« 不安&愚痴 | トップページ | 今から »

2013年7月 2日 (火)

目から鱗って出るものなのね

昨日グチグチ書いたからか、

今日はかなり吹っ切れた気分 (◎´∀`)ノ

急遽木管セクション練も入るってことだし、

木管レッスンもあと1回あるし。

J&Mにとっては非常に助かりますshine

って木管ばっかりだけど、

金管や打楽器はやらないのかな!?

Sdsc_0459
パパ(二女作)

昨日のオケで思ったこと。

休憩時間に長女がヴィオラの先生に質問したんだけど、

(正しくは「聞いておいで!」と母が質問させましたが・・・)

本当に分かりやすく教えてくれるshine

具体的にお話してくれるので、

長女だけでなく母にとっても非常に分かりやすくて、

目から鱗が落ちる落ちるsign03

今日から取り入れますっ (* ̄0 ̄)ノdash

弾けないくせに知識だけはどんどん豊富になっていく母heart04

あきらかに長女に便乗してるだけなんだけど、

この歳になって、

未知の世界だった部分がちょっとずつ分かるようになるって楽しいsmile

長女に先生の印象を聞いてみると、

オケの先生は、やさしくて分かりやすい。

レッスンの先生は、

ちょっと怖いけど(苦笑)、1音ずつ弾き方を教えてくれる。

グループレッスンと個人レッスンの違いもあるわねdash

さて、クラリネットの練習練習 c(>ω<)ゞdanger

とにかく足を引っ張らないようにっsnail

そして本番で楽しく演奏できるように吹き込もうsign03

|

« 不安&愚痴 | トップページ | 今から »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)

コンクールシーズンに突入され段取り大変ですね。

私も昨年で吹奏楽は聴くだけになり振り返ってみると若い頃は全国金賞を大目標で家族の応援もあり
十数回全国に参加し金賞もたびたび頂きました。
まして親子で四回檜舞台で演奏できた事は素晴らしい思い出ですがコンクール抜きの活動であれくらいクオリティー高い演奏出来たか疑問です。

オケや合唱団は定期を中心とした活動で内容に溢れる演奏される団体は身近にも沢山あります。


吹奏楽は音楽以外のクリアーする事あるわりに社会的に認知されないし学生の部活動ために有るようなところもあり残念です。

テレビ番組に取り上げる吹奏楽有名学校もコンクールあっての部活で卒業されて人生音楽を楽しみ社会活動できる教え子がどれだけ育てられるか疑問です…


教師は一流指揮者でも難しいような権力を振ってますね(¨;)

投稿: マイスターフォーク | 2013年7月 3日 (水) 07時37分

マイスターフォークさんへ

親子で全国大会ご出場されたなんてステキ過ぎます!
日本の吹奏楽は世界的にみてもハイレベルクラスなのではと思っています(^v^)
「日本のプロオケの演奏会はほとんど聴きに行かないけど、シエナなどのプロ吹奏楽団の演奏会は聴きに行く」って若者が多いようなので、もっと吹奏楽が盛り上がるといいですね!

教師・・・あれだけ暴言吐いてもOKなんだ~とビックリすること多々ですね( ̄◆ ̄;)

投稿: J&M | 2013年7月 5日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不安&愚痴 | トップページ | 今から »