« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

連続した16分音符を弾く時、

メトロノームを鳴らしながら弾かせてみたけど、

合わせる気があるのかないのか

メトロノームの音が聴けないのか・・・。

ダダダダーッと16分音符が流れてしまうので、

楽譜に線を書いた。

1~2拍目と2~3拍目と3~4拍目の間に。

すると、拍の頭が見た目によく分かるようになったみたいで、

きっちり弾けるようになってきたflair

まずは正確に~wink

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

MAYUMI

Sdsc_0457
日曜日の発表会で長女のお供をした『まゆみちゃん』。

リカちゃんのお友達ねん。

確か、1983年頃に買ってもらったと思う (。・w・。 )sandclock

Sdsc_0456
発表会ってことでドレスを着せたのね、きっとribbon

先週はずっとエプロン姿だったもんhouse

Sdsc_0458
コンコン靴(長女語)も履かせてましたねboutique

網タイツを破ったのは、小学生時代のJ&Msweat02

コレ、全然伸びなくて履かせ難かったのよ・・・。

家では、長女がまゆみちゃん、

二女がシルバニアファミリーのうさぎちゃんで

お母さんごっこをして遊んでいますtulip

身長差、ものすごいんだけど・・・( ̄◆ ̄;)

Sdsc_0460
2週間前に幼稚園の図書で借りてきた本。

『ランチのアッコちゃん』。

蔦谷書店に行った時、コーナー作って押してたので、

ちょっと気になってたんだ~eye

今日返却日なんだけど、まだ全部読めてないsweat01

短編集みたいな感じで読みやすく、おもしろい。

これから急いで読みますdash

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

発表会に行ってきた

昨日はヴァイオリンの発表会を長女と聴きに行ってきました。

長女の先生からのお誘いで (。・w・。 )

先生と同じオケで弾いてる

ヴァイオリンの先生の門下生の発表会。

何人か上手い人がいるから勉強のためにってことでねeyeflair

小5の女の子、すでに自分の世界を持っていて、

弾かされてる感ゼロ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノsign03

訴え掛けるものをヒシヒシと感じました。

すっごく響きのある音色にバツグンの音程感。

あと、なんて重音が上手なんだろう~。

3楽章まで(4楽章だったかな・・・)演奏したんだけど、

聴いていて全然飽きなかったshine

もう1人は最後に演奏した高1の女の子。

音高行ってて、

小さい頃から毎年コンクールを受けてるのだそう。

高1にしてすでに大人の貫禄あり

。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+

あれだけ堂々と弾けると気持ちいいだろうなぁと思ったshine

彼女も伝えたいものを持ってる人だったなぁ。

ちょっと怖いくらいだった (。・ω・。)ノ

長女の勉強になったかどうかはさておき(笑)、

ヴァイオリンってステキ!と思った発表会でした~ヽ(*・∀・*)ノミ

たぶん、表現力に目覚めさせるために

このタイミングで先生に呼ばれたような気がする。

と同時に、長女はここまで達しなくてもいいんじゃないか・・・

とも思ってしまった (。 ・ v ・ 。)ノ

あまりにもハイレベルすぎ・・・sweat02

本人がそうなりたい!と思ってるなら別だけどtulip

きっと・・・そこまで・・・思ってない (・∀・。(-∀-。)ウン

まぁ、「ヴァイオリン楽しい~heart04オケ楽しい~heart04」って言ってるし、

長女なりに自信を持てるものが1つでもあるといいのよんgood

二女は、

ジュニアオケでクラリネット吹きたいheart04

何度も言ってくるようになった ヾ(*≧∀≦*)ノ

あと、ママとも一緒に吹きたいとup

吹ける年齢になるまで言い続けてくれるだろうか・・・。

夜は木管レッスン。

先生を高崎駅まで車でお迎えにあがり

レッスン後は高崎駅までお送りしたのでした。

ロータリー、大変だったよぉぉぉ ((((´=д=`)))))

でも先生といろんなお話ができてよかった。

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

今年は

昨日は小学校で訪問演奏。

聴きに来てくれたお友達が、

バレーボールの時と全然違って輝いてた~って(笑)

やっぱり好きなことしてる時が一番ねんsmileshine

夜は長女のヴァイオリンレッスン。

響きや強弱はOKだったけど、

前から少しずつ言われていた

全弓ダウン時の動きを今直しておきましょうってことで、

後半から矯正開始 Σ(;・∀・)

弓をコントロールするって難しいねぇ・・・。

母はそんなに気にならなかったんだけど、

先生からしたら・・・ね・・・sweat01

今週の課題は全弓練習ね (o・ω・)ノ))

まぁ、徐々に直していけばいいよ~。

先生もすぐには直らないって言ってくれてるからさっchick

あと、9月に発表会があるってことで出ることにしました~。

昨年は1ページの曲だったけど、今年は3ページ。

暗譜できるか心配している長女だけど、

「練習していれば勝手に覚えちゃうもんだから大丈夫!

ママなんて12ページとか暗譜して弾いてたよsmile

なんて言ったら安心したみたい。

曲は、子どもの発表会の定番。

O.Riedingのコンチェルト op.34 第一楽章

弾きやすいんだけど華やかに聴こえるらしい・・・。

これを1小節ずつ練習してくるようにとのことでした ( ̄◆ ̄;)

ちょっとずつでいいよ~って言ってくれたのが幸いsweat02

夏休みもあるしね、ゆっくりやろう~snail

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

現時点での軸

Sdsc_0451

昨日作ったパプリカ味のチキン。

娘達に大好評で、

「おばあちゃん、ありがとうーーーsign03」と何度も言いながら

大量に食べてくれた (v´∀`)ハ(´∀`v)

というわけで、1kgあったチキンは昨夜で全てなくなりましたsweat01

今度は何作るかなぁ~ o口(・∀・ ) recycle

明日は市内の小学校にて訪問演奏。

お天気が心配だったけど、

雨から曇りに変わっていたので大丈夫かな。

子ども達に楽しんでもらえるよう精一杯がんばります (*・∀・*)ノ

明日は2週間ぶりのヴァイオリンレッスンもある ・・・(・∀・i)・・・

なんて言われるかなぁsweat01

先生からいろいろ言われすぎてよく分からなくなったJ&Mと娘。

アレをすればコレがおろそかになり・・・の連続みたいなねsweat02

旦那さんに相談したら、

「軸になるものをいつも持つことが大事だよってshadow

「なるほどなぁ!そっかぁ!そうだわ!」

と気付きましたっdash *。.+;゚oヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙o゚;+.。*

多かれ少なかれ、いつも言われるのは『響き』。

「この四分音符の響きがなくなってる」など細かく指摘される。

いつも響きを持った上でのfでありpであり

cresc.でありdim.であり・・・。

響きがなくなって潰れてもいけないし、

かすれて薄くなってもいけない。

単純に、

『大きい音になったからOK。小さい音になったからOK。』

ってことではないってことよね。

ふむふむ・・・( ,,-` 。´-)

響きを持ったまま強弱をつけて、

テンポを前向きにしたり落ち着かせたりすると、

音楽が流れ出す・動き出す=歌うに繋がるのかなchick

なので長女には、

「いつも頭の上で音が響いているかを聴きながら、

いろんなことをしよう!」

と言ってみた。

ビデオ撮影もやっぱり効果あり (・(・∀(・∀・)∀・)・)sign03

『上手に弾かなくちゃ→相手に良い演奏を聴かせる!』と

意識が変わったのが大きいところかなぁ。

明日、先生に「そうではない」と玉砕されないといいなぁと

思ってる母でした・・・(`-д-;)ゞ

| | コメント (2)

2013年6月20日 (木)

il saccoccio

Sdsc_0424
先週の土曜日は二女の休日参観でしたchick

お外で体操したりお遊戯室でダンスをしたり歌を歌ったり。

最後は教室で万華鏡作りshine

パパが缶の底に金づちと釘で穴をあけて、

穴の上にセロハンテープを貼り、

油性マジックで色を塗って完成 (。・w・。 )

Sdsc_0436
ハートの万華鏡を作ってました~heart04

いろんな色を使ったので、カラフルでキレイだったよgood

二女もパパもがんばったね~(◎´∀`)ノsign03

今朝、車で二女を幼稚園へ送って行く時に、

対向車線で車3台の事故。

3台目の軽トラックは横転していて、

ちょうど救急車が到着したところだった・・・。

2台目はボンネット部分がフロントガラスまで折れ曲がってた・・・。

1台目はあまり損傷がないように見えた・・・。

周辺のお店の人達が心配そうに見守っていた。

大事に至らないといいけど・・・。

いつも通ってる道なので、十分気をつけて運転しようと思った。

娘達も車には十分気をつけてね (。>0<。)

Sdsc_0448
話題を変えて、今日の夕食で使おうと思ってるもの↑

両親からのイタリア土産heart04

ブイトーニの『サコッチョ・パプリカ味』です (≧∇≦)up

母が、「おいしそうだから!」と買ってきてくれたgood

Sdsc_0449
付属の耐熱袋に鶏肉1kgとスパイスを混ぜ合わせて

オーブンで50分ほど焼くみたい ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

パプリカ味、楽しみだなぁflair

娘達が食べてくれるかどうかがちょっと心配だけどねんsweat02

別メニューも用意しておくかぁchick

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

終わったー!

昨日は幼稚園のソフトバレーボール大会でした。

クラス内で2チーム作って全部で12チームだったかな?

今年も優勝してトイレットペーパーをGETして帰りました~smile

J&Mは予選しか出てないんだけどねんscissors

決勝戦はソフトバレーボールサークルメンバー同士での

大激戦でしたっbomb

今年の秋の市幼Pレクもまた優勝するんじゃないかなぁ。

がんばれることがあるっていいよねんshine

定期演奏会が終わり、

先週は小学校訪問演奏向けの練習でした。

水曜日の個人練の時に、

同じパートの男の子に楽譜も渡せたし一安心confident

今日は先生のレッスン。

自由曲のカット部分、教えてくれるかしら・・・。

リードも大半を新調したし、新たな気持ちでがんばろうsign03

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

昔はなかったよなぁ

明日は2年生の町たんけんDaydash

生活科の授業っておもしろいことするよね。

1班3~4名で校区内外のお店や公共機関に行き、

いろんな質問をして回答をメモするらしい。

今年はアポなしで伺うので断られる可能性もあるんだってsweat02

いきなりドアを開けて「すみませーん!」と交渉するみたい・・・。

断られた時は、おもしろそうなところを見つけて再び探検dash

どうか、小学生の質問に答えてあげてほしいなぁcoldsweats01

長女のクラスは8班。

役員とボランティア計8名で班ごとに1名付き添います。

役割は、時計係と安全管理。

時間内に教室へ帰ってこられるよう

「今何時だよ~」とたまに声を掛けたりするんだって。

あとは、事故やケガのないように・・・。

自分の子どもの班には付き添えないのがちょっと残念だけどねdespair

マット運動では後転が始まりました。

案の定、後転で苦戦している長女。

布団の上でゆりかごの練習をし、

後ろに倒れていくのが怖くなくなったみたい (o・ω・)ノ))

あとは、回転・・・できるかな・・・。

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

表現力

昨日は幼稚園がある地区で芸能祭があり、

幼稚園・年長さんが歌とダンスを披露してきました~。

バンダナをつけて、

『しあわせなら手をたたこう』と『ひょっこりひょうたん島』

ニコニコ笑顔でがんばってたねheart04

今週末の休日参観でも披露してくれるそうなので、

また応援するわねん(≧∇≦)shine

土曜日は長女のヴァイオリンレッスンでした。

ヴァイオリンのすぐ側ではなく、

自分の頭の上の方で響きを感じて弾くことや、

拍子感(強拍弱拍)、フレーズ感をもっと意識して弾くことなど・・・。

自分の演奏をビデオに撮り、それを客観的に聴いて、

音楽の流れ・表現したいことができているかを

自分でチェックすると今よりさらに上手になるから

お母さんと一緒にやってくるようにとのことcatface

自分がどう弾きたいか、伝えたいかを思わないと、

いい演奏はできないそうです。

本当その通りねflair

J&Mも昔、

カセットデッキでピアノ録音してチェックしていたのを思い出したよsweat01

「これからは表現力を伸ばしていきましょう。

大人でも難しいんだけどね、でも音楽は流れが大事だから」

とのことnotesnotesnotes

CD録音でも流れを取るっていうもんね。

まだまだ幼稚な長女にどんな演奏ができるのかっ( ̄ロ ̄lll)!?

とりあえず、今週はビデオ撮ってみよう・・・。

何か感じてくれるといいけどなぁsweat02

Sdsc_0319

| | コメント (2)

2013年6月 7日 (金)

定期演奏会

Sdsc_0372
吹奏楽団の定期演奏会、無事終了しました─ヽ(*´v`*)ノ─sign03

たくさんのお褒めの言葉を頂き、

がんばって練習してきてよかったなぁと思いました。

写真は、2部の中盤でプログラムに載せてない曲を

サプライズで演奏した「女々しくて」karaoke

マイクを持って歌いながら客席に降り、

チョコ(かな?)を配り歩きながらグルリと一周して帰ってきて

またステージで歌うという・・・とってもおもしろかったデスgood

聴きに来てくれた方々、本当にありがとうございましたshine

そして、旦那さん、長女、二女に感謝です゚.+:。(´∀`)゚.+:。

こればっかりは、理解がないとできないことだから・・・ng

いつもありがとねsign03

Sdsc_0381
お友達からのステキなお花。

いつも本当にありがとうsign03

息子くんの発表会、聴きに行きたいなぁheart04

今日は幼稚園のアルバム委員会・話し合いでした。

とあるページの企画案を忘れていたり、

自分が会計だったことを忘れていたり (`-д-;)ゞ

まぁ、会計って言っても、

アルバム代を集金するだけなんだけどねんpouch

ボケボケだったsweat02

昨日は幼稚園のPTAレクで、

ソフトバレーボール大会公式練習に行ってきました。

J&Mが所属するチームは、

毎週バレーボールやってる人達ばかりなのでアスリートモード。

作戦会議も多々chair

1年ぶりにボールに触ったJ&Mがいる場所では

全然ないよぉぉぉぉ((((´=д=`)))))

ただ今、全身ヒドイ筋肉痛よんdown

なんでこのチームに入ってるんだ・・・sweat02

来週の大会では、予選に少し参加するぐらいで、

あとは応援にまわるわよん(*´・∀・)*´-∀-)heart04

がんばってーーーup

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »