« 定期演奏会 | トップページ | 昔はなかったよなぁ »

2013年6月10日 (月)

表現力

昨日は幼稚園がある地区で芸能祭があり、

幼稚園・年長さんが歌とダンスを披露してきました~。

バンダナをつけて、

『しあわせなら手をたたこう』と『ひょっこりひょうたん島』

ニコニコ笑顔でがんばってたねheart04

今週末の休日参観でも披露してくれるそうなので、

また応援するわねん(≧∇≦)shine

土曜日は長女のヴァイオリンレッスンでした。

ヴァイオリンのすぐ側ではなく、

自分の頭の上の方で響きを感じて弾くことや、

拍子感(強拍弱拍)、フレーズ感をもっと意識して弾くことなど・・・。

自分の演奏をビデオに撮り、それを客観的に聴いて、

音楽の流れ・表現したいことができているかを

自分でチェックすると今よりさらに上手になるから

お母さんと一緒にやってくるようにとのことcatface

自分がどう弾きたいか、伝えたいかを思わないと、

いい演奏はできないそうです。

本当その通りねflair

J&Mも昔、

カセットデッキでピアノ録音してチェックしていたのを思い出したよsweat01

「これからは表現力を伸ばしていきましょう。

大人でも難しいんだけどね、でも音楽は流れが大事だから」

とのことnotesnotesnotes

CD録音でも流れを取るっていうもんね。

まだまだ幼稚な長女にどんな演奏ができるのかっ( ̄ロ ̄lll)!?

とりあえず、今週はビデオ撮ってみよう・・・。

何か感じてくれるといいけどなぁsweat02

Sdsc_0319

|

« 定期演奏会 | トップページ | 昔はなかったよなぁ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりますf^_^;
食材の件ありがとうございました、沖縄ハムのがあり納得でした。


こちらも連日快晴が続き初夏を楽しんでます。
お嬢さんのレッスン伺いますと、此処までやる? で驚いてますが小学生に表現力を求めて行くとは、、

表現力を構築する事は自己の発見と意識の確認にたどり付く事で‥英才教育そのものですね!


日本人が何故国際コンクールに普通に入賞するか垣間見ました。。

お母さんも温かい気持ちで見守り下さいませ(*_*)

投稿: マイスターフォーク | 2013年6月11日 (火) 13時54分

マイスターフォークさんへ

昨日、ビデオで演奏を撮ってみたんですが、
自分の思ってるような演奏ではなかったみたいで
軽くショックを受けてました(。・w・。 )

現実と向き合って成長できるといいのですが・・・。
気長に見守りますΣ(;・∀・)

投稿: J&M | 2013年6月12日 (水) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期演奏会 | トップページ | 昔はなかったよなぁ »