« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

もうすぐ運動会

今週末は長女と二女の運動会。

そう、なぜか今年は、

小学校と幼稚園の運動会が重なってる Σ( ̄ロ ̄lll)

同じ市内の公立なのにどうして重ねるかなぁannoy

当日は、パパは小学校へ、J&Mは幼稚園。

二女は、「パパにも運動会見にきてほしいなぁ・・・」と。

なので先週の金曜日、

パパが親子ダンス練習に参加して二女と一緒に踊ってきました。

お互いとってもうれしそうだった |∀・)shine

しっかりビデオも撮ってきたわよgood

明日は幼稚園の運動会総練習(予行演習ね)。

アルバム委員としてカメラ持ってパシャパシャ撮影するんだけど、

小雨降らないといいなぁsweat02

明々後日は小学校の運動会予行演習(っぽい)ので、

門の外から覗いてこようと思ってる catfaceheart04

運動会当日は見れないからさ・・・。

っていうか、長女の姿、見えるんだろうかsweat01

Sdsc_0736

土曜日は、幼稚園の近くにある小学校の運動会へ。

幼稚園で一緒だった長女のお友達の姿を探しにね。

「がんばってー!」と応援したのでしたwink

Sdsc_0745

お昼ごはんに帰省みやげの伊勢うどんを食べて、

次は中学校の吹奏楽部の定期演奏会へ。

ジュニアオケで一緒のお姉さん(フルート)が出ていたのと、

春にオケを退団したヴァイオリンのお姉さんがオーボエ吹いてて

相当ビックリしたflair

中学生らしい選曲と演奏で、

自分の中学生時代を思い出しながら聴いてましたschool

うぅぅぅぅっ!部活っていいわねheart04

その後、18時からヴァイオリンレッスン。

2週間かけてこの1ヶ月間弾いてなかった100曲以上復習し、

新しい7曲も練習していきました。

長女、忙しかったねぇ、がんばりましたsign03

レッスンは、基礎に磨きをかけていこうって内容でしたshine

たまーにだけど、先生の音が出るようになった。

常に基礎に目を向け、磨いていくって大事なことね。

土台作りをしっかりするに越したことはない・・・。

あと日本人が不得意とする3拍子の拍子感。

今は1小節ごとに区切ってる感じが否めないので、

3拍目の弱拍から次の1拍目の強拍への流れを感じて

音楽をつなげていきたいところ・・・chickchickchick

難しいケド・・・Σ(;・∀・)

最後の最後に全く復習していなかった曲を指定され(山が外れた・・・)、

最後で指と音程につまづき、

新しい曲には辿り着かなかったけど、

「発表会で上手に弾けたからどんどん進もう」と

新しい宿題が4曲出て長女が喜んでた (。・w・。 )heart02

「全部弾かなくてもいいからゆっくりみてきてね」とのことなので、

まずはレッスンで言われたことができるよう練習し、

気分転換に新しい曲を少しずつ練習していこうかしらねsnail

日曜日は女3人自転車、パパは自力で走って公園に集合し、

フリスビーとバドミントンで遊びましたdash

快晴すぎて暑かったsweat02

夕方はオケ曲の練習。

2曲しかできなかった・・・今日の合奏、がんばってね( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

久々のFinale

前に使っていたパソコンに入れてた楽譜作成ソフト、

Finale NotePad。

新しいパソコンにして新たに無料ダウンロード版にアクセスしたら、

残念ながら無料版は終了してたsweat02

前のパソコンから持ってこようとしたんだけど上手くいかず・・・。

結局諦めたんだよなぁdown

久しぶりにサイトを覗いてみると、

なんと無料版が復活してた(≧∇≦)sign03

Finale NotePadの無料ダウンロード

やった~heart04

やっぱりコレが一番使いやすいgood

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

13年目

先日、結婚記念日を迎えて結婚13年目に入りました (・∀・)sandclock

長女と二女から、

けっこんしきおめでとうheart01(!?)の手紙をもらい、

たくさんの褒め言葉を頂きましたshine

大切にするね~present

Sdsc_0719

Sdsc_0718

Sdsc_0720

お祝いってことで、『マハトマ』ってインド料理屋さんへ。

ココのカレーはどれもおいしかったなぁheart04

これにデザートも食べてお腹いっぱーい (◎´∀`)ノup

ってことで、

Sdsc_0725_2

近くの公園でフリスビータイムtyphoon

いっぱい運動したー。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

西関東吹奏楽コンクール

日曜日は西関東吹奏楽コンクールでした。

まずは、バス酔いしなくてよかったΣ(;・∀・)

酔う者同士で座り、高速道路の渋滞もなく、

かつ終始お話して過ごしたので、

お互い酔わずに埼玉の練習会場に到着bus

本当によかったsweat01

ミューズ、本当にお風呂場みたいにウワンウワン反響してたspa

講評にあったように課題は多々あるけど、

それでも指回しの曲はやっぱり楽しかったなheart04

「今年も銅賞だったら・・・う~ん・・・」と心配だったけど、

「銀賞」のアナウンスを聞いて、

「銅じゃなくてよかった・・・」と思ったのが正直なところ (。・w・。 )

昨年の、高崎に着くまでの、

あの重たすぎる空気は味わいたくない・・・sweat02

得点表によると、うちの団は銀賞の中で1位だったそうなので、

来年はもっといい演奏ができるよう、

日々の練習をがんばるっ (◎´∀`)ノ

| | コメント (2)

2013年9月17日 (火)

熊谷市

埼玉県熊谷市。

気温が高いことで有名で、よくテレビでも取り上げられる。

ずっと「くまがや」と聞こえてたし、そう読むものだと思ってた。

だけど、ちょっと前にテレビから

「くまがいの天気は・・・」と聞こえてきて「んんっsign02」と思った・・・。

あれっ、どっちなんだーーーΣ( ̄ロ ̄lll)sweat02

ってことで、ネットで調べてみると、

熊谷市は「くまがや」、人名の熊谷さんは「くまがい」flair

あ~、スッキリしたup

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

発表会

昨日はヴァイオリンの発表会でした。

とっても上手だったーshine

とってもステキだったーshine

パパは感動してウルウルcrying

先生からも「バッチリでしたね!」と。

毎日がんばって練習してきてよかったねっ (◎´∀`)ノ

長女に「演奏してみてどうだった?」と聞くと、

「楽しかったーーーheart04」の後に、

「来年の発表会は何の曲かなぁ~!」と今から楽しみの様子。

1年後は今よりも上達しているよう

日々の練習がんばってね (o・ω・)ノ))

というわけで、宿題がたくさん出ましたbook

でも・・・来週のレッスンで新しい曲をみてもらえるのだろうか・・・。

そこまで辿り着かないような気もするなぁ・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

地道に

ただ今、自分用のまくらカバーを製作中snail

引き続き手縫いで。

ミシンってスゴイとは思ってたけど、やっぱりスゴイね・・・。

当たり前だけど、スピードや強度、出来栄えは勝てないΣ(;・∀・)

少しずつがんばろうchick

昨年まだまだ膝が隠れて大きいなぁと思っていた長女のスカート。

今朝着てみると膝が半分ほど見えてちょうどいい。

成長を感じた朝でしたsandclock

二女は来年長女と同じ背丈になるんじゃないかと思うくらい

グングン背が伸びてるdash

クラスの背の順で1番後ろになりたいんだって。

春に抜かされたからねsweat01

で、早く大きくなってママのいろんなお手伝いをしたいんだって。

楽しみにしてるよ( ̄ー+ ̄)flair

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

今年も◎

夏休み中がんばって描いたポスターの宿題。

昨年は人権啓発ポスターを選んで入選したので、

今年は健康促進目的の健康ポスターに。

今日から小学校で夏休み作品展が始まったので見に行ったら、

長女のポスター、

学校代表に選ばれてコンクールに出展中だそうflair

おぉーっ、よくやったsign03

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

週末

9月2週目が始まりましたねdash

高崎に帰ってきて2週間経ったのに、

まだまだ気持ちがフワフワしてる(・_・ )( ・_・)sweat01

ボケボケだわsnail

この前の土曜日は、また温水プールに行ってきました。

今度は二女とJ&Mもねんsmile

前回は駐車場いっぱい!

人は芋の子を洗うような大混雑!だったそう。

だけど今回は1週間違うだけでガラガラだったーshine

ウォータースライダー、2~3人しか並んでないっheart04

いやぁ、楽しかったなぁ。

全身運動は体に良いね~upまた行こうっとdash

で、午後は疲れすぎたせいか

3時間半もお昼寝してしまった・・・( ̄◆ ̄;)

寝すぎたっdanger

急いで夕食の準備をし、吹奏楽団の練習へ。

いつも時間切れであまりできない自由曲の終盤を

もっと合奏してがんばりたいなぁ~と思ったのでした (。・w・。 )

昨日、旦那さんの母校(大学ね)のマンドリンクラブの演奏会に、

うちの吹奏楽団のパーカッション4人が

お手伝いで参加したんだって。

『八重の桜』か新島襄関係かな?

群馬で演奏会開いたのは・・・。

【あっ、旦那さんはマンドリンクラブに入ってませんshadow

旦那さんの母校とJ&Mが所属してる吹奏楽団が交流するなんて

世の中、どうつながるか分からないものですね・・・|∀・)

日曜日の朝は廃品回収の当番だったので、

旦那さんと2人でがんばりましたrun

明け方まで雨が降っていたからか、

廃品の量が少なくて助かりましたsweat01

その後、12時からはヴァイオリンレッスン。

なぜ12時からなのかは聞けなかった・・・。

「よく練習してるね。さらに上手になってるね。」と言ってもらえたheart02

よかったね!

さらに細かい弓の動きについて注意を受け、

その時はできるようになったんだけど・・・。

長女、お願いだからその動き、忘れないでね ( ̄◆ ̄;)

来週発表会だからdash

Sdsc_0690_3
夜は、ちょっと前からチクチクがんばってた

旦那さんの枕カバーが完成したsnail

ないのよ、ミシン・・・だからアナログ作業で・・・。

Sdsc_0691_3
次は自分用のをチクチクしようchick

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

個人練習

Sdsc_0675
先週の個人練習 in ロビーmusic

お弁当を食べるのが楽しみな娘達。

ホール内は飲食禁止なので、ロビーで夕食中。

母もホールではなく一緒にロビーで19時半まで練習・・・。

たまに長女からダメ出しされながらsweat02

昨日、18時すぎ到着を目指して

個人練習に行こうと思ってたんだけど、

やっぱり学校が始まると、

時間的になかなか厳しいわね・・・Σ(;・∀・)

うん、1学期もそうだったsnail

水曜日は6時間授業で16時半に帰ってくるので、

それからおやつ食べて、

学校の宿題して(なぜか水曜日は宿題の量が多い)、

ヴァイオリンの練習して・・・。

夏休み中は行けたけど、

これからはまたそんなに行けないわね |∀・)

行けたらラッキーぐらいに思っておこうheart02

ってことで、自由曲の5連符、あとで練習しますっ(  ̄^ ̄)ゞsign03

昨日行われた長女の水泳検定。

バタ足10mdash

「あともうちょっとだったよ!」ってflair

なんと、9mぐらいまでは行けたらしいfish

息つぎ禁止だそうで、どうにも苦しくて足を着いたとのこと。

もうちょっとスピードが出れば何とかなるのかな?

そうそう、昨日バリウム飲む前に飲んだ発泡剤。

口の中で泡が大量発生して大変な思いをした・・・( ̄ロ ̄lll)danger

ゆっくりと恐る恐る水を飲んではいけないらしい・・・。

来年が怖いーーーdown

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

人生初

明日は会社の主婦健康診断ですevent

20時以降、何も食べないように気をつけないとね Σ(;・∀・)

夜ご飯、何作ろうかなぁ・・・。

日曜日は、長女とパパでプール。

7級・バタ足10mの特訓ねdash

がんばって練習したけど、10mは遠かったらしい・・・。

半分の5mが今の記録memo

まぁーまぁーまぁー(o・ω・)paper))

今まではすぐに沈んで立ってたんだもん。

バタ足で5mも泳げたことが画期的な進歩sign03

とってもがんばりましたっshine

旦那さんもありがとねーrun

明日は学校で水泳検定。

とりあえず、行けるところまでバタバタしておいでねー(◎´∀`)ノ!

さて、今日は銀行へ行かなくちゃdash

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »