« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月26日 (金)

ポスターカラーにしました

今日も長女はポスター作成中。

学校の水彩絵の具じゃなくて、

ポスターカラーやいろんな太さの筆を買ってきて描いてます。

描き始めは、それは大変な筆さばきでした ( ̄Д ̄;;

が、今日は昨日に比べてあきらかに上達してるgood

筆の毛の流れを意識して描けるようになってきたわねeye

不思議な部分も多々ありますが、まぁそこは2年生flair

大人の感性とは違っておもしろいってことで Σ(;・∀・)heart04

今日で完成するかなぁ・・・明日までかかるかなぁ・・・sun

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

ポスター作成開始

昨日から長女が取り掛かってるポスターの宿題。

今年は、健康ポスター作成中ですrun

鉛筆で書いては消し、書いては消しの繰り返しで、

画用紙はあらゆるところに線のくぼみが・・・( ̄◆ ̄;)

昨年は絵の具に全然慣れてなかったのでクレヨンでグリグリpencil

今年は水彩絵の具でキレイに塗りたいところだけど・・・。

きっと難しいんだろうなぁ (((=ω=)))

こっちにはみ出し、あっちにはみ出し・・・かしらねsweat02

ゆっくり丁寧に筆を運んでねflair

あとで文房具屋さんへ買出しに行こうdash

Sdsc_1365_2

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

楽譜係がんばりました

ただ今、クックパッド見ながら

『ヴィシソワーズ』を作ってるところ~restaurant

旦那さんの実家から

大量のジャガイモとタマネギが届いたからflair

娘達が「お昼ご飯に飲みたいーーーsign03」と言ってるんだけど、

熱々のヴィシソワーズで良ければ・・・どうぞ・・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

昨日のオケ。

無事に鍵を受け取り、何とか鍵を開け、

イスやテーブルを並べて鍵当番の仕事終了key

はぁぁぁぁっ、よかった(0゜・∀・)

来月に警察官対象の本番が入ることになったそうで、

昔に演奏したことのある3曲を急遽引っ張り出してきて合奏。

楽譜係、楽譜を探して配布する作業がなかなか大変でしたsweat01

他は七夕コンサートで演奏した曲から4曲ってことで、

長女が新たに練習する曲は昔の3曲。

合奏があと2回しかないので、

来週の合奏には弾けるように今日から少しずつ練習ねっchick

ただ、本番当日、

大事件が起こると中止になってしまうんだって( ̄◆ ̄;)

さすが警察・・・。

どうか大事件が起きませんようにsweat02

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

たかが四分音符、されど四分音符・・・

Sdsc_1470_sp0000
娘達、夏休みに突入しましたっsun

日中の公園は暑いから、

朝8時半から9時半までお散歩がてら公園へ。

J&Mはもちろん日陰で (。・w・。 )

ブランコやらシーソーやら砂場やら山かけっこやら

だるまさんがころんだやらかくれんぼやら・・・。

子どもは朝から元気よねぇsweat01

(今は家でお人形ごっこ中)

公園の隣が高校なんだけど、

各運動部の部活のテンションが朝からスゴイup

何時までやるんだろう・・・熱中症には気をつけてねsweat02

土曜日は今月最後のヴァイオリンレッスンでした。

「スラーで弾くところは、もっとはっきりお話しているように」

ってことで、スラー内での発音がクリアでないみたい Σ(;・∀・)

左指の押さえ方、要チェックね eyeflair

あと、2ページ目からの四分音符の弾き方を

重点的に教えてもらいました。

この弾き方、CDと一緒だな( ̄◆ ̄;)

できるようになったらすごーくカッコいい演奏になるわねflair

もう子どもの弾き方ではないわね・・・。

レッスンが終わり、

「また上手になったね!」と褒められ、

とってもうれしそうな長女でした。

片付けをしている時にさっきの四分音符の話になり、

「その弾き方、難しいですねΣ(;・∀・)」

と、思わず言ってしまった母sweat01

すると、

「非常に難しいことを要求しています( ̄ー+ ̄)!」とのこと。

よかった、やっぱり難しいんだsweat01

そんなに難しくないって言われたらどうしようって思った・・・chick

その後、さらに詳しくポイントを教えてもらったので、

次のレッスンまでには何とかなりそうかな (。・w・。 )heart02

今日はオケの鍵当番。

鍵の引き取り場所が変更になったんだけど、

場所がイマイチ分からない |∀・)

今回も早めに行って焦らず探そうsnail

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

見つけた~

S
ヴァイオリンケース。

かわいいのがあるもんだっ (◎´∀`)ノheart04

Sdada
こっちのケースも好きよんheart04

どうしてもピンクに惹かれる (。・w・。 )shine

今日で小学校・幼稚園とも終業式です。

長女は成績表を持って帰ってきます (o・ω・)ノ))

そろそろ校長先生のお話が終わった頃かしらkaraoke

超長いらしいからsweat01

体育館でも暑いのでね、ほどほどにお願いしますっ。

二女は降園後に教育相談。

1週間教育相談をしてきた先生。

保護者からは、先生の話が長すぎて終わらない!だってsweat02

どうやら同じコトを何度も繰り返してお話してくれるらしい・・・。

さて、何を言われるかなぁ Σ(;・∀・)

今日の夜は吹奏楽団の先生レッスン。

コンクールまであと2週間ちょっと。

最後のうねり、出せるようにがんばろう (* ̄0 ̄)ノsign03

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

やっぱりマーライオン再来

昨日は2年ぶりに定期検診ってことで

大腸内視鏡検査を受けてきました。

朝から1800mlの下剤(ポカリ味)。

今回も全部飲むことが出来ず、

後半、口からマーライオン状態で、まぁ本当止まらない・・・。

大変だった~ ( ̄◆ ̄;)

何が嫌ってコレが嫌ねsweat02

当分の間、ポカリ系は飲めないdanger

検査中は眠った状態なのでいいんだけどね。

ちょっと気になるところがあったらしく、

細胞を取って検査するそうなんだけど、

画面で見る分には前回に比べると全然たいしたことなかった。

念のための検査みたいな感じだそう。

まぁ、異常があったらあったで一刻も早く治療してほしい◎

それよりも、貧血がヒドすぎるって言われた・・・( ̄◆ ̄;)

「こんな数値、この病院で見たことないですよ。

普段の生活、大丈夫ですか!?」ってsweat01

「めっちゃフラフラしてる時が多いです」と言うと、

「そりゃあそうでしょう!」と言われ、

鉄剤を服用するようにとのことでしたsnail

あぁ、2週間後にまた血液検査だ・・・。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

ハッ!とした週末

三連休が・・・dash

先週の金曜日はヴァイオリンレッスンでした。

レッスン時間50分でお陰でやっと最後までみてもらえた~sweat01

「とっても上手になったね!」とホメられた長女。

そんなに家で練習時間が取れなかったんだけど、

ポイントを絞って効率よく練習できるようにがんばりましたflair

あとは、三連譜の弓の使い方を誤解して練習していたので、

それを直してくるように・・・とのことでした Σ(;・∀・)

ごめんよ~!

その後、木管レッスンでマーチを細かく指導して頂き、

明後日の本番までに何とか身につけねば・・・と思ったのでしたsweat02

土曜日は幼稚園の夕涼み会。

ほんの少し小雨がパラついた時もあったけど、

暑さを感じず涼しい夕涼み会となってよかった!

年長さんは炭坑節をロック調でdenimdash

二女の踊り、かわいかったよ~heart04

母はアルバム委員の仕事ってことで写真撮影も

すごーくがんばりましたcamera

終わって家に帰ってご飯食べたら

次はコンクール会場でのホール練習。

日曜日の午前中、

家でマーチを練習し、長女に聴いてもらったら、

「最初の2小節、もっとパーッ!って明るい方がいいよ!」

と言われ、

「ここからはもっと楽しそうに吹いた方がいいと思うよ!」

と言われ、ハッ!とした母 ( ̄○ ̄;)!!!

本当だ・・・。

このマーチってとっても明るくて楽しい雰囲気が持ち味なのに・・・。

誰かに聴いてもらうって大事ねsweat02

先生に言われたたくさんのことだけを考えて吹こうとするあまり、

気持ちが入ってないことに気付いたのでしたdanger

実際、吹いてて全然楽しくなかったもんなぁ( ̄◆ ̄;)

という訳で、長女のお陰でマーチ、自由曲ともに

すごーく楽しい本番となりましたshine

長女もオケの本番大成功でよかったよかったheart04

| | コメント (4)

2013年7月10日 (水)

記憶力低下中

昨日も旗振り当番でした。

その後、幼稚園の園庭で草むしり。

屋外で働いてる人の大変さが改めてよく分かりましたsweat02

今日は週末にある『夕涼み会』に向けて親子踊り練習日。

さすがに園庭は炎天下すぎて危険なので、

クーラーのあるお遊戯室で行いますってことで一安心

( ̄◆ ̄;)

毎年思うことだけど、覚えれるかしらねsweat01

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

ユニバーシティ

暑い!暑いよぉぉぉぉヾ(´Д`;●) sun

7時半から8時まで旗振り当番だったんだけど、

もう暑くてクラクラしたsweat02

小学生も「暑い暑い・・・」と言いながら歩いていてかわいそうだった。

幼稚園は『七夕おくり』で園庭の真ん中で笹を燃やすんだって。

こんな暑い日にキャンプファイヤー的なコトを・・・。

どうか子ども達は日陰でよろしくお願いしますね、先生 (;・д・A

昨日は6日に公開した『モンスターズ・ユニバーシティ』を

鑑賞してきましたslate

初3Dだったので、

どれくらい飛び出て来るんだろう!なんて期待してたら

奥行きがある3Dってことなのね。

立体的ではあるけど、目の前に飛び出さないんだったら

次からは追加料金払って3Dにすることはないかなぁsweat01

内容は感動的で、マイクがかわいかった~heart04

でも常に爆笑問題の田中の顔が頭の片隅にいたわねdanger

娘達は全然寝ることなく、

長女はかなり怖がりながらも二人とも楽しんだ様子。

驚いたのは、

上映時間(約2時間)の間、トイレに行く子ども達が続出dash

10組以上いたかもsweat01

クーラーが効きすぎて長袖じゃないと寒かったくらいだったから、

体が冷えちゃったのかな Σ(;・∀・)

土曜日のヴァイオリンレッスン。

どの基礎練習曲も「いいね!いいね!上手になったね!」と

ものすごく褒められ、

「あぁ、よかった~!」と思ったのも束の間、

「とっても難しいんだけどね。」の言葉に続き、

さらに元弓で返す時の音質への追求が始まりました。

(;`・ω・)ノ —===≡≡≡

発表会の曲は、1ページ目を細かくみて頂きました。

どれくらい細かくって、1音目の2分音符からねん (・∀・;)

「ここのpは、fをグッと凝縮させたpで。深い音を出して」

と音色作りメインでレッスン終了となりましたdash

1音も間違わないんだけどね、

3ページ目最後まで暗譜してるんだけどね。

音色作りがとても大切ですってお話でした。

ハイ、ごもっともデス Σ(;・∀・)

以前は、

「分数楽器だからそんなに響かないもん!いい音色出ないもん!」

なんて思ってたけど、

先生が弾くとリサイタルの音色になるんだよなぁ・・・。

楽器のせいにしてはいけない・・・わねsweat01

クラリネットも( ̄◆ ̄;)

クラリネットといえば、

土曜日の吹奏楽のレッスンで自由曲のカット部分が大量復活し、

ほとんど演奏することになりましたshine

マーチで時間が減った分、自由曲を長く演奏できるってことで。

吹いててとっても楽しくなったflair

やっぱり演奏してる当人が楽しくなくっちゃねgood

| | コメント (2)

2013年7月 6日 (土)

今から

ただ今、パパと娘達はウイスキーを買いにスーパーへ。

その間に、夕食作り!

今日はハヤシライスねん。

で、ヴァイオリン練習やってレッスン行って、吹奏楽団の練習。

クラのみんなに市吹祭のチケット配るの、

忘れないようにしなくっちゃ(* ̄0 ̄)ノ

こういう配布物関係、よく忘れるタイプだからね・・・。

手の甲にでも書いておくかな。

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

目から鱗って出るものなのね

昨日グチグチ書いたからか、

今日はかなり吹っ切れた気分 (◎´∀`)ノ

急遽木管セクション練も入るってことだし、

木管レッスンもあと1回あるし。

J&Mにとっては非常に助かりますshine

って木管ばっかりだけど、

金管や打楽器はやらないのかな!?

Sdsc_0459
パパ(二女作)

昨日のオケで思ったこと。

休憩時間に長女がヴィオラの先生に質問したんだけど、

(正しくは「聞いておいで!」と母が質問させましたが・・・)

本当に分かりやすく教えてくれるshine

具体的にお話してくれるので、

長女だけでなく母にとっても非常に分かりやすくて、

目から鱗が落ちる落ちるsign03

今日から取り入れますっ (* ̄0 ̄)ノdash

弾けないくせに知識だけはどんどん豊富になっていく母heart04

あきらかに長女に便乗してるだけなんだけど、

この歳になって、

未知の世界だった部分がちょっとずつ分かるようになるって楽しいsmile

長女に先生の印象を聞いてみると、

オケの先生は、やさしくて分かりやすい。

レッスンの先生は、

ちょっと怖いけど(苦笑)、1音ずつ弾き方を教えてくれる。

グループレッスンと個人レッスンの違いもあるわねdash

さて、クラリネットの練習練習 c(>ω<)ゞdanger

とにかく足を引っ張らないようにっsnail

そして本番で楽しく演奏できるように吹き込もうsign03

| | コメント (2)

2013年7月 1日 (月)

不安&愚痴

長女、ヴァイオリンレッスン。

前半は基礎練習曲。

後半は発表会の曲。

1ページ目しか練習していないので、

2ページ目に入った時にピタッと止まった長女 (。・w・。 )

「1ページしかみてません(^_^;)」と慌てて言った母なのでしたsweat02

いろいろ言われながらも最後に

「しっかり弾けていいですよ」って言われて一安心sweat01

2ページ目の弓の使い方やリズムの注意点を教わったので、

「分からない・・・」と考え込むことなくできるかしらね Σ(;・∀・)

昨日は前橋の吹奏楽団の演奏会を聴きに行ってきました。

二女は後半横になって寝た・・・。

駐車場がね、立体駐車場だったんだけど、

運転下手のJ&Mにはもう最悪の狭さ!

こすらなかったのがキセキshine

もう絶対あの立駐には行かない!!!

ファミリーコンサートって感じで楽しかったなぁheart04

そうそう、Tp吹いてるロバート秋山似を発見sign03

体ものまねするんじゃないかとちょっと期待したdash

秋山より全然カッコイイんだけどね。

そして、知ってる人が3人出ててビックリしたflair

その1人が、

クラアンサンブルを組みませんかって話をしてくれたnotes

春頃から久しぶりにアンサンブルやりたいなぁと

思ってたので、できるといいな~heart04

うちの吹奏楽団、ここ最近猛烈にバタバタしてるsweat01

役員のみなさん、お疲れ様ですsweat01

自由曲をカットして演奏してみたら

意外に時間が掛かってしまい、

これ以上自由曲をカットすると曲として成り立たないってことで、

あれだけ練習したⅤをⅣに変更。

自由曲のカットも慣れなくてなかなか乗り切れず・・・。

なんかみんなの気持ちが盛り上がらない感じ・・・。

次のレッスンでは、

カットしたところを多少復活するかもしれないらしい・・・。

ゆっくり歌ってたところもテンポupして前向きに。

定期演奏会はⅤも自由曲も良かったのになぁ・・・。

2週間後には市吹祭でコンクール曲を。

あと合奏2回だよねsweat01

先生は当日来れないっていうし・・・。

当日の練習場所も確保できなかったらしいし・・・。

他、この時期に変更案が諸々・・・。

大丈夫かなーーー( ̄◆ ̄;)sweat02

う~ん・・・。

自分にできることをやるしかないかぁcat

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »