娘達はとっても楽しかったみたい。

本当は幼稚園の遠足で来るはずだったんだけど、

雨でサファリに変更となってしまったので、

今回念願のフラワーパークに来ることができて満足してましたbud

夜はお弁当を持って吹奏楽団の個人練習へ。

お弁当食べるのが楽しみで個人練習に行きたがる娘達。

9割「あまちゃん」のネコ(?)練習に時間を費やしましたsweat02

で、ひらめいたコトchick

アンブシュアを緩めても息のスピードは緩めない。

だって音が鳴らなくなるんだもん・・・。

あと、ニャーオーって言いながら吹くcat

言った方が下がりやすい・・・気がする・・・。

まだまだ試行錯誤中・・・。

| | コメント (2)

2013年10月28日 (月)

二女、おめでとう!

先日、二女が6歳になりました(◎´∀`)ノsign03

お誕生日、おめでとうーーーheart04

「昨日よりちょっと大きくなった~!?」と

相変わらず誕生日に背が伸びると思ってるdash

プレゼントはおしゃべりくまちゃんやさくらちゃん、USJ商品など。

大切にするんだよーshine

土曜日の夜は長女と一緒に

オケの定期演奏会を聴きに行きました。

招待券を頂いたので(≧∇≦)heart04どうもありがとうsign03

4000円の席を2席shine

や、やったぁぁぁ(0゜・∀・)sign03

曲目はスメタナの連作交響詩わが祖国、全6曲。

指揮は大友直人さん。

長女のヴァイオリンの先生も、

オケでお世話になってる先生方の姿もしっかりと見えて楽しかった。

ヴィオラや2ndヴァイオリンは、

腱鞘炎なるんじゃないかってくらい左指の動きがスゴかったsweat01

クラリネットの野○先生、いつ聴いても魅力的なソロでステキだったheart04

C管部分はいつもと違って明るめの音色で楽しそうに聴こえた。

あんなに伸びやかに吹けるなんて気持ちいいんだろうなぁshine

長女は1曲目の冒頭で大活躍した2台のハープに釘付けになり、

「ハープやりたい!!!」と休憩中に言い出したsweat01

しかも、手前の金ピカハープの方がイイらしいcrown

「また楽器屋さんで触らせてもらおう」と落ち着かせましたsweat02

J&Mは4曲目の『ボヘミアの森と草原から』が好きだなぁ。

最初の“森”が神秘的shine

6曲ってかなり長いのかなぁと思ってたら、

あっという間に終わってしまったdash

感動的な演奏だったshine

来週の招待券も頂いたので、また行くぞーheart04

翌日は長女のヴァイオリンレッスン。

どの曲も(基礎も)楽しそうに、そして堂々と弾いてた。

練習してなかった曲もピックアップされてドキドキしたけどsweat01

とっても上手になってるから・・・と新しいことを学び・・・。

母はメモを必死に取り・・・。

レッスン終了後、「今日のレッスン、楽しかったーーーsign03」と笑顔。

次のレッスンでも楽しく弾けるといいねchick

| | コメント (2)

2013年10月24日 (木)

お弁当

昨日は小学校で二女の就学時健康診断でした。

教室で簡単なペーパーテスト(間違い探し)をしたのが

とっても新鮮だったようで、

はやく小学校に行きたい!と連呼してましたΣ(;・∀・)

幼稚園もまだまだ満喫してねsweat01

今日はバス遠足でサファリへ。

雨が心配だけど・・・動物をたくさん見て楽しんで来てね!

お弁当は、我が家定番のオムライスよんscissors

あと、ミッキーソーセージ(市販)に、

ミッキーチキンナゲット(市販)に、ポテトサラダrestaurant

キャラ弁は作れないのでこれで勘弁してください( ̄◆ ̄;)

それにしてもうちの幼稚園、キャラ弁率が高くて感心する。

徹夜で作る人もいて、もはや芸術作品よねshine

完成作品を携帯に撮って見せ合いっこするのも恒例行事。

さっきも見せてもらって、ちょっと感動してきたところ。

がんばれることがあるのはイイことsign03

J&Mは他でがんばりますdash

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

フェスティバル

Sdsc_2654
そういえば、写真を撮ってなかったdash

今が一番ピカピカキラキラしてる状態よねΣ(;・∀・)

そのうち磨くのが面倒になっていく・・・。

リガチャーは、

バンドレンのレザー→

ハリソンのピンクゴールド→

ウッドストーンのピンクゴールド(銅)。

ハリソン軽くてよく響いて好きなんだけど、

コンクール当日にハリソンのネジが壊れちゃったメンバーがいてshock

幸い、他の人からリガチャーを借りて本番に挑んだ経緯があり、

私も本番の時に何かあったらちょっと心配~!なんて思っちゃってsweat01

先週からウッドストーンデビューです。

すごく音量出るわねchick

コントロール力が大事!!!

| | コメント (2)

2013年10月22日 (火)

しまった(>_<)!

昨日、幼稚園のお遊戯室の大掃除担当だったのに

すっかり忘れてた・・・il||li _| ̄|○ il||li

ダメだ・・・なんてことだ・・・。

そもそも家のカレンダーに書き忘れてた・・・downdowndown

なので、今日保育室の大掃除に入れてもらいましたbearing

今日こそがんばるsign03

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

最近の曲についていけない自分・・・

きゃりーぱみゅぱみゅの『にんじゃりばんばん』。

CMで流れてる部分は知ってたけど、それ以外は未知の世界だった。

AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』。

こっちは正直(ーー;)???だった。

初見で吹いた時、

この部分は歌なのかそうでないのか・・・と

よく分からないところがいっぱいあった。

「メロディの人吹いて」と言われても、

自分がそうなのか周りをキョロキョロ。

昔はそんなことなかったんだけどなぁ( ̄◆ ̄;)down

が、長女はよく知ってる||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

給食の時間によく流れてるんだってnotes

今日はどんなリクエスト曲が流れるんだろうねぇschool

今日の夜はオケ。

確か、楽譜の直し作業があったはず・・・。

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

町たんけん

昨日は小学校の町たんけんの付き添いに参加してきましたdash

J&Mは○クド○ルド班の担当。

男の子6人+女の子1人だったんだけど、

男の子達がテンション上がりすぎて、

校門出たらダッシュ、歩道の白線無視、

赤信号でも渡ろうとする (@Д@;

散々注意しながら無事に目的地に着き、

店長さんにたくさん質問。

「どうして24時間営業なんですか?」

「どうしてハンバーガー屋さんを始めようと思ったんですか?」

「ハッピーセットのおもちゃはどこで作ってるんですか?」

「旬のハンバーガーは何ですか?」

「一番人気のあるシェイクは何味ですか?」

「1ヶ月で何人お客さんが来ますか?」

「困ってることは何ですか?」

「店長さんの身長は何センチですか?」

「店長さんはどこに住んでますか?」

「店長さんのお給料はいくらですか?」

と、途中から店長さん情報を質問してましたflair

子ども達を落ち着かせるのに相当苦労したけど、

良い経験になったかな~。

長女はコンビニでいろいろ質問してきたんだって。

楽しかったみたいでよかったね!

夜は吹奏楽団の練習。

楽譜がほぼ揃ったので、次の合奏に向けて練習練習!!!

慣らしもがんばる!!!

今日は2週間ぶりの長女ヴァイオリンレッスン。

バロック時代の曲は勉強することがたくさんあるんだって。

しっかり勉強だね(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

英会話体験レッスンのこと

先週だったかな?

英会話の体験レッスン(50分)に行ってみた。

先生、グリーンアイズだったshine

レッスン内容は、

英語でやり取りをするのがメインだった。

挨拶から始まって、歌を歌ったり、

紙芝居を読んでセリフを先生とやり取りしたりQ&Aがあったり、

音楽に合わせてダンスをしたり(いろんな英語が飛び交ってた)、

月や曜日、天気を言ったり、スピーチしたり・・・。

最後は出席カードに貼るシールをもらってた。

これも英語で言わないとくれない(^_^;)

二女は他の子に負けじと先生のマネをして

大きな声を出してがんばってたgood

若干前のめり体勢でdash

しかも耳で聞いて話すからか、ネイティブ発音してたsweat01

やっぱり子どもは耳がいいわねchick

二女は「次も来たいー!習いたいー!」と言うんだけど、

Pまでの発音を終了してるんだよねsweat02

この日はテキストでQの発音練習だった。

3冊ぐらいテキスト持ってて、どれも半分ぐらい終了・・・。

う~ん、グループレッスンで途中入会するには時期が遅すぎたかもsnail

4月から新規入会の子どもだけのグループを組むそうなので、

その時に入った方が『遅れ』を感じることなく、

イチから教えてくれるのでいいのかなぁと思った。

ということで、入会は1年生から。

それまで、ディズニーアニメ系を英語音声で。

二女は、英語の方がおもしろいねって自ら英語音声にflair

でも同時に日本語字幕も出すrun

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

勉強

来月に幼稚園で演奏することになった「春の猟犬」。

先生からのリクエストだそうですheart04

J&Mも好きよん(。・w・。 )shine

冒頭3小節が勝負ねsweat02

拍子感が損なわれてダダダーっと流れてしまわないよう、

6/8→9/8→3/4の強弱拍の頭を意識して演奏したいところ・・・。

dogの躍動感を出せるとカッコイイのになぁshine

1年半ほど前の本番では、

残念ながら流れてしまったと指摘を受けたので、

各拍を意識しながらフレーズを感じて演奏したいな。

先生に期待されてる分・・・ねΣ(;・∀・)

| | コメント (1)

2013年10月15日 (火)

駆け込み

Sdsc_0767
家族全員で作ったZürcher Geschnetzeltesrestaurant

ツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテスと読むらしいchick

牛肉とマッシュルームのクリーム煮。

マッシュルームがなかったので、しめじで代用 |∀・)

ハッシュポテトみたいなものと一緒に食べるそうなんだけど、

少しでもさっぱりと!ってことで蒸かしたジャガイモと一緒に~。

キノコ風味がバシバシくる欧米系のアレね。

スイスのレストランで食べてるような気分になったfuji

濃厚でおいしかったなぁheart04

Sdsc_0747
三連休初日の土曜日は、

高崎のファミリースポット・観音山ファミリーパークへ。

無料ってのが最高shine

ぐんまちゃんがお出迎えしてくれましたheart04

ちょっと暇そうだったけどsweat01

Sdsc_0749

フリスビーやバドミントン、サッカー、ハイキング・・・などなど、

体をいっぱい動かして遊んできましたrun

外でお弁当食べるっていいね~heart02

Sdsc_0754
二女が日々手放さないジジも一緒に。

幼稚園に行く時さえも連れて行く。

なので、日中は車内にいます・・・。

夜は吹奏楽団の練習。

先日、『4月から消費税8%決定」ってニュース速報を見て、

前々から買い替えたかったB♭クラリネットを買おう!と決断し、

早々に東京まで電車で行ったのでしたhappy02heart04

メーカーはクランポン。

フェスティバルの輝かしい音色とプレスティージュの温かい音色。

対照的な2本を吹き比べたかったんだけど、

山○楽器にプレスティージュの在庫がなく・・・。

マウスピース2つ(B40ライヤーとM30)持っていったのになぁ。

選定品のフェスティバル1本をB40ライヤーで試奏。

フェスティバルは高音が太く音量もスコーン!と出るし、

選定品だけあってよく鳴るんだけど・・・。

持って行った自分のR13を交互に吹き、

60万近く出すなら今のR13のままでもいいかな~と思ったΣ(;・∀・)

もっと劇的な違いがあれば・・・。

ヴィンテージも置いてあり、

周りで吹いてる人が今まで1人もいなかったので、

買う気はなかったんだけどどんな音色なのか興味本位で

試奏してみた( ̄▽ ̄)flair

1950年代に求められたアメリカンサウンドがコンセプト。

う~ん、フェスティバルを吹いた直後だからかなぁ。

R13系ってことなんだけど、

パワーがないっていうか・・・

シャーって音が気になったかなsweat02

吹き手も良くないし、きっと当たりの1本ではなかったんだと思う。

もっとステキな音色がするはずsign03

A管のヴィンテージは温かみある音色で良いらしい。

ってことで、次は総武線にのって永○楽器へ。

ここでも本店にはプレスティージュの在庫がなく・・・。

でも、選定品のフェスティバル3本を出してくれました。

「先生によって好みが違うので吹き比べてみてくださいね」ってことで、

プレスティージュ吹けないんだったら今日は買わないでおこうって

思いながらも、B40ライヤーでまずはN響の松本先生から。

すごい!さっき吹いたのと全然違う!

太くて力強いのにすっごくまろやか、しなやか!

なんだ、このレガート感!

伸びといい艶といい柔軟性すごい!

音量出る出る!

そうそう、こういう音出したかったのnotes

この楽器、欲しい!って思ったdash

大好きな名古屋名物・ういろうみたいな音色 |∀・)heart04

そんな感じの音色。あくまでイメージね、イメージ。

すぐに自分のR13を吹いてみたけど、

自分の音があまり響かずものすごく細ーく聴こえる。

さきいかみたいな、そんな感じsweat02

あと大御所先生お二方のも吹いたけど、

どちらも抵抗がちょっと強くて

さっきみたいな良い音色が出せない感じ( ̄◆ ̄;)

技術がないのでね・・・はぁ・・・。

腹筋するかーrun

ってことで、プレスティージュは吹けなかったけど、

こんなフェスティバルにはもう出会えないかもしれない・・・なんて思い、

大満足で買って帰ったのでした(◎´∀`)ノheart04

| | コメント (6)

2013年10月13日 (日)

今のうちに

Sdsc_0755
明日作って食べようと思ってる(◎´∀`)ノ

東南アジアのサンバルブラチャンペーストと、

スイス料理のZürcher Geschnetzeltes

でも・・・やっぱり2品作れるかしら・・・。

今日は幼稚園のある地区でスポーツ大会がありました。

二女は幼稚園での参加でパパと親子ダンス。

朝から家でパパと練習してとっても楽しく踊れたみたいheart02

「パパと踊れてよかったー!」って。

おっと、お風呂から出てきたーsweat01

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

運動会

土曜日に予定されてた運動会は、

雨天のため翌日の日曜日に(小学校・幼稚園とも)。

長女はパパ担当。二女はママ担当。

パパのビデオ撮影、バッチリでしたgood

長女の50メートル走は6人中4位sign03

最後じゃなかったーーーcrying

成長したーーーshine

玉入れは4団中4位sweat01

う~ん、がんばったねcoldsweats01

2年生の見せ場はダンス。

『あいうえおんがく』の曲にノッて大きく楽しそうに踊ってたheart02

ちゃんとこの目で見たかったけど、ビデオでも十分感動した~crying

二女は25メートル走で4人中4位。

だけど、二女は2位と言い張るので2位だったことにしようcatface

ゴールから応援してたんだけど、

いい顔して走ってたなぁheart02

親子ダンスと年長ダンス。

どっちも精一杯カラダを動かして楽しく踊れてステキだったshine

楽しく踊るってイイねgood

障害物競走は3組中3位で残念だったけど、

3つの障害物をクリアできたーって喜びながらゴールしたみたいで、

とってもうれしそうな表情してたなぁhappy02

アルバム委員の母は、写真を約500枚撮ったcamerashine

連写してるから、どんどん枚数が増えてsweat02

また選別しなくっちゃsnail

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

疲れてる~

明日の運動会。

うーん、雨で延期かな( ̄◆ ̄;)

明日は18時からヴァイオリンレッスンが入ってるけど、

運動会の練習で毎日疲れて帰ってくるので、

「あんまり練習しなくていいよ~」なんて声を掛け、

今週の進み具合が遅れに遅れてる状態snail

先週ピックアップされた曲で注意を受けたことは一通りできたかな。

今日はそろそろ帰ってくるので、

まだ今週1度も弾いてない曲を練習してもらうかな Σ(;・∀・)

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

申し込んでみた

英会話無料体験レッスン。

とりあえず来週の火曜日ってことで申し込んでみた。

いざ行くとなると、かなり躊躇した二女だけど、

受付でパンフレットをもらうと何となく様子が分かったみたいで、

「お勉強しないんだよね?遊ぶだけだよね?

だったら行ってみるー。」だって ( ̄◆ ̄;)

勉強するのは心底イヤらしい・・・。

公文の英語は中学英語(文法)に強いらしいけど、

毎日宿題をやらないといけないそうなので、

今の二女にはまだ早いような気がする・・・。

『英語=勉強』→嫌いになりそうな予感 ( ̄◆ ̄;)

毎日英語と触れ合うとしたら、

長女がバイオリンを練習している時に、

テレビでアニメを英語音声にして見るぐらいかなぁtv

英語ってものには興味があるようなので、

まずは「英語って楽しい!」って環境作りからスタートするのが

二女にとってはいいのかなぁ。

長女のお友達がそこで習ってるので聞いてみたら、

「楽しいよー!」だって。

季節ごとにイベントがあったり発表会があったりするらしい。

まぁ、体験行ってみて二女の心境に任せます。

イヤだったらやらなくて良しok

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

二女のやりたいこと

二女が「えいご ならいたい~!」と言ってきたdash

やりたいことをさせるのが我が家の方針なんだけど、

さて、どこまで本気かしら(。・w・。 )

とりあえず、

近所の英会話教室にいろいろ問い合わせしてみた。

年長さんは1グループ5人で、

日本人講師と外国人講師の週交代制だそう。

毎月かかるお金は、

授業料・教材費・使用料入れて大体8500円くらい。

無料体験レッスンに行って様子を見てみるかなぁ。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »