« il saccoccio | トップページ | 今年は »

2013年6月21日 (金)

現時点での軸

Sdsc_0451

昨日作ったパプリカ味のチキン。

娘達に大好評で、

「おばあちゃん、ありがとうーーーsign03」と何度も言いながら

大量に食べてくれた (v´∀`)ハ(´∀`v)

というわけで、1kgあったチキンは昨夜で全てなくなりましたsweat01

今度は何作るかなぁ~ o口(・∀・ ) recycle

明日は市内の小学校にて訪問演奏。

お天気が心配だったけど、

雨から曇りに変わっていたので大丈夫かな。

子ども達に楽しんでもらえるよう精一杯がんばります (*・∀・*)ノ

明日は2週間ぶりのヴァイオリンレッスンもある ・・・(・∀・i)・・・

なんて言われるかなぁsweat01

先生からいろいろ言われすぎてよく分からなくなったJ&Mと娘。

アレをすればコレがおろそかになり・・・の連続みたいなねsweat02

旦那さんに相談したら、

「軸になるものをいつも持つことが大事だよってshadow

「なるほどなぁ!そっかぁ!そうだわ!」

と気付きましたっdash *。.+;゚oヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙o゚;+.。*

多かれ少なかれ、いつも言われるのは『響き』。

「この四分音符の響きがなくなってる」など細かく指摘される。

いつも響きを持った上でのfでありpであり

cresc.でありdim.であり・・・。

響きがなくなって潰れてもいけないし、

かすれて薄くなってもいけない。

単純に、

『大きい音になったからOK。小さい音になったからOK。』

ってことではないってことよね。

ふむふむ・・・( ,,-` 。´-)

響きを持ったまま強弱をつけて、

テンポを前向きにしたり落ち着かせたりすると、

音楽が流れ出す・動き出す=歌うに繋がるのかなchick

なので長女には、

「いつも頭の上で音が響いているかを聴きながら、

いろんなことをしよう!」

と言ってみた。

ビデオ撮影もやっぱり効果あり (・(・∀(・∀・)∀・)・)sign03

『上手に弾かなくちゃ→相手に良い演奏を聴かせる!』と

意識が変わったのが大きいところかなぁ。

明日、先生に「そうではない」と玉砕されないといいなぁと

思ってる母でした・・・(`-д-;)ゞ

|

« il saccoccio | トップページ | 今年は »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*゚ー゚)v


レッスン内容伺いましたが、、私が若い方達を診る時は一度に多く求めずに、今何処を残して直す‥


その方が自分自身で気付くようにそして納得するように、熟成する期間を取りますが…煮詰まるとストレスも溜まりますよね?


自分の技術で演奏を楽しむ余裕は子供なりに大切と思います♪

投稿: マイスターフォーク | 2013年6月23日 (日) 10時36分

マイスターフォークさんへ

全部のことを考えながら演奏できる子どもってなかなかいないですよね(^_^;)
大人の私も未だにできません(汗)
難しいところになると色々忘れて、あとで反省の日々です・・・。

今回は響き第一で行きました~。
結果、響きや強弱に関してはOKだったんですが、今度は全弓ダウン時の動きを直してくるようにと・・・(ーー;)
今週は鏡を見ながら全弓練習ですrecycle

ストレスが溜まらないように練習させないとですね。

投稿: J&M | 2013年6月23日 (日) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« il saccoccio | トップページ | 今年は »